秋晴れ!1泊2日の駅巡りツーリング 復路編

10月1日日曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

DSCN1888.jpg
泊まったホテル~(*´▽`*)
スマイルホテル郡山。
DSCN1890.jpg
シングルなのに部屋が広っっ(゚Д゚;;)
本来はツイン用なのかも?

昨日、ホテルにチェックイン後、一歩も部屋から出る事なく今朝チェックアウト(^^ゞ
素泊りなので夕食と朝食は、昨日ホテル着く前に購入しておいた。
今日も朝から良い天気~~~(≧∀≦人)

今朝は昨日ほど寒くないな。
ホテルを出ると先ずはガソリン補給に。
昨日、出発時に満タンにして1度も給油することなく郡山まで来た。
PCX150の燃料タンクは、8L。
燃費は、大よそ50km/L以上なので満タンで400km位は走れちゃうのだ(^^ゞ
昨日は約300km走行だったのでまだ2目盛り残っていた。

さて、本日は帰るのだがただ帰っても詰まらない。
今日も駅巡りツーリングをしませう( ̄ω ̄)
今日は、磐越東線!!
この路線は、郡山駅~いわき駅まで、全16駅!!
磐越西線というのもあるが、此方は新潟の方に行ってしまうので今回はパス。
DSCN1893.jpg
先ずは基点の郡山駅。

DSCN1896.jpg
続いて磐越東線に入って最初の駅は、舞木駅。
ここは難読駅名だな~~σ(^―^;)
『舞木』と書いて『もうぎ』と読む。

DSCN1920.jpg
磐越東線は、今年開通100周年だそうです。
1917年10月10日全線開通。
尚、最初に部分開通した区間は、平(現在のいわき駅)~小川郷 間で1915年7月開業。

次の駅、三春駅の手前で列車がもうすぐ来そうだったので踏切のところで撮り鉄(*´▽`*)
DSCN1899.jpg

DSCN1902.jpg

そして三春駅を撮影。
DSCN1908.jpg
ちょっと大きな駅だと、駅前に客待ちのタクシーが止まってるんだけど
田舎だと駅前を歩いてる人が少なく、列車が到着した直後以外は殆ど人が居ないので
客待ちのタクシーも暇そうで、俺が来る(余所者がバイクで登場)とめっちゃジロジロ見てくる。
写真撮りにくいな~~(´д`;)

大越駅に到着すると、出た~~(゚Д゚;;)
駅巡りあるあるのアレ!
駅名標の真下で高校生風の男子がスマホを弄ってるの図( ̄ω ̄)
俺が駅にやってくると、此方をチラっと。
その後も気になるらしく何度もチラチラ見てくる。
俺も早くどかないかな~っとチラチラ見てるので気になるんだろうな。

とそこへ複数の爆音が聞こえてきた。
旧車會かっ(屮゜Д゜)屮
と思ったら、ハーレー集団だったσ(^―^;)
奴らはそのまま通過、遠ざかっていった。

しかしま~だ動かない高校生風男子( ̄ω ̄)
写真撮れないな~~、彼の親はまだ迎えに来ないのかな~~(家からの迎え待ちだと勝手に思ってる)。
とそこへ通りすがりのお婆さんが話掛けて来た。
お婆『おめー、バイク待ってんのか?!』
俺『(・_・)エッ......?』
お婆『バイク待ってんだろ?さっき20台くらい向こう行ったよ!!』
俺『いえ、あの集団は関係ないです』

俺がさっきのハーレー集団の仲間でそれを待っているのだと思ったらしい。
バイク好きだったらPCXがハーレー集団と一緒に来た仲間とは思わないが、バイクに興味ないお婆さんには二輪は全部仲間なんだなσ(^―^;)

そうしてやっと彼が動いた~~(≧∀≦人)
彼は友達を待ってたようだ。
これで撮影出来る \(^o^)/
ここに15分くらい居たよσ(^―^;)

県道19号に沿って、磐越東線は続く。
のんびりした風景の良い田舎道。
DSCN1929.jpg

DSCN1939.jpg

夏井駅の先からは、県道41号に入り更に田舎道に。

DSCN1941.jpg

DSCN1942_201710061718235da.jpg

DSCN1943.jpg
川前駅が良い味だしてる~~~。

DSCN1924.jpg

DSCN1944.jpg

DSCN1945.jpg
沿線の花と一緒に撮ってみた(≧∀≦人)

この県道41号良い~~(*´▽`*)
適度なカーブと良い景色と…。
交通量少ないし、信号皆無だし。
夏井川渓谷というのがあるようで、こんな川に沿って走ってる。
DSCN1947.jpg

DSCN1946.jpg

DSCN1950.jpg

途中には、こんな近代遺産っぽい水道橋もあった。
DSCN1938.jpg


江田駅は、山の谷間にあるせいか、ナビアプリがずっと渦巻きで動きが悪い…。
DSCN1951.jpg
江田駅は県道から急坂を上がり更に階段を上がった先に駅がある。


DSCN1958.jpg
終点いわき駅まで撮影したら、さ~てこの後はどうするか?
まだお昼なので、更に常磐線駅巡りをしながら帰る事も可能だが、もう疲れたw
あとは、高速で一気に帰ろうσ(^―^;)
いわき中央ICから乗って、谷田部ICまで。

帰宅したのは16時頃でした~~。
2日間の総距離は、570km。

【旅費内訳】
ガソリン代:1284円
宿泊代:3600円(ポイント1000円分除く)
飲食費:約3000円
高速代:3030円
合計:10914円

秋晴れ!1泊2日の駅巡りツーリング 往路編

9月30日土曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

約1年2ヶ月ぶりの宿泊ツーリング。
この土日は、全国的に天気も良く、気温もあまり上がらないそうで
絶好のツーリング日和だな!!
この土日は一人なので、じゃあツーリングに行っちゃおう(*´▽`*) と。

得意の行き当たりばったりツーリング。
行こうと決めたのが数日前で、当初は秩父の方へ行くつもりだった(^_^;)
それが前夜になって、やっぱ東北の方にしようかな?ってw
そんな感じだから、1泊ツーだけどどこの街で泊まるか決めてない。
なので当然ホテルの予約もしていない。
1人旅の時は、ホテル無かったら最悪ネットカフェでも良いやって気持ちがあるから。
つうか、今回は端からネットカフェに泊まるつもり(笑)

朝4時前に起床。
この週末は11月並の寒さって言ってたから。めちゃ寒なのを覚悟してたら
早朝なのにあんまり寒くない。
あ、これなら防寒対策バッチリで行かなくても大丈夫かな?
一応、ヒートテックの半袖シャツ+長袖のシャツ+冬用ライダージャケットを着た。

しかし走り出すとやっぱ寒い ((;゜Д゜))ガクガクブルブル
早いうちに郊外まで行きたかったので、常磐道谷田部ICから高速に乗った。
DSCN1756.jpg
千代田PAにて、朝焼け。
友部JCTで北関東道に入り、茨城町東ICで国道へ。
高速走ってる間に、今日のプランを立てた( ̄▽ ̄;) ←今頃?!

6号を暫く北上し、水戸大橋を越えてひたちなか市へ。
コンビニの駐車場に入り、カーナビを使う為にタブレットをセット!!
DSCN1858.jpg

『今日のプラン=JR水郡線駅巡りツーリング』
※知らない方の為に(*´▽`*)
『駅巡りツーリング』とは?

俺の趣味の一つで、鉄道の駅を巡るツーリングです。
道の駅巡りが趣味なんて話はよく聞きますが、これは道の駅ではなく鉄道の駅です。
俺は中学時代から鉄道好きですが、バイク、車の免許取ってからは遠ざかっていました。
でもその間も駅だけは好きで、ツーリング先で駅に寄っては駅の写真を撮ってて
そのうち、路線毎に撮影するようになりいつの間にか駅を撮る為のツーリングに出掛けるように。


水郡線はその名の通り、水戸と郡山を結ぶ路線。
南側の基点(終点)は水戸だが、北側の基点(終点)は郡山ではなく安積永盛駅。
安積永盛~郡山は東北本線になるので。
今回の撮影は、水戸~安積永盛まで。
水郡線は途中で支線が出ており、上菅谷~常陸太田間5駅を含む全44駅。

先ずは水戸駅…なのだが水戸駅は以前別の路線の時に撮影してるのでパス。
常陸青柳駅から。

DSCN1757.jpg
ここに全駅の話を書いて、画像を貼って行くと超~長文になるのである程度割愛しますw

各駅を撮影しながら進んでると、上下線の列車にチョイチョイ行き合う。
なので時刻表も見ながら、列車が来る時間をチェックして撮り鉄もしたσ(^―^;)
DSCN1762.jpg

DSCN1787_20171006165158799.jpg

DSCN1802.jpg

DSCN1854.jpg

DSCN1878.jpg

ローカル線の駅は、ほぼ地元の人しか利用しない駅も多い為か、
国道や県道から駅へ行く道の案内標識が全く出てない所も珍しくない。
今はナビアプリを使いながら走るので迷うことはあまりなくなったが
以前は地図を見て走って止まってまた地図を見てって感じだったから
しょっちゅう駅付近で行ったり来たりしてたw

あと、主要道からホームが見えるのに、駅に行く道が見つからない!とかね(^^ゞ
駅前通りが車が通れないなんて駅もザラ!
車が通れないのは、歩行者専用にしてるとかじゃなく
道幅が狭すぎて、元から車が通れない(; ̄_ ̄)=3
バイク、自転車、人のみ。
だから、主要道から入る小道が見つけられない!ってことも(屮゜Д゜)屮

なので駅巡りにはバイクが一番!
車で巡るとこういう場合困るσ(^―^;)
ま、本来は鉄道の駅なんだから列車で巡るってもんだろ!…って所なんでしょうが、
それをやると交通費がバイクで行く場合の数倍掛かる上に、ローカル線は本数が少ないので
1駅ごとに次の列車を待つ時間が長い、そして途中で終電になってしまう(゚Д゚;;)

上菅谷駅から常陸太田駅まで支線巡りをした後は、上菅谷の次の常陸鴻巣駅へ移動。
ほぼ国道118号と久慈川に沿って北上。

田舎の駅あるある…地元民以外はほぼ駅に来ないので見慣れないバイクが来ると
ジロジロジロジロ、すっげー見てくる(゚Д゚;;)
そんな地域で何か事件(殺人とか、窃盗とか)が起きたら真っ先に疑われるんだろうな( ̄ω ̄)
『そう言えば見慣れないバイクがウロウロしてた』
『駅の写真撮って何かしてた怪しい男がいた』等々。

最近、秘境駅ブームらしいから秘境駅だと余所者が車やバイクで来て駅の写真を撮るのも珍しくないだろうが、
何もない(失礼!)駅に来て写真撮って、何してるんだろう (o゜ー゜o)??
と思うのは当然だよなσ(^―^;)

駅の写真撮る時、駅名標の真下あたりに立って、スマホを弄ってる高校生くらいの人をよく見る。
学校から帰って来て駅に着いて、お迎えの車を待ってるのだと思うが
駅名標は必ず入れて撮りたいのでそっちにカメラを向けたいのだが、
撮ろうとすると『あ゛?!』って感じで見てくるから撮りづらい(゚Д゚;;)
なので彼が居なくなる、またはこっちを見てない状況になった時にシュパっと撮る(笑)


DSCN1823.jpg
袋田駅。
袋田の滝で有名なあの場所の最寄駅なのだが、びっくりするくらい閑散としている。
みんな車で来るんだろうな。
列車で来る観光客は皆無??
駅前には暇そうな客待ちタクシーが一台だけ。

下野宮駅を過ぎると、福島県に入る!!
DSCN1829.jpg

DSCN1833.jpg
福島県に入って最初の駅は、矢祭山駅。
駅前に行くと、オフロードバイクが一台。
駅のベンチでオニギリ食べてた。
ツーリング中らしい。
俺『こんにちは~』オフ車の人『あ、どーもー』
昔は、ツーリング先で会った人と結構喋ったものだが最近の人はあまり話そうとしないね。
挨拶すら『してくんな!』オーラ出してる人もいるσ(^―^;)


中豊駅を撮り終えて、次の磐城棚倉駅に向かう途中でヨークベニマルに立ち寄り。
ここでおにぎりと惣菜を買って、お昼ごはん。
と言ってももう14時半だがw
東北に行くと、よくヨークベニマルに入るよ。
DSCN1858_20171006165210ef4.jpg

この辺からだいぶ疲労が…。
今日はネットカフェに泊まるつもりだったけどこれはビジネスホテルにした方が良さそうだな。
じゃらんにログインしたら10月末までの期間限定ポイントってのが1000ポイントもあった(屮゜Д゜)屮
なんだ、これ?!と思いながらも1000ポイントあるならこれ使えば1000円引きじゃん!
と言う事でビジホに泊まる事にした。
当日宿泊は中々無いが、検索して見つけたのは『スマイルホテル郡山』で素泊り4600円(税込)。
これにポイント使って、1泊3600円(≧∀≦人)

宿も決まった事だし、あとは水郡線を最後まで撮るだけ。
しかし44駅って結構あるなあ。
あと10駅くらいから、苦行に感じてきた(笑)
一応自分ルールで、『夜間の駅巡りはしない』のだ。
撮影した時、駅とその周辺が写らないから。
まあ、何とか17時過ぎに安積永盛駅まで撮影完了。
DSCN1886.jpg

18時にホテルにチェックイン~~~。
つ~~か~~れ~~た~~(笑)

今年初ツーリングは、午前中だけのプチツー

去年の八月以来、ツーリングに行ってないσ(^―^;)
ここ数年、ツーリングに行く時はロングツーリングばかりで日帰りツーリングはしていない。
去年の八月のツーリングは、九州まで往復したロングツーリング。
さすがにロングツーリングはそんなにしょっちゅう行けるものでもないしσ(^―^;)

で、今回は早朝に佐倉で用事があり、更に昼前からも市原で用事があったので
佐倉から市原まで移動するのだが、時間がかなり余った。
その時間を利用してのプチツーに。

なので出発は、佐倉。
終了は、市原。

佐倉市某所を7時頃出発ε=ε= 。。(ノT-T)ノ
ツーリング時は、極力幹線道路は走らない。
特に県内の道だと仕事で走り回ってるのでなるべく普段通らない県道や市町村道を走ってみようかと。

いつも市原に向かう時に走る県道から途中で脇道へ。
ここからは走ったことの無い道。
2月の早朝だからねえ、寒いですよ~((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
霜が降りてて、畑の陰の部分は白く凍ってる。

DSCN0303.jpg
寒いから、水面からは水蒸気も上がってる。

千葉市と佐倉市の市境で撮影。
DSCN0304.jpg
よく走る県道の風景じゃない(´ω`*)
田舎な感じが良いな~~(∩´∀`∩)

市道から県道22号へ。
ここは幹線県道なので詰まらない(´д`;)
仕事で何度か走ってるし。
すぐさま分岐してる県道289号へ。
八街市の田園風景を真っ直ぐ突き抜ける道。
国道126号にぶつかり、左折。
すぐまた県道へと入る、県道83号線。

大網白里市に入り、JR大網駅へ。
DSCN0306.jpg
ここで駅を撮影。
画像は、駅のホームと停車中の電車。
ここから、外房線の各駅を茂原まで撮影。
俺には『駅巡り』と言う趣味が有り、一つの路線の各駅を基点から終点まで撮影して行く。
しかし今回は朝から晩までガッツリ行くツーリングではないので、外房線全駅撮影は無理σ(^―^;)
今回は偶々時間が余ったから回ってるツーリングなので、基点の大網駅から茂原駅までにした。

次の永田駅を撮影したら、その次の本納駅まで、線路沿いに道路があったのでそこを走ってみる事に。
この間、線路はず~~~っと真っ直ぐ!
と言う事は並行する道路もず~~~っと真っ直ぐ!
しかし道幅はかなり狭い(笑)
軽自動車が走るくらいの幅で、対向車が来たらOUT!!
でもバイクなので何とでもなるから、お構いなく突き進む。
そしたら…( ̄▽ ̄;)
DSCN0309.jpg
ここからダートΣ( ̄口 ̄||)
ありゃりゃ~~~(屮゜Д゜)屮
でも引き返さないw
オフ車じゃないけど、スクーターだけど、こういう道を見るとワクワクしてしまう俺(笑)
これは進むしか無いでしょうw

でも折角真っ直ぐの場所なので、ここで撮り鉄しちゃおっかな、と。
DSCN0311.jpg
特急わかしお~~。

DSCN0312.jpg
外房線普通列車~~。

そして、ダート(未舗装農道)を暫く走るとまた舗装路に。
DSCN0314.jpg
本納駅。

DSCN0315.jpg
新茂原駅。

『新~』って付く駅名は大抵新しい駅が多いのだが、ここは結構古そうな駅舎。
今、ググったら昭和30年開業って。
この駅舎は当時からのもんかな?

DSCN0317.jpg
そして、今回の駅巡りラスト、茂原駅。

ここからはまた通った事の無い県道を繋ぎながら市原を目指す(`・ω・´)シャキーン
国道409号で内陸部に進み、県道147号へ。
更に県道13号へと入る。
交通量はそこそこあるが、田舎の気持ちよい道。
長柄町を抜け、市原市に。
海士有木辺りで、国道297号に出て市原市街へ。
目的の市原市某所に到着して今回のプチツー終了(*´▽`*)


2010年7月、Gアクで北海道ツーリング。

[広告] VPS


もう6年半前だが、2010年7月に原付二種スクーターで北海道ツーリングに行って来た。
この前年に離婚したばかりで、再びバイクに乗り始めた頃。
このスクーターは2010年6月に購入。
ヤマハ グランドアクシス100。
100ccのスクーターなのでチョイ乗りメインだったが、
ツーリングも好きなので購入した翌月にいきなり北海道ツーリングに行くと言う無謀さ(笑)

関東発のフェリーだと高いので仙台まで陸路で行って乗船することに。
しかし陸路を行く場合も、高速道路は走れない原付二種なので当然下道。
国道6号をひたすら北上して2日掛けて行った。
当時は大震災の前年だったのでまだ6号は普通に走れた。
今は原発周辺は立入禁止が続いており、6号も一応通行可になったが
通れるのは車だけで、バイク・自転車・歩行者は相変わらず通行禁止である。
帰りも仙台から陸路の予定だったが、道内を回ってる時に用事が発生し
日にちが限られてきたので大洗までフェリーに乗ってくる事に。

ニ種とはいえ原付なのでNPは、我孫子市NP。
行く先々で話し掛けられた。
『これで来たの?!』とか我孫子市が難読地名なので『これ何て読むの?』とか。
北海道ツーリングはこれまでに5回行ってるが、原付(二種)で行ったのはこの時だけ。
後は、軽二輪や大型バイクで。
大きなバイクだとみんな乗ってくるので珍しくないが原付はあまり居ないので本当によく話し掛けられたw

そんな昔の事を何故今更UPするのかと言うと、この時の画像で動画(スライドショー)を作ったから。
出会いは一期一会って事で、BGMはモン吉の『一期一会』にしました。

2016年、愛車PCX150の軌跡。

残り1ヶ月、繁忙期に入るし、もうバイクで出掛ける事も無いと思うので、1年間の軌跡を動画にしました。

無題
【2016年、愛車PCX150の軌跡】Youtube動画←クリックは此方です。
上記は只の画像です( ̄▽ ̄;)

去年の7月に納車された愛車PCX150。
今年もPCXであちこちツーリングに出掛けました。
特に九州には2回も行くと言う(屮゜Д゜)屮
その代わり…という訳じゃないけど、2年に一回行ってた北海道ツーリングは今年は行きませんでした( ̄▽ ̄;)

4月06日~17日 西日本ツーリング 走行距離:3266.4km
6月04日~05日 信州キャンプツーリング 走行距離:599.2km
7月07日~09日 伊豆ツーリング 走行距離:558.8km
8月24日~29日 下関&映画「サブイボマスク」ロケ地巡りツーリング 走行距離:2661.2km

上記宿泊ツーリング以外は、近隣を所用で走るモノばかり。
日帰りツーリングは全くナシ。
また宿泊ツーリングは、6月のキャンプツーリング以外全てソロツーリングです。

今年走った都道府県:千葉・埼玉・茨城・東京・神奈川・群馬・福島・山梨・長野・静岡・愛知・岐阜・三重・福井・奈良・滋賀・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・福岡・佐賀・長崎・熊本
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR