信州・秩父ツーリング

昨日は、恒例いつもの倶楽部のツーリング。

先ずはいつものように参加車の紹介から。
CB1300SB、NC700X、FJ1200、CBR1000RR、BMW R100RS、GPz900R、VTR1000F、Ninja250の計8台。
そしてお見送り隊、HARLEY XL1200R、1台。

最終集合場所は、談合坂SAに7時半。
ってことは、何時に出れば間に合うか(へ ̄|||| )ウーム・・・
高速で行くなら、5時半くらいに出れば余裕だが、日曜の都心ってめっちゃガラガラなんですよ。
そんなときに、金払って首都高走るのは馬鹿らしいので、下道で行くことに。
どうせなら、首都高だけでなくその先も下道で行って、談合坂SAギリギリ手前の上野原から乗るかな…と。
つうことで、4時起きの4時半出発。
さすがに夏至の頃から1ヶ月以上経ってるので、もう4時半はちょっと薄暗い。
(夏至の時だと4時でも明るい)
快調に飛ばし、ガッラガラの靖国通り、外堀通りを突っ走る===3
しかし、新宿を過ぎ、甲州街道に入ると、なんか車が増えてきて、まだ6時前だと言うのに
結構走ってる(; ̄_ ̄)=3
何かペースが落ちてしまい、八王子に来て、もう6時半を回ってる(屮゜Д゜)屮
これは上野原から乗っていたのでは7時半に間に合わない(´д`;)
ってことで、八王子から乗っかり。

本線料金所に来たら、都心方面から本線上を来たメンバー2台と偶然合流。
一緒に3台で集合場所を目指す。
談合坂7時15分到着σ(^―^;)
間に合った。。。

しかし…またも、リーダーが…ぁぁぁ…。
2回連続遅刻のリーダーの言い訳は ...( ̄ー ̄)ニヤリ
メンバーの一人がこの日寝坊して遅れてくることになっており、
その情報を掴んだので彼を待ちながら走ってたら遅くなったのだとか( ̄ω ̄)

そして、更に『次回も私、遅刻しますよ。
もし今後誰か2回連続遅刻して来た時「二度あることは三度あるんですよ」と言わなければならないので
それを実証するためにも、私は次回も遅刻します!そして二度あることは三度あるんですよ!と言います』ってΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
素晴らしいリーダーですo(^▽^)o
こんなリーダーに付いていこうと思ひました[m:41]

今日は、昼食予定が15時頃なので、ココでガッツリ朝ご飯を食べて行って下さい!ってことで
談合坂で朝食。
DSCN0546.jpg

DSCN0547.jpg
談合坂SAから八ヶ岳PAまでフリー走行。
う~ん(ノ*´ー`)  天気が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

八ヶ岳PAで暫しマッタリしたら、諏訪インターまでまたフリー走行。
諏訪インターからは隊列組んで…。
インター下りて、すぐの一光で給油。
DSCN0548.jpg
この辺、懐かしいなぁ。
諏訪には住んだことはないけど、松本居る時しょっちゅう来てたから。

R152で。
DSCN0549.jpg

DSCN0550.jpg


R152からR299へ。
段々標高があがります。
高原特有の涼しい風が気持ちd(>∀< )イイ!!!
延々ワインディングを上り、国道の峠では全国2位の麦草峠(標高2172m)を越え、
今度は延々下り。
下ってる途中で、ソフトクリーム休憩(ノ*´ー`)
DSCN0551.jpg

DSCN0553.jpg

DSCN0554.jpg

DSCN0555.jpg


ここでもマッタリと。。。
大体12時半くらい。
昼食予定の場所まではまだかなり遠い。
みんなから早く食いに行こうぜ!と声が上がり出発。

国道に出て、ちょっと行って、県道で北相木村方面へ。
更に3桁県道に入り、ぶどう峠を目指す。
ぶどう峠は、長野県/群馬県の県境の峠です。
2年前、ソロツーでここ通って例の如く県境で写真撮ってます。
峠までの上りはそうでも無かったんだけど、群馬県側に入ってからの下りが…。
ちょうど大雨が降った直後のようで雨は上がって日差しはあるんだけど、
路面はビチャビチャ、幾筋もの水の流れが道路に。
小石~拳大の石までゴロゴロ転がってるし、木の枝は散乱してるし、
かなり罰ゲーム的なワインディングでした。

下って、国道に入り、道の駅上野で休憩。
例の如く『関東道の駅スタンプブック』を持ってる私は、イソイソとスタンプを押しに。。。
これで41駅目制覇!あと103駅。
DSCN0556.jpg

DSCN0557.jpg

R299で志賀坂峠を越え、埼玉県に。
バイク歓迎の街『小鹿野町』で目指すわらじカツ丼の名店『安田屋』へ到着~~。
安田屋
カツの量が半端ねえ!

しかし…あれ( ̄ω ̄)?
日曜なのに、何かガラガラ…。
『本日、品切れにつき、閉店』ぇ━(*´・д・)━!!!
仕方なく、別の店を~。
途中どっか見つけたら入りますよ、とリーダー。

そして入った店が、蕎麦屋。
しかし、ここにもわらじカツ丼があったああヽ(´∀`*)ノ
安田屋のようなボリュームは無かったが、名物わらじカツ丼はとりあえず食べれた。
DSCN0558.jpg

店を出るともう16時過ぎ。
予定では更に峠を越えて、八王子に抜け、石川PAで解散だったのだが…。
関越の方に抜けようよと言う話になって、コース変更。

皆野寄居有料道路を通り、花園インターに向かう。
インター乗る前に給油しまーすとリーダーが言っていたが、
私のNC700Xはすこぶる燃費が良いので給油せずとも家まで持つから入れないでいいや。
と思っていたが、入ったスタンドがシェルのセルフ。
w(▼o▼)w オオ-! シェルなら入れて行こう!
私のカードはシェルのカードなのでシェルで入れるとリッター6円引きなのだ。

混んでたので、前の車が終わるのを待つ。
やっと私の順番になり、イージーペイをかざそうとするとあれ?付いてない(; ̄_ ̄)=3
何だよ、ここまだ対応してないのかよ(´д`;)
仕方ねえ、カードでやるか…あれ?カード挿入口が無え!
店員を呼ぶと『ウチ、カード使えないんです。現金のみでお願いします。』
はあああ??今時、カードが使えない店だああ??
現金で入れるなら、わざわざ今入れる必要は無え。
家まで持つし。
『あ、じゃあ、いいです。入れるの止めます』と店員に言ったら、
すかさず、向こうの列に並んでた客に向かって
『お客様!こちらの機械、今すぐ空きますのでこちらへどうぞ!』
って(-д-;)
そしてニコニコ笑顔で『お帰りはそちらです』と言う店員。
入れない客には用は無えからとっとと出てけ!!と言わんばかりのこの対応にむちゃくちゃ腹が立ちました!!
現金しか使えないなら表に書いておけ!!不親切だろが!!

ムカついた。
シェル セルフ店:サンセキユ花園インターSS (有)白石 です。

このスタンドには二度と来ませんヾ(*`Д´*)ノプンスコ!!


花園インターから乗ると、高速は大渋滞(; ̄_ ̄)=3
私のいっとう嫌いなすり抜けで、先へ進む。
そして解散場所の高坂SAに到着~。
DSCN0559.jpg


18時過ぎ解散~。
ここからまた渋滞区間を進み、川越インターで下りました。
そしてR16で帰路へ。
20時半、到着~~。
むっちゃ疲れた( ̄▽ ̄;)

本日の走行距離:504km

福島1泊ツーリング 復路編

昨日は雨に降られ散々だったが、今日はどうだろ?
朝起きると、薄日が射してる(屮゜Д゜)屮
これは晴れそうな予感

8時から朝食なので朝食会場へ移動。
朝食の写真はありまてん。

朝食も終わり、さて出発の準備を~…ありゃりゃ(´Д`υ)
小雨がぁ…
まー暫く待ってれば止むでしょσ(^―^;)
しかし、止むどころか…段々…。
これは今日もワインディング走行は無理だね~って話に。
10時前、ようやく雨が上がったので出発。
一気に晴れになった
しかし、用心の為、全員最初からカッパ着用で旅館を出た。
DSCN0392.jpg
DSCN0393.jpg
宿泊した福住旅館。
見た感じ、3階建てだが、実は7階建て。
1階に見える玄関が実は5階と言うオチ。
泊まった部屋は3階だったんだけど、フロントから2階も下へ下がると言う…。

DSCN0394.jpg
千と千尋の神隠しに出て来そうな温泉街。
廃業になったホテル・旅館も多いらしく、空いてる建物が多かった。

DSCN0395.jpg
旅館の駐車場は、川を挟んだ反対側。

もう晴れてるが、カッパ着用のまま出発
温泉街の中で給油して、福島飯坂ICから高速へ。
暫く南下して、もう雨は大丈夫だろうと言うエリアに来たら、下りて走りましょう!
ってことで、とりあえず、高速へ。
とりあえずは、安達太良SAまで。
ここで、もう大丈夫じゃない?なんて話してたら、雨が降ってきた…ヾ(-_-;) オイオイ...
じゃあ、次のSAまでとりあえず行きますか。。。と言うことに。

那須高原SAへ。
ここまで来ると、雨も上がり、すっかり夏らしい天気に。
この辺は、もう梅雨明けエリア。
ちょうど昼前だったんで、ここで食べちゃいますか( ̄▽ ̄;)
ってことで、SAのレストランへ。
4人中、3人がこれを頼みました↓
DSCN0396.jpg
『那須の伝承』とか言う限定20食のメニューを注文。
つうか、本当に限定20食なの?俺らだけで、3つ頼んでるし、周囲にも頼んでる人が。
朝から昼までにもう出ちゃってるんじゃないの?20食。

そして、ここでリーダーのトークが炸裂!!
聞いてて面白いだも~ん(≧V≦)ノ
気付いたら14時とか(´・ω・`)
2時間も喋ってた。

そして、結局、ここで解散となりました(^^ゞ
福島まで行ったのに、行きも帰りもワインディングロードを走ることなく終了(; ̄_ ̄)=3
ただ、温泉旅館に行って帰ってきただけ、みたいな(ノ*´ー`)


今回の走行距離:584km

福島1泊ツーリング 往路編

クラブ初の宿泊ツーリング(キャンプツーを除く)でした。
海の日を含めた日月2日間で、福島県飯坂温泉に一泊ツーリングに行って来ました。
宿泊先は、温泉旅館。
前から、キャンプじゃなく、ホテルとか泊まっての宿泊ツーしたいよね~って話があって
今回実現しました。
しかし、2日も家を開けるとなると都合つかない人が続出し、今回のメンバーは4人でした。

参加車両は、CB1300SB、BMW R1100S、NC700X、VTR1000F。

もうすっかり梅雨明けした関東ですが、目的地の福島はまだ梅雨明けしてないらしい( ̄▽ ̄;)
大丈夫か?雨。

8時に、東北道蓮田SA集合だったので、6時半に出発 \(^o^)/
7時半には到着~。
1名来てました。
その後、もう一人も来て、んん~?リーダーが来な~い。
集合時間の8時になったがまだ来な~い、渋滞にハマってんのかなぁって話してたら登場。
事故渋滞だったらしい。
そして『事故処理手伝ってたら遅くなっちゃって。手伝って無かったら間に合ったんだけどね』って。
リーダーが遅刻した時の言い訳が面白いので好きです (//∀//)

DSCN0377.jpg
いつものように暫くくっちゃべって、出発。
次の次のSA、上河内SAまでフリー走行。
所々、チョイチョイ渋滞してました。

DSCN0378.jpg
上河内SAでも暫くくっちゃべって、次の休憩場所は、またまた次の次のSA、安達太良SA。

安達太良SAに付いて、お茶を飲もうとすると、あれ?ん? (o゜ー゜o)??
お茶がない( ̄ω ̄)  って言うかドリンクホルダーが無い( ̄ω ̄)
それまではこんな感じで付いてたんですよ↓
DSCN0376.jpg
さっきの休憩場所で買ったお茶を嵌めていたので、上河内SAから安達太良SAの間で落っことしたらしいΣ( ̄口 ̄||)
何だよー!駄目じゃぁーん!
ハンドルに付けれないからここに付けたのにぃ。

DSCN0379.jpg
安達太良SAの先、二本松ICで高速を降りた。
R459で土湯方面へ。
途中、岳の湯温泉にある成駒というソースカツ丼が有名な店で昼食。
DSCN0381.jpg
人気店だけあって、駐車場は満車。
店の前に路駐しました。
DSCN0382.jpg
更に中も満員で暫し待ち。
DSCN0383.jpg

さて、何にしよう( ^ω^)
私以外の3人は、ソースカツ丼を注文。
(・_・)エッ......?お前は何を頼んだのだ?
ソースカツ丼が有名な店でソースカツ丼を頼まないで何を食べる?
私が頼んだのは、これです↓
DSCN0384.jpg
ぇ━(*´・д・)━!!!カレー
まぁ、カレーと言っても、カツカレーですから!
それにこれもこの店お勧めになってましたから。
B級グルメ安達太良カレーだそうです。
量もかなりありましたよ、普通なのに、大盛並み。

お店の目の前は、駅。
DSCN0380.jpg
しかし、駅って書いてるけど、線路が無い(-д-;)
昔、線路があったのかやあ?廃線の駅なのか?

食べ終わって、外に出て来ると、雨がポツポツと。
暫く待ってたが止みそうに無い…でも小雨なのでこのまま行きましょう!ってことになり出発。
しかぁし!!
段々本降りになり、遂にカッパタイムσ(^―^;)
DSCN0385.jpg
DSCN0386.jpg
DSCN0387.jpg
こんなにザンザン降りですよ。
予想降雨量は、1mmくらいだったらしいが、これは1mmどころじゃないぞ(゚Д゚;;)

こんな雨じゃワインディングロードを走っても楽しくないってことで、旅館に直行することに。
予定外に進んだので、旅館到着は、15時半。
みんなビッショでロビーへ。
旅館の人は嫌だっただろうなぁ。
『お前ら、来んなよ!』って感じ。

部屋は、2人ずつ。
こんな感じの部屋。
DSCN0388.jpg
トイレは付いてますが、風呂はありません。
まー、温泉旅館なので、大浴場に行けばいい話。

部屋に入るとすぐ着替えて、浴衣に。
4人で同じ部屋で、夕食までず~~っと喋ってて、18時半夕食タ~イム。
DSCN0389.jpg
まー、なんつーかね、典型的な温泉旅館の料理って感じ。

DSCN0390.jpg
ま、ま、ま、社長!一杯どーぞ!
いやいや、悪いね、キミ。

DSCN0391.jpg
部屋食でしたが、それぞれの部屋で食べるのでなく、4人一緒に。

しかし、昼食のカレーがまだ残ってて、夕食半分くらいしか食えんかった(´д`;)
食事後、みんなで風呂へ。
そして、また4人で一つの部屋で、深夜1時半頃まで語り明かしましたヽ(´∀`*)ノ

復路編に続く。


帰りのみツーリング(≧V≦)ノ

昨日は、山梨県の石和温泉郷に行って来ましたo(^▽^)o
温泉ですか、いいですなぁ~
いえいえ、温泉には入ってませんσ(^―^;)

石和で開催されたクラシックカーフェスティバルを見に行ったんですよ。
Mixiのマイミクさんがエントリーされてるってことで、マイミクさんに会いがてら、見学に行って来ました。

朝5時半、家出発
都内に入ると、ゲゲゲ
雨降ってきたΣ( ̄口 ̄||)
マジかよ~、今日、雨なんて予報じゃないぞう
でも小雨なんでまぁそのうち止むだろとそのまま突き進んでいたら…
段々本降りに(屮゜Д゜)屮
うひゃー~(;´Д`) こりゃたまらん。。。

面倒だから着たくなかったが、カッパ着用。
なんだよー、天気予報の嘘つきぃ。
しかし( ̄ω ̄)
荒川を越え、墨田区に入ると、あれ (o゜ー゜o)??
路面乾いてるし、つまり雨降ってない…。
結局、内堀通りのトイレに行った時に脱いだ。

そっから、国道20号で山梨向け。
ずっと下道で行く予定だったが、八王子でもう8時
9時から始まるので、それに合わせて行くつもりだった。
仕方ねえ、高速乗るか(; ̄_ ̄)=3
圏央道高尾口インターから乗った。
八王子JCTで中央道に入った途端、渋滞ぇ━(*´・д・)━!!!
すり抜けは嫌いなんだよなー(; ̄_ ̄)=3
でも、車と一緒に並んでる時間は無え!ってことですり抜け。
小仏トンネル内で事故だったらしい。
過ぎたらスイスイ。
勝沼インターで降りて、再び下道。

9時に会場到着~ヽ(´∀`*)ノ
グルグル見て回り、マイミクさんの車発見!!
初対面~~ども、どもども。


9時半から、市内をパレードするってことで、マイミクさんは出発の列へ。
当初、出発口で見送ろうと立っていたが、同乗走行させてもらえないかなぁ~と
思って、マイミクさんに申し出たところ快く承諾してくださいました(o^-')b !
旧車のパレードは何度かみたことあったけど、パレードする側になるのは初めてだあ(≧V≦)ノ
良い想い出になりました(ノ*´ー`)
ありがとうございました。

その後も会場内外で写真撮りまくり。。。
その様子は、こちらのフォトにアップしております↓
第3回 石和温泉郷クラシックカーフェスティバル

11時過ぎ、じゃあ帰りま~す。
行きはひたすらココを目指してきたけど、帰りはツーリングしながら帰ります
なので、雁坂トンネルを抜けて秩父経由で。
最近ハマってる『関東道の駅スタンプラリー』をやりつつ帰ることに。
先ずは、R140沿いの道の駅みとみへ。
DSCN0344.jpg
ここでちょうどお昼だったので、ご飯にした。
しっかし、日曜の昼時だってのにガラガラですよ、ココ(屮゜Д゜)屮
長いトンネルを抜け、埼玉県へ。
DSCN0345.jpg

道の駅大滝温泉でスタンプ押して、秩父鉄道の終着駅三峰口駅の写真を撮ろうと駅に向かうと
ん?んん??んんん~~~~???
w(▼o▼)w オオ-!  SLが停まってるじゃないかあああ
DSCN0346.jpg

DSCN0347.jpg

DSCN0348.jpg
ラッキー
SLが行っちゃうまで見てた

そのあと、ずらり並んだ電車を撮って
DSCN0349.jpg
最初の目的であった駅の写真を撮った。
DSCN0351.jpg
そのまま線路沿いを走ってると次の駅に来た。
DSCN0352.jpg
道の駅あらかわに寄り、スタンプ押して、道の駅ちちぶでも押して、
定峯峠を越えて、道の駅おがわまちへ。
DSCN0353.jpg

今日は、5ヶ所もスタンプ押せた
これで、やっと40駅達成!!
まだまだ先は長いぞ~。(関東道の駅は144駅)

あとは、あーだこーだと走って、17時半帰宅~(≧V≦)ノ

昨日の走行距離:370km
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR