雪の回廊を見に行こうツーリング

例の私が所属するツーリングクラブの定例ツーリングです。
今回は、11人。


さて、今回は、雪の回廊を見に行こうツーリング!
集合は、朝7時半に、関越道三芳PA。
実はここって、ウチからだと微妙なのだσ(^―^;)

基本、集合場所迄下道で行き、ギリギリのところから高速に乗ります。
高速代なんて何百円だろ~?ケチケチすんなよ(笑)
って言われたこともありますが、高速乗るのが月に数回ならそれでもいいですが、
仕事柄高速は、年間20~30万円分乗ってるので、ケチれるところはケチりたいのです。
たかが数百円でも、回数乗れば凄い金額なのでσ(^―^;)

で、三芳PA。
ウチから下道で関越行くなら、R16で川越から乗るのだが、そうすると三芳を過ぎてしまう(笑)
なので所沢までバックしないといけないのだw
まー、実際はR16で行って、所沢までバックじゃなく、一旦都心に向かって、R298で和光まで行って、所沢から乗りますけどね。

DSCN3685.jpg
日曜朝の東京近郊のPAは、色んなクラブの集合場所になってるので、車・バイクがいっぱい(屮゜Д゜)屮
今回は、エンスー系の旧車がいっぱい集まってましたo(^▽^)o
写真撮りましたよー(≧V≦)ノ
DSCN3668.jpg DSCN3669.jpg

DSCN3670.jpg DSCN3672.jpg

DSCN3673.jpg DSCN3671.jpg

DSCN3674.jpg DSCN3675.jpg

DSCN3679.jpg DSCN3680.jpg

さて、三芳を出たら、次の上郷SAまでフリー走行。
GW中の日曜朝だから大渋滞かと思いきや、結構空いてて渋滞なしでした。
DSCN3687.jpg
上里SAで休憩。

ここから降りるインターまでまたフリー走行。
DSCN3688.jpg
上信越道 碓井軽井沢IC。
目の前の山、登るの大変そう(゚Д゚;;)

ここから隊列組んで~。
DDDのツーリングは、『基本、マッタリですから~』といつもリーダーが言ってますが、
Mixiコミュのツーリングからすると、全然マッタリじゃありません。
いつもついてくの精一杯です( ̄ω ̄)
でも、自分の限界で走れるので、実は楽しかったりするo(^▽^)o
他の人は全然限界じゃなさそうですが( ̄▽ ̄;)

軽井沢の街中は相変わらず渋滞してますな~。
ここはGWに限らず、週末はいつも混む。
R146の牧場茶屋で休憩。
ここで『ツーリングと言えば!』のお決まりのソフトクリーム ...( ̄ー ̄)ニヤリ
DSCN3689.jpg
特濃バニラソフト。
DSCN3690.jpg

ここから暫く行くと、見た事無い景色の場所に来た(屮゜Д゜)屮
軽井沢は過去にツーリングでもドライブでも何度も来た事あるのだが、
この道走った事無いっ!!
しかも、スッゲー景色がd(>∀< )イイ!!!
最幸!!
ソロツーだったら、そこかしこで停車して写真撮るんだが…。
今度、一人でここ走ろう゜+。(*´▽`)。+゜
そして写真撮りまくろう。
こんな良い道、素通りなんて勿体無い。

広域浅間農道 という所と、つまごいパノラマライン という2本の道だった。
ここは、お勧めコースだな!
DSCN3691.jpg
ここで、皆さん、給油。
レギュラー165円(屮゜Д゜)屮
いつも入れる近所のスタンドは、153円だと言うのに…(; ̄_ ̄)=3

草津温泉の中を抜けて、R292へ。
いよいよ今日のメインイベントへo(^▽^)o
目指すは雪の回廊!!
グングン標高が上がる。
そして車の数も上がる(増える)。
景色見ながら走ってるからノロノロ。
ソロなら停まって写真撮りたいところがいっぱいなのだが、団体なのでそうもいかず。

そうこうしてるウチに、ん?ここが雪の回廊??という場所に。
(へ ̄|||| )ウーム・・・
確かに雪の回廊といえば、そうなのだが…。
立山アルペンルートの雪の回廊をイメージしてただけに、ちょっとガッカリ。

ここは、停車が出来なかったので、画像ありません。
走りながら撮影する強者も居ますが、俺はそれは出来ません ((;゜Д゜))ガクガクブルブル
そのちょっと先で休憩。
DSCN3693.jpg

DSCN3694.jpg

DSCN3692.jpg DSCN3695.jpg

DSCN3696.jpg

標高は2300mくらい。
気温は一桁((((∪;゚ω゚))))ガクガクブルブル
寒いッス((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
そしてちょっと戻って、日本国道最高地点にある県境ホテルのレストランで食事。
DSCN3697.jpg
群馬県と長野県の県境に跨って建ってるのが売りのホテルだが、
実はこういうホテルもう一ヶ所あるんですよね。
俺、泊まったことあるけど、大分県と熊本県の県境にある杖立温泉。
そこにある杖立観光ホテルが県境のホテルなのだ。
DSCN3698.jpg
県境。
DSCN3699.jpg
標高は、2305m。

で、標高も高ければお値段も高い。
レストランと言っても、洒落たレストランとかではなく、SCのフードコートレベルのレストラン。
それなのに、牛丼1000円とかカツカレー1100円とか(屮゜Д゜)屮
標高高いから輸送費も高いんだろうねえ。
いつもツーリングで食事したら写真撮るんですが、今回は普通の食事だったので
撮りませんでした(; ̄_ ̄)=3

DSCN3700.jpg
ここを出たら、元来た道を戻る。
このまま先に進んでも、良いワインディングが続くのだが、日帰りで湯田中側に降りるとキツいですからね。
少し戻って、万座ハイウエェイ方面へ。

湯の丸スキー場の駐車場で休憩。
ひっそりとした感じの場所なのだが、バイクの団体がいくつも来てたので、数十台のバイクが(屮゜Д゜)屮
DSCN3701.jpg

ここにもソフトがあって、また食ってる猛者がσ(^―^;)
俺は食いませんでしたが。
ここを出たら、上信越道小諸ICから乗って、上里SAを目指す。
しかし、行きと違って帰りは…。
結構車が多い。
途中渋滞とかもあった。。。
上里SAで解散ヽ(´∀`*)ノ
DSCN3702.jpg

DSCN3703.jpg

当初、解散場所は、集合した三芳PAの予定だったが、最終的にここになりました。
実はここの方が助かる。
次の本庄児玉で降りたかったから( ̄―+ ̄)ニヤリ
ココから先は、日曜の夕方は必ず渋滞になる。
俺が一番嫌いな走行は、すり抜けで、特に高速でのすり抜けが大嫌いヾ(*`Д´*)ノプンスコ!!
めっちゃ神経使う…(´Д`υ)
金払って、怖い思いしながら走って、更に都心経由だと遠回りで、良いこと無いんで、
本庄児玉で降りて、下道で帰るのだ。
本庄児玉から家まではまだかなりあるけど、こっち方面の下道は渋滞も殆どなく
スイスイなのでいつも使ってる。

家に着いたのは、21時前でした。

本日の走行:554km

関西ツーリング3日目 奈良県下北山村~我孫子市

4月19日土曜日 

当初の予定では、3日目は、下北山スポーツ公園キャンプ場を出発して、
熊野大社の方巡って、御坊市の紀州鉄道駅巡り&廃線跡探訪する筈だった。

しかし、急用の為、帰る事に。
土曜日だったので、高速道路休日割引で半額になるから、全線高速で帰るってのもありなのだが、
それでも半額ったって、5千円くらいは掛かるからな~。
結局、尾鷲北インターから紀勢道に乗って、伊勢湾岸道の豊明インターで降りた。

尾鷲北から暫くは、地方の高速によくある無料区間。
紀伊長島までは無料でそっから、有料高速。

DSCN3624.jpg
紀勢道奥伊勢PAで休憩。
DSCN3625.jpg
伊勢道安濃SAで休憩。
そして、伊勢湾岸道の長島PAで休憩して、豊明インターで下道へ。
ここからは、R23で浜松方面を目指す。
以前は、23号で行くルートを知らなかったので、国1で浜松方面に向かっていたが、
国1ルートは、交通量多いし、信号も多いので時間が掛かる掛かる(´Д`υ)

23号ルートを覚えてからは、こっちばっかです。
殆どの区間が高架橋で信号が全然無い!
周囲が普通に80km/hとかで流れてて、一般国道なのに高速みたい(笑)
まだ全通してないので、一部区間市街地に入るが、それも日に日に解消されてる。
少しずつ新区間が開通してるから。
今回も前回通った時には無かった新区間が出来ていた

そして、NC700Xのオドメーターが、11,111kmになりましたヽ(´∀`*)ノ
DSCN3626.jpg
購入から1年と1ヶ月で、11,111kmです。
因みに、もう1台の愛車、車の方は2年と1ヶ月で111,111kmになりました(笑)

県境を越え、静岡県に入ると国道1号になるのだが、愛知県側の国1と違い、静岡県側の国1はホント高速みたい(屮゜Д゜)屮
特に浜名バイパスは、国道なのに、制限速度が80km/hとか、高速やん!それ!
仕事車で配達帰りもいつも、東名は通らず、国1で帰ってます。
静岡県内の国1は高速並み(笑)

箱根峠を越えて、小田原から西湘BPへ。
BPのあとはまた一般道で、横浜から横浜新道→ 首都高と進み、夜8時頃到着~。

本日の走行:644km
3日間の走行:1297km。

ガソリン代:6717円
食費:4407円
宿泊費:3500円(1泊目1500円、2泊目2000円)
フェリー代:3600円
有料道路代:100円(高速除く)
高速代:7230円

合計:21954円

関西ツーリング2日目 磐田市~奈良県下北山村

4月18日金曜日 

昨日と打って変わって、朝から雨ダス(ToT)
出発の準備をしてたら、ママさんが出てきた。
ママさんと一緒に記念撮影
DSCN35251.jpg
このママさん、60過ぎてるけど、現役の女性ライダー。
昔は、バイクで日本一周とかしたらしいよ(屮゜Д゜)屮
3年前までは、ライハを常連さんに任せて、旅に出たりしたらしい。

さて、本日の行きたい所は、先ずは、SUZUKI歴史館。
ヤマハの博物館も近くにあるのだが、ここは日程が合わなかった。
スズキのは毎日開館してるが、完全予約制。
普通にフラっと行っても入れてくれないのだ(屮゜Д゜)屮

ライダーハウスを出発すると国道150号で、国1BPを目指すのだが、
朝のラッシュで渋滞(ToT)
しかも全っ然動かないΣ( ̄口 ̄||)
あまりに進まない為、平行する150号BPへ。
150号BPは、ガラガラ(逆方向は渋滞してたが)。
でも、こちらは、天竜川を渡る橋が有料なのだ。
料金は100円。
ぇ━(*´・д・)━!!!100円くらいならケチケチせずに渡ればいいじゃん!!
って思うでしょ?普通は。
ここの有料道路、ETCは使えないんですよ。
現金か回数券。
バイク乗りなら分かると思いますが、バイクで現金払うのって超~面倒。
しかも雨降ってるから尚更大変(´д`;)
ETCは、車よりバイクの為にあると言っても過言では無いくらい。
それが嫌なので、最初こっちには来ないで、一般道行ったんですよ。
まさかあそこまで渋滞してるとは思わなかったので(゚Д゚;;)
DSCN3526.jpg


スズキ歴史館は、9時の予約。
まだ8時なのでどこかで時間を潰さねば。
と言うか、朝ご飯を食べたい…。
どこか無いかと店を探す。
マックがあったので入った。
朝マックの時間だが、初めてビッグブレックファーストってのを頼んだ。
前来た時は、まだこのメニューは無かったから。

そしてSUZUKI歴史館へ。
DSCN3527.jpg

歴史館の真向かいは、SUZUKI本社工場。
DSCN3528.jpg
そして、さすがはスズキ車だけの場所。
こんなマイナーなランディが2台も(屮゜Д゜)屮
DSCN3529.jpg

まだちょっと早いので駐車場で待ってると…。
メルセデスベンツに乗った若いカップルが入ってきた。
ん?場違いじゃねえ?こいつらも見学者か?
DSCN3601.jpg
メルセデス、よ~く見ると、C63 AMG(屮゜Д゜)屮
しかも、この外観、C63 AMGクーペエディション507かっΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
お値段1220万円!6300cc V8!507PS!!
こんな化け物車に、どうみても二十歳そこそこの若い兄ちゃんと彼女。
青年実業家なのか?とも思ったが、喋り方聞いてたら、馬鹿丸出し、知性のカケラも感じられない。
こりゃ、パパに買ってもらった金持ちボンボンだな(; ̄_ ̄)=3
バブル期ならイザ知らず今でもこんな車を買って貰えるボンボン居るんだな~。

オープンまであと10分。
玄関前で待つ、俺と、バカップル。
バカップルは、かなり大声で喋ってる。
普通こういう場所じゃあもっと静かにするってもんだろう。
時々こっちをチラチラ見るから、俺に聞こえるように喋ってるのか?

馬鹿男『ここってやっぱスズキの車に乗ってないと来にくいよな~』
馬鹿女『え~~!ベンツは駄目ってこと~?』

じゃあ、来んなよ!(心の声)

馬鹿男『お客様、何に乗って来ましたか?はい、メルセデスベンツです(笑)』
馬鹿女『キャハハハハ♪』

何に乗って来たかなんて聞く博物館無ぇよ。(心の声)

開館前なので、ガラス越しに中を覗きこむバカップル。
馬鹿男『このバイクかっこいいな~。来館記念にくれね~かな~』
馬鹿女『そうだよね~♪くれ!くれ!』

はぁ~~(; ̄_ ̄)=3馬鹿丸出し(心の声)

馬鹿男『お!隼もあるじゃん!50万引きなら買っちゃうよ~』

50万引きで隼売る店なんか無いわ!
つうか、ボンボンなんだからパパに頼んで買ってもらえよ!(心の声)

馬鹿男『ここって説明のガイドさんとかが付くのかな~』
馬鹿女『え~~?知らな~~い』
馬鹿男『俺が色々質問しちゃうよ~~♪』
馬鹿女『え~~?●●君の方が詳しいんだから、いじめちゃ可哀想だよお(笑)』

車オタか(; ̄_ ̄)=3
つうかどの程度に詳しいのか知らんが博物館の学芸員舐めてんじゃないよ(心の声)

そして開館時間の9時になったがまだ開かない。
馬鹿男『おいおい~!もう9時だぞ~!何やってんだよ、早く開けろや!』
馬鹿女『開っけっろっ!開っけっろっ!開っけっろっ!』

ちょっとくらい待ってろよ、煩い奴らだな~(心の声)

そして開館。
予約番号を言って、入場。
予約さえ入れれば、入館料は無料。

先ずは1階を見るのだが、シーンとした博物館にバカップルの声が響く。
外で待ってる時はまだしも、中に入ってからもそのトーンで喋るのかよ!

次は、2階か…。
3階もあるよな。
よし、俺は三階から行こう。
順路は変わってしまうが、あのバカップルとずっと一緒は気が狂いそうだ。
3階に行くと、誰も居ない。
は~~ヽ(´∀`*)ノ
やっと静かに見学出来るよ~(≧V≦)ノ

3階は、歴代の車&バイクと、創業期の機織機械が展示されている。
片っ端から車&バイクを撮影(笑)
DSCN3534.jpg
カタナ!
DSCN3536.jpg
原動機付自転車(笑)
DSCN3564.jpg
RG250γ
DSCN3565.jpg
GSX-R750
DSCN3566.jpg
GAG

( ̄0 ̄;アッ バイクは、あまり旧いのは興味ないので、80年代を中心に。
DSCN3537.jpg
スズライト
DSCN3543.jpg
スズライトキャリィ
DSCN3548.jpg
フロンテ800
DSCN3557.jpg
初代アルト
DSCN3558.jpg
マイティーボーイ(通称マー坊)
DSCN3578.jpg
稀少!X-90

三階の休憩コーナーで缶コーヒーを。
自販機、100円だあo(^▽^)o

そして2階へ。
バカップルの声が聞こえない。
入れ替わりで三階に行ったか?
2階は、企画・設計・開発等の解説と展示。
クレイモデルやら、カットモデルやら。
と、そこに聞き覚えのある声が…(´Д`υ)
バカップルだっ(; ・`д・´)
奥のボタンで操作出来る機械で、楽しそうに遊んでいた゜+。(*´▽`)。+゜
馬鹿男『すげーー!!なんだこれーーーー!!』
馬鹿女『えーー?!有り得な~~い(笑)』

もっと静かにやってくれよ、子供じゃないんだから(心の声)

そして2階もほぼ見終えた頃、1階が急に騒がしくなった。
どうやら中学生の団体客が到着したらしい。
一気に騒がしくなる館内。
もうバカップルの声は聞こえない(笑)

1時間ちょい見学して出た。
外は相変わらず雨やけん…。
ここからは、一気に伊良湖岬のフェリー乗り場へ行く。
途中どっか寄ろうとか考えてたが、この雨じゃちょこちょこ止まるのも億劫。
国道257号から1号へ、そして42号へ。
42号へ入って少ししたら、
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!
県境!!
ここは撮っとかんといかん場所!!
DSCN3602.jpg


あとは、伊良湖岬までGO!
距離はあと約40km。
次のフェリーが12:10出航だから、11:40位迄に着けば大丈夫だよな~。
まだ1時間20分あるから余裕だな。

しかし…。
先頭の車がず~~~っと40~50km/hで走る。
その前には1台も居ない。
空いてるし、道も真っ直ぐなんだからもう少し早く走ってくれよ~。
段々ヤバいな~と思うように。
でも追い越し禁止の黄色いセンターラインだから抜けないし。
信号にでも掛かれば前に出るのだが信号も中々無い。
やっと信号に掛かって、前に出れた時は、あと20kmで、もう11:15。
船は出港の前に受付終了するから早く行かないと。
出航何分前に終了ってのは調べてなかったなぁ~失敗した~(-д-;)
ちょっと急ごう。
結構飛ばしていたら、ま~た前に遅い車が出現。
今度は、左右にフラフラしながら、スピードも60km/hかと思えば40km/hに落ちたり一定で走らないからイライラしてくる。

暫く後ろを付いていたが、もう無理!と思ったので前後警察居ないか確認して、一気に追い越した。
そこからガァーーっと飛ばしてたら、今度は軽トラ出現(屮゜Д゜)屮
あ~~~もう駄目だあΣ( ̄口 ̄||)
追いつくと同時に抜きに掛かったら、スピードを上げる軽トラ。
抜かれたくないのか?つうかアンタと遊んでるヒマは無いんだ!
しかしグングン加速する軽トラ。
雨のなか、90km/hくらいで疾走する軽トラ。
その後ろを着いて行った。
フェリーターミナルに到着したのは、11:50。
出航20分前。
締め切りは出航15分前の11:55だったのでギリギリ間に合った(; ・`д・´)
DSCN3604.jpg


危ない危ない(ノд`)゜。
一本逃すと次が長いからな~。
伊勢湾フェリーは、55分の船旅。
バイク+人で、3600円。(125cc以上750cc未満の場合)
DSCN3606.jpg

鳥羽港到着。
DSCN3610.jpg
国道167号を南下。
途中で止まって、今日の宿に予約の電話を入れる。
基本、ソロツーの時は、毎日の予約は当日入れるのだ。
事前に決めちゃうと、宿に合わせた旅になるから嫌なのだ。
下北山スポーツ公園って所にあるキャンプ場内のバンガロー。
バンガロー1棟単位は、7000円とかなのだが、ライダーハウス希望って申し込めば
1棟に雑魚寝で泊まれるので1人2000円なのだ。
予約ついでにどのくらいで着くのか聞いたら、
『ちょっと調べるのでお待ちください』
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ パっと答えられると思ったから聞いただけなのに、
調べるなら答えなくていいよ~(´д`;)
待ってる電話代が勿体無~い(´д`;)
結構待たされました。
そして、『2時間40分です』との回答。
多分PCで調べたんだろうな。
地元の人だろうから大体の感覚で分かるかなと思って聞いただけだったんだけどな~。

因みに、4時間掛かりました。
さっきのフェリー乗り場までの道と違って、紀伊半島の地元車は飛ばす飛ばす!
なのでハイペースで走っても4時間掛かったので、PCで調べた時間なんて当てにならん。

雨はあがったものの、気温が低くかなり寒い((((∪;゚ω゚))))ガクガクブルブル
そして途中のファミマで、弁当とおにぎりとパンを購入。
なんせ今日の宿泊地、結構山の中らしいので、先に買い込んでおかないと。
この辺は、特に寄りたい場所もなく、ひたすらに走る。
70km/hとかで走ってると地元車が追いついてくる(屮゜Д゜)屮
みんな速ぇぇ~~!
道の駅熊野きのくにで休憩。
DSCN3613.jpg
気温12℃かぁ~寒いなぁ。

そして奈良県の県境
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!
DSCN3615.jpg
もうこの辺は、かなりの山奥。
夜中は怖くてこの道走れないなぁ。

17時過ぎ、下北山スポーツ公園に到着。
受付棟に行き、手続き。
バンガローの場所が書いた地図を貰って、出発。
『来た道戻って、二股を右に行って、坂を登ってくと左に入る道があるからそこをちょっと行った所です。』
と言われたが、見つからないΣ( ̄口 ̄||)
二股右に行ったら、行き止まりだった。
ここじゃないのか?
その先の二股まで行ったら、国道に出た。
あれ~~?国道出たら、敷地外じゃん。
戻って、もう一度詳しく聞いたら…エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
国道に出て正解だったらしい。
敷地内にあるんじゃないんだと!
国道でて、坂を登ってちょっと行ったら左に入ってちょっと行ったところらしい。
敷地外とは予想外。
で、国道出て、坂を上がり始めたが、一向に左に行く道がない。
あれ~~?と思いながらかなりいくとやっと左に行く道が現れ『平成の森』って書いてあったので
ここで間違いないらしい。
そして、左に入って、ちょっと??これまたかなり登ったところにやっとあった。
どこが『ちょっと』やねん!
もの凄い山奥。
ちょっと怖いくらい。
そして、バンガローは俺一人だけだと言われていたが、ライダー用のバンガローが今日は一人だけなんだと思ってたら、
バンガローエリア自体に俺一人らしい(゚Д゚;;)
こんな山奥の寂しい場所に俺一人なんですか?!
当然Wi-fiなんて入る筈もなく、携帯はアンテナが立つので使えるが、
携帯のワンセグ見ようとしても電波受信出来ないって出るし。
(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン  と静まり返った山奥に俺一人…。
めっちゃ怖い {{{{(;>_<)}}}}

すっごい心細い一夜を過ごしました。
DSCN3616.jpg
泊まったバンガロー。

翌朝の風景。
DSCN3618.jpg
キャンプ場から見た下界。
DSCN3617.jpg
雲海
DSCN3619.jpg

DSCN3621.jpg

DSCN3622.jpg

DSCN36231.jpg


下北山スポーツ公園のライダーハウス

関西ツーリング1日目 我孫子市~磐田市

4月17日木曜日 

朝4時半、起床(n‘∀‘)ηオキタワァ
5時出発

先ずは、国道6号に入り、首都高四つ木ランプを目指す。
と、ここでいきなりトラブル発生エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

右のミラーがちょっと向きがずれていたので、直そうとグイっと曲げたら、
クルンって(屮゜Д゜)屮
根元から動いたΣ( ̄口 ̄||)
ネジが緩んでる
てか今まで普通に使えてたのに、何故このタイミングでっ(屮゜Д゜)屮
風圧で、ミラーがグルングルン動く…。

あ~~~、も~~~~、めんどくさ~~~い。
コンビニの駐車場に入って、工具を取り出し、ミラーの根元を締め付ける。
別に簡単な作業だからトラブルでも何でも無いじゃん!ってところですが、
万全の体制で出発したつもりだったのに、走り出してすぐ停止することになるとは想定外。。。

ソロツーやってる人は、分かると思うんですけど、ひとたび動き出すと、
無駄なことで停まりたくなくなるんですよね。
写真撮りたい!ここに寄りたい!おなか空いた!トイレ行きたい!
以外は、停まらず、ひたすら走る…みたいな

( ̄0 ̄;アッ あくまでソロの場合です。
連れがいると変わってきます。


では、気を取り直して出発
朝5時台とはいえ、6号は交通量が多い(; ̄_ ̄)=3
配達でこの時間帯にもよく通るから知ってるけどさ、早朝なのに、
ワサワサ車がいるのは嫌だよね~。
6時、ようやく首都高へ。
四つ木から乗ると、すぐその先の堀切JCTから箱崎方面に行くルートと、
C2経由で大橋JCTから渋谷線に入るルートがある。
行ったのは、C2。
よく首都高利用する人は知ってると思うが、都心環状線(C1)を走るより、
中環状線(C2)走った方が通行料が100円安くなるんだよね。

赤帽車でしょっちゅう首都高走ってるから、どのルートで行けばベスト!とかすぐ分かるようになってきた。
車線もどの車線が走りやすいか分かってきたから、無駄な車線変更はしない。
つうか、まだ6時台なのに、王子北~板橋JCTまで渋滞4kmって(; ̄_ ̄)=3
ほんっと、都会は車多過ぎ

東名に入り、最初のPAで休憩。
DSCN3447.jpg
ここまで約2時間(; ̄_ ̄)=3
東名高速 港北PA

平日なのに、ツーリングライダーがそこそこ居る。
都会は平日休みの人も多いからね~。
田舎に行けば行くほど、平日休みの人は少なく週末休みの人が多くなる。
だから信州の村に住んでる時、結構大変だった。
平日休みの会社なのに、地域行事は土日に集中してるし。
でも参加しないと『あそこの家は…』って言われるし。
おっと!話が反れました。

ここで、ファミマでパン買って朝食。
出発したら、快調に走り、新東名 駿河湾沼津SAで休憩。
DSCN3448.jpg
富士山が見えるはずなのだが、霞が酷くて見えない
新東名は、赤帽車では何度も走ってるが、バイクで走るのはお初かな。
結構高い位置を走るので、横風がぁ~(´д`;)

新静岡インターで下へ降りた。
DSCN3449.jpg
そこからは、県道27号で山の中へ。
俺のバイクにはカーナビが付いて無い。
なので、地図だけが頼りなのだが、分岐点のたびに、停まって地図を開くのは面倒なので
ある程度、行くルートの号線の番号を頭に入れて走る。
しかし、それでも間違えることは多々ある
県道27号は右なのにまっすぐ行っちゃったから、いつの間にか29号へ。
停まって確認するとその先で繋がるようだ。
だから、真っ直ぐでも行き先の地名が同じだったのか

そして県道189号の分岐点まで来ると、警備員が立ってて、『この先時間通行止めです』って言われた
ぇ━(*´・д・)━!!!何それ[聞いて無いよーてか事前に調べとけってね
あと15分くらいで通れますから、行くならどうぞと言われ、進入。
そこから数km上がったところに、開通待ちの車がズラ~っと並んでた。
バイクは前においでおいで~って警備員がしてるから先頭へ。
DSCN3450.jpg

ちょうど開通待ちの地元ライダーが居たのでこの人と色々喋ってた。
この辺は1年位前に集中豪雨で大きな被害を受けたんだそうで、この県道も最近までは通行止めだったらしい。
そしてもう一本ある県道27号が迂回ルートだったが、そっちもあっちこっちで被害があってまだ復旧中なんだとか。
このあと、どこ行くんですか?って聞かれたから、大井川鉄道の駅を巡ってみようと思ってますって言ったら、
奥大井湖上駅がお勧めですよ~ヽ(´∀`*)ノ って言われた。
しかし、そこは、列車に乗って行かないと辿り着けない秘境駅らしい。
大井川鉄道は本数が少ないので列車に乗って行ってたんでは時間が無いのでパス。

開通したら県道をGo!
途中、満開の桜を見つけたので。
DSCN3454.jpg


延々と登って行くと、富士見峠に着いた。
DSCN3455.jpg
南アルプスの眺望が凄いらしいのだが、今日は、霞が凄くて、ぼんやりとしか見えない(ToT)

ここからは下り。
眼下に広がるダム湖。
井川湖だ!
ダムマニアなら立ち寄りそうな場所をスルーして、俺は駅を目指す。
大井川鉄道 井川駅に到着~ヽ(´∀`*)ノ
しかし、…ん?あれ?…広場から駅に上がる階段が…崩れてる(屮゜Д゜)屮
ぇ━(*´・д・)━!!!どうやって駅に上がるの
と、小さな貼り紙が。
『先日の大雨で壊れた為当面使用を禁止します。駅ご利用の方は、道路の上から入ってください』って。
道路の上~?
そのまま上がってくとこんな場所へ。
DSCN3458.jpg

駅にも入りたかったのだが、入口で乗車券を拝見すると言われて、諦め[m:55]
外から撮影。
DSCN3456.jpg

DSCN3459.jpg

DSCN3461.jpg


そしてここから、GO TO WEST!(加藤俊介風に)
出来れば全駅で撮影したいのだが、先程書いたように道が無い秘境駅とかもある。
そういうのは飛ばすしかない。
しかし、道がある駅でも、田舎で地元民しか利用しない駅だからか、
駅へ通じる道に、標識が無い。
なので曲がり角が分からず通過してしまうこと多々あり。
カーナビって、都会より田舎に必要だな~。
目印無いからカーナビが無いと辿り着けないわ。

撮影出来たのは、
DSCN3463.jpg

DSCN3465.jpg
閑蔵駅

DSCN3467.jpg
新接阻大橋から見た下~
DSCN3470.jpg
新接阻大橋から見た景色~
DSCN3469.jpg
静岡県と言えば、茶畑♪
至る所に茶畑がある(笑)

接阻峡温泉駅
DSCN3472.jpg
長島ダム駅
DSCN3474.jpg
そして長島ダム
DSCN3476.jpg

DSCN3477.jpg
奥泉駅
DSCN3478.jpg
奥泉駅前ロータリーにある縄文式住居型公衆トイレw

そして、途中にある中心駅の千頭駅へ。
DSCN3479.jpg
ここから先はSLも走るのだ。
SL見ようと、それに合わせて来るはずだったが、時間が過ぎてしまい見れなかったΣ( ̄口 ̄||)


DSCN3480.jpg
駅構内では、地元TV局の撮影が行われていた。
遠巻きに見てる人が、『●●さんだ!』とか言ってたから、地元では有名なレポーターらしい。
DSCN3484.jpg

DSCN3485.jpg
そしてちょうど昼時だったので、駅そばを頂いた。
山菜月見そば470円。

ここの食べる所、駅前ロータリーの方を向いて食べるのだ
通る人から丸見えσ(^―^;)

駅構内はかなり広く色んな車両が停まってたので撮影した。
DSCN3481.jpg

DSCN3491.jpg

DSCN3482.jpg

DSCN3492.jpg

DSCN3494.jpg

DSCN3493.jpg
実物大きかんしゃトーマスも。

そして、ここから先も駅めぐり。
DSCN3497.jpg
駿河徳山駅
DSCN3498.jpg
田之口駅
DSCN3499.jpg
塩郷駅

DSCN3502.jpg
こ~~んな高い所から大井川。

DSCN3504.jpg
JR金谷駅
DSCN3505.jpg
大井川鉄道 金谷駅
金谷まで行ったら、じゃあ、お宿を目指しますかね~。
まだ時間あるので、のんびりと。
国道473号を南下。
県道242号に入ると、周囲は、お茶!お茶!お茶畑~~~ \(^o^)/
あたり一面茶畑しかない!!
そして、茶葉のいい香りがぁ~~ヽ(´∀`*)ノ
DSCN3509.jpg

DSCN3511.jpg


茶畑を抜け、国道150号に行き着いた。
そのまま交差して先に進むと、浜岡砂丘に。
DSCN35121.jpg
しばしブラついて、宿に向かいま~す。
国道150号をひたすら、西へ。
地図だと結構海沿いなのだが、実際は数百m離れてるので、海は見えない(´д`;)

夕方16時過ぎ、本日のお宿、『ライダーハウスKEN』に到着~(≧V≦)ノ
DSCN3516.jpg

こちら、1泊素泊まり1000円。
風呂利用の場合は、別途500円。
DSCN35171.jpg
風呂は、なんと24時間風呂!
DSCN3520.jpg
こんな普通の民家を利用した施設なのにね。
部屋はこんな感じ↓
DSCN3519.jpg

今日は、俺独りだけ。
ちょっと寂しいが、まーシーズンオフの平日だから仕方が無いか。
でも隣にライハのママさんが経営する居酒屋があるので、そこで食事が出来る。
18時くらいからやってるよ~と言われ、食べに行った。
食事は別途だが、値段がかなり良心的
DSCN3518.jpg

いかにも店の料理って感じじゃなく、ママさんの手料理は、誰かのお宅にお邪魔してる感じ。
ライダーハウス宿泊者は千円で、おまかせで出してくれる。
これは普通に居酒屋に来た客には出してないメニュー。
ご飯と、マーボー豆腐と何かの野菜炒めと、いのしし肉とサラダ。
かなりのボリューム!それでも千円!!
他に客が居なかったので、ずっとママさんと話をしてた。
ここはリピーターが多いらしい。
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 分かるわ!
ソロツーライダーの皆さん、ここお勧めですよ~。

ライダーハウスKEN
http://www.ken21515.com/

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR