約1年ぶりのキャンツー(復路編)

8月30日のツーレポ。
※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

昨晩0時に就寝(ρд-)zZZ

車組の2人は、まだ喋ってる。
結構遅くまで話し声がしてた。
いつの間にか俺は眠ったが、深夜…
依頼の電話が
キタ━━━━━━(゚Д゚;;)━━━━━━ !!!!!!

うそぉ~~~ん(´д`;)
なんでこのタイミングで(; ̄_ ̄)=3

時計見たら、草木も眠る丑三つ時…3:40。
『おー、大至急●●に入れる?』
『すいません、今、館山です…』(本当は南房総だったが、何故か館山って言ってしまった)
『え?!どこ?!』
『館山です!!』
『あー!!…じゃあ仕方ねーな。あい、分かった』

この方からの深夜依頼は、5月以来、3ヶ月ぶり(屮゜Д゜)屮
ず~~っと無かったのに、よりによって何で今日なんだ!?
本当、タイミング悪子(´・ω・`)

中途半端な時間に掛かってきて起きちまったからその後寝れなくなったよ(; ̄_ ̄)=3
5時、明るくなって来たところで、テントの外に。
昨日の昼間はデイキャンプの人とかも居たから、夜には少し減っていた。
自分らの横に居た人達は、デイキャンプだったらしく、夜BBQやる時には居なかった。
早朝5時、もう起きてる人達が居る。
早いね~σ(^―^;)
というか夜、早々の就寝をしたのかな。
深夜までBBQやってるのはウチらくらいか。

DSCN5808_2015083110144448c.jpg
暫くキャンプサイト内をブラブラしてテントに戻ってきたら、雨がポツポツと。。。
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ  マヂかよ~(´д`;)
でも午前中は曇り予報だったからすぐ止むだろうと思ってたら、段々普通に降ってきて…。
暫く起きてたら、眠くなって来たので、二度寝。
しかし、外は雨がザァーザァー降ってるのにやけに騒がしい。

昨日デイキャンプしてた人達が居た場所に、今日、別のデイキャンプにやってきた集団が陣取っていた。
小さい子が居る家族が5~6組来てたんで、子供達がそこら中走り回ってる!
雨なんかお構いなしで。
DSCN5810.jpg
で、俺がテント張ってた場所は、海に一番近い側だったので、すぐそこで砂遊び。
テントの前後左右を子供らが走り回る。
それを追いかける大人の声。
まだ6時台なんですけど(´・ω・`)
大きい音でラジオ掛けて、ラジオ体操とか始めちゃってるし(; ̄_ ̄)=3

朝は、お湯沸かしてカップ麺食べようって、昨日買出しした時に一緒に買っておいたのだが、
雨ザァーザァーじゃ食べれんやん(´・ω・`)
メンバーの一人がタープ持って来てたんだけど、昨晩は降らんかったから出して無い。
そして朝食の為だけに設置するのは面倒くさいってことで、雨に濡れながら、合羽着て、
みんなでカップ麺を食うという(笑)
周囲のキャンパーは、みなタープテント張って、屋根下で朝ご飯食べてるのにw

DSCN5812.jpg
『あいつら、タープ持ってねーんだぜ(笑)』とか言ってるんだろうな~ってメンバーの一人が呟いた。
うん(´・ω・`) 多分そうでしょう。

そして、撤収ε=ε= 。。(ノT-T)ノ
雨なので、もうこのまま現地解散(≧Д≦)ゞ
各自自由行動!!

キャンプ場に近い富浦ICから高速へ。
君津PAでトイレ休憩。
昨日きたルートで帰るのは嫌だったので、木更津JCTから圏央道へ。
行きと帰りで同じルートを走りたくない!!ってことじゃなく、基本都会の道を走りたくない。
行きは何時集合!って時間の制約があったからR16から穴川IC経由で行ったが、帰りは郊外を走りたい。
しかし、圏央道に入ったころから、燃料警告灯がペカペカと。
マズいな(´д`;)
PCXはめっちゃ燃費が良いので、ペカペカなってからも結構走る。
とりあえず、降りたいICまで持つかな~~ってそのまま走る。

因みにこの辺は高速にスタンドが無いのだ、あるのは市原SAくらい。
でもそっちは通らないから。
東金ICで墜落。
下道に入って、帰る方向で最初にスタンドが出たら入ろう。
そしたら、IC出て1kmも走らないうちに、アクセル開けてもパワーが出なくなり、
( ̄0 ̄;アッ ( ̄0 ̄;アッ ( ̄0 ̄;アッ ヤバい!ヤバい!ヤバい!

そして、遂にSTOP!!ガス欠です( ̄ω ̄)
DSCN5813_2015083110144898c.jpg
ここが停まった地点。
上りの途中だったので、これは押して上るのはキツい(´д`;)
ってことで、Uターンして坂を下ることにした。
ナビアプリで検索したら、この先左折して1kmほどいくとゼネラルがあるらしい。
坂を下る時は、惰性でスイ~~~っと。
PCXの速度計の針は、エンジン掛かってる時じゃないと動かんのやねσ(^―^;)
坂を下ってる時、針は0km/hを指したまま。
坂を降りきったらそこからは歩道を押して歩く。

ようやくゼネラルのスタンドに到着。
押しながら入って来る俺に、普通に『いらっしゃいませ。レギュラーですか?』という店員。
『ガス欠ですか?』とか聞かれるかと思ったら何も言わない。
拍子抜けしたので自分から『いや~高速降りたら、ガス欠しちゃって参りましたよ(笑)』って言ったら
『そうですか。それで、現金ですか?』って返し(´・ω・`)
なんなんだ、この店員(; ・`д・´)
『いや…カードで』
なんか納得イカナイ俺は『いや、でも高速で停まらないで良かったですよ。降りてすぐですからね~(笑)』って言ったら、
『そうですね…』

いや!この店員、別に間違った接客はしてないよ。
だけど何だろう?
ムカつくのは何故?(笑)

ここで満タンになったのでようやく普通に帰れるσ(^―^;)
あとは下道で、スイスイ。
14時半、帰宅~~。
因みに、帰りもず~~っと雨でした。

2日間の走行距離:275km

費用:
キャンプ場代 500円
日帰り入浴代 1200円
買出し分割り勘 3250円

ここのキャンプ場、車1台500円だが、二輪は無料!
そして、人は、1人500円。
なので、車で来たら1000円で、バイクで来たら500円。

約1年ぶりのキャンツー(往路編)

8月29日、30日と
TeamDDDのメンバー4人とキャンプツーリングに行って来ました。
当初、元メンバーの人が、行きませんか~?って掲示板に書き込みして来た。
それが二ヶ月くらい前。
行きた~~い(≧Д≦)ゞって人たちが、7人参加表明。
行き先は、群馬と長野の境にある内山牧場キャンプ場ってところ。
しかし、仕事で来れないって人が出て来て、更に当日雨っぽいのでパス!って人が現れ、
残った5人でやる事になったが、内山牧場の辺りは、29日も30日もずっと雨の予報で、
雨が降らなさそうな房総の南の方にしませんか?と提案が出た。

南房総なら、29日は午前中雨だが、午後から曇りで30日の昼くらいまでは曇り、午後から雨の予報。
で、南房総の多々良北浜海岸キャンプ場に変更になった。
しかし、前日夜、主催者の元メンバーが、身内の不幸で急遽来れなくなり、結局現役メンバー4人で決行することに。

館山道君津PAに12時集合!なので、9時くらいに出れば余裕だな(o^-')b !
と9時チョイ前から積み込み。
ん?あれ? (o゜ー゜o)??
(へ ̄|||| )ウーム・・・ 上手く積めない(; ̄_ ̄)=3
あーだこーだやって、やっと積めた~(≧Д≦)ゞ
DSCN5799.jpg
時計見たら、9時半(屮゜Д゜)屮
ヤベ~~~(゚Д゚;;)
早く行かないとε=ε= 。。(ノT-T)ノ

先ずはR16で千葉市方面へ。
沼南のある交差点で信号待ちしてたら、前の方から、スタンドの制服来たお姉さんが、
並んでる車の窓からなにかチラシを渡してる。
どうもその先のスタンドのチラシのようだ。
俺の前の車に渡して、次は俺かと思ったら…素通り(゚Д゚;;)
後ろの車に渡して、その後ろの車に渡して…ヾ(-_-;) オイオイ...
俺は無視か?!
バイクだからか?
バイクじゃ燃料入れても大した量じゃないから無視なのか?
このお姉さんは今しか見てない人なんだなσ(^―^;)
高校生のバイク乗りならバイクしか持っていない可能性大だが、大人でバイク乗ってる人は、大抵車も持ってるからね~。
今はバイクだが、そのスタンドを俺が気に入って通うようになれば良いお得意さんになるのにな~。
俺はほぼ毎日燃料入れてて、月間350~400L入れてます。
でもこんな対応されたら、そこで入れたくなくなるよね~( ̄ω ̄)

R16に出て、渋滞気味の中走り、京葉道路穴川ICから高速へ。
市原SAでトイレタイムε=ε= 。。(ノT-T)ノ
普段なら土曜の午前中なんてバイクがズラ~~っと停まってる市原SAだが、
こんな天気じゃバイクで出掛ける人は居ないね~(笑)
俺以外1台も停まってないσ(^―^;)

駐輪場の一番端に停めて、トイレ行って戻ってきたら、バイクがもう1台来てた。
お!
と、近づいて行くと、そのバイクは俺のバイクにピッタリ付けて停まってた(屮゜Д゜)屮
いやいやいやいやσ(^―^;)
こんなにいっぱい空いてるんだからもうちょっと離して停めろよ。

停まってたバイクは、ピカピカのハーレー(´・ω・`)
あ~、ハーレーか(; ̄_ ̄)=3
で、バイクに乗ろうとしたら、ちょっと離れた所のベンチに座ってこっちをジィ~~~っと見てる人がいる。
革ジャン着てブーツ履いてるからこのハーレーのオーナーだってすぐ分かった。
『どうだ!俺のハーレー凄いだろっ!!』と言いたげなオーラがバンバン出てる(笑)
ニヤニヤしながら、こっち見てるし(´д`;)

見せ付けたいから、ピッタリ付けたのか?
ハーレーには全く興味無いんですけど(; ̄_ ̄)=3
つうか、本当に邪魔!!
もうちょっと離して停めろよ!!
バカちんが!!

んで、集合場所の君津PAに到着。
まだ11:10か、あと50分もあるよw
他にバイクが1台も停まってないから、俺が一番乗りか、まー50分も前だからな。
で、携帯イジってたら『どーもお疲れ様です』って背後から声を掛けられてビックリした!!

そこには今日参加のメンバーの一人が。
アレ??バイクは???
車で来たらしい…(≧Д≦)ゞ

こりゃ他のメンバーも車で来るのか~?
と待ってたら、12時チョイ前、1人登場!!
バイクで(≧Д≦)ゞ
彼も着くなり『あれ?!●さん、バイクは?!』ってw
そうだよな、バイク1台しか無いのに、そこに2人立ってるんだもん(笑)
DSCN5800.jpg
ま!とりあえずこれで3人。

あとの1人は、急遽休日出勤になったので、仕事が終わったら行きます!とのことなので3人でキャンプ場へGO!
館山道の終点まで乗って、ICからちょっと走った多々良北浜海岸キャンプ場へ到着~。
こんな天気だからガラガラかと思いきや結構混んでる。
やっぱ夏休み最後の土日だから天気悪くても来ちゃうのかな。
敷地内の一番奥まで行って、ようやく空いてた。

早速設営!!
DSCN5801.jpg
一番手前のテントが俺のです。
その向こう2つがメンバーのテント。
DSCN5803.jpg

設営が終わったら買出し!
いつもは全員バイクだから何台かが行って、分けて積んで戻ってくるのだが、今回は車が居るので
3人で車に乗って、買出しへ。
買出しも済ませ、戻ってきたら、まだ14時過ぎ…。
宴会(BBQ)始めるにはまだ早いよね~って言ってて、じゃあどっか日帰り入浴行くか!
って3人それぞれがネット検索。
しかし、周囲に良いところが見つからない。
良さげな所は、白浜とか館山の南の方とか、遠い。
で、近くにあったのは、南総城山温泉 里見の湯1580円南房総富浦ロイヤルホテル1200円
どっちも高いな~でもそこしかないな~ってことで、1200円の方に行く事になった。

DSCN5804.jpg
こちらが、その入浴施設。
普通の観光ホテルで、大浴場が日帰り入浴可という奴。
高いのは、風呂の設備が良いからとかじゃなく、単に観光ホテルの風呂だから高いんじゃないのかな。
別段、普通の日帰り温泉とかと変わらない風呂だったし。
設備に至っては、日帰り専門の設備じゃないから湯上りの休憩室とか何も無い。
宿泊客はそのまま部屋に帰れば良いからね。

風呂も終わり、キャンプ場に戻って来たのは18時前。
とりあえず3人で宴会スタート!!
BBQやってたら、19時過ぎ、キャンプ場内をフラフラと走る車が見えた。
あれ?もしかして○さんじゃないのかな?って言ってたら、BINGO!!
場内に入って、走りながら探してたみたい。
車で登場( ̄ω ̄)
まー、仕事帰りだしねσ(^―^;)

その後は、4人で宴会。
0時頃、眠くていられなくなった俺ともう1人は先に就寝(ρд-)zZZ

おやすみなさ~い.....φ(_ _)。o○グゥ

何度でも行きたくなる北海道ツーリングの動画作成

1989年7月、初めての北海道ツーリングに行きました。
当時大学生で、住んでいた福岡県太宰府市から、愛車VTZ250で
小倉~東京間のオーシャン東九カーフェリーで東京まで来て、
更に東京~苫小牧間のフェリーに乗り、憧れの北海道へ!
もう26年前のことなので詳細な記憶は無いですが、苫小牧から襟裳岬~帯広~富良野~足寄~摩周湖~釧路~納沙布岬~野付半島~知床峠~網走~稚内~留萌~室蘭~函館とこんなルートだったかな(笑)
当時からツーレポを書く習慣がありまして、でも当時はネットなんて無いので、アナログなノートに書いていました。
そのノートは、その後、友達に貸して、それっきり(´・ω・`)

1993年6月、4年ぶり2回目の北海道ツーリングへ。
この時は、既に社会人になっており、転勤で来た長野県に居ました。
北海道は梅雨が無い!と言うので、まだフェリー代が高くならなくて、観光客も少ない6月に行こうと
6月に夏休みを取って、行きました。
今は無き航路、直江津~岩内間のフェリーで北海道へ。
この時も1回目と同じVTZ250で行きました。
しかし、道内5日間滞在中、4日も雨に降られるという結果にΣ( ̄口 ̄||)
それも1日中降ってる日が、3日も(屮゜Д゜)屮
梅雨ではないのだが、運悪く低気圧が北海道に居座ってて、ずっと雨という結果に…(; ̄_ ̄)=3

2010年7月、17年ぶり3回目の北海道ツーリングへ!
前回のツーから17年も空いたのは、まぁ人生色々ありまして(笑)
この時はさすがにもうバイクが変わっていまして、グランドアクシス100という、原付2種スクーターでした。
ここ以降は、出発が千葉県です。
国道6号を自走で仙台まで行き、仙台~苫小牧間のフェリーで上陸しました。
なんせ原2の為、高速は使えないので、下道で行くしかない。
この時は、1週間くらい道内に居たと思います。
小排気量の為、1日の行動は200~300kmくらいでした。
なので1週間いた割りには、あまり広範囲は巡っていません。
一応ピンクナンバーですが、見た目は50ccと変わらないので、あまりバイクを知らない人には
『千葉から!?原付で来たの?!』って結構驚かれました。

2012年9月、2年ぶり4回目の北海道ツーリング。
前回とはバイクが変わって、また250cc。
フォーサイトEXです。
千葉県出発で、下道で八戸まで2日掛けて自走。
今回は高速走行可のバイクなんだから高速で行きゃ良いやん!って所ですが
基本下道が好きなんですよねσ(^―^;)
八戸~苫小牧間のフェリーで上陸。
2回目と3回目は道北に行かなかったので、今回久しぶりに行ってみようと、宗谷岬を目指しました。
やはり250ccだと100ccに比べてかなり行動範囲が広がります。
道内6日間の滞在で相当な距離走りました。

2014年9月、またまた2年ぶり5回目の北海道ツーリング。
遂に大型二輪免許を取り、初の大型バイクでの北海道です。
この時は、北海道に行く前に大阪で用事があったので、千葉県発~自走で大阪。
そして、京都の舞鶴港~小樽港へ。
舞鶴港で乗船待ちの時、関東のナンバー付けたバイクは俺1台でした(笑)
みんな関西、中国、四国、九州のナンバーばかり。
これまた期間は道内に1週間くらい居ました。
大型バイクで走る北海道はラクですね~♪
ひたすら真っ直ぐだから、排気量がデカい方がラクだわ~~( ̄▽ ̄;)
でも、ちょこちょこ停まって何かを見るには、向かないな。
あっちゅー間に通り過ぎてしまいます(笑)


そんな過去5回行った北海道ツーリングの写真から抜粋して動画を作ってみました。
最も、動画と言っても、静止画を繋いで、音楽を入れただけなので動画と言えるかどうか…σ(^―^;)


このブログサイトの系列の動画サイトにUPしたのはこちらです↓
[広告] VPS
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR