OBSC、甲斐 桜ツーリング

去年暮れ以来、2度目のOBSCツーリング参加です。

知らない方の為に・・・
OBSC=オヤジのビッグスクータークラブの略称です。

集合場所が、山梨県の中央道談合坂SAに9時。
そこに行くだけでも、100km以上σ(^―^;)

(へ ̄|||| )ウーム・・・ 何時に出れば間に合うかな~(´‐`)。оΟ 考え中
日曜の朝だし、首都高もそんなに混まないだろうし、2時間もあれば行けるかな~。
でも、もし遅れたらヤだし、念には念を入れて、3時間前の6時に出るか( ̄▽ ̄;)

というわけで、6時出発
ロッコクを走り、四つ木から首都高へ。
首都高スイス~イ。
中央道石川PAに着いたのが、7時半。
あらら、まだ1時間半もあるじゃん。
ここからあと30分くらいで着いちゃうよなぁ。
つうことで、石川PAでゆっくり休憩。
DSCN9643.jpg
日曜朝の石川PAって初めて寄ったけど、これからツーリングに向かうらしきバイクがいっぱい( ^ω^)

7:50くらいに出発。
8時15分には談合坂SAに到着。
談合坂に着くチョイ前にスゲーバイクに抜かれた(屮゜Д゜)屮
そしたら、そのバイクも談合坂で休憩してたので、写真を撮らせて頂いた(無断で)。
DSCN9646.jpg
BMWのサイドカーのようなのだが、フルカバーになってる。
パっと見、オープンカーのよう。

談合坂には既に2台のお仲間が来てた。
皆さん、早いですな~。

ちょっと離れた場所には他にももういらしてた。
何と集まりが良い。

日曜朝の談合坂は超混雑。
『お!』な車とか居ないかな~と駐車場をウロウロ。
居るじゃあ~りませんか
DSCN9651.jpg DSCN9653.jpg
最近あまり見掛けなくなった型のカローラ。
しかも稀少グレードの1600GT
そして、もう1台は、カニ目(オースチンヒーレー)。



談合坂SAから降りる予定の韮崎IC迄はフリー走行。
そうして頂けると、本当ありがたいね。
何せ、最高速120km/hしか出ないバイクだから。

韮崎ICを降りると、すぐのローソンが第2集合場所。
これで本日の参加者全員が揃った。
DSCN9659.jpg
本日の参加者、14名。
13台のビグスクと、1台のギア付バイク(車種知らん)。
相変わらず、フォーサイトは被んないね ...( ̄ー ̄)ニヤリ
TMAXが5台もいて、他にはスカブ、フォルツァ、マジェ、銀翼。

先ず向かったのは、『わにつか桜』というトコロ。
相当有名な桜らしい。
1本だけなのに、凄い人出。
回りは車がいっぱいで渋滞。
DSCN9660.jpg
遠くに雪が被った山が見える。

DSCN9661.jpg DSCN9663.jpg
これが、わにつか桜というのだそう。
確かに立派だが、見た瞬間、『うわあーー』と言うより『あ、山形小学校の枝垂れ桜の方が立派じゃん』
と思ってしまったσ(^―^;)
しかも山形小学校のはあんなに立派なのに、ここみたいに観光地化されてないし。
ちょっと興ざめしてしまった私(; ̄_ ̄)=3

DSCN9662.jpg DSCN9666.jpg DSCN9664.jpg DSCN9665.jpg
周囲に見える桜たち。
これらも中々立派なのに、こっちは誰もおらん。。。

DSCN9668.jpg DSCN9669.jpg DSCN9671.jpg
駐輪場が無いのでこんな感じで路駐。。。

DSCN9670.jpg
わにつか桜をバックに自分のバイクをパチリ

次なる聖地?はこちら。
山高神代桜。
DSCN9672.jpg DSCN9673.jpg DSCN9674.jpg

DSCN9675.jpg DSCN9676.jpg
こちらの場所も大盛況。
こちらは、テキ屋とかも出店してて、祭りですな(´・ω・`)

DSCN9677.jpg
ここも駐輪場は無いので路駐(一応、指定された場所)。
因みに、車は周囲の畑や民家の庭に止めるのだが、ここぞとばかりに皆、金儲けに走っておりました。
どこも400円とか500円で停めさせてましたよ

昔居た太宰府でも、祭りごととなると、天満宮近くの民家の庭先が有料臨時駐車場に早変わりしてたなぁ。

そして、昼食場所へ、移動。
この移動中が、中々のワインディングロードでヾ(´▽`;)ゝ
みんな速ェ~~~
実は、付いて行くの必死でした

Mixiの某コミュでは、ツーリングに『スクーターでの参加はご遠慮下さい』ってのがある。
理由は、スクーターは遅いからってことらしい。
『何で?』って質問したらそういう答えが返って来たから。
でも、OBSCの皆さんの走りみてると、とても遅いとは思えないんですけど。。。
そりゃ、限界走行したら、ビグスクよりSSの方が速いでしょうけど、
マシンのパワーを目一杯引き出して走れる人がどれくらいいるの?ってことですよ。
スクーターは遅いから駄目とか、頭が古すぎる人なんだね

DSCN9680.jpg
こちらが、昼食を頂いた店、ROCK。

DSCN9679.jpg
私が食べたのは、ベーコンビーフカレー。
1280円也。

メニューに因ると、ごはんの量はお好みに応じるのでお申し付け下さいと書いてあったので
大盛で注文。
しかしΣ( ̄口 ̄||)
会計時に、見たら1480円。
(・_・)エッ......?

カレー大盛200円増し。
って工エエェ工エエェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエエ工ェエエ工
何じゃいそれ
メニューにあんな書き方してるから無料で大盛だと思って注文したのに(´д`;)
詐欺だぁーーーーヾ(*`Д´*)ノプンスコ!!

しかし、超お腹いっぱいでした。
量はかなりあったよ(ノ*´ー`)
普通盛でもイケたね。

続きましてェー。
平沢峠。
ヾ(-_-;) オイオイ...
長野県に入っちゃったよ。
そんなに遠く迄来たんだσ(^―^;)
日帰りで長野県。
千葉県からは結構あるね。

ここで、OBSC恒例の記念撮影。
DSCN9681.jpg DSCN9682.jpg DSCN9684.jpg

 DSCN9687.jpg
八ヶ岳をバックに

DSCN9683.jpg
こちらは、自分のバイクと八ヶ岳。

DSCN9689.jpg
平沢峠、標高1450m。
DSCN9688.jpg
日本分水嶺とかいうところらしいよ。

DSCN9690.jpg
続いて移動してきたのは、八ヶ岳高原大橋という橋のたもと。
DSCN9691.jpg
ここからは、八ヶ岳だけでなく、富士山も見えるのだ。

DSCN9692.jpg
八ヶ岳
DSCN9693.jpg
富士山

最後にやってきたのは、小淵沢IC近くのリゾナーレ八ヶ岳。
ショッピングエリアだす。
DSCN9698.jpg
中々、小洒落たところで、私一人じゃ絶対来ないところだな(´ω`*)

洒落た作りのイメージを壊してしまうからか、トイレの看板がどこにも無い。
スゲートイレに行きたくて、ウロウロ探してやっと発見。
客に不親切な施設だな~(´д`;)

DSCN9697.jpg
幹事さんお勧めの『トマトソフト』
モロ、トマトの味がするけど、おいしゅうございました
DSCN9699.jpg
こちらも幹事さんお勧めのお土産。
塩トマト甘納豆。

お土産に買ってきました。

さ~て、ここからが帰りなのですがあ・・・。
16時過ぎ、小淵沢ICから乗って。
大月~小仏トンネル間渋滞20kmの表示がΣ( ̄口 ̄||)

嫌だな~、高速道路のすり抜けは嫌いなんだよ~。
車と車の間を縫うように走るから、車線変更の車を左右両方警戒しなきゃいけない。
神経使って、凄く疲れるんだよねえ。

釈迦堂PAで休憩。
いつの間にか更に増えて、渋滞25kmって
下に降りようかな~。
大月~八王子まで下行っちゃおうか(; ̄_ ̄)=3
でも八王子市内を走って、八王子IC迄行く道も混むんだよなぁ。
と地図を見てたら・・・おーそっか
圏央道の新区間があるじゃないか
高尾山ICというのが出来たんだった。
ここなら大垂水峠を越えて、市街地に入る前にICがあるからな。
そこから再び高速に乗ろう。

走り出すと、更に伸びて、渋滞30kmって書いてあるし。
もう決まりだな、降りよう。

大月ICで降りようと本線を外れると、エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
出口渋滞。。。
まーすり抜けて行ったから問題無しだけど。

しかし、降りたところから、R20も渋滞。
Σ( ̄口 ̄||)
皆、考えることは同じってことか。
高速大渋滞なら下道でって。

路側帯が狭いところが多いから、すり抜けもままならない。
これじゃあ、高速行った方が良かったかなぁ。
ところどころスイスイ流れてるトコもあったけど、度々渋滞。
結局、高尾山ICに来たのは、19時半。
そっからは空いていたけど、八王子からウチ迄は1時間半掛かるからなぁ。
ウチ着いたの、21時だったよ~(´д`;)

距離も500kmくらい走ったかな~。
めっちゃ疲れた。。。(〃_ _)σ∥



















プチ桜巡りツーリング

やっとバイクに乗る機会が取れましたσ(^―^;)

3/22以来、投稿してなかったのは、バイクに乗る時間が無かったからです。
3/22に大型二輪の免許を追加してもらう為に幕張の免許センターまで乗っていったあと、
仕事が連続で入っており、全く乗れず、さすがにこのまま乗らないとバッテリー上がらないかな?
と心配になったので、4/1に仕事から帰った後、ナイトツーリング(?)で20km程走ってきました。
そして、今日、またあれから8日ぶりに乗りました。
昨日までの連続15日間の仕事がやっと終わりました。

しかし、今日も丸1日休みではなく、午後は仕事絡みのやることがあったので
午前中、プチツーに行って来ました。
プチツーなので、そんなに遠くには行けない。
でも、近場を意味も無く走っても詰まらない。

そうだ
桜を見て廻ろう
てなわけで、市内の桜が咲いてる所を探しながら、巡ってみました。
因みに、市内のどこに桜が咲いてると言う明確な場所は知らないので
街を流しながら、探しましたo(^▽^)o

DSCN9623.jpg DSCN9624.jpg
先ずは、国道6号沿いの電力中央研究所(通称、電研)の桜。
ここは、桜のシーズンは夜、ライトアップされるのだ \(^o^)/

DSCN9625.jpg
市内のどっか分からん住宅街の中にあった公園の桜。

DSCN9626.jpg
これまた、市内のどっかの住宅街で見つけた、人の家のお庭に咲いてた桜。



プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR