房総ソロツーリング

今日ある筈だったクラブツーが中止になったので、
じゃあどっかソロツーするかヽ(´∀`*)ノ

と出掛けて来ました。
行った先は、房総半島。
実は、房総半島って、マスツーでは何度も行ってるんですが、
ソロツーでは一度も行ったことが無かったんですよ。

なので房総に行ってみようと。
房総って同じ千葉県内だけど、何か感覚的には県外なんですよね。
家から結構遠い。
多分、横浜とかの方が近いと思う。

で、闇雲に房総行っても仕方が無いので、どっか目的地を定めたい。
(へ ̄|||| )ウーム・・・
考えた結果、大山千枚田に行くことに。
都心から一番近い棚田だそうだ。

ずっと田舎暮らし(信州の村)してたけど、山間の村では無かったので
棚田とかは縁が無かった。
よし!棚田を見に行こう!…と。

午前8時出発。
先ずは、R16で穴川へ。
穴川から京葉道路へ…入ろうと思ったら、『穴川~貝塚、渋滞中』って
出てたのでそのまま通過してその先の松ヶ丘から高速へ。
市原SAで休憩。
ここは、バイクが多いね~。
まー、首都圏の日曜朝のSAはどこもバイクがいっぱいだよね。

SAのちょい先の姉崎袖ヶ浦ICで降りた。
こっからR410で南下。
途中道を間違えて、戻ったりしながら何とか大山千枚田に辿り着いた
DSCN0366.jpg DSCN0367.jpg

DSCN0368.jpg DSCN0369.jpg

う~~んσ(^―^;)
イマイチかな~。
前に写真で見た能登の棚田をついイメージしてしまうからかな~。
イマイチな感じ(´д`;)

ま、それでも暫く棚田を眺めて、ボォーっとしてると、
観光バスがやってきて、団体客がゾロゾロと。
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ こんな所にまで観光バスが来んのかよ~!
折角、静かな環境で気持ちよくいたのに、ザワザワザワザワ。。。
やいのやいの!
ハイ、チィーズ!
ハイ、ポォーズ!
う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)で( ̄0 ̄)す

もっとゆっくりしたかったが、落ち着いて休める環境でなくなったので
とっとと出発した。
とりま、団体さんが来る前に写真撮っておいたのは正解だったな。

何か良く分からない道を走り、K89へ出た。
DSCN0370.jpg

中々快適な田舎道を走り、鴨川でR128へ。
ここからは交通量がグっと増えて、渋滞気味。
でも、急ぎ旅じゃないので、すり抜けは特にせず、流れに乗って進む。
ちょうど昼時でかなりお腹が空いてきたのだが、土地の美味い店とかを見つけるのが苦手で
事前リサーチして無い時は、適当な地元の店に入るのが難しい。
結局、入りやすいチェーン店へ行くことに。

すき家。。。

ぇ━(*´・д・)━!!!鴨川迄来て、すき家ぁーー?!

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
ついつい、無難なチェーン店に入っちゃうんだなぁ。

ここからは、R128をひたすら北上。
ケツが痛いなぁ~と思いながらも、休憩も取らずひたすら走る。
一人旅だとどこか寄りたい所が特に無いと停まらずひたすら走っちゃう傾向がある。
東金からR126に入り、更にR409へ。
八街市の自販機が並んでるところでようやく休憩。

缶コーヒーを一本飲んだら、すぐ出発。

成田市内を抜け、R356へ。
午後4時、帰宅。
県内のみの走行だったが、300km走ったよ。


裏磐梯キャンプツーリング

昨日・一昨日と、所属クラブのキャンプツーに行って来ました( ^ω^)

参加者は、9人。
参加者のバイクは以下の通り。
CB1300スーパーボルドール、VFR750F、FZ1S、CBR1100XX、GPZ1100、
BMW R1200GS、BMW R1100S、FORESIGHT、Ninja1000。

私以外全員大型バイク。
(へ ̄|||| )ウーム・・・ 段々250ccには厳しくなっていくな。
早く大型バイクが欲しー。

さて、ツーリングの前の日ってのはいつも寝れない。
朝が早いし、ちゃんと寝とかないと昼間キツいからってのがあるから
寝なきゃ寝なきゃって焦っちゃうんだよな(´д`;)
それでいつも結局寝れないのだ。
14日23時に布団に入ったのに、朝5時までずっとウダウダやってて殆ど寝れず。

5時45分出発。
DSCN0225.jpg


荷物はこんなに山盛り。
シート下に、着替え等の入ったカバンとコンパクトチェア。
シート上に、寝袋、銀マット、雨具、テント。
雨具は普段はシート下に入れっぱなしなのだが、シート上に物を載せる時は、
いつもシート下から出して、上にくくりつけるようにしている。
急な雨でカッパが要る時、いつも通りだと、シート上の荷物を一旦下ろさなきゃならなくなるから
最初からシート上に括り付けとくのだ ...( ̄ー ̄)ニヤリ
何度かのロンツーで学んだやり方。

集合場所は、東北道蓮田SA。
DSCN0226.jpg

DSCN0227.jpg

ここを出ると、次の休憩場所は、上河内SA。
D.D.Dのルールで高速走行はフリー走行が基本。
平均速度が一番遅い私がいつもイの一番に出てく。
結局途中で抜かれて、次のポイントに付くのは私が一番最後だから。
前はみんなと一緒に出てたが、そうすると、私を待ってもらう分が長くなるから。

DSCN0228.jpg
上河内SA。

次は、安達太良SA。
上河内SAから安達太良SA間は結構長く100km以上はあったな。
その間一人で高速走るのはたいくつ~。

安達太良SAからは隊列を組み、二本松ICへ。
R459を走り、安達太良高原を駆け抜ける。

R459と県道70号の分岐点にあるドライブインで昼食の予定だったらしい。
だった…と言うのは…。
DSCN0230.jpg
何と、潰れてたΣ( ̄口 ̄||)
ツーリングマップルに因れば、イワナの塩焼き定食が名物だったらしい。
それをみんなで食おうってことだったらしい。

仕方が無いので、その先どっか店があったら入ろうってことになって、
幹事が見つけたのが、ココ。
DSCN0233.jpg

普通の食堂。
私は、かも肉そばを頂いた。
DSCN0231.jpg


県道70号から磐梯吾妻レークラインという有料道路に入る…のだが、
嬉しいことに『只今、無料開放中!』の文字が。
只で通行出来ましたヽ(´∀`*)ノ

有料道路を出ると、そこはもう目的地。
こたかもり第1オートというキャンプ場。
DSCN0234.jpg

桧原湖畔にある。
DSCN0235.jpg

DSCN0236.jpg

4人が残り、5人で買出しへ。
近くにスーパーとか無い為、麓の街まで17~18km下って買いに行った。

DSCN0237.jpg
私のテント。
DSCN0238.jpg
DSCN0239.jpg
みんなのテント。
DSCN0240.jpg
真ん中にタープを張って、BBQ。

夜も更け、いつの間にか9人が6人に。
3人は上手いこと各自のテントに戻ったらしい。
私は前日、ほぼ徹夜で眠かったので早く寝たかったのだが、
タイミングを逃したのでテントに行けず、結局12時過ぎまで、
残った6人で喋ってた。

深夜1時過ぎ、ようやくお開き。
やっと寝れた。
湖のすぐ脇なので、蚊とかブヨとか覚悟してたのだが、
ビックリするほど虫が少なく刺されることもなく快適に寝れた。

夜明けから外で何やら話し声が。。。
昨日先に寝てた人がもう起きてきて、朝ごはんとか作って食べてたらしい。

まだ眠い私は、テント内で『うるさいなぁ~(; ̄_ ̄)=3』と思いながらゴロゴロ。
で、足をウ~~ンと伸ばしたら、ピキィ!!!
イタタタタタタタタタw(☆o◎)wガーン
足が攣ったあああああ!!!
いててててててΣ( ̄口 ̄||)

いつもなら10分くらいで収まるのに、今日はちっとも収まらない。
ずっと痛い。
痛いの我慢しながらビッコ引いてトイレ行ったら、他のメンバーに
『どした?』と聞かれ、『こうこうこう』と説明。
そしたら、『よし、マッサージしてやるから寝て!』と言われた。
メンバーに、スポーツインストラクターの人と元サッカー部の人がいたのだ。
攣った時の対処法とか心得てるらしい。
ありがたやありがたや(-人-)
交替でやっていただきました。

しかし!
暫くマッサージしてもらうが、一向に治る気配がない。
結局、筋肉疲労からの攣りじゃないようだから、原因が分からない。
医者行った方がいいかも?って。
翌日行くことにしました。

とりま、足が痛くても私の為に帰るのを延期するわけにはイカナイから
痛いの我慢しながら、撤収作業。
すると、ん?何か痛いのが治まって来たo(^▽^)o
とりま、歩くには激痛がこなくなった。
しかし、まだふくらはぎはパンパンに張っており、触ると痛い。

みんなに『スクーターで良かったね( ^ω^)』と言われた。
( ̄0 ̄;アッ  攣ったのは右足です。
スクーターはステップに足乗せてるだけだからね。
ギア付だったら、ブレーキ掛ける時エライこっちゃになるところだった。

出発したら、ここで朝飯。
DSCN0242.jpg

すぐ裏は、
DSCN0241.jpg
桧原湖。

帰りは磐梯山ゴールドラインという有料道路を通って帰ったのだが、
またしても『無料開放中!』ヽ(´∀`*)ノ

磐越道磐梯河東ICから高速へ。
磐梯山SAで休憩。
ここからは、また各自フリー走行で。
次は差塩PA。
この間が、スゲー睡魔が…。
もう寝そうで溜まらんかった。
途中のPAで休憩したかったが、先の差塩PAで皆が待ってるので
手前で休んでる暇はねえ!
必死で眠気を堪えながら走った。

続いて、中郷SA。
DSCN0246.jpg
ここで、私は離脱した。
理由は、レッドバロン日立でオイル交換してもらうため。
そろそろオイル交換だな~と思ってたのだ。
レッドバロン日立にオイルリザーブしてるのですよ。
なので寄ってこうと。
つうか、我孫子在住の人間が何故、100km以上離れた日立のレッドバロンのオイル会員なのか?
それはこういうことでした。(ここをクリック)

高萩ICで下道へ。
ロッコクを走り、日立のレッドバロンへ。
オイル交換。
DSCN0247.jpg


あとは、ひたすらロッコクを走って帰った。
帰宅は19時半でした。
疲れた~(; ̄_ ̄)=3

2日間の走行距離:703km

あと、ふくらはぎの痛み、まだ続いてるんで、今朝、朝イチで病院行って来ました。

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR