筑波山&国土地理院プチツー

最後にツーリング行ったのは、去年9月のキャンプツーリング(所属クラブの)だな~。
それ以降もバイクには乗ってるが、車のイベントを見に行く時や、オイル交換等で出掛けた時くらいで
ツーリングはずっと行って無かった。

今日は、天気も良いし、暖かいし、絶好のツーリング日和だなって思ったのと、
実は、明日から4月5日まで、怒涛の依頼が入ってるのだ(屮゜Д゜)屮

途中、3/15と3/18だけ休みであとは全部仕事 ((;゜Д゜))ガクガクブルブル
その休みも元々予定アリなので休みにしてもらったからユックリ休息の日ではないのだσ(^―^;)

そんなわけで、それが終わる迄はバイクに乗る機会が無いので今日のウチに乗っておこうと。

で、今朝起きて暫くしてから、ツーリングに行くことを思い立ったので、どこ行くかとか何も決めてない。
まー良いや、とりあえず出発して、走りながら決めるか( ̄▽ ̄;)

行き先未定で出発する時は、決まって茨城方面に行く。
普段配達で、東京・神奈川・埼玉方面が圧倒的に多いのでそっち方面には足が向かないのだ(笑)
基本、田舎が好きなので、田舎方面に行く。
(生まれも育ちも地方ですから)
国道6号を土浦方面に走ってて、何気に酒詰の交差点で左折。
田んぼの中の県道を走る。
ポカポカ陽気で、気持ちい~い゜+。(*´▽`)。+゜

セブンがあったので、駐車場に停めて、地図を出す。
さ~~て、どこ行こうかな~~(へ ̄|||| )ウーム・・・
フト、遠くを見ると筑波山が見える。
筑波山に行こうかな?
筑波山て長いこと行ってないよな~。
4年前の所属クラブのツーリングで筑波山行ったがあの時は、中腹の蕎麦屋で食って帰ったから
上までは行ってない。
上まで行ったのは…多分20年以上前(笑)
こりゃ筑波山だな。
距離も、なからいい感じ。
往復100kmくらいかな?

地図持ってるし、タブレットにはグーグルマップのアプリも入ってるのだけど、走行中は見れないので
ある程度、地図を頭に叩き込んで出発する。
で、思ってた道と違うところ行っても、急ぎ旅でも無いので、まーいっかヽ(´∀`*)ノ
って、そのまま進むこともシバシバ。
今回も曲がる筈の道をまっすぐ行っちゃったけど、まーいっか(笑)って。
筑波山がどこからでも見えるので、方角を掴み易い。
それで、適当に走ってたら、筑波山入口へ。

( ̄0 ̄;アッ その前に、どっかの交差点で信号待ちしてたら、前方にパラボラアンテナがあって
何の研究施設なんだろう?って思った。
(筑波学園研究都市なので、何かの施設の筈)
アンテナの内側に、国土地理院って書いてある。
ほー( ̄ω ̄)
ここは国土地理院なのか。
地図好きとしてはそそられる(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

で、国土地理院の横を通過しようとした時、『地図と測量の科学館』の看板が目に入った。
ムムム!!
これは気になる!!!
あとで、寄ってみよう(≧V≦)ノ
先ずは、筑波山だ。

で、ひっさしぶりのワインディングロードを駆け抜け、筑波山へ~~。
DSCN9546.jpg
上の駐車場は有料駐車場。
DSCN9554_2015031218461303d.jpg
10分までは無料。。。
それ以降は、2時間までバイクは200円。
つうか10分無料って(屮゜Д゜)屮
10分で出る奴って…あ~業者か。
配達とかで来たら、それくらいで出れるもんな。

で、ここは山頂の駐車場ではない。
山頂に行くには、ここから登山するかロープウェイに乗らねばならん。
山頂へは、ケーブルカーも出てるが、それの乗り場はもっと麓に近い場所。
で、駐車場に入ったら、バイクが1台居た。
これから帰ろうってところだったみたいだけど、『こんにちは~♪』って話しかけて暫く喋ってた。
こういう交流ってバイクならではだよな~っていつも思う。
車で行って、知らない観光客に話し掛けるってあんまないもんな。
で、この人は、地元ライダーでよく来るらしく、麓に美味しいかりんとう饅頭の店があるから寄ってみると良いですよって教えてくれた。

暫く周辺をウロウロしてたが、やたらヘリが飛んでくる
DSCN9548.jpg
なんか資材を運んでるっぽいと思ってたら、重機をバラして運んでるらしい。
何往復もしてた。


ここがロープウェイ乗り場。
DSCN9550.jpg

DSCN9553_201503121846141fc.jpg
さて、帰るか(ノ*´ー`)
下ってくと、さっきのライダーが教えてくれた饅頭屋を発見。
DSCN9556_20150312184612324.jpg

DSCN9557_20150312184700284.jpg
結構、観光客が居た。
有名店のようだ。
俺は、ご当地の名産とか土産ものには疎いから全然知らなかった。
(つうか一人で何か食べたりって寂しいのでチェーン店の店で済ませる事が多い)
DSCN9558.jpg

DSCN9559.jpg
バラ売りがあったので、1個だけ買った。
¥110

さて、国土地理院に行くか。
来た道走ってたら、曲がるところ通り過ぎた(屮゜Д゜)屮
どっかで右折せねば…( ̄0 ̄;アッ  あそこで曲がろう。
って曲がったところに、たまたまラーメン屋があったので、そこで昼飯にすることに。
DSCN9560_201503121846582be.jpg
味はまあまあだったのだが、店員の兄ちゃんがムスーっとしてて、非常に無愛想で気になった(´д`;)

ラーメン食ってるとき、LINEのグルチャ開いたら、『筑波山来たなら、沼田屋のかりんとう饅頭がお勧めですよ』って書いてあった。
やっぱ有名なんだな~。

さて、いよいよ国土地理院。
入口に守衛所とかあったから、入場手続きとかあるのかな?と思ったら
守衛さんが敬礼したので、『あ、入っていいんだな』とそのまま入っていった。
DSCN9562.jpg
国土地理院内にある『地図と測量の科学館』、ここは入場無料ヽ(´∀`*)ノ
DSCN9563.jpg
3Dメガネを掛けて見ると、立体的に見えるらしいが、集団が見ていたので、あとでいいやと素通り。
他のフロアをくまなく見て回った。
DSCN9565.jpg
常設展示の他に、企画展も。
DSCN9564.jpg
外には、来るとき見えたパラボラアンテナと、何かの塔。
2時間くらいゆっくり見学して、出た。

そして帰宅~。
走行距離は、130kmくらい。

掛かった費用は、
筑波山駐車場代 200円。
缶コーヒー 140円。
かりんとう饅頭 110円。
ラーメン 720円。
以上(`・ω・´)シャキーン
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR