伊豆ツーリング

一昨日の話。
いつもなら、当日中にアップするのだが、一昨日は色々あってアップする気力が無かったのと
翌日早く起きなければならなかったので、そのまま寝ました。

10月27日 日曜日。

今回、元々欠席表明していたのだが、予定が空いたので、参加…しようかどうか
直前まで迷っていた。
で、出発の朝になって、リーダーに『ドタ参します!』ってメールした。

お天気は、快晴 \(^o^)/
絶好のツーリング日和~♪

集合場所は、横浜新道戸塚PAに8時半なので、6時半出発。
四つ木までは下道で行き、首都高へ。
日曜の朝なのでスイスイo(^▽^)o

まだ路面は濡れてるな~。
でも、昼間には乾くだろ。
大師PAで休憩&朝ご飯。
DSCN1225.jpg
先日マイミクさんに貰ったナックルガード、取り付けて実際に走るのは今回がお初。
これ、いいわぁ~(≧V≦)ノ
手の甲に全然風が当たらない!!

8時ちょい過ぎ、到着~、まだ誰も来とらん。
ボォ~っと待ってると、 w(▼o▼)w オオ-!
真っ赤なランボルギーニカウンタックが通ったーー!
DSCN1227.jpg
ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ
やっぱカウンタックは、カッチョええね~。

8時半、皆さんバラバラと到着~。
そこから、マッタリ談笑タイム。
DSCN1228.jpg


( ̄0 ̄;アッ  今回は、メンバー6人+ゲスト参加者2人の計8人でした。

恒例の参加車両紹介↓
CB1300SB、BMW R1100S、隼、NC700X、FJ1200、GSX-R1000、CB1100、ZZR1400

(へ ̄|||| )ウーム・・・ 俺以外全員、リッターバイクじゃないかσ(^―^;)
しかもZZR1400なんて俺のバイクの2台分の排気量(屮゜Д゜)屮
俺のも一応大型バイクなんだけどな~(´д`;)

先ずは、いつも伊豆方面に行く時のスタンドで給油。
なのだが、俺のは燃費良いので、朝イチで入れた分でまだ余裕で走ります

新湘南BP→ 西湘BPと進む。
先頭飛ばす飛ばす( ̄▽ ̄;)
大きな声では言えんが、ぬわあkm/hくらい。
西湘BPで、対向車に、『イタ車の痛車』がいました( ̄ω ̄)

箱根新道通って、道の駅箱根峠で休憩。
DSCN1229.jpg
天気良いと気持ち良いね~ヽ(´∀`*)ノ
DSCN1230.jpg

DSCN1231.jpg


そして、伊豆スカへ。
伊豆スカは、フリー走行。
各自で(-人-)
その方がありがたいね。
俺、遅いからワインディングじゃみんなに迷惑掛けるから。

冷川インターからまた一緒に。
DSCN1232.jpg
道の駅天城で休憩。
つうか、あとからリーダーに聞いた話だと、この時既に道を間違えていたらしい。
この時は何も言わないから…。
でも、海沿いに出た( ̄▽ ̄;)
下田市とか書いてあるし( ̄▽ ̄;)
ここは通る予定では無かったハズ( ̄ω ̄)
かな~り、大きく道を間違えたらしい。

で、その後、かなり急ぎ気味で、昼食場所へ。
何か午後3時で閉店らしい。
DSCN1234.jpg
思いっきり観光客向けの店。
DSCN1233.jpg
元祖ぶっかけ丼 1890円也。
思いっきり観光地価格。
地元民しか来ないような店だと、980円くらいで食べられそうσ(^―^;)

ここを出たら、またワインディングを走り、戸田峠へ。
DSCN1237.jpg
今日で3回目のゲスト参加者さんに、リーダーがクラブに加入するかどうかの意思を確かめてた。
入ります (^o^)/ とのことだったので、メンバー紹介ページに載せる撮影会。
DSCN1238.jpg

DSCN1240.jpg

さて、あとは、下って、一気に海老名SAまで行きますか~ヽ(´∀`*)ノ
出発。
ちょっと下ったら、あれ?先頭がUターンする?
みんなも、ん?ん?とUターン。
なんと、メンバーの一人がガードレールに接触して、転倒!!!
バイクが横になってた。。。
本人は?!立ってる( ̄▽ ̄;)
大丈夫だったのか?

肩が痛ぇと言いながらも歩き回ってるし。
で、ロードサービス呼ぼうって保険屋に電話したらエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
今時ロードサービス付いて無い保険なんてあるんだ?(屮゜Д゜)屮
彼の保険はロードサービス無いらしい。
そしたら、クレジットカードのロードサービスがあるからってそっちに電話してた。

その後、肩が腫れ上がってきて、かなり痛いと言うので、救急車呼んだ方がいいんじゃない?
ってことで、救急車も手配。
でも、山の中だから、救急車もレッカー車も来るまでだいぶ待った。
辺りはすっかり真っ暗に。
これソロツーで一人でここで待ってたら、かなり怖いよな~ ((;゜Д゜))ガクガクブルブル

バイクはレッカー屋の車庫へ。
本人は救急車で病院へ。
リーダーだけ病院へ向かい、あとのメンバーは帰ることに。
途中、伊豆中央道路の料金所で解散。
各自で、帰路へ。
当初、沼津から上乗る予定だったが、東名の大渋滞をすり抜けするのが嫌だったので
俺は国1を箱根峠方面へ。
箱根新道→ 西湘BP→ 新湘南BPと朝と逆方向で帰った。
帰りの首都高がやたら渋滞してて、家着いたら22時回ってたよ~(´д`;)

本日の走行距離:516km

レッドバロンの宿泊施設に初お泊り。

今回のブログは、バイクで行った話じゃないんですけど、バイク関連の施設を利用したってことで、書きます。



昨晩は、千葉駅前で、所属ツーリングクラブの有志に因る飲み会がありました。
クラブの公式飲み会は、忘年会と新年会だけで、今回はメンバーの呼びかけで5人が集まった。

で、千葉駅前で飲み会となると、家からの場合、終電がかなり早くなるので
ゆっくり出来ない。
8月の飲み会の時は、途中で電車が無くなり、約15kmを歩いて帰宅すると言う大変な目にΣ( ̄口 ̄||)
なので今回は、駅周辺のホテルに泊まろうと。
過去の公式飲み会の際は、駅から徒歩15分くらいのホテルに2度泊まってる。
今回もそこにしようと思ってたのだが、予約しようとすると、満室だった( ̄▽ ̄;)

(へ ̄|||| )ウーム・・・ 困った。
このホテルが千葉駅周辺でもっとも安いのだが(俺の知ってる範囲で)。
他のホテルとなると、一泊4~5千円。
俺の基準で、ビジホは3000円台と決めてる。
どっか安いところは無いか…。

と、ピーーーンと思いついた!
確か幕張にレッドバロンの宿泊施設があったなと。
ここなら1泊2100円ととても安い。
只、千葉駅まではさすがに歩けないので、やっぱ帰りは終電を気にしなきゃならなくなるのだが、
最寄駅に帰る終電に比べると、かなり遅いので大丈夫。

で、当日はバイクで行って、翌日は千葉市発で房総ソロツーでも行こうかな?と思ってた。
しかし、天気予報は…雨
土曜はまだ持ちそうだが、日曜は朝から降水確率90%って(屮゜Д゜)屮
こりゃ、駄目だな~~と車で行った。
土曜の船橋・千葉あたりの道は渋滞が酷いからあんま車で走りたくないんだよな~。
バイクなら、1時間で行けるところを、2時間以上掛かって到着。

DSCN1199.jpg
で、バロン幕張店で、宿泊の受付をする際、車で来たことを告げると
『(・_・)エッ......? ここはバイクで来ることが前提なのですが…』
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ  マヂっすかああ?!

一応、ツーリングライダーの為の宿泊施設なので、車でのお越しは…って。
いやいやいや、明日ガッツリ雨降るって分かってるのに、それでもバイクで来いと?
『いや、明日は雨みたいだし、それならバイクで来てもねえ』と言ったら、
『まぁ、今回はいいです』と言われた。

今後、バロンの宿泊施設をご利用の皆さん、車で行くのは駄目だそうです。
注意しましょうo(^▽^)o

で、宿泊料金2100円なのだが、3月にNC買った時に貰った施設利用券が使えるので使った。
施設利用券は、1000円券が5枚。
2枚使って、現金100円だけ払った。
100円で泊まれるんならオイシイよね。

DSCN1198.jpg
外観はこんな感じ。
ドアの上にヒサシつけて欲しいな。
朝、雨降ってたから、出る時、傘を差すわけだが、中に雨が降り込むので出にくかった。

中は…まぁ、ライダーハウスの延長みたいな宿。
DSCN1197.jpg
一応、個室。
2段ベッドがあるので、繁忙期は知らない人と相部屋になる可能性も。
今回は、ここの施設全体で宿泊者は俺1人でした。
DSCN1200.jpg
シーツが置いてあるので、自分で、枕、敷布団、掛け布団に掛けてセッティングする。

部屋には何も無い。
TVもバストイレも。
DSCN1201.jpg
ライダーハウスにありがちな宿泊者ノートがあったので、....〆(・ω・` )カキカキ してきた。

トイレは共同のが外にある。
DSCN1203.jpg
コインランドリーもある。
バイク用の洗車場もある。
食堂があってそこには電子レンジや冷蔵庫もある。
DSCN1202.jpg
風呂は無いが、シャワールームはある。

DSCN1204.jpg
チェックアウトは、この箱に鍵を返却して終わり。

ま、これなら2100円で納得。
施設利用券はあと3枚あるので、忘年会の時もここ利用しようかなヽ(´∀`*)ノ

会津ツーリング 復路編

10月13日日曜日

朝6時頃、皆がゴソゴソ動き出す。
( ̄0 ̄;アッ 寝床はライダーハウスの基本である寝袋です。
でも布団使ってもいいよってマスターが言ってくれたので、敷布団だけお世話になりました。
敷布団敷いて、その上で寝袋σ(^―^;)
掛け布団も貸してくれるんですが、なんとなく…。

でも、無料で泊まれて、ちゃんとした部屋なので申し分無しです。
ライハに因っちゃ、隙間だらけの壁とか、物置みたいな部屋とかザラなので。
それで500円とか1000円とか取るところもあるからね~。

外を見ると、ぉお!!(゜ロ゜屮)屮 日差しがっ!!
今日は晴れるかああ?!?!

DSCN1119_20131014183347978.jpg
しかし、準備して外に出ると…Σ( ̄口 ̄||)
DSCN1120_20131014183345e00.jpg
雨が…(-д-;)
マヂっすか!
まぁ、小雨程度なのでカッパは着なくて大丈夫そうだが、今日も雨かよ~。
3連休晴れとか、どこの世界の話だよっ!
DSCN1124_20131014183347f75.jpg
出発前にみんなで記念撮影。
このあと、一人ずつマスターと記念撮影。
そちらの写真は、ここの宿帳に貼られます。
後日、どなたか行かれた方は、宿帳を見てみてください。

( ̄0 ̄;アッ  こちらのライダーハウスのHPは、ココです↓
福福亭

尚、マスターはPCが使えないそうで、HP見た事無いらしいσ(^―^;)
(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ? じゃあ、HP誰が作ってんの?
昨晩一緒に飲んだ常連のオジサンが作ったらしい。
なので、問い合わせはメールではなく、マスターの携帯に直接。

そして、ここからそれぞれの地へ、出発~~なのだが、
昨晩鶴ヶ城に行かね?って話になり、6人中、5人が鶴ヶ城へ行くことに。
名古屋から来た方を先導のもと、5台で鶴ヶ城へ。


鶴ヶ城駐車場はまだ閉鎖されていたが、横にバイクなら入れる隙間があり、
尚且つ二輪は無料と書いてあったので、そのまま進入。
DSCN1135.jpg
バイクを止めて、ワサワサしてると、地元の散歩帰りのお爺さんに話し掛けられた。
そして、このお爺さんに案内されて、城内へ。
DSCN1126_201310141836081d1.jpg

DSCN1132_20131014183610197.jpg
暫く城内を説明して頂き、最後に一緒に写真を撮った。
その写真は名古屋から来た方のカメラに収まっています。
DSCN1130.jpg

DSCN1134_20131014183607155.jpg
こちらは内堀。
DSCN1133.jpg
城内で発見(屮゜Д゜)屮
今でも売ってるんだね~、写ルンです!
お城って年寄りの観光客が多いから、デジ亀も携帯も持たない人が買うのだろうか。

一通り見て、ここで解散!
名古屋3人組が帰り、私と19歳の彼もそのあとちょっと喋ってバイバイ。

さてここからはまた一人。

先ずは、旧第四銀行会津支店の建物。
DSCN1136.jpg
現在は、一般企業が使用。

DSCN1137.jpg
こちらは、白木屋漆器店、現役。

DSCN1138.jpg
そして、旧塚原呉服店、現在はスポーツ用品店。
DSCN1139.jpg
3つとも明治・大正時代に建築された洋館です。

これらを見て回ったら、次は、猪苗代町へ。
とその前に、駅へε=ε= 。。(ノT-T)ノ
DSCN1140.jpg
JR七日町駅と
DSCN1141_201310141839304a6.jpg
JR会津若松駅。

猪苗代町でも見たいところが。
因みに、雨が降ったり止んだりでとても寒いッス((((∪;゚ω゚))))ガクガクブルブル
電光温度計は、11℃をさしていますぇ━(*´・д・)━!!!
そりゃ寒いわぁ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

猪苗代湖の湖畔を走り、先ずは天鏡閣へ。
DSCN1142_2013101418424462d.jpg
正門
DSCN1143_2013101418424358f.jpg
こちらは、国指定重要文化財の洋館、旧有栖川宮威仁親王陛下別邸として建築。
ここは、入場料が要ります。
350円。
DSCN1145_20131014184240c47.jpg

DSCN1146_2013101418424114d.jpg

DSCN1144.jpg
観光客はあまりおらず、ゆっくり見学。

そして、野口英世記念館へ。
こちらは思いっきり観光化されてるので、団体客とかスゲーいて、ゆっくり見学出来る状態じゃない(´д`;)
一応見たけどさ。

DSCN1150.jpg
これは、野口英世の生家。
ここに移築したのではなく、ここにそのままらしい。
生家の場所がそのまま記念館に。
そして、生家の上を天井で覆ってる。
経年劣化しないようになんだろうな。
記念館自体が出来たのは、昭和13年らしい(屮゜Д゜)屮
DSCN1151_20131014184415fbf.jpg

DSCN1152_201310141844145f1.jpg

じゃあ、次なる目的は、…湖一周!!
猪苗代湖の周りを県道がグルっと回ってるので走ってみようと。

出発してすぐに、こんなの発見ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
DSCN1153_20131014184413282.jpg
こういうのd(>∀< )イイ!!!
こんなところだと、先ず観光客は来ないな。

そして湖一周へ。
県道376号へ。
湖一周中にも、ツーリングバイクとすれ違う。
相変わらず v(・∀・)yaeh!! するものの、反応は今ひとつ(へ ̄|||| )ウーム・・・
やってるうちに気付いたが、ソロツーの人は、結構返してくれる。
ソロツーリスト限定だと5割以上はv(・∀・)yaeh!!してくれる。
団体さんがダメだね。
誰も出さない。
でも、団体の先頭がすると、みんなするo(^▽^)o
DDDもリーダーがv(・∀・)yaeh!!好きで、対向バイクにv(・∀・)yaeh!!する。
すると後続の俺らもv(・∀・)yaeh!!する。


DSCN1154_20131014184548aaf.jpg

DSCN1156.jpg

DSCN1155_2013101418454620a.jpg
湖沿いも中々良いよ。
ただ、道は狭いけど。
センターラインの無い区間が殆ど。

そのうち…、

DSCN1158_2013101418454515a.jpg
(・_・)エッ......?
林道??
なして?
暫くここで悩んだが行くしか無い感じ。
途中からダートになってたら引き返すか。
そしたら、そのまま向こうに抜けれた。
通過中、他県ナンバーの車や、ツーリングバイクともすれ違った。

DSCN1159_20131014184544b57.jpg
再び、湖畔道路へ。

県道9号に出ると、風強っっ!!
煽られる煽られる。
ずっと湖に沿って、北上。

R49にでると、幹線国道なので交通量がグっと増えた。
最初のセブンで休憩。
ここで、さてどーすっぺかな~っと。
実は今日回る予定の所はもう全部回った。
あとは今日泊まるライダーハウスに行くだけ。
でもまだ12時前。
ライハまでは50kmも無い。
この時間から行っても早すぎるし、どっかで時間潰すたってなぁ。
それに気温低くて寒い寒い((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

そう考えてたら、『もう帰ろっかな』と。

で、帰る事にしました。
ライハにはキャンセルの電話して。
帰りもタダ帰るのでは詰まらないなぁ~。
那須でも回って行くか!と。
R294で、白河市へ向かう。

DSCN1160.jpg
途中のストレート。

白河市からR4に出る。
そろそろ給油したいなぁ~って考えてたら、反対車線にシェルセルフが。
うおっ!逆かあ!でもシェルセルフでなるべく入れたいからなぁ。
仕方なく中央分離帯が切れたところでUターンしてスタンドに。
入れたら、またUターンして元の道に。

しかし、・・・走り出して1kmと行かないうちにこちらにもシェルセルフが!(屮゜Д゜)屮
なんだよ~~~、言ってくれよ~~←誰がっ!
しかも、店頭価格見ると、149円!
さっき入れたところ、155円!
マヂかよ~!

程なくして、県道68号が出たので、那須方面へ。
3連休の中日だからな~。
レジャっ子が多い多い。

DSCN1162_20131014184726911.jpg
県境でパチリ。
その後、暫く走ると、渋滞。
嫌になったので、那須は諦め、R294へ。
ひたすらR294で南下するが、ここも結構混んでる。
途中、まだ寄ったことの無い道の駅に寄りながらスタンプ♪
ところどころ、R294を外れ県道へ。
でもR294へ合流するとまた渋滞。
そんなことしてるうちに、日没。
あぁ、陽のあるうちに帰りたかったなぁ。

夜18時到着~。


今回の走行距離:往路301km、復路341km、合計642km。

高速代:ゼロ円(有料道路も走ってません)
宿泊代:ゼロ円
食事代合計:1670円
飲料代合計:490円
大笹牧場ソフト:300円
入館料合計:1050円
燃料代合計:3406円

合計:6916円

会津ツーリング 往路編

2013.10.12~13迄、会津地方へソロツーリング行って来ました。
本当は、12~14日まで2泊3日の予定だったんですけど、予定変更で。
何故そうなったかは、復路編で。


6時に出発しよう \(^o^)/
ってことで、5時起き。
あらかた準備はしておいたものの、出発朝はなにかと慌しい( ̄▽ ̄;)
バイクを車庫から出して~、乾拭きでキレイにして~、荷物を積んで~、
さて出発だー!!…あれ?( ̄ω ̄)

DSCN1078.jpg
(* ̄o ̄)ゝオーイ  ヘルメット忘れてますよσ(^―^;)
家の中に取りに戻った。
何やってんだか。

出発してすぐの、シェルセルフで給油。
元々セルフスタンドが好きってのもあるんだけど、リアシートにも荷物を積むツーリングの時は
極力セルフスタンドに入る。
何せ、給油口がリアシートの下なので、給油の度に荷物下ろさないといけない。
フルサービススタンドの場合、イチイチ説明するのが面倒。

俺がおもむろにリアシートの荷物下ろし始めると100%聞いて来る。
『あの…まず、給油口先に開けてください』
だから今その準備しとるんだわ!って言いたくなる。
なのでセルフで。

給油したら、通称裏県(県道7号)で、関宿方面へ。
今日は、天気が良い~~( ^ω^)
快晴~~~o(^▽^)o
この3連休はずっと晴れらしい~~~♪
そして、暑そう…。

家出る時、冬用ライジャケ着て出てきたら、汗出てきたから、春秋ジャケに着替えた。
しかし、やはり冬ジャケにしておけば良かったと後で後悔することになる。

先ずは、総和町の山田うどんで朝ご飯。
DSCN1080.jpg
かなりお腹が空いていたので、掻揚げ丼セットを頼んだのだが…失敗した。
かなりお腹空いてても、朝からそんなにイケねえ!
結構無理して食った(; ̄_ ̄)=3

R354で斜め左上へ(地図上で)。
道の駅かわべで休憩、缶コーヒーをググっと。
こちらで、スタンプ♪スタンプ♪
ご存知の方はご存知と思うが俺は『関東道の駅スタンプラリー』をやっている。
期間無制限のゆったりコースで。
1年前に始めて、やっと45駅かな?ここで。

この辺って、県境が複雑に入り組んでるんですね(屮゜Д゜)屮
埼玉から群馬に入ったと思ったら数百mでまた埼玉、そして道の駅で休憩して
出発したらすぐまた群馬、からの~栃木。

県道11号を北へ北へ。
今回のコース、なるべく幹線国道は使わないようにしようと。
幹線国道はただの移動になって詰まらないから。
なるべく県道で繋ぐ。
こういうとき、カーナビがあれば便利なんだけどなぁ。
県道だとたまにどっち行って良いか分からない時があるから。

ず~っと行って、栃木市の環状線に入る。
当初、ここから県道32号で山の方に行って、足尾銅山の方回ってく予定だったが、
気が変わった。
この辺がソロツーの良い所。
思いつきでルート変えても、問題なし。
県道3号で、北を目指す。
R293に入った所で、道の駅にしかた。
こちらでもスタンプ♪
スタンプ押して、トイレ行ってすぐ出発。

しかし、あぢぃ~。
結構気温高いなぁ、今日も夏日かな~。
朝、冬ジャケ脱いでよかったなぁ。

日光例幣使街道を進む。
鹿沼市街を抜ける時、ちょうど秋祭りらしく、沿道は夜店の準備が慌しい。
夜はホコテンになるごた。
ところどころで、お囃子が聞こえて、山車が練り歩いていた。
う~~ん、これぞ日本の祭~。

今市市に入ると、日光杉並木へ。
DSCN1081_2013101411365856e.jpg

DSCN1082.jpg
ここは、ギネスにも認定された世界一長い杉並木らしい。


R120へ。
暫く走ると、日光市街へ。
( ̄0 ̄;アッ そうだ!JR日光駅に行こう。
予定には入って無かったんだけど、日光駅も昔の洋風建築の駅舎なんだよな。
見たい!!


こちらダス( ̄ω ̄)
DSCN1084.jpg
中々立派な洋館だす。
このすぐ近くには東武日光駅があり、そちらの方が賑わっている。
こちらは閑散としてる。

駅を出てすぐ、県道169号へ。
こちらは、昔は有料道路だった。
霧降高原有料道路?そんな名前。
ぐんぐん標高があがる。
3連休だと言うのに、レジャっ子の車が少ない。
良いことだ( ^ω^)
走りやすい。

この辺まで来れば、俺の好きな v(・∀・)yaeh!! が出来るな。
都会でやっても、『は?』って思われるだけだからね。
対向バイクに早速 v(・∀・)yaeh!!
しかし、返答率悪いなぁ。
3割くらい?
返さない人多数。
なんだか、寂しいなぁ(; ̄_ ̄)=3
北海道ツーだと9割以上の確率で帰って来るのに。

10台くらいの団体来たので、v(・∀・)yaeh!!したが、全員にシカトされた(´д`;)
一人くらい返してくれても~~(-д-;)

標高が1000m越えれば、そろそろ紅葉してるかな?と思ったが甘かった。
DSCN1086_20131014113656933.jpg
全然、まだまだですわ。

DSCN1092.jpg
大笹牧場で休憩。
名物?のソフトクリームを。
DSCN1087.jpg

DSCN1088.jpg
と言うか、ツーリングっちゃあソフトだよね、何故か、みんな。
DSCN1091_20131014113959478.jpg
バイクで来てる人も多数。


下って、分岐点を左に行く。
そして県道249号に入る…のだが、あれ?県道23号って書いてある。
少し23号走ってから、249号だったかな?
まあこっちで合ってるだろ、とそのまま進む。
だいぶ進むと、大きなダム湖が見えて来た。
ありゃ?ダム湖なんかルートになかったぞ。
もしかして道間違えた??

停まって確認。
(へ ̄|||| )ウーム・・・ 全然方角違うやん。
DSCN1095.jpg

DSCN1093.jpg
山の中の道だから、別のルート行って、そっち方面とかが出来ず、
今来た道を戻るしかない。
往復30kmくらい無駄に走った。
本来の分岐点あたりまで来たが、田舎の三桁県道にありがちな…、
分岐点なのに標識が出てないΣ( ̄口 ̄||)
どこが分岐点か分からないまま通過。
程なくしてR121へ。
ここまで来たら、もういーやヽ(´∀`*)ノって気持ちに。
そのまま国道で会津方面へ。

道の駅湯西川でスタンプ♪

対向バイクとすれ違うたびに、 v(・∀・)yaeh!! するが返答率悪し。
関東のライダーだから返さないのか?
信州ビーナスライン走った時とか北海道ほどじゃないにしてもかなりの確率で
v(・∀・)yaeh!! してくれたぞ。

v(・∀・)yaeh!! を知らないのか?
v(・∀・)yaeh!! はウザいのか?
俺はv(・∀・)yaeh!!して対向バイクがv(・∀・)yaeh!!返してくれるとめっちゃテンション上がるんだけどな~。

そうこうしてるうちに県境。

DSCN1096_201310141142398c7.jpg
うつくしま、ふくしま!突入 \(^o^)/

で!ここまで快晴だったのに、福島県側に入ったら、今にも降りそうな天気ぇ━(*´・д・)━!!!
暫くすると、ポツポツとΣ( ̄口 ̄||)
マヂかよっ!今回カッパの登場は無いと思ってたんだけどな~。
まだ小雨なのですぐ止むかもとそのまま走る。

会津田島で、『旧会津郡役所』へ。
DSCN1097_20131014114238298.jpg
ここは、現南会津町役場の旧庁舎。
町役場の敷地内に、移転保存してある。


DSCN1098_20131014114237791.jpg

DSCN1099_2013101411423426a.jpg
今回、こういう明治・大正の洋館とか巡るのが目的。
会津地方は多いらしいのだ。
ここは、入場料200円で館内を見学出来る。

出て来たら雨は上がっていたが、気温が低い、寒い ((;゜Д゜))ガクガクブルブル
持って来てたトレーナーを中に着込む。
それでもまだ寒い((((∪;゚ω゚))))ガクガクブルブル
なんか、一気に気温下がったなぁ。

県道347号に沿って走る。
DSCN1102_2013101411440738e.jpg

DSCN1103_201310141144069e9.jpg

DSCN1104_20131014114405de5.jpg
沿道の会津鉄道の駅に寄っては写真撮りまくる。
そのうち、雨が強くなってきたので、カッパ遂に登場。
てか、カッパ着たことによって、寒さが和らいだ(ノ*´ー`)

そして、名勝『塔のへつり』へ。
DSCN1105.jpg
川に侵食されて出来た岩の回廊。


DSCN1106_201310141145070b8.jpg

DSCN1107_2013101411450693d.jpg

DSCN1108.jpg

DSCN1109.jpg
手すりとか無いんですよ(屮゜Д゜)屮
誰か落ちちゃう人とか居るんじゃね?
DSCN1110.jpg
吊り橋も手すりが超~低くて、しかもグラグラ揺れるからバランス崩して落ちる人とか居そうだなぁ。

その後は、R118で会津若松へ。
もう、ね、普通にガッツリ雨ですよ。
天気予報、会津の降水確率20%って言ってたのになぁ。
20%が当たったのかあ?
まだ時間も早いのでどっか見てこうとか思ったが、雨の中行動する気になれず
メシも食いたかったが今日泊まる所食堂だからそこで食べればいいや~って
燃料だけ入れて、宿へ向かった。

16時前、宿到着~。
今日の宿は、ライダーハウスです​(​ ‎‎‎‎​°​ω​°​)​v
食堂の2階がライハ。
行ったら、準備中の札が。
まだ夜の部開店前らしい。
入って良いのかな?と扉をガラガラ~。

で、今日のお宿、一泊お幾ら? (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ  無料ダス。
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ  タダ?!
そうだすよ。
ここのマスターが昔チャリンコで全国を旅したそうで、方々でお世話になった人への
恩返しでライハを始めたらしい。
なので、『金なんか取れるかよ』って言ってました。
カックイイ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

着いた時、俺一人で、今日はもう一人来るよって言われてて、その人来たら飲むか!って。
待ってる間に、別の人から電話が来て、もう一人くることになったって。
で、待ってたらさっき電話してきた人到着~。
ん?バイクの音が1台じゃないな。
3人だったらしい。
マスター曰く『人数まで聞いてなかったわ(笑)』って。
かなりアバウトな人。
『ウチは何人でも誰でも泊めるよ。』
前に28人泊まったこともあるってエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

その後、川越からの人が来て、5人+マスター+謎の人で宴会スタート。
DSCN1116_20131014114746fc5.jpg

謎の人…ってのは、マスターの知り合いの人なのか?と思ってたら、
ここの常連さんらしい。
もう何十回、何百回泊まったか分からんらしい。
完全にココの人と化していた。

(・_・)エッ......?てか、食堂の営業は?
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ  ここ夜はやってないんだって。
昼間のみらしい。
なので、ここで夕飯食べようと思ってたので何も食わないまま宴が始まったσ(^―^;)

ウタゲの合間合間で、ひりずつ風呂へ。
食堂の横にマスター手作りの風呂があるのだ。
なんと、釜で炊く風呂。
DSCN1121_20131014114744a3f.jpg

DSCN1122.jpg
横に物置を改造した風呂場。

DSCN1113.jpg
コナン君。
他にも犬、ネコ、ポニー、更に熊まで居る(屮゜Д゜)屮
ペットとして買ってるのではなく、みんな訳ありの動物を引き取って世話してるんだって。


ウタゲの最中、外でバイクの停まる音。
新たな客到着。
狭山よりお越しの19歳!
そして、その後もウタゲは続く。
DSCN1117_2013101411474594a.jpg
マスターが夜食作ってくれた~。
うめぇ~~。

みんな眠くなって、23時半頃お開き…。
そしたらマスターが『(・_・)エッ......?もう寝るの?』って。
連日、ライダーたちのウタゲがあるみたいだけど、いつも深夜まで続くらしい。
マスターはその全部に付き合ってるんだって。
マスター65歳って言ってたけど元気ダァ。

おやすみなさい

那須カツ丼ツーリング

7月に参加して以来、久々のTeamDDDのツーリング(≧V≦)ノ

今回は、那須高原…の蕎麦屋へカツ丼を食べに行くツーリング。
実は6月にあったツーリングと全く同じコースなのだが、前回と違うのは
目的が那須高原を走ることではなく、昼食にカツ丼を食べること!ってのが目的。

前回のツーリングで、リーダーがネットで『美味しい蕎麦屋』を見つけて、
そこに行ったのだが、思いのほか『カツ丼』が絶品で、今度はココにカツ丼食べる為に行こう!
って話になってたんですよ。
前回、『お勧めは何ですか?』って質問したら、蕎麦屋なのに『ウチはカツ丼も美味しいですよ』と言われたんですよ。
実際、カツ丼はこれまでの人生で食べた中で一番美味かったです。


そんな今回、恒例の参加車両紹介。
CB1300SB、スカイウェブ650LX、NC700X、CBR1000RR、BMW K100RS、
VTR1000F、CB1100の計7台。

集合場所は、東北道蓮田SAなのだが、同じ方面から行く人たちで、自主的に手前で集まろうということになって
道の駅しょうなんに集合。
DSCN08491.jpg
4人がココで集まった。
6:45出発。

野田までは私の先導で裏道。
野田からは16号で岩槻インター→ 蓮田SA。

8時半集合だったが、8時過ぎにみんな集合。
DSCN08501.jpg
普通は集合したら出発するのだが、そこはDDD。
すぐに出発なんかしない。
まったりとお喋りタイム( ^ω^)
出発は、9時となりました。

高速は、フリー走行がDDD流。
次の休憩場所である那須高原SAまでは各自で走る。
つか、蓮田SAから那須高原SAって結構あるんだよね~。
3つ先のSAだから、約150km(屮゜Д゜)屮
(SAは約50kmに一つ)

DSCN0851_20131006232011b1e.jpg
那須高原SA。

次の白河インターで降りた。
インターから最初のセブンイレブンで、元メンバーと合流。
彼は元DDDのメンバーだったが、仙台にUターンしたので、今回は仙台からの参加。
ここからは8人で。

DSCN0852.jpg
途中のスタンドで給油したのだが、ちょうど別のツーリンググループが給油中で
しかも個人商店っぽいスタンドだったので、おじちゃんとおばちゃん2人で入れてるから
中々終わらない(´д`;)

そして、ワインディングへ。
雨は降ってないが、天気は今にも降りそうσ(^―^;)
濃霧で景色なんか何も見えない中、グネグネと走り、
今日の目的地『蕎麦処 柏屋』に到着。
DSCN0855_20131006232009a8a.jpg

DSCN0856_20131006232008839.jpg
全員が、お勧めの『カツ丼&ちびせいろそば』(1300円)を注文。
DSCN0853_20131006232201050.jpg

DSCN0854.jpg
いや!やっぱ、ウメーわ!!
ここのカツ丼が一番だな~ヽ(´∀`*)ノ

その後も、ワインディングを走り、ちょっと雨降ってきたりしたが、
カッパ着るほどではなく、そのまま麓まで走りきった。
DSCN0857_20131006232159b28.jpg
道の駅やいたで休憩。

矢板インターから高速へ。
白河から一緒だった元メンバーは、ここから仙台方面へ、お別れ~。
日曜夕方の東京へ向かう高速はいつものように混んでいた。
しかし、今週末は雨模様だったせいかいつもより車が少なく
思った程渋滞しなかった。

最終休憩地、蓮田SAに18時半到着。
ここでまたまったりお喋り。
19時半解散。
21時前、帰宅~。

本日の走行距離:484km
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR