

クレーム対応で

私の愛車NC700Xですが、ご存知の方はご存知だと思いますが ←そりゃそーだろっ!
先月、メットインのフタが閉まらなくなるというトラブルが。
直してもらいましたが、先週また閉まらなくなるトラブル発生!!

しかも2回目は、能登半島ロングツーリング中で、事件発生は、能登半島の先端
禄剛崎でのこと。
一番近いレッドバロンまで持って行って、応急処置してもらいましたが、
一番近いところでも禄剛崎からは100km!
無駄な時間とガソリン使って…。

そして二度もこうなったということで、新品部品に交換することに。
レッドバロンは、メーカーにクレームということで出しますと言ってたので
無料交換。
まぁ、最も、クレーム交換じゃなかったとしても、金を払う気はサラサラありませんでしたが。
だってね、買ったばかりのバイクで、メットインが閉まらなくなるなんて、ねえ。
それで部品交換して修理代請求されたら、納得行きませんよ。

こんな事例は、まだバロンでは報告例が無いそうです。
NC700特有の故障…ではなく、私の個体がハズレだったのか(; ・`д・´)

伊豆ツーリング

5月26日、伊豆ツーリング。


春~秋は、月2回実施されるDDDのツーリング。(冬は月イチ)
しかし、なんだかんだと予定が合わず、全部は参加出来ていない。
DDDのツーリングは楽しいので出来れば毎回出席したいのだが。

さて、今回は、初のメンバー全員大型バイク!!
(私の参加してない回で、全員大型はあったかもしれないが、私の出た回では初)

私が前回から、大型バイクで参加することになったのに加え、
最近、大型二輪を取ったメンバーも初の大型バイクで参加したからだ。
これでメンバー全員が大型バイクに。

今回の参加車は、
CB1300SB、TRIUMPH THRUXTON、NC700X、HARLEY XL1200R、TMAX、FJ1200、VFR1200F、BMW R100RS、GPZ900R、VTR1000F。

しかし、こうしてみると、NC700Xはこの中じゃ排気量小さいバイクだなぁσ(^―^;)

集合場所は、海老名SAに7時半。
普通に行くと、四つ木から首都高に乗って、そのまま東名へというパターンだが、
日曜の早朝は、都心は道が空いてるので、高速は勿体無いなぁと思い、
直近まで下道で行く事に。
水戸街道→ 靖国通り→ R246と進み、横浜町田ICから乗ろうと思っていたが、
国道にある電光掲示板に、『東名横浜町田→ 海老名事故渋滞5km』の表示がΣ( ̄口 ̄||)
トイレに行きたくて、でも海老名までは我慢出来そうだから、そのまま行っちゃおうと思っていたが
手前で渋滞かぁ(´д`;)
着くの遅くなるなぁ、そこまで我慢出来るかなぁと思ったので、一つ手前の横浜青葉ICから乗ることに。
ココから乗ると、すぐ港北PAがあるのだ。

トイレを済まし、出発。
横浜町田ICを過ぎると、程なく渋滞に。
渋滞にも色々程度があって、ダラダラと流れてる渋滞もあれば全然進まない渋滞も。
今日のは、殆ど流れてない(; ̄_ ̄)=3
出来ればやりたくないが、すり抜けで前に進むことに。
早朝からすり抜けやることになるとはなぁ(-д-;)
帰路は、絶対渋滞があるから仕方が無いと思っているが。

事故現場は、3車線のウチ、2車線を規制していた。
こりゃあ混むわな~。
3車線を1車線に絞ってるんだもん。

現場を抜けると、すぐ海老名SAに到着~。
7:25(屮゜Д゜)屮
ギリギリ集合時間に間に合ったよー。
しかし、誰も居ねえ!
まーそーだろーなー。
この渋滞が無ければ、7時前に到着する勢いで来てたんだから。
それより前に到着する勢いで来てなければ私より先には着かないもんな。
15分ほど待ってるが誰も来ねえ(-д-;)
トイレでも行くか…と歩き出すと別の場所に2台集合してたσ(^―^;)
その後、皆さん到着。
DSCN9959.jpg
海老名SAから次の足柄SAまでは、恒例のフリー走行。
以前みたいに皆さんに気を遣って、一番に出て行かなくてもイイ。
(前愛車は、最高速度が遅いので先に出てかないと皆さんを待たせることになるから)
海老名の事故現場で、道路に栓をする形になってるため、道路はガラガラ。
周囲の車も飛ばす飛ばす。
ぬふわkm/h~ぬあわkm/hくらいで巡航。
足柄SAにて、マッタリ休憩。
DSCN9960.jpg
ここを出ると隊列を組み、新東名へ。
長泉沼津ICで降りて、伊豆縦貫道で国道1号へ。
R136に進み、修善寺で県道18号へ。
ここからは、もぉワインディングロード!!
イカン!!(゚Д゚;;)
前に着いて行けねーΣ( ̄口 ̄||)
私を先頭に、第2グループが出来てしまった(´д`;)
こうなると結構プレッシャー( ̄▽ ̄;)
後ろの人達に『遅くてごめんなさい』と心で謝りながら、必死に走る。

戸田峠で休憩。
DSCN9961.jpg
しばしマッタリして、『ここからはフリー走行にします』と言われたので、ホッ( ^ω^)
尾根伝いの道を、快走。
仁科峠の先で、皆さん集合!
ここから、隊列を組んで、下界へ降りる…のだが、
一体どこまで続くんじゃいっ!!って言いたくなるくらい、延々と下り道。
下ってる途中にあった吊り橋で皆さんで集合写真を撮りましょうヽ(´∀`*)ノ
と言うことに。
集合写真は、リーダーのカメラに納まってるので、ここには無いです。
DSCN9962.jpg

DSCN9964.jpg

DSCN9963.jpg


更に下り、海に出た(≧V≦)ノ
松崎町の『地魚料理さくら』で昼食。
DSCN9965.jpg
結構有名な店らしい。
観光客で賑わっていた。
そして、メニューを見ると…○○定食1570円、△△定食2100円…。
(へ ̄|||| )ウーム・・・ 典型的な観光地価格じゃないか( ̄ω ̄)

とりま、私は、あじたたき定食を頼んだ。
DSCN9966.jpg
画像は、食べる前ではなく、食ってる途中。
普段、食べる前に撮る習慣がないから、どうしても忘れちゃうんですよね~σ(^―^;)
しかし、料理が出て来てビックリ(屮゜Д゜)屮
何?このアジの量は?!
スゲー山盛り!!!
ご飯も茶碗で出て来るんじゃなく、お釜で出て来るので、茶碗3杯分くらいになる。
更に汁物と掻揚げと肉じゃがとお漬物がついてきて、
セルフサービスでところ天も食べられる。。。
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン  これなら1570円は全然高くない。
かなり良心的なお値段です。

食べたら、暫く駐車場でマッタリ。
そして出発 \(^o^)/
県道15号に入り、下田市でR414へ。
この辺は、レジャっ子の車が多いので、かなり速度がユックリ。
只でさえ、昼食後で眠くなるところに、このマッタリ走行。。。
かなりかなりヤバかったデス(゚Д゚;;)

道の駅『天城越え』で休憩。
ここで、ソフトクリームを頂くことに。
リーダーが『ここはわさびソフトがどうたらこうたら』と言ってて、真っ先にソフト買いに行ってたので
みんなもそれに続いて、買いに行った。
DSCN9967.jpg
名物わさびソフト。
生わさびが、横に乗ってる(屮゜Д゜)屮
これをスプーンでつけながら食べるんだと。
で、リーダーを見ると、わさびが付いて無い??
『これバニラソフトですよ』って。
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ  わさびソフト買ったんじゃないのかよおお
DSCN9968.jpg


県道59号を上がり、また山の上のほうに。
冷川ICから伊豆スカイラインへ。
DSCN9969.jpg
メンバーの一人が、ガス欠寸前になり、近くにスタンドも無いので、
別のメンバーのガソリンを分けてもらうことに。
そのバイクは、横から燃料を取れるらしい。

まあ、なんやかんやで、箱根に出て、ターンパイクで下り、西湘BPへ。
料金所脇のPAで休憩。
トイレについて、熱く語らい盛り上がりました( ̄▽ ̄;)
予定では、横浜新道の戸塚PAで解散だったが、ここで既に19時前。
そのまま解散に。

しかし、ここからまだ家までかなりある~。
西湘BPを降りるあたりで渋滞。
すり抜け開始。
あ~~、すり抜けは肩が凝るわあ。
R134から新湘南BPを通り、R1へ。
そして横浜新道→ 首都高。
首都高は、湾岸からC2へ抜ける予定だったが、C2で事故?渋滞で四つ木まで70分と出てたので、
C1の方から回った。
そして、首都高の終点、八潮で降りて、あとはチョロチョロ~っと。
21時半、帰宅ヽ(´∀`*)ノ

本日の走行距離:506km

能登半島ツーリング 4日目 松本~我孫子

5月22日の日記。


昨晩泊まった宿は、ゲストハウス。
初めて泊まった。
ライダーハウスはこれまで何度も泊まってるが、こういう所は初めて。

ゲストハウスって外人が多いってイメージ。
外人が苦手な私は、そういう宿は敬遠していた。
しかし今回ここにしたのは、松本周辺にはライダーハウスが無いのと
HP見てると、バイク乗りもよく泊まってるみたいだったので、
今回も誰かライダーがいるかもしれないと思って予約した。

ここは、古民家を改装した宿。
クリック→ バックパッカーズ松本の宿
昨晩のゲストさんは、私と、台湾人のカップルと、日本語があまり話せない日本人(帰国子女)と
家族3人で来てた人の計7人。

チェックアウトは特に無いので、各々出発。
朝目覚めたら、台湾人のカップルはもう旅立っていた。
私も7時過ぎに出発。

今日は帰るだけなので、当初はいつも山形村に来た時に下道で帰るルートで帰ろうかと思っていたが
せっかくバイクで来てるので、少し楽しい道を走ってから帰ろう、と。
となると、ここは、ヴィーナスラインでしょ(≧V≦)ノ
松本から美ヶ原に上がる道は2つほど知ってるが、今回はまだ通ったことの無いルートで上がることにした。
浅間温泉の中を抜けて、上がっていくルート。

ヴィーナスラインを走る場合、関東から来ると、諏訪インターで降りて、白樺湖の方からじわじわ標高をあげて
上がってくる感じだが、松本から行く場合、うねうねのワインディングを一気に駆け上がる感じ。
久しぶりの美ヶ原高原だったからか、道を間違えたぇ━(*´・д・)━!!!
気付いたら『この先、一般車通行禁止』の看板がΣ( ̄口 ̄||)
行き止まりで戻ることに。
途中で左に曲がる道があってそっちに行くんだったらしい。
しかし、こっち側に間違ってきたお陰でこんな景色も見れた。
DSCN9932.jpg

DSCN9933.jpg

DSCN9935.jpg

他にも、松本平が眼下に広がるところとか。
DSCN9936.jpg

さて、本来行くべき道へ。
もういい加減ワインディングに飽きてきたころやっと、美ヶ原高原のてっぺんに。
ここには、高原美術館というものがある。
DSCN9938.jpg
そして、道の駅にもなってる。
なので、スタンプラリーのスタンプ押してきたよ。
おそらく全国の道の駅で一番標高が高いんじゃないだろうか?2000mあるし。

DSCN9939.jpg
こちらの自販機は、高原価格。

ここからは、延々茅野の方に向かって、下っていく。
DSCN9942.jpg
たまに上りもあるが、基本下り。
そして、平日だけど、やはりツーリングライダーに人気のコースだけあって、
ちょこちょこライダーとスライドヽ(´∀`*)ノ

もうね、スライドするライダー全員に、v(・∀・)yaeh!! しましたよ(ノ*´ー`)
あちらさんからの v(・∀・)yaeh!! 返答率もかなり高し!!

でも中には、こっちを見て、 v(・∀・)yaeh!! に気付いてるのにシカトする人も。
こういう人ってどういうんでしょうね~。

1、v(・∀・)yaeh!! するのが恥ずかしい。
2、v(・∀・)yaeh!! を知らない。
3、v(・∀・)yaeh!! しようにも四十肩で手が上がらない。

さて、どれでしょう?(笑)

DSCN9944.jpg

DSCN9943.jpg
天気も良くて最高 \(^o^)/

DSCN9945.jpg
一部雪が残ってるところも。

普通に、ヴィーナスラインを走った場合、そのまま茅野市内に向かうのだが、佐久の方に行きたかったので
白樺湖から、女神湖方面へ進む。
そうだ!女神湖といえば!!
ちょっと寄って行ってみよう(ノ*´ー`)

女神湖クリスタルチャーチ(ガラスの教会)
DSCN9946.jpg
ここは、H8.9.22に結婚式を挙げた場所なのでーーーす(≧V≦)ノ
もう離婚したけど(; ̄_ ̄)=3

では、進もう。
佐久へ抜ける『蓼科スカイライン』へ向かう。
こちらも結構な標高まであがるみたいで、ぐんぐん上ってく。
DSCN9947.jpg
かなり上がったところで、こんなものが道路の真ん中に…。
DSCN9948.jpg
ガ-(゜Д゜;)-ン! まぢッスか(屮゜Д゜)屮

つうかもう5月下旬ですよ(゚Д゚;;)
いつまで冬期閉鎖してんじゃ!ヾ(*`Д´*)ノプンスコ!!
見た感じ、雪はもう無さそうだし。

仕方なくまた戻る。
さっき通った女神湖のよこをまた抜けて、佐久よりちょっと西側の望月町へ出るルートへ。
DSCN9949.jpg

あとは、このままR254を走ればいつもの下道帰りのコース。
しかし、この時間でココじゃ、このまま下道行って、着くのは18時くらいか?
まだ道のりは長いからなぁ~。
疲れたなぁ~。
ちょっと高速乗っちゃうか ...( ̄ー ̄)ニヤリ
その前に、休憩。
これが今回のツーリングの最後の写真。
DSCN9950.jpg

中部縦貫道の佐久南からIN。
ここから、上信越道の佐久北までは無料区間。
その先は、有料だけど。
しかし、このまま最後迄高速じゃあ、金が掛かるなぁ。
途中で降りよう。
本庄児玉で降りました。
この間で、1300円也。
思ったほど掛からなかった(屮゜Д゜)屮

しかし…ねえ、本庄児玉降りて、R17に入る筈が通過しちゃって、群馬県にΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
変な県道とかグルグル彷徨いながら、何とかR17BPの上武道路へ。
その後は、そっち方面からいつも帰るルートで。
16時帰宅~~ヽ(´∀`*)ノ

いやいやいや、疲れた疲れた。
しかし、3泊4日のツーリング楽しかったなぁ( ^ω^)
また明日からは仕事だあ。

総走行距離:1590.3km



今回のツーリングDATA

宿泊費 5000円

内訳:1泊目 1500円 2泊目 1000円 3泊目 2500円

燃料費 7295円 (平均燃費:32km/L)

高速代 5100円

内訳:往路(東松山~美川 3800円)、復路(佐久北~本庄児玉 1300円)

食費 4529円

その他 1440円

合計:23364円

能登半島ツーリング 3日目 穴水~松本

5月21日の日記


昨晩泊まったライダーハウスは、ちゃんとした部屋だったので良かった( ^ω^)
と言っても、布団じゃなく寝袋だけどね。
でも座布団が自由に使えるので、八枚も敷いてその上で寝た。

深夜3時頃、仕事依頼の電話が(屮゜Д゜)屮
マヂっすか?!
何か私がツーリングに出た途端に深夜の依頼が増えたぞ!
旅に出てるから行けません!と正直に答えるのは
気が引けたので、『今、動いてます』(配達中の意味)と嘘をついて断わった。

朝は7時に出ますと管理人さんに伝えておいた。
前日、7時に起きると言って早く起きてしまい、時間を持て余したので、
今日は1時間早くズラしてみた。(6時起きの7時出発)
それでも、今日も日の出と共に起きてしまい、出発まで時間を持て余してしまいました。
何か普段は日の出と共になんて絶対起きないのに、
ツーリング中だと起きちゃうんだよなぁ。

もう一人の宿泊者の女の子は連泊するそうで、今日は輪島の朝市に行くからユックリ出発するって言ってた。
なので、私が出る時にはまだ寝ていて会わなかった。

さて、出発すると、先ずは能登島へ。
その前に、国道沿いの駅(鉄道)へ。
DSCN9882.jpg
ここ、能登鹿島駅は、桜のシーズンになるとホームの両側にある桜でトンネルが出来るらしい。

ツインブリッジのとを渡り、島内へ。
DSCN9884.jpg
朝のラッシュ時なのに、全然車が走ってない(屮゜Д゜)屮
田舎なんだなぁ。

DSCN9885.jpg
島内の箱名入江を望む。
DSCN9886.jpg
ここにも例のムラサキの花がいっぱい群生。

とりま、島内をぐるっと回って、能登島大橋でまた半島に戻った。
DSCN9888.jpg
なんか、山口県の角島大橋にちょっと似てるね。
DSCN9889.jpg

七尾市内にあるフィッシャーマンズワーフ七尾で朝ごはんを食べようと思っていたのに
行ったら定休日とか…Σ( ̄口 ̄||)
DSCN9890.jpg
何だよ~(ーー;)しかたねーなー。
じゃあ、氷見の方に行くか(; ̄_ ̄)=3
氷見にもフィッシャーマンズワーフがあるので。
七尾から氷見までは、国道160号。
この道は、ほぼ海沿いの道。
今日は朝から天気が良いので、気持ちいい。
しかし、遅い車が多過ぎます(-д-;)
40km/hとか、原チャリじゃないんだから。

そして、恒例の県境記念撮影
DSCN9891.jpg

氷見のフィッシャーマンズワーフに着いたのは、9時半。
もうかなりお腹が空いてますよ。
早く食べた~い。
が!がが!!ががが!!!
またもや定休日とか…Σ( ̄口 ̄||)
何だよ~どいつもこいつも火曜定休にしやがって。

なんかここまで来たら今更、コンビニとかファーストフードとか食べたくない。
何としても新鮮な刺身が食いたい。

とりま、富山県のネット仲間お勧めの海王丸と新湊大橋へ…行く前に、JR氷見駅へ。
そんな所で何すんの?
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ  私は田舎の終着駅が大好きでしてσ(^―^;)
DSCN9894.jpg

DSCN9895.jpg
氷見駅は、そんな終着駅。

では、冨山新港の海王丸パークへ。
ここからは、去年出来たばっかの新湊大橋がすぐそばに望める。
DSCN9897.jpg

DSCN9900.jpg

海王丸を間近で見たあとは、橋を渡る…のだが、その前に橋の下へ行ってみたいな~と。
DSCN9901.jpg
でっけーー(屮゜Д゜)屮
迫力あるーーー(屮゜Д゜)屮

そして、そのすぐ近くに、万葉線の終着駅が。
万葉線って、何て鉄道?
ハイ、万葉線株式会社でございます。
路線名がそのまま会社の名前っつう珍しい鉄道です。
DSCN9902.jpg

そしてこちらは、終着駅の一つ隣、海王丸駅。
その名のとおり、先ほどの海王丸パークの最寄駅です。
DSCN9907.jpg

で、新湊大橋を渡りィ~の、
そして、
国道8号には出ないで、そのまま海沿いの県道を行く予定だったが、
もうお腹が空いて堪らんので、
国道沿いのドライブインとかに入りたいと思い、8号へ移動。

8号へ向かう道で。
DSCN9909.jpg
立山連峰を望む。
DSCN9910.jpg

しかし、国道に出ても中々無い。。。
腹減ったなぁ。
とここで、県境キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!
DSCN9911.jpg
新潟県に入りました。

正午、道の駅に入ったら、そこに食堂があった。
ここで食うかぁ。
名物たら汁があるとか出てたので、刺身定食とかもあるかも(屮゜Д゜)屮
しかし…無かった(; ̄_ ̄)=3
結局、普通に唐揚げ定食。

走ってると、前のトラックがステンレスの… ...( ̄ー ̄)ニヤリ
DSCN9915.jpg

そして、ここが難所、親不知の断崖絶壁。
DSCN9912.jpg

DSCN9914.jpg

糸魚川で、国道148号へ。

で、県境キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!
長野県!!
DSCN9916.jpg

この辺まで来るとライダーが増えてきた。
平日で全然ライダーが居なかった能登半島だったが、さすが信州となると、
ライダー多いね。
平日でもそこそこ走ってる。
そして、スライドの際には、恒例のv(・∀・)yaeh!! 。
返答率は割と良いのだが、何故かアメリカンバイクの人はシカトする人が多いσ(^―^;)
一体何故??
北海道ツーリングの際も、アメリカン乗りはv(・∀・)yaeh!! の返答率が悪かった。

道の駅小谷で、休憩&スタンプ。
DSCN9917.jpg
私がやってる関東道の駅スタンプラリーは、長野県の半分もエリアに入ってる。
なので、今回少し押して行こうと。

DSCN9918.jpg
白馬駅。

DSCN9920.jpg

DSCN9919.jpg
白馬村内で、景色の良いところを探して…。

次に道の駅白馬に寄ったのだが、こちらは何と定休日…Σ( ̄口 ̄||)
DSCN9921.jpg
またかよ(; ̄_ ̄)=3 ここもかよ(; ̄_ ̄)=3
あ、道の駅自体はやってるのですが、売店とかが閉まっていて、スタンプはそういうところにあるので。

木崎湖の先で、山麓線へ。
この辺からは、殆ど地元感覚。
裏道裏道をどんどん進み、松本へ。
松本のお宿到着は、16時半。
DSCN9922.jpg
着いたら…ん?また私一人か?
しかし、聞いたら、このあとまだチェックインする人たちが居るんだとか。
おー(屮゜Д゜)屮 今回は賑やかそうだ。

今日のお宿は、ライダーハウスではなく、バックパッカーの宿。
外国人とかの利用が多いらしい。
場所は、松本城の目の前にある古民家を改装して作ったもの。
ライダーハウスはよく利用する私だが、バックパッカーの宿は初めて。

リビングでmixiへの書き込みをしていたら、台湾人のカップルが到着~。
女性の方が日本語ペラペラで良かった( ^ω^)
他にも、もう10日くらい連泊してるという女性。
彼女は、純日本人なのに、日本語があまり得意ではなく、英語がペラペラ。
ずっと海外で生まれ育ったらしい。
他にも、家族でお泊まりの方々も(屮゜Д゜)屮

家族でこういうところに泊まる人って居るんだね~。

18時過ぎ、夕飯食いに街へ出た。
宿から徒歩1分で、国宝松本城。
DSCN9924.jpg

食事したのは、こちら。
DSCN9926.jpg
洋食屋『おきな堂』
松本に古くからある地元じゃ有名な店。

DSCN9927.jpg
食べて出てきたら、すっかり陽も落ちて、城がいい感じに。

DSCN9928.jpg
夜はライトアップされてこんな感じ。


本日の走行距離:311km


能登半島ツーリング2日目 金沢~穴水

5月20日の日記


昨晩、明日何時頃起きますか?と言われ『7時頃』と答えたのが失敗だった(ーー;)
日の出とともに目覚め、6時前には出発準備OKとなった。
しかし7時頃と答えた為か管理人さんが起きてない。
寝てる中、こっそり出発するわけにも行かず、無駄に待つことに。

バイクは、ジムの軒下に置きます。
DSCN9844.jpg
ちゃんと保管したい人は、室内保管もOKですが、別途500円掛かります。

7時、管理人さんが起きてきた。
おはようございますヽ(´∀`*)ノ
昨晩言われた通り、コーヒーを入れてくださった。
自分で用意したパンと合わせて朝食。

出発前、ジムの看板前で記念撮影。
その写真は、後日このライダーハウスのブログに乗ります。
8時ちょい前に出発。
ライダーハウスの場所は、のと里山海道の近くなので便利。
朝のラッシュの中、のと里山海道へ向かう。
この『のと里山海道』は、先々月迄能登有料道路って奴だった。
先月1日から無料開放されたのだ!
DSCN9847.jpg

しかし…晴れていれば爽快であろう 道だが、今日は生憎の曇り空。
まー昨日の雨降りではないからまだマシだが。
んで!寒い( ̄◇ ̄;)
結構寒い( ̄◇ ̄;)
寒さ対策にトレーナーを持ってきたのだがそんなのじゃ足りねえ。。。
ライジャケ、冬用着てくれば良かったなぁ。
春夏用じゃ寒い( ̄◇ ̄;)

ま、先ずは、千里浜なぎさドライブウエイへ。
月曜の朝だからか、全然走って無い(屮゜Д゜)屮
これは良いぉお!!(゜ロ゜屮)屮
ご存知の方はご存知だと思うが、ここは日本で唯一砂浜を走れる道なのだ。
『は?』そんなのオフ車ならどこの砂浜だって走れるぜ!と言う貴兄、
ここは、オンロード車でも走行可なのだ。
実際、観光バスも走ってたし。
で、折角なので波打ち際に停めて撮影しようとスタンドを出すと、
メリメリメリ…Σ( ̄口 ̄||)
さすがにスタンドは沈むかσ(^―^;)
良かった、蒲鉾板持ってて。
DSCN9850.jpg
以前居た会社にバイク通勤してた時砂利に停めていたので蒲鉾板を持っていた。
それをNC700に乗り換えてからも持っていたのだ。

DSCN9849.jpg
 
DSCN9848.jpg
お陰で無事に撮影出来た( ^ω^)

DSCN9852.jpg
砂浜道を出ると、国道249号へ。
交通量が少なくて走りやすい。
が、超~トロトロ走りの軽トラも多いのでそんなのの後ろに付くと…。

志賀町で県道36号へ。
今回のツーリングなるべく海岸線に沿って回ろうと思って。
DSCN9857.jpg
国道249号が内陸部になる区間は県道へ。

県道から国道に戻り、次なる目的地『世界一長いベンチ』へ。
DSCN9853.jpg

DSCN9854.jpg
何か長さが400mくらいあって、世界一長いベンチらしい。
行ってみたら、確かに、なげ~って思ったが、な~んか…。
人っ子一人いないし。。。
風も強くて寒いので早々に引き上げた。

浦上からまた国道を逸れる。
県道38号へ。
誰かがお勧めだと言ってたので。
しかし…道間違えた…Σ( ̄口 ̄||)
つうか、分岐点に県道の号数示す標識が無いんだもん(; ̄_ ̄)=3
峠を越え、暫くすると海岸線に出たのだが、海が右側にある(屮゜Д゜)屮
オカシイ!!
だって、時計回りに能登半島を走ってるので、海は常に左側に見える筈なのだ。
Uターンしてさっきの分岐点まで戻った。
そして正しい道へ。
DSCN9858.jpg
途中で見つけた男女滝。
DSCN9860.jpg
ここの滝、夏には滝滑りが出来るらしい。
天然のウォータースライダー(≧V≦)ノ
DSCN9859.jpg
そして、ここから見える場所にあったこのムラサキ色の花。
能登半島のあちこちで群生してたよ。

海沿いを暫く走ると、ゾウゾウ鼻という見晴らし台へ。
DSCN9861.jpg
見晴らし台からみた景色。
DSCN9862.jpg

暫く走ると街に出た、輪島の市街地だった。
輪島には昔鉄道が通っていたのだが、今は無い。
でも、どこかに駅跡とか無いかな?って思ってたら、
『輪島駅→』の看板が!!
ありゃ?昔の看板がそのまま残ってるのか?と案内に従い行ってみると、
そこは道の駅輪島。。。
でも、そこは旧輪島駅跡地だった( ^ω^)
輪島駅がそのまま道の駅に。
ややこし!
DSCN9864.jpg

輪島の街を出、249号を走ってると本日最初のツーリングライダーとスライド!
v(・∀・)yaeh!! すると、向こうもv(・∀・)yaeh!! してきた。
いいね!いいね!

世界農業遺産登録の白米千枚田へ。
しかし、あんなちょっとなのねん。
DSCN9865.jpg
能登の千枚田って有名だからもっとたくさんあるのかなと思ってたら、ちょっとダケ。
DSCN9866.jpg

DSCN9868.jpg
堂ケ崎からみた景色。

珠洲市に入り、禄剛埼灯台を目指す。
ここは、能登半島最先端。
灯台のそばの道の駅に停めて、灯台まで歩いて行った。
DSCN98701.jpg
禄剛崎から見た海は透明度が高い!!
DSCN9873.jpg

この辺迄来てようやく晴れてきたo(^▽^)o
今朝ライダーハウス出るとき管理人さんが、この灯台そばのお勧めの食堂を教えてくれてたのだが、
分からなかった…Σ( ̄口 ̄||)
ちょうどメシ時だったので食って行こうと思ってたのに。
つうか、それどころじゃないことが(屮゜Д゜)屮

メットインのフタがまた閉まらなくなってしまった…Σ( ̄口 ̄||)
オイオイまぢッスか(; ̄_ ̄)=3
柏のレッドバロンに電話して最寄りのバロンを聞いたら、七尾市にあるげな。
七尾かあ(-д-;)
今日泊まるの穴水なんだよなぁ。
その向こうじゃねーか。
とりま、そのままだと困るので、七尾のレッドバロンに行くことに。
しかし、能登半島最先端から七尾市って意外と遠いのねん。
下道で観光しながら行ってたんじゃ陽がくれちまうので、のと里山海道へ。
朝乗ったのと里山海道と違ってこの区間は、ずっと山中の道路。
単に早く移動するためだけの道路だね。
15時レッドバロン到着。
事前に柏店の方から説明しておいてもらったのでスムーズに。

直ったら、穴水に行くためにまた戻る。
17時穴水到着~。
DSCN9878.jpg
本日のお宿も、ライダーハウス。
江尻屋、旧呉服屋を改装した宿。
こちらは、一泊1000円也。
ここも寝袋持参で。
ただ、こちらはプラス千円払えば寝具貸し出しがあるのだが、勿体無いので頼まなかった。
そして、今日のライダーハウスは一人じゃない!
もう一人宿泊者が居た。
何と女の子(屮゜Д゜)屮
女の子一人旅でライダーハウスかあ!旅慣れしてるな。

で、昨晩泊まったライダーハウス、本当はもう一人くるはずだった。
それは女性ライダーだと管理人さんが言ってたので、もしやと思い彼女に聞いてみたら
ビンゴ!!!やはりこの彼女だった。
昨晩は、健康ランドに泊まったんだと。

で、今日のライダーハウス、ここイイ!
インターネット無線LAN入ってるから、持ってきたiPad miniが使える~。
部屋は全部で七部屋あるんだけど、今日のライダーは二人だけなのでそれぞれ一部屋ずつ使って実質個室。
DSCN9877.jpg
畳の部屋だし、ちゃんと机も座布団もあって、殆ど旅館の部屋。
DSCN9875.jpg
これで千円はいいね!

そうそう!それとバイクも安心保管( ^ω^)
室内で保管してくれるのだ。
しかも夜間は、セコムの入った室内なのだ(屮゜Д゜)屮
DSCN9880.jpg

江尻屋の横には川が流れてる。
DSCN9879.jpg
川と言っても、海がすぐなので、潮の香りがする。

風情のある良い街でした、穴水。

ライダーハウス江尻屋のHPは、←こちら。

本日の走行距離:332km。




能登半島ツーリング 1日目 我孫子~金沢

5月19日の日記

本日4時半に起きる為、昨晩20時半に寝たんだが、
寝て暫くすると…電話が鳴った!
ゲゲゲ!!仕事依頼かっ?!
一泊目の宿泊先からだった(; ̄_ ̄)=3
何だよー(ーー;)何時だと思ってんだいっ!
と時計見たらまだ21時半だった。
常識的な時間だったのねん。
私の寝るのが早すぎたのか。。。
しかし、寝たばっかりで起こされてしまったので寝れなくなってしまった(ーー;)

そして、更に深夜、仕事依頼の電話がΣ( ̄口 ̄||)

結局、
二度も起こされることになったので、あんま寝た気がしない。。。
4時半起きは、キツイので5時迄寝てた。
5時半出発!
DSCN9764.jpg
先ずは燃料が無いのでガソスタへ。
タンデムシートにも荷物が載ってると、こういう時不便だね~。
燃料口がタンデムシートの下だから。。。

早朝の16号は、スイスイ♫
今日は、高速で一気に行くのだが乗るのは、東松山インターから。
何でそんなインターから?
東松山インターより東京寄りは大都市近郊区間なので料金が別になるのだ。
なので東松山インター迄下道で行って乗ることに。

東松山インターから乗ったのは、午前7時。
日曜の関越道は車多いね~、渋滞こそはしとらんが。
高速乗るなり、ポルシェやらフェラーリやらが、縫うように抜いて来る(ーー;)
オイオイ、ここはレース場じゃないんだぞ。
しかも何台居るんだよ、次々やってくるよ。

高速乗って最初のSA、上里SAで休憩。
そしたら、そこにさっきの金持ち集団がいらっしゃいました。
DSCN9765.jpg
他にもツーリングらしき集団が何組も。
ゼファーばっかりの集団も居たよ。

関越道から上信越道へ。
この辺迄くると晴れて来たー!
朝方は寒かったけど、気温も上がってきて暖かくなってきた。
東部湯の丸SAで休憩。
DSCN9766.jpg
空は青空~。

しかし、晴天は長くは続かない。
黒姫野尻湖PAで休憩する頃にゃ、また曇り空に…。
あとは、いつ降り始めるかだな~(ーー;)

DSCN9767.jpg
黒姫野尻湖PAで休憩。

上信越道から北陸道へ。
名立谷浜SAで休憩。
うーむ、微妙な天気。。。
今日いっぱい持ってくれないかなぁ~。

そして、
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!! 富山県!!
バイクで来るのはこれがお初ぅ!
車では過去にきたことあるのだが。

富山県に入って最初のPA、越中境PAで休憩。
今にも降りそうな天気の中、先を急ぐ。
雨降らんうちに先へ進みたいからね~。
しかし…流杉PAで遂にポツポツと。。。
でも、まだ合羽は着んと出発。

しかし…。
もう着んとヤバそう…高岡PAに入り合羽を着た。
ここで着て正解!このあと本格的に降ってきた。

そして、
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!! 石川県!!
石川県もバイクで来るのはお初なのだ。

下りるインターの手前、徳光PAで休憩&メシ。
金沢カレーと言うのを食ったが、金沢の名物なのか?
つうか、普通のカレーだったが。

北陸道美川インターで下りた。
もう本格的に降ってます。
国道8号に出て、ガソスタ探しつつ、最初の目的地を目指す。
しか~し!ガソスタどころか、店が沿道にイッコもない。
結局、ガソスタ見つからないまま、目的地到着。

DSCN9841.jpg
日本自動車博物館!
ここに来たかったのだ。
今日はココだけ見て、後は宿へ…なのでユックリ見て回った。
DSCN9842.jpg
外観はこんな感じ。
日本食研の本社工場みたいだね(ノ*´ー`)  ←知らない人はググれ!

中では、90枚ほど車の写真を撮りましたが、ここにアップするとエラいことになるので載せません。
2時間ほど見て出発。
先ずは燃料だなぁ。
さっき来た道戻ってもガソスタないので、旧道へ。
しか~し!シェルが無ぇ!
シェルに行き着くまでにエネオスは四回も出てきたぞ。
燃料も満タンになってやっとホッとした。
燃料警告灯点いたまま走るのは気分悪いからね~。

ザァーザァー降りの中、金沢市を目指す。
そして、今夜の宿…の近くのファミレスへ。
実は、今日の宿、宿側の都合で19時半を過ぎないとチェックイン出来ないのだ。
仕方なく、ファミレスで時間潰し。

時間になったので、移動。
事前にGooglemapで調べてはいたのだが、もう陽も沈んでるし、
よく分からん。
周辺をウロウロしてやっと見つけた。

ここかあ!今日のお宿。
本当にもろスポーツジムですねぃ。
DSCN9845.jpg

今日のお宿は、スポーツジムがやってるライダーハウスなのだ。
ジムが終了したあと、ライダーハウスとして提供してる所。
なので、寝る場所もそんな場所。
時期的に…それと日曜の晩なので、泊まり客は私だけ。

ここは本当の宿屋ではないから、布団なんてものは無い。
寝袋持参で来るのだ。
因みに、一泊のお値段は、1500円です。

今回の宿、アイアンホースジムのブログは、こちら

本日の走行距離:593km。






オッサン2人で房総ツーリング(≧V≦)ノ

昨晩、DDDのHPで、『明日誰か房総ツーリング行かない?』って書いてたメンバーが居て、
最近バイク乗ってないし、天気が良い今のウチに乗りたいなぁって思ってたので
『行きま~す(≧V≦)ノ』って書いた。

DDDのメンバーと2人でのツーリングだが、DDDの公式ツーリングではないのだ。
こういう突発的なツーリングは時々あるが、この手のに参加したのは初めて( ^ω^)

一緒に行ったのは、DDDメンバーのGさん。
オッサン2人でのツーリング( ̄▽ ̄;)


Gさんが呼び掛けていたのは、館山道市原SAに9時に来れる人~と言うもの。
間に合うように7時に家を出た。
朝のラッシュで渋滞するR16をすり抜けすり抜けで走り、穴川から京葉道路へ。
SA到着は、8時半でした。

DDDのツーリングは、冬期は月1回、夏期は月2回あるのだが、
全員が毎回出れるわけではないので、中々遭遇しないメンバーも居る。
Gさんと前回会ったのいつか忘れたが、NC700Xになってからは、お初。

DSCN9745.jpg
『これがぴぴ86さんの新車かぁ~。イタズラしちゃおっかなあ』 byGさん

嘘ですよ、私が勝手に付けたセリフです。

9時出発。
次のインター「姉崎袖ヶ浦インター」で降りた。
そこからは、…(へ ̄|||| )ウーム・・・さっき地図で見たんだけど
どこをどう走ったのかサッパリ(; ̄_ ̄)=3
いつも、房総は誰かの後ろに着いて走るので道を覚えないんだよな~。
今回もGさんが前で私が後ろ。

君津の九十九谷って所へ。
ここは初めて来たなぁ。
DSCN9746.jpg
千葉県にこんな高い場所があったとは知らなんだ。
DSCN9747.jpg
『このままJUMPしてぇ~』 byGさん

DSCN9748.jpg

DSCN9749.jpg
そしてどこをどう走ったのか、
気付いたら、見覚えのある道路。
もみじロードだ(屮゜Д゜)屮
ここはフリー走行で。
Gさん、速ぇぇ!!

もみじのあと、またもどこをどう走ったのか分からないまま、
88へ(屮゜Д゜)屮

そして、これまたいつの間にか、グリーンライン(屮゜Д゜)屮
DSCN9750.jpg
DSCN9751.jpg

野島崎灯台近くの食堂で昼食。
平日なので観光客もまばら。
客引きのオジサンオバサンの方が多い( ̄▽ ̄;)

入った店で食べたのが、『おまかせ定食』1300円也
DSCN9752.jpg
ん?何か刺身が少なくね?
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ  撮影するの忘れてて、食べてる途中で撮りました。
本当はもっといっぱい入ってたんですよヾ(´▽`;)ゝ
それと、あと、もう一品あったのですが、既に食べてしまってました。

DSCN9756.jpg
メシの後、灯台行ってみようと行ったら、上がるだけで200円(-д-;)
止めよっか。。。と、なり近くを散策。

DSCN9754.jpg

DSCN9755.jpg
天気は良いし、風も無く、穏やかな海。

帰りは、またグリーンライン、88を通ったのだが、ここから行きとは違う道で、
いつの間にか房総スカイラインへ。
料金所で一旦停止…しようとしたら、『迂回路の為、通行無料』の貼り紙がぉお!!(゜ロ゜屮)屮
ラッキーヽ(´∀`*)ノ

R410を走り、久留里のセブンで解散。
DSCN9757.jpg

Gさんは市原市なので、ここでお別れしました。
私は…どうやって帰ろうかなぁ。
千葉市内抜けるのは嫌だなぁ。
( ̄0 ̄;アッ  最近開通した圏央道走ってみるか。

木更津東ICから乗っかり。
新規開通区間を走りました。
全線、対面通行( ̄ω ̄)
東金ICで下車。
そっからは、R408で、八街、富里抜けて成田へ。
夕方のラッシュに入ったので、渋滞して渋滞して。
家帰って来たの、17時半でした。

DSCN9758.jpg
本日の走行距離:355.9km

朝駆け!

Mixiのマイミクさんのつぶやき見てて、楽しそうだなぁ~と思っていた。
こないだ、どこのコミュのイベントなのか教えて貰って早速入会。
そして、今朝、行ってきた。

朝駆けと言うコミュニティ。
早朝、ある場所にバイク乗りが集まって只お話しするというもの。


朝7時に集合~ とのことなので、6時過ぎ出発(≧V≦)ノ
会場までは、30kmくらい?ちょっと遠い。
着いたらちょうど7時

が!!
誰もおらん(´・ω・`)

あれ (o゜ー゜o)??
場所、間違えた???

いやいやいや、ここで合ってる筈。
まー、7時半になっても誰も来んかったら帰ろう(; ̄_ ̄)=3

DSCN9732.jpg
待ってる間に、一枚パチリ

7時15分くらいに、ようやく3台登場(≧V≦)ノ
皆さんでお話ししてると、もう1台登場。
全部で5台に。

DSCN9733.jpg
しばし、お話しして解散。
また土曜朝もやるらしい。
行けたら、行こうと思う( ^ω^)

やっと1000km

このGW中に、一回はバイクに乗りたいなぁ。
GW前半にDDDのツーリングに参加する予定だったのが、突然の広島行きの仕事で
行けなくなったので、ここで乗っとかないと。
GW後半は、子供に会いに信州に行くので。

午前中は、仕事だったので、帰ってきてから昼前、ブラリツーリングへ出発
久しぶりのエンジン始動だったが、一発で掛かった(屮゜Д゜)屮
まだ新しいバイクだからか?バッテリーが元気。

とりま、お腹が空いてるので、八千代市の大好きなラーメン屋へ。
ラーメン+替え玉+替え玉。
これだけ食っても780円

さて、どこ行こうかね~。
都会は走りたくないので、南下して千葉の方には行かず、印西のほうに向かった。
しかし…一人で走るのはツマラ~~ン(´д`;)
ロングツーリングは一人旅でも良いが、日帰りはソロはツマランね~。
印西まで行ったら、そのまま家の方に向かった。
と、ここで、『お!もうすぐホニャララじゃないか!』と思ったので少し遠回りをした。
そして、ウチの近くで、やっと達成ヽ(´∀`*)ノ


DSCN9707.jpg
1000km!!

3月20日に納車してやっとオドメーターが1000kmになったよ~。
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
