

奥多摩ツーリング

TeamDDDのツーリングに行って来ました。

NC700Xに変えてから、初の参加。
今までは、クラブ内で、最小排気量にして、最低パワーのバイクだったので
皆さんに付いていけないことが多々あり、大変だった。

昨日、まだ1000kmには遠いものの、今日のツーリングに間に合わせる為、
600kmしか走ってないのに1000km点検に出してしましましたσ(^―^;)

さて、本日の行き先は奥多摩。
中央道石川PAに8時半集合。
ウチから石川PAまでは結構あるよ。
先ずは、国道6号を都内へ向けて走る。
途中、給油。
燃費は…やはり30km/Lくらい。
いいね~(*´艸`) バイク界のプリウスだね( ^ω^)

途中、珍しい旧車とか見ながら、首都高四つ木ランプへ。
高速に乗り、ガァーーっと。
いや、イイネイイネ大型は(*´艸`)
高速走行が超~ラク。
フォーサイトとはエラい違い!!
フォーサイトは、100km/h出すと結構頑張ってる感じで、110km/hでかなり無理してる、
120km/hで無理矢理走ってる感じだったが、
NC700Xだと100km/hとか超~余裕♪
120km/hでも全然余裕♪♪
ま、私はスピード狂じゃないので、120km/hで余裕だからと言って、それ以上でぶっ飛ばすことはしませんでしたが。
しかし、無理くり120km/hと余裕で120km/hだと、運転が全然違う。
超~ラク。

8時、石川PA到着。
ボチボチ皆さんも集まってきて…。
今日はゲスト参加者が何と4名も(屮゜Д゜)屮
正メンバーが6名だったので、あわせて10名。

しかし、日曜朝のPAは面白いね~、飽きないね~。
スーパーカーやら、車高短旧車やら、街道レーサーやら、デコトラやら見てて楽しいね。
DSCN9586.jpg
出発前の雑談。
例の如くマッタリ。
10時前くらいに出発 (o゜ー゜o)??

上野原ICまで、各自フリー走行。
前回参加の時までは、私のバイクが一番遅いからってことで、いの一番に飛び出して行ってたが、
皆さんと一緒の出発で余裕♪
普通に付いて行けるo(^▽^)o
あぁ何て素晴らしい \(^o^)/

インター降りてすぐのコンビニで休憩。
しばしマッタリ。

走り出してすぐに山道へと進む。
街中は、Dモードで走ってたが、ワインディングは、Sモードがちょうどいいみたい。
しかし、40~50km/hの微妙なスピードで流れると、2→ 3→ 2→ 3とせわしくシフトチェンジされてしまう(´д`;)
3速でいいんだってば!2速に落ちるんじゃねえ!!
で、一番困るのが、コーナーリング中のシフトチェンジ。
コーナーの最中にギア変えたくないのに、勝手にシフトチェンジしやがるヾ(*`Д´*)ノプンスコ!!
アップはまだいいが、ダウンは焦る(゚Д゚;;)

都民の森で、休憩。
バイクがいっぱ~~いヽ(´∀`*)ノ
ここから奥多摩湖までフリー走行。
ワインディングが楽しー♪
フォーサイトの時は、ニーグリップ出来ないのもあって、コーナーが結構怖かった。
明らかにフォーサイトの時より速い旋回速度なのに、安定して入っていける(ノ*´ー`)
勝手にシフトチェンジさえ無ければ最高なのだが(; ̄_ ̄)=3

DSCN9592.jpg
DSCN9593.jpg
奥多摩湖の橋のところ。
ここでフリー走行終わり!

奥多摩湖沿いに走り、昼食場所へ。
水と緑のふれあい館というところにあるレストラン。
カツカレー大盛がヤバ過ぎ( ̄ω ̄)
私は、清流定食って奴を注文したが。
DSCN9594.jpg
1000円ダス。

食ったら、また奥多摩湖に沿って、来た道を戻り、
国道139号方面へ。
いつもなら、メシのあと、激しい睡魔が襲ってくるものだが、
慣れないバイクで走行モードの選択とギアチェンジのこと考えながら走ってたせいか
眠くならなかった。
先頭走ってるリーダーはかなりヤバそうだったけどσ(^―^;)

途中、沢にこいのぼりが渡してある所でみんなで記念撮影。
DSCN9595.jpg
DSCN9596.jpg
と、ここでアクシデントがΣ( ̄口 ̄||)
NCのメットインのフタが閉まらない。
何度も試みるが全く閉まらない
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
なんてこったい!
まだ新車だぞ!!
仕方なく応急処置で↓
DSCN9597.jpg

延々ワインディングを走り、国道20号へ。
その先で、枝道に入って、後ろ集団とはぐれてしまったガ-(゜Д゜;)-ン!
5台ずつ離れてしまったので、各々解散場所の石川PAに向かった。
途中、珍古會の集団と一緒に走ることになり、しかもトンネルの中だったので
爆音が反響してまぁ煩いこと煩いこと。
高速は激しく渋滞してるし。

まー、なんやかんやで石川PAに着いた。
解散後、しばらくダベって、19時過ぎ?帰りました。
ウチに到着するチョイ前に今朝以来の給油。
やはり燃費は30km/Lだった。

21時過ぎ、帰着。
DSCN9598.jpg
本日の走行距離:344.7km

慣らしツーリング 第2弾

早く慣らしを終えなければ…。
あと600km。
日曜には、DDDのツーリングがあるからその前に終えて、1000km点検(1ヶ月点検)に出してしまいたい。

そんなわけで今日も、慣らしツーリングに行って来ました。
今日は天気が良い上に、月曜みたいな強風じゃない。
こりゃ、絶好のツーリング日和だ \(^o^)/とお出掛け。

しかし、今日は寒い ((;゜Д゜))ガクガクブルブル
前回よりも厚着してったんだけど、それでも寒かった(-д-;)

本日のコースは、霞ヶ浦を一周するコース。
プラス道の駅スタンプ巡りも兼ねて、コースを設定。

先ずは、利根川沿いの国道356号を河口方向へ。
今日はあまり風が無いとはいえ、川沿いはさすがに風が強い。
長豊橋で、茨城県側に渡り、県道11号線を走る。

堤防道路沿いにトイレを発見したので、IN
DSCN9553.jpg
その後も堤防に沿って走り、潮来の市街地へ。
駅があったので寄ってみた。
DSCN9554.jpg

そして、道の駅へ。
DSCN9555.jpg

スタンプ、ペッタン

県道50号を水戸方面へ。
途中、県道2号に折れ、霞ヶ浦沿いの国道355号へ。
湖の穏やかな風景を横目に北上。
国道354号に入り、次なるスタンプポイント『道の駅たまつくり』へ。DSCN9556.jpg


霞ヶ浦大橋を渡ると、湖沿いの県道118号へ。
主要県道ではないこの路線は、いいね~(ノ*´ー`)
私的には、GOODな道ですよ( ^ω^)

そんな道で撮った1枚。
DSCN9557.jpg
霞ヶ浦を望む。

このあとは、土浦市内に入り、ごちゃごちゃ~とした市街地を抜け、国道6号に。
…と、このあたりから雲行きが怪しくなってきた。
ここまで、穏やかな晴天だったのに
な~~んか降りそうな予感…( ̄ω ̄)

牛久あたりから、ポツポツ来た…(-д-;)
マズい!!早く帰らねば!!

まー、合羽は持ってますからイザとなれば着ればいいんですけど、
合羽出すの面倒なのと、出来ればウェット路面は走りたくない。

取手までくると、小雨が…。
急げ!急げ!
我孫子に入ると、本格的に降ってきたが、あと数kmなのでそのまま行っちゃったσ(^―^;)

これで、オドメーターは、580kmになった。


そうそう、今日は初めて、MTモードを使ってみました。
(へ ̄|||| )ウーム・・・ 微妙…。

Dモード、Sモードはシフトチェンジのタイミングこそ違えど、バイクが勝手にシフトチェンジしてくれるAT。
でも、MTモードは、自分でシフトアップしないと勝手にはアップしないのだ。
そのまま回せばレッドゾーンにだって入ってしまう。
但し、シフトダウンは、しないと勝手にダウンしてくれる。

そして、シフトアップ時なんだけど、変えるタイミングが非常に難しい…。
通常のMT車のように、シフトチェンジのタイミングでアクセルを戻すと、グワってエンブレが掛かる。
だって、1速とか2速でクラッチ切らないでアクセル戻すのと同じ状態だから。
じゃあ、アクセル戻さないで変えた方がいいのかな?と試してみたら
ギアが変わる瞬間、機械がクラッチを切るわけで、その一瞬、回転がグワっと上がる。
だって、アクセル捻ったままだから。
結局、アクセル戻しても、アクセルそのままでも、スムーズには行かないってこと。
MTのようには行きませんね ┐(-。ー;)┌

慣らしツーリング 第1弾

3月20日に納車されたものの、仕事が忙しくずっと乗れないでいた。
合間をみて、乗れたのは僅か3回。
距離もトータル200km。

忙しい日々もひと段落したので、今日は仕事しない!
と決めて、慣らしツーリングに
午前中は色々用事があったので、それを済ませて、11時頃の出発。
時間が時間なので、そんなに遠くには行けないなぁ~。
でも距離は稼ぎたいから、田舎の方に行こう

と言うことで、向かったのは茨城県。
今日は、とにかく天気が良かったd(o゜◇゜o)ネッ!
雲一つ無い快晴
ただ…昨日に引き続き、今日も風が強い
何度も、強風でフラフラと。

石岡迄は国道6号を北上して、そこから国道355号に入り、笠間方面へ。
途中、正面衝突の事故現場を通った(´д`;)
2台ともぐちゃぐちゃ(-д-;)
めっちゃ見通しの良い直線道路だったのに、何故あんな場所で(屮゜Д゜)屮

笠間から県道61号へ。
走ってると、燃料警告灯がペカペカと点き始めた。
ヤバいっΣ( ̄口 ̄||)
てか、燃料減ってくるとこういう風に点くんだね~。
NC700のメーターはデジタルメーター。
燃料計は、5つの目盛りになってて、段々下がって来る。
最後の一つになると、赤→ 黒→ 赤→ 黒…と交互に点滅する。
城里町で国道123号に出るが、田舎なのでスタンドが中々無い。
いつもなら、シェルの…しかもセルフに入るのだが、そんなこと言ってられねーな。
最初に見つけたJAのスタンドに入った。
ここまでのオドメーターは300km。
納車すぐに満タンにしたから、そこから約300km走ったのだ。
給油量は10Lチョイ。
燃費は、なから30km/Lぉお!!(゜ロ゜屮)屮
噂どおりだ!!
大型バイクでリッター30kmは凄いよね~。

チョイ先の道の駅かつらにIN。
DSCN9539_20130408191409.jpg
関東道の駅スタンプブックにスタンプを押して、出発

ほどなくして、 w(▼o▼)w オオ-!
セイコマ発見!!!
DSCN9540_20130408191409.jpg
セイコマと言えば、北海道
茨城県にもあったとは(屮゜Д゜)屮
つか、今日のツーリング中、4店もセイコマを見た。
北海道のコンビニだと思っていたのだが、茨城県にも展開してたんだね~。

セイコマは、惣菜が充実してるのが良い、安いし。
DSCN9541_20130408191408.jpg
これで200円ダス( ̄ω ̄)

段差に腰掛、昼食。
食べたら出発。

県境に来た。
DSCN9542.jpg
栃木県突入 \(^o^)/

ツインリンクもてぎで有名な茂木町の道の駅もてぎにIN。
またもスタンプをポンッと。
益子から県道41号へ。
しかし、その先の交差点が不案内で41号がどっちへ行くのか分からず
適当に走ってたら、どこだか分からなくなってしまった( ̄ω ̄)

そんなどこだか分からない田舎でのショット
DSCN9543.jpg

そこからちょっと行ったら、県境に来た。
DSCN9544.jpg
県道257号線と言うところだったらしい。
岩瀬町から本来走って来るはずだった県道41号に入り、
つくば市で国道408号へ。
途中から、県道19号(サイエンス大通)を走って、取手へ。
そこからは国道6号で。

今日1日で、とりま、200km走りました。
オドメーターの距離は400kmになりました。

これまでずっとDモードで走ってたので、今日、初めてSモード使ってみました。
シフトチェンジのタイミングが変わるのかぁ。
Sモードだと加速時結構引っ張る。
次回は、MTモードを使ってみようと思います。

前愛車フォーサイトが売りに出されていた価格を見てビックリ(屮゜Д゜)屮

先月20日に納車されたNC700X。
納車当日に50km程走って、翌日午前中に100km程走って、
そのまま眠りにつきました。

この時期は、非常~~~に仕事が忙しい。
バイクに乗ってる時間が全く取れない。
本当なら、今月7日迄乗れず、8日にやっと乗れる筈だったのだが、
今日、予想外に早く仕事が終わり、午後空いたので、慣らしツーリングの続きに。

200km越えたので、とりあえずオイル交換に。
1000km点検の時にまたオイル交換しますが。

オイル交換中、暇だったので店内をブラついていたら、
私が下取りに出したフォーサイトが売られていたので、
果たして幾らで出てるのだろう?と覗き込むと・・・。

DSCN9529.jpg
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

198,000円ってΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ちょちょちょっと高過ぎじゃね?
走行4万kmを超えた不人気スクーターが約20万円って(-д-;)
ぼったく・・・。
このバイク、私が買った時は、走行13000kmで229,800円だったよ。(SOXで購入)
3万km近くも増えて、3万円しか下がってないσ(^―^;)

私だったら、4万km越えのフォーサイトに198,000円も出せないね~。
そうそう、それと普通、販売する前に、前オーナーが貼ったステッカーとかは剥がすってもんじゃないの?
私が貼ってたチームステッカーがそのまま貼ってある
DSCN9530.jpg

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
