

2016年、愛車PCX150の軌跡。

残り1ヶ月、繁忙期に入るし、もうバイクで出掛ける事も無いと思うので、1年間の軌跡を動画にしました。

無題
【2016年、愛車PCX150の軌跡】Youtube動画←クリックは此方です。
上記は只の画像です( ̄▽ ̄;)

去年の7月に納車された愛車PCX150。
今年もPCXであちこちツーリングに出掛けました。
特に九州には2回も行くと言う(屮゜Д゜)屮
その代わり…という訳じゃないけど、2年に一回行ってた北海道ツーリングは今年は行きませんでした( ̄▽ ̄;)

4月06日~17日 西日本ツーリング 走行距離:3266.4km
6月04日~05日 信州キャンプツーリング 走行距離:599.2km
7月07日~09日 伊豆ツーリング 走行距離:558.8km
8月24日~29日 下関&映画「サブイボマスク」ロケ地巡りツーリング 走行距離:2661.2km

上記宿泊ツーリング以外は、近隣を所用で走るモノばかり。
日帰りツーリングは全くナシ。
また宿泊ツーリングは、6月のキャンプツーリング以外全てソロツーリングです。

今年走った都道府県:千葉・埼玉・茨城・東京・神奈川・群馬・福島・山梨・長野・静岡・愛知・岐阜・三重・福井・奈良・滋賀・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・福岡・佐賀・長崎・熊本

何度でも行きたくなる北海道ツーリングの動画作成

1989年7月、初めての北海道ツーリングに行きました。
当時大学生で、住んでいた福岡県太宰府市から、愛車VTZ250で
小倉~東京間のオーシャン東九カーフェリーで東京まで来て、
更に東京~苫小牧間のフェリーに乗り、憧れの北海道へ!
もう26年前のことなので詳細な記憶は無いですが、苫小牧から襟裳岬~帯広~富良野~足寄~摩周湖~釧路~納沙布岬~野付半島~知床峠~網走~稚内~留萌~室蘭~函館とこんなルートだったかな(笑)
当時からツーレポを書く習慣がありまして、でも当時はネットなんて無いので、アナログなノートに書いていました。
そのノートは、その後、友達に貸して、それっきり(´・ω・`)

1993年6月、4年ぶり2回目の北海道ツーリングへ。
この時は、既に社会人になっており、転勤で来た長野県に居ました。
北海道は梅雨が無い!と言うので、まだフェリー代が高くならなくて、観光客も少ない6月に行こうと
6月に夏休みを取って、行きました。
今は無き航路、直江津~岩内間のフェリーで北海道へ。
この時も1回目と同じVTZ250で行きました。
しかし、道内5日間滞在中、4日も雨に降られるという結果にΣ( ̄口 ̄||)
それも1日中降ってる日が、3日も(屮゜Д゜)屮
梅雨ではないのだが、運悪く低気圧が北海道に居座ってて、ずっと雨という結果に…(; ̄_ ̄)=3

2010年7月、17年ぶり3回目の北海道ツーリングへ!
前回のツーから17年も空いたのは、まぁ人生色々ありまして(笑)
この時はさすがにもうバイクが変わっていまして、グランドアクシス100という、原付2種スクーターでした。
ここ以降は、出発が千葉県です。
国道6号を自走で仙台まで行き、仙台~苫小牧間のフェリーで上陸しました。
なんせ原2の為、高速は使えないので、下道で行くしかない。
この時は、1週間くらい道内に居たと思います。
小排気量の為、1日の行動は200~300kmくらいでした。
なので1週間いた割りには、あまり広範囲は巡っていません。
一応ピンクナンバーですが、見た目は50ccと変わらないので、あまりバイクを知らない人には
『千葉から!?原付で来たの?!』って結構驚かれました。

2012年9月、2年ぶり4回目の北海道ツーリング。
前回とはバイクが変わって、また250cc。
フォーサイトEXです。
千葉県出発で、下道で八戸まで2日掛けて自走。
今回は高速走行可のバイクなんだから高速で行きゃ良いやん!って所ですが
基本下道が好きなんですよねσ(^―^;)
八戸~苫小牧間のフェリーで上陸。
2回目と3回目は道北に行かなかったので、今回久しぶりに行ってみようと、宗谷岬を目指しました。
やはり250ccだと100ccに比べてかなり行動範囲が広がります。
道内6日間の滞在で相当な距離走りました。

2014年9月、またまた2年ぶり5回目の北海道ツーリング。
遂に大型二輪免許を取り、初の大型バイクでの北海道です。
この時は、北海道に行く前に大阪で用事があったので、千葉県発~自走で大阪。
そして、京都の舞鶴港~小樽港へ。
舞鶴港で乗船待ちの時、関東のナンバー付けたバイクは俺1台でした(笑)
みんな関西、中国、四国、九州のナンバーばかり。
これまた期間は道内に1週間くらい居ました。
大型バイクで走る北海道はラクですね~♪
ひたすら真っ直ぐだから、排気量がデカい方がラクだわ~~( ̄▽ ̄;)
でも、ちょこちょこ停まって何かを見るには、向かないな。
あっちゅー間に通り過ぎてしまいます(笑)


そんな過去5回行った北海道ツーリングの写真から抜粋して動画を作ってみました。
最も、動画と言っても、静止画を繋いで、音楽を入れただけなので動画と言えるかどうか…σ(^―^;)


このブログサイトの系列の動画サイトにUPしたのはこちらです↓
[広告] VPS

ダウンサイジング

6月26日、NC700Xを購入したバイク屋で、次のバイクの見積もりを出して貰いに行った。
次のバイク!?
買い替え!?
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
ぇ━(*´・д・)━!!!もうNCに飽きたの?!
家々…NCには飽きていません。
出来ることならこのまま所有していたいのですが(; ̄_ ̄)=3

実は前々から考えていた事がありまして。
先月、東北ツーリングに行った時、『やっぱNCじゃないな』って思ったんです。
NCは初の大型バイクでパワーも充分だし、スタイリングも気に入ってるし、燃費もめちゃめちゃ良いし、
NC自体に不満は無いのですが、自分の用途に合ってないな~と。

俺のツーリングの楽しみ方は、高速をバビューーンとぶっ飛ばすことでも、
ワインディングを気持ちよく駆け抜けることでもなく、
道中、珍しいもの、面白いものなど、何か気になるモノがあると、そっちに行っちゃうんです。
あと、景色だったり、標識だったり、『お!』と思うと停車して写真撮って、またすぐ動いてってことを繰り返します。
兎に角STOP&GOが多いんですね。
あと、駅巡りと言う趣味があって、先月の東北ツーリングの際は、津軽鉄道、
去年の北海道ツーリングの時は、JR釧網本線と路線の駅をバイクで巡るのです。
地方の駅って『(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?こんな道入ってくの?!』って先にあったりします。
大型バイクだとUターンもままならない場所とかあって、結構大変でした。

そんなこんなで、大型バイクは自分の用途に合ってないな~と思うように。
金銭的余裕と車庫の余裕があれば、NCを残しつつ増車したいのですが、
新たに1台買う余裕は無いのと、車庫がバイク2台は置けないので買い替えしかないという結論に。

で、まだ、すぐ買い替えなくても良かったんですが、来年3月には車検が来てしまうのでその前には。。。
と思って、とりあえず見積もりだけでもとこの日行って来たんです。
そしたら、NC700XはモデルチェンジしてNC750Xになったし、NC700Xは売れ筋だったから、
ココへ来て中古車がかなり出回っているんだそう。
そしてNC買う人って中古より新車って人が多いから、中古のNCはダブつき気味で今後益々値落ちするって言われ
買い替えるなら来年3月まで待たずに今が良いですよって。

で、次のバイクをこの日、契約してしまいましたσ(^―^;)
今度のバイクは、小回りが利く!ってのが最大条件なので、コンパクトなバイク。
コンパクトなら車検も無い250cc以下が良い。
基本、ロングツーリングする為に乗るので積載量は多いバイクが良い。
そして、ロンツーするなら高速も乗れないと不便だから、原付2種は無いな。

となると、250ccのスクーター。
なんだ、NC乗る前のバイクと一緒じゃん(笑)
(NCの前は、フォーサイトEXでした)
しかし、ビッグスクーターでは意味が無い。
フォルツァとかスカブ、マジェなど人気のビッグスクーターはどれもやたら車体がでかい。
NCと並べると、フォルツァの方が大きい!
それでは乗り換える意味がない。

ということで、コンパクト系スクーター。
本当は、フリーウェイが欲しかった。
250ccでコンパクトスクーターだから。
でもフリーウェイは2000年で生産終了してる。
最終型でも15年落ち。
メカ音痴なので、出来るだけ新しいのが良い。
出来れば新車が良い。
現状ある中型クラスのコンパクトスクーターは、150ccが主流。
PCX150、マジェスティS、シグナスX150等々。

ん~~~150ccはパワー無いから高速走行が厳しいよな~~。
何より、150ccにすると今入ってるツーリングクラブのツーリングで付いて行けなくなる。
最も付いて行けないのは、高速くらいかw
一般道なら付いて行けなくは無い。
フォーサイトより排気量小さいけど、動力性能は多分こっちの方が上。

でもそこだけ考慮してってわけにもイカンし…。

結局色々悩んだ末、PCX150を購入することに。

そして、7月8日PCX150納車!!

DSCN0651.jpg

DSCN0650.jpg

この色のPCX150は、5月に追加になったばかりの新色です。
このバイク屋では第1号らしい。
ただ、125ccのPCXには前から設定されていた色なので、この色のPCX自体は結構走ってる。

納車後、早速改造を ...( ̄ー ̄)ニヤリ
DSCN0654.jpg
メカの得意な友人に頼んで、チョチョチョイって(笑)

今時のスクーターって、エンジン掛かってる時、サイドスタンド出すとエンジン切れるんですよ。
誤作動防止の為らしいですが。
しかし、この機能ってハッキリ言って邪魔!
ツーリング中チョイチョイ停車するので、その度エンジン切れたんじゃ面倒くさい(; ̄_ ̄)=3
そして、冷えた日にエンジン始動する時、暖気がしにくい。
サイドスタンド出したままエンジンが掛からないとなると、暖気するたび、センタースタンドを立てるか、
全ての準備を終わらせて、サイドスタンドを払って跨ったまま暖気するかしかない。
どっちも面倒デス(´・ω・`)
なので、納車したその日にカット。

そして、その翌日には、GIVIのリアBOXを装着。
色々_1762
NC700Xの時に付けていたGIVIのリアBOXは、モノキーベースでしたが、これはモノロックベース。
どちらも同じ品番のBOXなので外観は同じ。
下回りのみ違うのです。
PCXにはモノロックベースじゃないと装着出来ないということだったので、同じBOXを持ってる友人のと交換して貰いました。
たまたま友人が全く同じBOXを持っていて良かった(≧V≦)ノ

というわけで、今後は、 PCX150でブゥ~ン♪ になります(o^-')b !

バイクにタブレット装着。

DSCN0243.jpg
タブレットをバイクに取り付ける器具を買いました。
(ラムマウント製)
最近は、スマホをバイクのハンドルに取り付けて、カーナビ代わりにしてる方が多い。
俺はスマホを持ってないので付けるとしたら、タブレット。

でもこれまでタブレットを付けてる人を見た事が無く、タブレット用の器具が販売されてるとは知らなかった。
しかしある日、車にタブレットを取り付けてカーナビ代わりにしてるのを目撃!

車にタブレット!?
と言う事はタブレットを固定する器具が売ってるんだ?!(屮゜Д゜)屮
しかし、車体に付ける側は当然車用だろうから、バイクにも付けれる器具じゃないと…。
( ̄0 ̄;アッ  バイク用のスマホ取付器具と、このタブレット固定器具って合体出来るんじゃね?

で、ネットであれこれ検索してたら、な~~~んだあるじゃ~~~んσ(^―^;)
タブレットをバイクに付ける器具。

これ、『U字クランプ』『Xグリップ』『ショートアーム』という3つの器具を合わせて使う。
セット売りではない、バラバラ。
Amazonで3点合計で、6330円でした。

早速取り付けま~す(≧V≦)ノ
DSCN0244.jpg
先ずは、ベースのU字クランプ。
DSCN0245.jpg
そして、ショートアームの取り付け。
これは、長さ6cmのショートだが、他に標準アーム、ロングアームというのもある。
DSCN0246_2015060421312733e.jpg
最後にXグリップ装着。
これで完成。

ここにタブレットを装着すると…
DSCN0249.jpg
こんな感じ(*´艸`)

撮影用にLINEゲームの画面にしましたが、実際はここにグーグルマップを表示しながら運転します。
俺は、ナビ用のアプリは入れてないし、入れる予定も無い。
配達で使う車用と違って、最短でとにかく早く行かなきゃ!という使い方ではないので。

ツーリング中、自分が現在どこを走ってるのか把握したいのと、
周囲にどんな施設や道があるのかをイチイチ停まって地図で確認しなくて良いようにしたくて
これを取り付けたのだ。

因みに、この位置からだとメーターパネルが見えませんが、俺の視線はもっと上なので
視認性に問題はありません。


これで、次回のツーリングから楽しめるぞうヽ(´∀`*)ノ
ただ、雨の日は困るな(´・ω・`)
防水タブレットじゃないから。
なんか聞いたところに因ると、ジップロックに入れて使うのだとか?

2013年を振り返って(バイクの話しのみ)

今年もあちこちツーリングに行きました( ^ω^)

年初は、まだこれに乗ってましたね↓
友部SA

そして、これに買い替え!↓
DSCN95420 (2)


今年はなんと言っても、初の大型バイクを購入したことですかね~。
それまで250ccが最大排気量だったので、一気に700cc!!
(正確には670ccなのですが)

今年行ったツーリング:
日帰りは、
所属ツーリングクラブのが、9回。
Mixiコミュのツーリングが、5回。
ソロツーリングが、…無し(笑)

日帰りのソロツーは基本やらないんですよ。
だって、つまんないんだもん(´・ω・`)
大勢でワイワイやるのが好きだから(ノ*´ー`)


では、ソロツーリング編。
(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?ソロツーはやらないのでは?!
いえいえ、日帰りソロツーはやらないですが、ロングツーリングは一人でもガンガン行きますよ。
つうか、ロンツーは寧ろソロ!

 5月19日~22日:能登半島ツーリング。
能登半島ツーリング 1日目 我孫子~金沢
能登半島ツーリング2日目 金沢~穴水
能登半島ツーリング 3日目 穴水~松本
能登半島ツーリング 4日目 松本~我孫子
 7月14日~15日:所属クラブで、福島ツーリング。(4台)
福島1泊ツーリング 往路編
福島1泊ツーリング 復路編
10月12日~13日:会津ツーリング。
会津ツーリング 往路編
会津ツーリング 復路編

自営業になって、『毎年北海道ツーリング行くぞ!』と決めていたのに、
今年はなんだかんだで行く機会を逃し行けなかった(; ̄_ ̄)=3
来年こそは行きたいっ!!

来年も色々とツーレポ書いて行きますので、宜しくお願い致しますm(__)m
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
