

今年初ツーリングは、午前中だけのプチツー

去年の八月以来、ツーリングに行ってないσ(^―^;)
ここ数年、ツーリングに行く時はロングツーリングばかりで日帰りツーリングはしていない。
去年の八月のツーリングは、九州まで往復したロングツーリング。
さすがにロングツーリングはそんなにしょっちゅう行けるものでもないしσ(^―^;)

で、今回は早朝に佐倉で用事があり、更に昼前からも市原で用事があったので
佐倉から市原まで移動するのだが、時間がかなり余った。
その時間を利用してのプチツーに。

なので出発は、佐倉。
終了は、市原。

佐倉市某所を7時頃出発ε=ε= 。。(ノT-T)ノ
ツーリング時は、極力幹線道路は走らない。
特に県内の道だと仕事で走り回ってるのでなるべく普段通らない県道や市町村道を走ってみようかと。

いつも市原に向かう時に走る県道から途中で脇道へ。
ここからは走ったことの無い道。
2月の早朝だからねえ、寒いですよ~((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
霜が降りてて、畑の陰の部分は白く凍ってる。

DSCN0303.jpg
寒いから、水面からは水蒸気も上がってる。

千葉市と佐倉市の市境で撮影。
DSCN0304.jpg
よく走る県道の風景じゃない(´ω`*)
田舎な感じが良いな~~(∩´∀`∩)

市道から県道22号へ。
ここは幹線県道なので詰まらない(´д`;)
仕事で何度か走ってるし。
すぐさま分岐してる県道289号へ。
八街市の田園風景を真っ直ぐ突き抜ける道。
国道126号にぶつかり、左折。
すぐまた県道へと入る、県道83号線。

大網白里市に入り、JR大網駅へ。
DSCN0306.jpg
ここで駅を撮影。
画像は、駅のホームと停車中の電車。
ここから、外房線の各駅を茂原まで撮影。
俺には『駅巡り』と言う趣味が有り、一つの路線の各駅を基点から終点まで撮影して行く。
しかし今回は朝から晩までガッツリ行くツーリングではないので、外房線全駅撮影は無理σ(^―^;)
今回は偶々時間が余ったから回ってるツーリングなので、基点の大網駅から茂原駅までにした。

次の永田駅を撮影したら、その次の本納駅まで、線路沿いに道路があったのでそこを走ってみる事に。
この間、線路はず~~~っと真っ直ぐ!
と言う事は並行する道路もず~~~っと真っ直ぐ!
しかし道幅はかなり狭い(笑)
軽自動車が走るくらいの幅で、対向車が来たらOUT!!
でもバイクなので何とでもなるから、お構いなく突き進む。
そしたら…( ̄▽ ̄;)
DSCN0309.jpg
ここからダートΣ( ̄口 ̄||)
ありゃりゃ~~~(屮゜Д゜)屮
でも引き返さないw
オフ車じゃないけど、スクーターだけど、こういう道を見るとワクワクしてしまう俺(笑)
これは進むしか無いでしょうw

でも折角真っ直ぐの場所なので、ここで撮り鉄しちゃおっかな、と。
DSCN0311.jpg
特急わかしお~~。

DSCN0312.jpg
外房線普通列車~~。

そして、ダート(未舗装農道)を暫く走るとまた舗装路に。
DSCN0314.jpg
本納駅。

DSCN0315.jpg
新茂原駅。

『新~』って付く駅名は大抵新しい駅が多いのだが、ここは結構古そうな駅舎。
今、ググったら昭和30年開業って。
この駅舎は当時からのもんかな?

DSCN0317.jpg
そして、今回の駅巡りラスト、茂原駅。

ここからはまた通った事の無い県道を繋ぎながら市原を目指す(`・ω・´)シャキーン
国道409号で内陸部に進み、県道147号へ。
更に県道13号へと入る。
交通量はそこそこあるが、田舎の気持ちよい道。
長柄町を抜け、市原市に。
海士有木辺りで、国道297号に出て市原市街へ。
目的の市原市某所に到着して今回のプチツー終了(*´▽`*)



手賀沼周辺をブゥ~ン♪(葺不合神社)

こちらは、6月26日のツーレポです。
※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

梅雨の中休み?
今日は朝から天気も良いし、たまにはプチツーにでも(´ω`*)

しかし、『どこへ』と言うのが明確に無いと何処行こうか迷う…。
目的も無く走ってても、この辺の道は楽しくないし…σ(^―^;)
とりあえずは、柏ライコにでも行ってそこで考えるかー…って向かっていたが、
フト、手賀沼周遊でもするか?と思いついて、『道の駅しょうなん』前の交差点で左折。

曲がったは良いが、どこまで走る?
なんとな~~~く、前の車の後ろを着いて行く。
ある信号まで来た時に、思い出した!確か、ここを右に曲がって行くと
マイミクさんが時々休憩するという自販機がいっぱいある店がある筈。
行った事は無いが。
なんでも、休日はバイク乗りが溜まるらしい。

走ってるとそれらしい自販機群が見えた。
多分ココだな?
到着した時は、車が1台停まってただけ。
折角来たので、缶コーヒーを買って飲んでたら、バイクが1台入って来た。
すぐまた1台入って来た(゚Д゚;;)

自分のバイク関連_2327
その後も、車も来るがバイクの方が多くやって来る。
確かにココは、バイク乗りが集まるスポットのようだ。
オートパーラーマスダと言う名前のヤマザキYショップらしい。
肝心のお店は、定休日?かな、シャッターが閉まってた。

で、ここに居る時、どこ行こうかな~と地図を見てて…
『あ~、我孫子の上の方(地図上)ってあんま行った事無いよな』と思いそっち方面に行ってみることに。

印西経由で、布佐を通り、新木へ。
新木の葺不合神社へ久しぶりに行ってみた。
ここは過去に2回来た事がある。
国道に面した場所にあるが、
参道をずっと入っていった奥に拝殿、本殿があるので奥の方は静かだ。
葺不合神社 (1)
参道を100mくらい行くと、2つ目の鳥居がある。
1つ目の鳥居は、参道のスタートにある。
24155514_1412251940_97large.jpg

葺不合神社 (4)
参道脇には、紫陽花が咲いていた。
葺不合神社 (6)
階段を登って行くと拝殿が現れる。
装飾が結構凝っている。
24155514_1412251935_106large.jpg

24155514_1412251939_212large.jpg

24155514_1412251937_147large.jpg

24155514_1412251938_162large.jpg

このすぐ裏に本殿があるのだが、本殿への入口にはチェーンが掛けてあり、
本殿の周囲もぐるりと囲いがしてあり中に入れないようになっている。
24155514_1412251930_36large.jpg
囲いの隙間から撮影。


葺不合神社 (3)
ここは拝殿の裏側。
俺は国道側からじゃなく裏道から来て、ここにバイクを置いて行った。

葺不合神社 (5)
葺不合神社の説明板。
ここは、無人です。
他に参拝客もおらず、ひっそりとしています。

ここを後にすると、次なる目的は、古利根に行ってみようと。
走ってると良さげな場所に。
自分のバイク関連_6560

自分のバイク関連_3920

では、古利根に。
古利根とは、旧利根川の事。
元々利根川の一部だったのだが、その区間は川が急激に曲がっており、
昔からたびたび洪水に見舞われてきた場所で、まっすぐ流れるように工事して
今の利根川になった。
無題
赤い線が昔の川の流れです。
赤い線の中の点線が県境です。
県境は旧利根川に沿っていた為、現在の利根川の手前(地図上)と古利根の間のこの地域だけは茨城県なのです。
なので現在の堤防道路を走ってると川を渡ってないのに、
千葉県から茨城県に入る県境標識があり、
数百m進むとまた茨城県から千葉県に入る県境標識があるのです。
自分のバイク関連_5346

古利根
これが古利根です。
今は両端が堰き止められてる為、完全に沼ですね。

そして、帰宅~~(ノ*´ー`)

キャンプツーリング 伊那小黒川渓谷(復路編)

6月5日のツーレポ。

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。


夜中、テントに当たる雨の音で目が覚めた。
ゲゲゲッ(屮゜Д゜)屮
降ってきやがった(゚Д゚;;)
朝までに止むかな~(´д`;)
今は降ってても良いけど、朝には止んで欲しいな~。

雨中ツーリングも嫌だけど、キャンプツーで一番嫌なのは撤収作業の時、降ってること。
雨に濡れながら畳むのもだけど、濡れたままのテントを終わないといけないのと
地面が濡れてるから泥や砂が付いたまま終いこむことになること。

家に帰ったら速攻干すから、そのまま放置してカビが生えるとかは無いんだけど、
泥、砂、濡れがあるまま終い込むのが嫌!!

んで!!
結局、朝までに止む事はなく、撤収作業。
本降りじゃなく小雨だったけどね。
それでも、テントが濡れたまま、泥、砂が付いたままなのは変わらず。

9 (1)
テント内から撮影。
雨が降ってる様子がお分かりだろうか?
9 (4)
テント撤収して、出発前のひと時。

9 (5)
9時頃だったかな?
出発ε=ε= 。。(ノT-T)ノ
速い組とマッタリ組の2班に分かれて。

キャンプ場から辰野までは、当初幹事さんが設定したコースではなく
俺が提案したコースが採用された(´ω`*)
10年位前、伊那周辺は仕事で毎日来てたので、最初に設定されたコースをみて
『いやいや、ここを大勢でツーリングするのはぁ~…。絶対農免の方がお勧めだよな~』って思って、図々しくもコース変更の提案をしてしまったσ(^―^;)
しかもその時点で参加表明しておらず、行かないかもしれないのに厚かましい奴!!

しかし、折角のお勧めコースも、雨なので景色が…。
晴れてるとき走ったら、本当~~~~~に気持ちよい道なんだから、ココは(*´▽`*)

岡谷のファミマで休憩。
山の様子を見てから、上に上がるかどうか決めたいので岡谷市街で
どこか大勢が停まれるところは無いかと、地元参加者の人に幹事さんが聞いてたので
またも図々しく出しゃばって、『その辺だったらファミマが駐車場広いですよ』って進言σ(^―^;)
す~~ぐ、自分が聞かれたわけでも無いのに、横から喋るんだよなー(; ̄_ ̄)=3
でも、結局そこで停まることになったけど。

9 (8)
この時点で、離脱してる人がいるのでこれが全員のバイクでは無いが、ほぼ全部。
ここで幹事さんたちが相談した結果、山の方へあがることに。
9 (13)

まるで、ペアで購入したかのようなソックリ仕様(゚Д゚;;) ↓
9 (11)
どちらも参加者のバイクですよ。
BMW R1200GS


で、俺はビーナスラインへは行かず、分岐点で離脱することに。
この後、佐久で人と会う為。
和田峠まではみなさんと一緒に。

9 (15)

9 (17)
岡谷市街で、信号待ちの時に。

和田トンネル手前の旧道入口で停まったときに、その先で離脱するからってことで
一番ケツで出発!
しかし…俺のひとつ前のバイクが…超~マッタリペース。
前とどんどん離れる。
いや…さすがにこのペースは…。
途中で抜いて前に出てしまった(-д-;)

和田峠で、皆さん左に行く中、俺は右へ。
ここからはソロツーリング。
旧道から出てきたところでちょっと停止。
9 (21)
ここ標高1100mもある。
これでも結構下ってきてるのだが。
朝の雨はすっかり止んで、今は晴れてます。

お昼の少し前、望月の待ち合わせ場所のカフェへ到着。
外には看板も何も無く、隠れ家的なカフェ。

YUSHI CAFE/ユーシカフェ

待ち合わせの相手は地元の人なので、ここは時々来るらしい。
1時間半ほど、談笑。
13時半、出発。

もう完全に青空で、暑い~~~~(´д`;)
佐久市を抜け、R254内山峠へ。
東信から群馬に行く下道だと、軽井沢を通ってR18碓井バイパスを通るのがメジャーだが、
俺はいつも佐久市から内山峠を越えて行く。
こちらの方が交通量少ないので走りやすい。
一応幹線国道なので道も広いし、路面も荒れてない。
早く抜けたい人は碓井BPよりもお勧めですよ。

下仁田に入ると、ここから高崎までは高速がほぼ並行している。
そして何気に市街地が多く、下道の流れが悪くなる区間。
なので下道派だが、この区間だけは高速に乗る。
しかし今回、ツーリング中にオドメーターが1万kmになる。
その瞬間を撮影したいと思っていたので、
その前に高速乗っちゃうとちょうどのところで停車出来ない(゚Д゚;;)

下仁田ICの手前で10000kmになれば良かったのだが残念ながら一歩及ばず(笑)
下仁田IC前の交差点で、9997km。
そのまま通過~~ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

そして!!!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!
9 (23)
1万km!!

ヨシヨシ、写真撮れたぞ!
いつもキリの良い数字やぞろ目で撮ろうと思ってるのに
気付いたら…ああああああ(屮゜Д゜)屮 ってことがシバシバ(笑)

去年7月8日に納車して約11ヶ月で1万km突破です。
因みにこの半分の5千kmになったのは今年の4月(´・ω・`)
なので約2ヶ月で5千km走ったことになる。

では、高速に乗ろう。
冨岡インターに向かってるとエネオスセルフがあったので、給油。
本当はシェルの方が良いのだが中々無いんでね。
今回のツーリング、昨日の双葉SAで給油以来。
PCXは兎に角燃費が良いので給油回数が少なく良い。

冨岡ICから高速に上がる。
日曜の午後、高速の上りは交通量が多い。
まだ午後3時くらいだが、早くも渋滞情報が表示されていた。
でもその区間に入る前に降りるし。

本庄児玉ICで墜落。
R462に入り、R17方面へ。
しかしそのままR17へは行かず、県道23号に入る。
方々に配達に行ってるお陰で、遠い土地でも早道抜け道を結構知っている。

K23を暫く走ってR17へ。
岡部でR17BPへ。
BPに入るとペースが上がる。
この辺は、いつも高速並みの速度で流れてる。
熊谷でR125BPへ。
こちらも流れが速い。
あっという間に加須ICまで来る。
このルートは下道で早く移動するには最適の道。

加須ICの横を抜け、ここからはBPじゃないR125。
R4に出て右折すると、すぐ左!!
本当にすぐ左!!なので、( ̄0 ̄;アッ と言う間に通過しちゃうw
何度か( ̄0 ̄;アッ って通過してしまったこともw

このすぐ左に入る道は抜け道なので、通過してR4を真っ直ぐ行っても問題なし。
今回はちゃんと左に入りました(笑)
県道268号には入り、関宿橋を渡って千葉県へ。
この辺は、ちょうどチーバ君の鼻の先です。

ここからは得意の農道で一気に我孫子へ。
18時半、家に到着~~~~~(`・ω・´)シャキーン
てか、望月のカフェからここまでで停まったのは、トイレに寄った道の駅と給油だけ。
道の駅もトイレだけで全然休んでない。
ひたすら走りました(笑)

往路:308.5km
復路:290.7km
2日間の走行距離:599.2km

高速代:2170円(2日間分)
飲食代:約2500円(レシートが無いのもあるので詳細は不明)
宿泊代:3400円(キャンプ場使用料+BBQ会費)
燃料代:1186円

群馬・上州三山を巡るマスツーリング

今回参加したマスツーは、mixiの『バイクでひとり旅=ソロツーリング』というコミュ。
ソロツーのコミュなのに、マスツー??? (o゜ー゜o)??
普段はソロで走ってるけど、たまにはみんなで走りましょうよ的な。

今回22人が参加したが、A~Cグループの三班に事前に分けられており、それぞれのペースで走るというもの。
そして其々に、先頭とケツ持ちが事前に決められている。
尚、俺はCグループのケツ持ちを任じられました(笑)

Aグループ…かっ飛びグループ
Bグループ…そこそこペースグループ
Cグループ…まったりグループ

参加車両は、22台中、軽二輪が2台で、あとは全部大型と言う(屮゜Д゜)屮
そして男女比は、女性3名、男性19名。


集合場所は、群馬県の『道の駅くらぶち小栗の里』に9時。
調べたら、家から約150km( ̄▽ ̄)
集合場所までが既にツーリングだな(笑)
いつものように、高速は使わず下道選択(*´▽`*)

なので、朝4時半に出発!
高崎方面へ行くときいつも使う下道で、スイスイっと。
ここらは、もうナビとか地図とか不要なので、何も見ずに走った。
そしたら曲がるところ間違えた~~~~(´Д`υ)
R406に入らなければいけないのだが、R17から分岐してると思い込んでて、ずっと406の看板に注意してたが一向に出てこない(屮゜Д゜)屮
そのうち、『アレ?これはどうも行き過ぎてるっぽいな』と思い、停まって地図を見ると…Σ( ̄口 ̄||)

一旦R18に入って、そこから分岐してたみたい(; ̄_ ̄)=3
戻って、R18に入りなおす。
そしてR406へ。
集合場所に着いたのは、9:05だった ┐(-。ー;)┌

DSCN6612_201510062135471cd.jpg
集合場所。
今日は朝から快晴☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

DSCN6615.jpg
ミーティング&自己紹介後、グループ毎に出発。
今回、俺が最小排気量。
言わずもがな150ccです。
そんな俺がケツ持ちってw
良いのか?良いのか?本当に良いのか?!

R406を北上し、途中から県道58号へ。
DSCN6616.jpg
そして、県道28号、榛名山へ駆け上がるワインディングロード!!
榛名湖畔で休憩~~(≧V≦)ノ
DSCN6617.jpg

DSCN6618_2015100621355063f.jpg
まーーーとにかく天気が良い!!
見事な快晴ですよ \(^o^)/
DSCN66200.jpg

DSCN6621_201510062140540be.jpg

伊香保温泉の方へ下り、R353へ。
ここのR353は、1か月ほど前、ソロツーで走ったところ。
その時は、もぉ雨がザァーザァー降りでエラかった(; ̄_ ̄)=3
いつか、リベンジ(もう一回走りたい)したい!!と思ってたら、
まさかもう実現?!(屮゜Д゜)屮

溝呂木交差点から県道70号へ。
途中のセーブオンで休憩。
DSCN6623.jpg

DSCN6624.jpg
広域農道をグググイっと走り、道の駅白沢で休憩だったのだが、セーブオンからここまでの区間が
まさに高原の道路!!って感じで良かった。
一人で来てたら、停まっては写真撮るので、ここは撮りたい景色だらけだった(笑)

そして、今日のメインにして、解散場所の『サラダパークぬまた』へ。
こちらの中の『レストラン花彩都』でランチバイキングです。
大人1人1500円(税別)で90分食べ放題(*´▽`*)
DSCN6627_2015100621405686f.jpg
俺の一回目↑
このあとお代わり致しました(笑)

そして、ココもう紅葉が始まってる(屮゜Д゜)屮
DSCN6629_20151006214541427.jpg

そしてココで解散~~\( ̄∀ ̄\)(/ ̄∀ ̄)/
さ~~てここからがまた遠い!!
当初、帰りも全ベタのつもりだったが、ちょっと高速を使うことに。
沼田~高崎玉村まで。
そこからは、ひたすらR354。

帰り途中で日没。
DSCN6630.jpg

家に着いたのは19時半だったσ(^―^;)

本日の走行距離:440km

行きはソロツー、帰りはマスツー(復路編)

7月26日のツーレポ

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

昨日、深夜就寝やったから、朝は…。
8時過ぎに起きたら、1名は朝風呂に行っちゃってた( ̄▽ ̄;)
もう1人はまだ寝てた。

外は、朝から賑やかだ。
今日も、フジロックはあるからね~。
早朝から続々と来場してるようで。

さ~て、今日はどうやって帰ろうか~?って3人でグダグダ言うてたら、もう10時(笑)
いや!これはもう出んと、どんどん遅くなる!
ってやっと出発ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

先ずは、マンションの目の前の交差点から枝分かれしてる国道353号へ。
この国道数km行ったら終点みたい、地図に因ると。
そして終点のところが、湯之谷渓谷って書いてあるから景色がきれいなところに違いない!
ってそこへ寄ってから帰る事に。

で、行ったら…。
36.jpg
途中からダートになり、更にその先はご覧の通り(屮゜Д゜)屮
渓谷も見えず引き換えした(; ̄_ ̄)=3
39.jpg

38.jpg
ここは、国道353号線です(≧V≦)ノ

来た道戻って、泊ったマンションの前通過して、三国峠越え。
峠を下る途中にあったローソンで休憩。
41.jpg

42.jpg
そしたら、ローソンの裏は湖だった(*´▽`*)
しっかし、暑い!
ここまで来ると、高原の涼しさはゼロ!
それでもまだ標高は700mくらいだから、下界はもっと…。

沼田市内に入ると、あっつ~~~い。・゜・(ノД`)・゜・。
ずっとタブレットを使っていたのだが、遂に…
44-1.jpg
高温注意!!warning

暫く使用中止。
昨日俺が走ったルートを逆向きに進み、丸沼高原のレストハウスで休憩。
45.jpg
ここでもう13時半だが、ここでは食う気がせんので、先に進んで、
中禅寺湖畔の食堂へ。
46_201507292355471f4.jpg

ここは、ゆばが名物。
51.jpg
俺が食ったの、ゆばそば1200円。
52.jpg
お2人が食ったの、ゆば天ザル1680円。

48.jpg
食って店を出たら、渋滞してるう(屮゜Д゜)屮
この先、いろは坂を下るのだが、もう帰りの渋滞が…。
ダラダラと連なりながら、いろは坂ダウンヒル!!
そして、そのまま日光宇都宮道路へ。
その先、東北道へ。
大谷PAで休憩。
いや!もうマジで暑くてかなわん(´д`;)

マイミクさんの燃料がヤバい!
次の佐野SAまで持つか?!ってことになり、超燃費走行で走ることに。
俺がペースカーとして、80km/hキープで引っ張る。
なんとか持ちました。
53.jpg

俺はその先、館林ICで離脱するので、ここでお2人とバイバイして、出発。
当初、渋滞のすり抜けで後ろ着いて行ってたのだが、段々離れて(笑)
館林ICで墜落。

ここからは、国道354号で南へ。
昨日休んだ道の駅さかいで休憩。
あ~~、今日こそ夜になりそうやな。
実はまだ納車されてから、ナイトランをしていないσ(^―^;)
いつも昼間の走行だから、夜の感じが分かってなかった。

PCX150は、LEDライトなのだ。
これまでのバイクは、普通のハロゲン。
フォーサイトEXだけは、前オーナーがHIDに変えてたから明るかったけど。
でもLEDライトは初体験!!
どんな感じかは気になってた。

で、段々暗くなってきたら…ほおほお!
中々明るいやん!!
結構快適に走れるわ。

そして、19時50分家に着いた~~(≧V≦)ノ

2日間の走行距離は、
54.jpg
でした。
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
