行きはソロツー、帰りはマスツー(復路編)

7月26日のツーレポ

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

昨日、深夜就寝やったから、朝は…。
8時過ぎに起きたら、1名は朝風呂に行っちゃってた( ̄▽ ̄;)
もう1人はまだ寝てた。

外は、朝から賑やかだ。
今日も、フジロックはあるからね~。
早朝から続々と来場してるようで。

さ~て、今日はどうやって帰ろうか~?って3人でグダグダ言うてたら、もう10時(笑)
いや!これはもう出んと、どんどん遅くなる!
ってやっと出発ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

先ずは、マンションの目の前の交差点から枝分かれしてる国道353号へ。
この国道数km行ったら終点みたい、地図に因ると。
そして終点のところが、湯之谷渓谷って書いてあるから景色がきれいなところに違いない!
ってそこへ寄ってから帰る事に。

で、行ったら…。
36.jpg
途中からダートになり、更にその先はご覧の通り(屮゜Д゜)屮
渓谷も見えず引き換えした(; ̄_ ̄)=3
39.jpg

38.jpg
ここは、国道353号線です(≧V≦)ノ

来た道戻って、泊ったマンションの前通過して、三国峠越え。
峠を下る途中にあったローソンで休憩。
41.jpg

42.jpg
そしたら、ローソンの裏は湖だった(*´▽`*)
しっかし、暑い!
ここまで来ると、高原の涼しさはゼロ!
それでもまだ標高は700mくらいだから、下界はもっと…。

沼田市内に入ると、あっつ~~~い。・゜・(ノД`)・゜・。
ずっとタブレットを使っていたのだが、遂に…
44-1.jpg
高温注意!!warning

暫く使用中止。
昨日俺が走ったルートを逆向きに進み、丸沼高原のレストハウスで休憩。
45.jpg
ここでもう13時半だが、ここでは食う気がせんので、先に進んで、
中禅寺湖畔の食堂へ。
46_201507292355471f4.jpg

ここは、ゆばが名物。
51.jpg
俺が食ったの、ゆばそば1200円。
52.jpg
お2人が食ったの、ゆば天ザル1680円。

48.jpg
食って店を出たら、渋滞してるう(屮゜Д゜)屮
この先、いろは坂を下るのだが、もう帰りの渋滞が…。
ダラダラと連なりながら、いろは坂ダウンヒル!!
そして、そのまま日光宇都宮道路へ。
その先、東北道へ。
大谷PAで休憩。
いや!もうマジで暑くてかなわん(´д`;)

マイミクさんの燃料がヤバい!
次の佐野SAまで持つか?!ってことになり、超燃費走行で走ることに。
俺がペースカーとして、80km/hキープで引っ張る。
なんとか持ちました。
53.jpg

俺はその先、館林ICで離脱するので、ここでお2人とバイバイして、出発。
当初、渋滞のすり抜けで後ろ着いて行ってたのだが、段々離れて(笑)
館林ICで墜落。

ここからは、国道354号で南へ。
昨日休んだ道の駅さかいで休憩。
あ~~、今日こそ夜になりそうやな。
実はまだ納車されてから、ナイトランをしていないσ(^―^;)
いつも昼間の走行だから、夜の感じが分かってなかった。

PCX150は、LEDライトなのだ。
これまでのバイクは、普通のハロゲン。
フォーサイトEXだけは、前オーナーがHIDに変えてたから明るかったけど。
でもLEDライトは初体験!!
どんな感じかは気になってた。

で、段々暗くなってきたら…ほおほお!
中々明るいやん!!
結構快適に走れるわ。

そして、19時50分家に着いた~~(≧V≦)ノ

2日間の走行距離は、
54.jpg
でした。

行きはソロツー、帰りはマスツー(往路編)

7月25日のツーレポ

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。


苗場スキー場で、開催されたフジロックフェスティバル
ここにお友達が行くことになって、以前行ってみたいなとコメントしてたら
行きましょう(≧V≦)ノ とお誘いが来た。
しかし、フジロックの入場料金は、16800円(屮゜Д゜)屮

今月、売上行ってなくてかなりヤバいので、とても16800円は出せない(; ̄_ ̄)=3
そもそも一週前の『I LIVE YOU 2015 in大阪城ホール』(ファンキー加藤)のチケを行ってるお金が無いからって、
譲渡したくらいだしσ(^―^;)
でも、16800円もする?!って思ったけど、内容考えたらかなりお得なんだよね。
凄い数のアーティストが出演するし、朝から深夜までやってるから、
実はかなり割安??
ん~でも、やっぱ16800円と言う金額自体が厳しいので、折角誘って頂いたが断わることに。

しかし、LIVEは参戦しなくても現地での宿泊と帰りのツーリングはご一緒させて頂けると言うことで、
行きはソロツーリングで向かって、現地夕方到着を目指した。

え~、前置き長くなりましたが、往路編行きます(`・ω・´)シャキーン

朝5時に起きて、6時前に出発。
外は、曇り。
走り始めてすぐ農道に出るのだが、この農道がスッゲ~濃霧(゚Д゚;;)
1_2015072910294267f.jpg
冬の朝は、よくこんな状態になるが、真夏でこの濃霧は?!
家出る時、曇ってると思ったが、霧が出てるだけだったようだ。
霧が晴れたら、陽射しが…σ(^―^;)

オール下道の予定だったのと、基本幹線国道は走りたくないってので、
農道から、県道7号&裏道で、チーバくんの鼻の先っちょまで行き、
橋を渡って茨城県(; ・`д・´)
道の駅さかいで休憩。
そのちょっと先に、マックがあったので、朝マック( ^ω^)
2-1.jpg
例の事件以来、マックを敬遠する人が多いようでどこの店舗もいつ行っても空いてる( ^ω^)
俺は寧ろあんな事があったから今の方が安全かなと思う。
次やったらOUTだもんね、崖っぷちだから。
食って出てきたら、もう8時半(屮゜Д゜)屮
6時前に出てきたのに、もう2時間半も経ってるのに、まだココ!!

ちょっと巻きで行かんとε=ε= 。。(ノT-T)ノ
高速は乗らない予定だったが、仕方が無い。
最寄の『圏央道 境古河IC』から乗っかり。
久喜白岡JCTから東北道へ。
鹿沼ICで墜落(≧V≦)ノ

国道121号で鹿沼市街へ向かい、そのまま突き抜けて、県道14号へ。
日光へ向かうならこのまま121号で、今市を通って行くのが早いのだが、
そっちは一昨年NC700Xで走ってるのでツマラン。
違う道が走りたい!ってことで、県道へ。

中々のどかな田舎風景の中を走る県道で、ここは正解゜+。(*´▽`)。+゜
ツーリングらしい景色だ(o^-')b !
3_20150729102945ec2.jpg
しかし、それも途中まで(´・ω・`)
なんか段々ワインディングが凄いことに…。
うっそうと木々が茂った山奥へ。
対向車は1台も来ないし、前後にも車が居ない。
夜中だったら絶対走るの無~~理~~って道。

そんな山奥の県道を走ってると市境。
4.jpg
日光市に入りました(≧V≦)ノ

国道に出ると、渋滞してる(; ̄_ ̄)=3
まー週末だし~、学校は夏休みだし~、天気良いし~。
いろは坂に突入!!
実は、何を隠そう!前を隠そう!後ろも隠そう!
いろは坂をバイクで走るのこれがお初です(/ω\*)
車では何度か通ってるのだが。
しかも車で通ったのもかれこれ…20年以上前かな~(笑)

なので、いろは坂ってこんな感じだったっけ??って思いながら上っていく。
明智平で休憩。
6.jpg
下界はかなり暑かったがこの辺まで来ると涼しくは無いが、暑くも無い感じに。
12.jpg


明智トンネルを抜け、中禅寺湖へ。
以前車で来た時は、行ってない筈の半月山へ。
しかし、運悪く路線バスが前にΣ( ̄口 ̄||)
半月山展望台行きの横幕が。
あ~、頂上まで行くのか~~。
こんな所の路線だから、何時間に1本とかだろうな~。
タイミング悪く当たっちまったか~~(´д`;)

直線が現れたら、抜いちまおうと思ってるのだが、中々直線が出て来ない。
つうか、山へ上がる道だから、まー直線はほぼ無いだろうな~。
ず~~っと後ろ付いてたら、後続のバイクが何台も追いついてきてゾロゾロと。
山頂までもう少しって時にやっと抜ける区間が現れたw
抜いたけど、すぐ到着(笑)

15.jpg
半月山展望台からの眺め。

展望台には何も無い。
トイレと記念碑とコレがあるだけ↓
18-1.jpg
すぐ、下った。
降りてる途中に中禅寺湖が見える展望台があったので寄ってみた。
20.jpg

22.jpg

更に麓まで下ってきて、上る時『お!ここ撮影に良いかも!!』と思ってた地点で停車。
さっき上の駐車場に居たバイクが先にその場所に停車して写真撮ってた( ̄ω ̄)
考える事は皆一緒のようで( ̄▽ ̄;)
24.jpg

25_20150729103557c08.jpg

そして、こんな高級クラシックカーが停まってた(*´▽`*)
避暑地に似合ってる~。
28.jpg
ロールス・ロイス・シルヴァークラウド。

ここからは特に殆ど停車することなく、戦場ヶ原を抜け金精峠を上って行く。
29.jpg
ちょいちょい標高を示す標識がある。
そして金精峠を越えて、群馬県側に。
群馬県に入って暫くしたら、タブレットの地図表示がおかしくなった。
あれれ??
携帯の電波が圏外になってるから、タブレットも拾えなくなったようだ。
(へ ̄|||| )ウーム・・・そっかー( ̄ω ̄)
タブレットの方が自動更新されるから、カーナビ買うより良いやん!って思ってたけど、
こういう時困るんやな。
カーナビなら地上におる限り、どこでも作動するもんな。

( ̄0 ̄;アッ  因みに、ナビアプリは相変わらず現在地表示のみです。
道案内はしてもろうてませんσ(^―^;)

麓の川場村まで降りてきたら、アチぃ~~~~(ノд`)゜。
そして、別行動で行ってる友達から、指令が(`・ω・´)シャキーン
『宿の近くにコンビニが無いので、夜のお酒と朝のパンを買って来て~(≧V≦)ノ』って。
あとの2人のバイクは、GSX1100刀とバンディット400なので積載量が…。
それに引き換え俺のバイクは、荷物がいっぱい載る。
しかもそういう事態に備えて、ツーリングネットをシート下に忍ばせて来たのだ(o^-')b !

沼田市内のベイシアで色々購入。
ネットでタンデムシートにくくりつけて出発ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

三国峠を越え、新潟県~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
チョイと下ってくると、俄かに人が増える(屮゜Д゜)屮
田舎なのに、歩道を歩く人がワンサカワンサカ!!
みんなフジロックに来てるらしい。
会場近くでは、大音量の音楽も聞こえる。

今日のお宿は、友達の勤務する会社の保養所。
リゾートマンションの一室がその会社の所有らしい。
で、利用料金はお1人様700円也Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
これはありがたい(≧V≦)ノ

夜は、友達3人で、部屋飲み。
そして22時半から開幕するエリアがあるということで、1日券を持ってる友達は行った。
俺はマンション最上階の大浴場に行って戻ってきて、部屋でマッタリしてたら
『入場券無くても入れるよ~~(≧V≦)ノ おいで~~ \(^o^)/』ってお誘いが!!
マジ?!(゚Д゚;;)
タダで入れるなら行ってみようっか( ^ω^)
というわけで、フジロックの会場に入ってきました~~ \(^o^)/

部屋に帰って、就寝したのは深夜1時半くらいだったかなw

PCXオーナーズミーティングに参加

7月19日の話です。

7/8に納車されて約2週間!
まだまだ慣らし中ですが、オーナーズミーティングに参加して来ました(≧V≦)ノ

これまで乗ってたバイクは、マニア向けではない万人受けするタイプのバイクばかりだったので
オーナーズミーティングとか行った事が無かった。
よく、Ninjaとか刀はオーナーズミーティングってやってるみたいで色んなところで、告知を見る。
これまでに乗ったNCやVTZは、人気車種だったけど、マニアに人気と言うのではなかったので
オーナーズクラブとかオーナーズミーティングってのは聞いた事がなかった。

PCXもノーマルで乗ってる人多いが、アフターパーツがたくさん出回ってるせいか
弄ってるPCX乗りも結構居る。
だからなのか?PCXのオーナーズミーティングなんてあるんだ?!(屮゜Д゜)屮
ってビックリ!!


さて、会場は、神奈川県宮が瀬ダム鳥居原駐車場ってトコ。
行った事無い。
グーグルマップで事前に調べた。
バイク乗りに人気の『道志みち』の近くなのね。
そこに行くまでが結構遠いなσ(^―^;)
100km以上はある。
都心を抜けて行くから、高速で行っちゃった方が良いんだろうけど、
プライベートでは成るべく高速は使いたくない。
そうでなくても仕事で乗りまくりで、年間の高速代、25~30万くらい使ってます(笑)

つうことで、下道オンリーなので、朝6時出発
( ̄0 ̄;アッ 開催は11時からです。
水戸街道を走り、葛飾区内のマクドナルドで朝マック。
その後、靖国通り、甲州街道と走り、府中から都道20号へ。
相模原に入り、R413へ。

セブンで暫し休憩。
タブレットのアップデートをする。
タブレットのアップデートする時って、Wifi環境下で無いとやれんのよね(; ̄_ ̄)=3
だから、フリースポットに行った時じゃないとやれないのだ。
それをやってたら中々進まなくて30分くらい居たσ(^―^;)

まーなんだかんだで、10時過ぎ到着~。
DSCN9533.jpg
着いた時はまだ6~7台しか居なかった。
DSCN9534.jpg
到着してちょっと後に撮った画像、この時は10台くらい。

その後、続々集まってきて、ミーティング開始の11時には20台くらいに。
DSCN9535.jpg

雑誌『カスタムスクーター』のカメラマンも到着して、参加者のPCX1台ずつ撮影開始。
DSCN9554_20150727071304faf.jpg
撮影の順番待ち(笑)

んで!俺のノーマルなんですけどσ(^―^;)
良いのか?カスタム系雑誌に載せてもらって(笑)
DSCN9539_20150727071302428.jpg
俺のバイクを撮影するカメラマン。

自分の撮影して貰ったあとは、とりあえず駐車場内をウロウロ。
あとで、集合写真を撮るって言ってたからそれが終わったら帰ろうと。
DSCN9542_20150727071723f84.jpg

DSCN9543_20150727071725093.jpg
トライクも数台参加してました( ^ω^)
DSCN9544_2015072707172648c.jpg

DSCN9553_20150727071729977.jpg
他の参加者のバイクを撮影したり、またPCXの集りのすぐ横では、
ジャイロXのオーナーズミーティングも行われていた。

こちらもノーマルのジャイロXではなく、弄り倒したジャイロXばかりσ(^―^;)
そして、人相の悪いオーナーさんが多数(笑)
一番インパクトのあったジャイロXはコレだな~↓
DSCN9545.jpg
3輪スクーターじゃなく、5輪スクーター(屮゜Д゜)屮
曲がる時、後ろのタイヤってどういう動きすんの?!
つうか、何度アップロードしても画面が横向きになるのは、何故?(´Д`υ)
誰か直し方教えて~~il||li(つω-`。)il||li

DSCN9564_2015072707215893f.jpg
他にもこういう派手なジャイロXだらけσ(^―^;)
他のジャイロXの画像も、何度ULしても画像が横向きになるので、載せるの止めました(; ̄_ ̄)=3
14時前、全ての参加者のPCXの撮影が終了!
そして集合写真☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
終わった~、さて帰ろう(`・ω・´)シャキーン

参加者の大部分は神奈川県の人みたいなんで皆さんまだ帰らない。
でも俺はもう帰らないとσ(^―^;)
帰りはもう下で帰る元気は無い。
炎天下…今日も猛暑日だよな?
圏央道相模原ICから乗っかり。
八王子JCTから中央道に入ったのだが、事故で国立府中から先渋滞15kmって(屮゜Д゜)屮
連休最終日の中央道上りは混むのは知ってるが、14時くらいだとまだこの辺は混まない。
小仏トンネルを先頭に談合坂方面からは渋滞するが。
なのに、事故で既に渋滞(; ̄_ ̄)=3

マジか~~~(´д`;)

高速で、延々すり抜けって本当ヤダ!!
神経使いまくりなので、途中で嫌になって、府中で降りた。
(国立府中ではない。最近(?)出来た府中出口)
しかし、甲州街道も渋滞…。
高井戸過ぎたら、下道も空いてきたけど、家着いたら18時。
4時間か~~。

今回オーナーズミーティング参加って目的だったからあっちまで行ったけど、
普通にツーリングだったら行きたくない方角だな。


慣らしツーリング

8日に納車されたPCX150。
7月11日土曜日、やっと天気になったので、慣らしツーリングに出掛けました。

DSCN0669.jpg
出発!!

先ずは、『サーキットの狼ミュージアム』。
前から行ってみたいと思っていたが、土日の10~16時のみ開館という博物館なので中々行けなくて。
早速タブレットを装着して走った。
前のNC700の時は、視線をちょっと下に落とすだけで良かったが、PCXはハンドルの位置が低いから
うんと視線を落とさないと見れない(; ̄_ ̄)=3

あと、こないだまで、グーグルマップの現在位置表示を使って走っていたが、
グーグルマップだと国道や県道が色分けされてないので、見づらい(´д`;)
友達にYahooカーナビってアプリが便利だよって聞いてDL。
カーナビとしては、相変わらず使うつもりは無く、あくまで走行中の現在位置が知りたいだけ(笑)
それでも色分けされてるので、グーグルマップより見やすい。

1時間半ほど走って、サーキットの狼ミュージアムに到着です。
なんか閑散としてて、表側で、工事やってたから『まさか!!閉館?!Σ( ̄口 ̄||) 』って思った。
でも裏側に行ったら、そっちに入口があってやってたσ(^―^;)

入場料は、大人800円。
0.jpg

0-2.jpg
JAF割が使える施設なので、700円だった。
館内の撮影は、OK!!
カメラもビデオも

中で、いっぱい撮影しました( ^ω^)
こちらで撮影した分は、数十枚になるので全部は載せれません(笑)
1.jpg

3.jpg

見学も終わり、さてお次は…。
ここからが、PCXの本領発揮です(`・ω・´)シャキーン

NC700Xのときもやってたけど、車体がでかかったので結構苦労した(笑)
鉄道の駅巡り(`・ω・´)シャキーン
夢は、全国制覇(; ・`д・´)
マジかっ(゚Д゚;;)
まー全国制覇は大袈裟だが、地方鉄道の駅を巡りたいなと。
最近はロングツーリングの際も、駅巡りをプランに加えてる。
タブレットを装着して、現在位置を把握しながら走りたい一番の理由は、駅巡りしたいから。
タブレットで道を探しながら駅に向かうのです。
田舎の駅って、『(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?こんな所入って行くの?!』って道が結構ある。
大型バイクだと、Uターンするのも一苦労。

今回は、ここまで来たのなら、アソコですよ ...( ̄ー ̄)ニヤリ
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
元々は国鉄の貨物専用だった線。
JR鹿島サッカースタジアム駅~JR水戸駅間を結ぶ地方鉄道です。

先ずは、基点の鹿島サッカースタジアム駅を目指す。
サッカースタジアムの敷地内を通って行く駅なのだが、そんなことは知らないので
サッカースタジアムを避けて、脇道から行けるんだろうと、タブレットで道を探しながら走ってくと…。
DSCN0676.jpg
アレ (o゜ー゜o)??
(へ ̄|||| )ウーム・・・
道は…続いてるようではあるが、ちょっとこれは…。
雑草が生い茂っていて、とてもスクーターでは無理(; ̄_ ̄)=3
因みに、ここまでの道はこんな感じ↓
DSCN0677.jpg
既に田んぼの畦道状態ではあるが(笑)
結局戻って、サッカースタジアムの敷地内へ。
DSCN0678.jpg
試合じゃない日は入れないと勝手に思い込んでたので避けて行こうとしたのだが、敷地内に乗り入れるのは可能だったらしい(笑)
そして、ここ↓
DSCN0679.jpg
やっと基点に到着!!
ここから13駅(基点・終点以外)を順に撮影します。
DSCN0681.jpg
荒野台駅
全部を載せると長くなるので割愛しますw

駅巡りツーリング中、セイコマを発見!!
そうそう!茨城県にはセイコマがあるんだよね~~。
北海道のコンビニと言えば、セイコマ!!ってくらい北海道ではメジャーなセイコマも、
道外では全くみないのだが、何故か茨城県だけはある。
最近その理由が分かった。
大洗港と苫小牧港との定期便が就航してるかららしい。
カーフェリーで北海道からセイコマの商品を運んでるらしい。

北海道ツーリング中メシ代を節約するのに、いつもセイコマなので、今日の昼メシもセイコマだな ...( ̄ー ̄)ニヤリ
買ったのは、こちら↓
DSCN0683.jpg
ザンギ、カルボナーラ、お茶、以上3点で、317円。
安いね~~( ^ω^)

買ってすぐ移動。
近くの駅に行って、食べた。
DSCN0682.jpg
こちらの『長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅』で。
読み仮名で22文字あり、日本一長い名前の駅らしい。
(南阿蘇水の生まれる里白水高原駅も22文字で同率1位)

そして13駅全て撮影。
しかし、ここに来るまでの間、3回もタブレットを落とした(゚Д゚;;)
幸いにも足元に落ちたので、道路には落ちずに済んだが、慌てて停車!!を繰り返した。
固定器具自体はガッチリ止まってるので外れることはないのだが、本体が器具から振動でズレて外れるようだ。
なにか対策しないとな。

で、あとは帰るだけ。
このまま下道で帰っても良いのだが、高速走行も試してみたくて、
東関道茨城町東ICから乗った。
90km/h巡航で走ったが、この速度域まではスムーズに加速した。
まだ慣らしなので、最高速チャレンジ!とかは出来ないが、100km/h超えると巡航はキツそうな感じだな~。
つうか、腰が痛い。
高速走行中って一定の速度だし、真っ直ぐだから、同じ体勢。
これがかなり腰に来る。
途中、腰が痛くて、二回もピットイン!!

常盤道谷田部ICで墜落。
一般道を通って帰宅。
本日の走行距離は241.7km!

そして、このバイクは、『平均燃費』を表示出来るようになっている。
帰って来たときの平均燃費は、こちら↓
DSCN0696.jpg
50km/L(屮゜Д゜)屮
因みに、アイドリングストップ機能が装備されていますが、全く使わない状態でこの数値でした。

ダウンサイジング

6月26日、NC700Xを購入したバイク屋で、次のバイクの見積もりを出して貰いに行った。
次のバイク!?
買い替え!?
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
ぇ━(*´・д・)━!!!もうNCに飽きたの?!
家々…NCには飽きていません。
出来ることならこのまま所有していたいのですが(; ̄_ ̄)=3

実は前々から考えていた事がありまして。
先月、東北ツーリングに行った時、『やっぱNCじゃないな』って思ったんです。
NCは初の大型バイクでパワーも充分だし、スタイリングも気に入ってるし、燃費もめちゃめちゃ良いし、
NC自体に不満は無いのですが、自分の用途に合ってないな~と。

俺のツーリングの楽しみ方は、高速をバビューーンとぶっ飛ばすことでも、
ワインディングを気持ちよく駆け抜けることでもなく、
道中、珍しいもの、面白いものなど、何か気になるモノがあると、そっちに行っちゃうんです。
あと、景色だったり、標識だったり、『お!』と思うと停車して写真撮って、またすぐ動いてってことを繰り返します。
兎に角STOP&GOが多いんですね。
あと、駅巡りと言う趣味があって、先月の東北ツーリングの際は、津軽鉄道、
去年の北海道ツーリングの時は、JR釧網本線と路線の駅をバイクで巡るのです。
地方の駅って『(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?こんな道入ってくの?!』って先にあったりします。
大型バイクだとUターンもままならない場所とかあって、結構大変でした。

そんなこんなで、大型バイクは自分の用途に合ってないな~と思うように。
金銭的余裕と車庫の余裕があれば、NCを残しつつ増車したいのですが、
新たに1台買う余裕は無いのと、車庫がバイク2台は置けないので買い替えしかないという結論に。

で、まだ、すぐ買い替えなくても良かったんですが、来年3月には車検が来てしまうのでその前には。。。
と思って、とりあえず見積もりだけでもとこの日行って来たんです。
そしたら、NC700XはモデルチェンジしてNC750Xになったし、NC700Xは売れ筋だったから、
ココへ来て中古車がかなり出回っているんだそう。
そしてNC買う人って中古より新車って人が多いから、中古のNCはダブつき気味で今後益々値落ちするって言われ
買い替えるなら来年3月まで待たずに今が良いですよって。

で、次のバイクをこの日、契約してしまいましたσ(^―^;)
今度のバイクは、小回りが利く!ってのが最大条件なので、コンパクトなバイク。
コンパクトなら車検も無い250cc以下が良い。
基本、ロングツーリングする為に乗るので積載量は多いバイクが良い。
そして、ロンツーするなら高速も乗れないと不便だから、原付2種は無いな。

となると、250ccのスクーター。
なんだ、NC乗る前のバイクと一緒じゃん(笑)
(NCの前は、フォーサイトEXでした)
しかし、ビッグスクーターでは意味が無い。
フォルツァとかスカブ、マジェなど人気のビッグスクーターはどれもやたら車体がでかい。
NCと並べると、フォルツァの方が大きい!
それでは乗り換える意味がない。

ということで、コンパクト系スクーター。
本当は、フリーウェイが欲しかった。
250ccでコンパクトスクーターだから。
でもフリーウェイは2000年で生産終了してる。
最終型でも15年落ち。
メカ音痴なので、出来るだけ新しいのが良い。
出来れば新車が良い。
現状ある中型クラスのコンパクトスクーターは、150ccが主流。
PCX150、マジェスティS、シグナスX150等々。

ん~~~150ccはパワー無いから高速走行が厳しいよな~~。
何より、150ccにすると今入ってるツーリングクラブのツーリングで付いて行けなくなる。
最も付いて行けないのは、高速くらいかw
一般道なら付いて行けなくは無い。
フォーサイトより排気量小さいけど、動力性能は多分こっちの方が上。

でもそこだけ考慮してってわけにもイカンし…。

結局色々悩んだ末、PCX150を購入することに。

そして、7月8日PCX150納車!!

DSCN0651.jpg

DSCN0650.jpg

この色のPCX150は、5月に追加になったばかりの新色です。
このバイク屋では第1号らしい。
ただ、125ccのPCXには前から設定されていた色なので、この色のPCX自体は結構走ってる。

納車後、早速改造を ...( ̄ー ̄)ニヤリ
DSCN0654.jpg
メカの得意な友人に頼んで、チョチョチョイって(笑)

今時のスクーターって、エンジン掛かってる時、サイドスタンド出すとエンジン切れるんですよ。
誤作動防止の為らしいですが。
しかし、この機能ってハッキリ言って邪魔!
ツーリング中チョイチョイ停車するので、その度エンジン切れたんじゃ面倒くさい(; ̄_ ̄)=3
そして、冷えた日にエンジン始動する時、暖気がしにくい。
サイドスタンド出したままエンジンが掛からないとなると、暖気するたび、センタースタンドを立てるか、
全ての準備を終わらせて、サイドスタンドを払って跨ったまま暖気するかしかない。
どっちも面倒デス(´・ω・`)
なので、納車したその日にカット。

そして、その翌日には、GIVIのリアBOXを装着。
色々_1762
NC700Xの時に付けていたGIVIのリアBOXは、モノキーベースでしたが、これはモノロックベース。
どちらも同じ品番のBOXなので外観は同じ。
下回りのみ違うのです。
PCXにはモノロックベースじゃないと装着出来ないということだったので、同じBOXを持ってる友人のと交換して貰いました。
たまたま友人が全く同じBOXを持っていて良かった(≧V≦)ノ

というわけで、今後は、 PCX150でブゥ~ン♪ になります(o^-')b !
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR