

パーツ装着

本日、パーキングブレーキレバーを装着しました。

PCX150には、パーキングブレーキが装備されていません。
今時の軽二輪スクーターは大抵装備されているのに、初期モデルならまだしも後期型である今のモデルにも採用されていません。
尚、150ccに付いて無いのだから当然125ccのPCXにも付いていません。

これはやっぱ無いと何かと不便です。
駐車時、坂になってるところに停める時は車体が動き出すんじゃないか?と不安になります。
あと、信号待ちで両手を使って何かをしたい時、平坦な道なら良いのですが、ちょっとでも坂になってると
どちらか一方の手はブレーキレバーを握ってないといけないので不便です。

で、純正はOP設定にも入ってないので、社外パーツしかない。
購入したのはこちら↓
DSCN6536_20150922135104464.jpg

アディオ ブレーキストッパー黒
BK41104
色は、黒のほかにメッキもあります。
そちらは品番がちょっと違います。
私は、バイクブロスYahoo店で購入しました。
価格は、4419円。
送料が630円でしたので、合計で5049円でした。
私はTポイントが貯まっていたのでそれを使って2025円で購入。

DSCN6537_20150922135105fa7.jpg
これがその物体!

これをブレーキレバーに挟み込むことで、装着。
メカ音痴の私でも楽勝で装着出来ました。
作業時間は僅か5分。

DSCN6539_20150922135106eb0.jpg
装着状態。
DSCN6540_20150922135107ef9.jpg
作動状態。

ブレーキレバーの凹部分に装着パーツの棒部分(?)を引っ掛けるだけ。
解除は、ブレーキレバーを強く握れば外れます。
物凄く簡単に装着出来て、凄く便利(≧V≦)ノ
やっぱあると無いじゃ大違いですわ!

で、装着した際、これまで装着してたナックルガードが付かなくなった(; ̄_ ̄)=3
DSCN6541_20150922135109999.jpg
元々ブレーキレバーぎりぎりに装着していたので、このパーツを装着したことによって、
干渉してしまうようになり同時装着が出来ず…。






日本海クラシックカーレビューを見に行くツーリング 3日目 長野市~我孫子市

9月7日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

昨晩は激しい疲労で、風呂入ってご飯食べて、18時に就寝(笑)
23時に目が覚めて、暫く起きてたが1時過ぎ二度寝。
朝7時起床 \(^o^)/
外を見ると、道を歩く人は傘を差してない(≧V≦)ノ
雨は止んでるようだ。

先ずは朝食を頂きに1階へ。
(・_・)エッ......? これですか?
DSCN6137_2015091017211781e.jpg
パンとスープと飲料(コーヒーかオレンジジュース)だけ。
(お代わりは自由)
プランに関係なく朝食無料サービスってビジネスホテルが最近多いが、これは無料サービスのレベルだよ。
朝食付きを謳うなら、タマゴとかサラダとか、おかずも付けるべきでは?
まー、所詮は1泊3千円台かなσ(^―^;)

で、チェックアウトして外に出たら、確かに降ってないが、微妙な天気。
いつ降ってもおかしくない。
とりあえずカッパは着ないで出発ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

月曜の朝、長野中心部は渋滞。
今日は帰るだけとは言え、R18でひたすら走るのも嫌だ。
交通量多いし、R18だと単なる移動。
雨でツーリングを楽しめないとはいえ、移動だけの走行も嫌なので、ちょいと山道を通って行くことに。

R117から県道35号へ。
カッパ着ないで出発したけど、出発直後から小雨が降り始め、段々強くなって来たのでカッパ着用。

このルートは、上田へ抜ける県道で、過去に配達帰りに通ったことがある。
R18を走るよりは、変化があって良い。
R144と交差したところで殆どの車は、市街の方へ向かうが俺は山の方へ。
上州街道を北上。
DSCN6138_20150910172120451.jpg
群馬県との県境。
DSCN6139_20150910172120d23.jpg
県境の鳥居峠。

峠を越え、群馬県に入ると、雨は降ってない、曇り空。
高原の道を快走。
国道を走ってると、道沿いに滝を発見(屮゜Д゜)屮
DSCN6142.jpg

DSCN6143.jpg
名も無い滝(笑)
地図にも載ってないし、看板も無いから名称不明。

その後、再び雨が降り出し、ザァーザァー降りに(´д`;)
道の駅『八ッ場ふるさと館』でトイレ休憩。
月曜の午前中で、しかも雨なのに何?!この賑わい?!
観光客が凄い居るんですけど(屮゜Д゜)屮

中之条で、R353へ。
このあたりから、交通量が多くなって来た。
田舎の3桁国道だから空いてるかと思いきや、交通量は幹線なみ。
渋川で一旦R17に出る。
暫く重複区間があって、またR353が離れるのだが、あんなに交通量多いなら
このままR17で走ろうかな~(; ̄_ ̄)=3
でもR17も単なる移動路線だしな~。
結局、R353へ。
しかし、こっちの区間のR353はさっきまでと大違い(゚Д゚;;)
こっちはガラガラ!!

山の稜線を走る区間で適度なカーブ&アップダウン。
晴れてたら気持ち良さそうな道だよな~。
今は、雨だけど…。


お腹空いたな…。
コンビニじゃなく、中で食べる店に入りたいのだが、カッパを着て走ってると店内で食べるところは躊躇しちゃう(´д`;)
店内に入るのにカッパ脱いでも脱いだカッパの処理に困る。
バイクの上に置いてたらどっか飛んでくかもしれないし、濡れてるから畳んで終う事も出来ない。
かと言って着たまま入ったら、隣りに座る客に嫌がられるだろうし。

で、結局コンビニで買って、軒先に立って食べる。

が、その後雨は止んで。ずっと曇り空。
R354に出て、館林市内を抜け、全然雨降らないからもうカッパ脱ぐかな~?と思ってたら
また降り出した(´д`;)
その後は、降ったり止んだりで、17時家に到着~。

いや~~疲れた疲れた(; ̄_ ̄)=3

本日の走行距離:269km
3日間の走行距離:829km

1泊目ネットカフェ快活CLUB 1957円
2泊目ホテルセレクトイン長野 3800円

飲食代 3198円
高速代 320円
パンフ代 300円
ガソリン代 2128円

合計:11703円

日本海クラシックカーレビューを見に行くツーリング 2日目 長野市~長野市

9月6日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

DSCN5853.jpg
昨晩20時から入ると深夜パック8時間で1543円だったが、少し早く入った為通常の9時間パックが適用されたのと
週末は103円UPってのがあったようで、2057円。
(クーポン使用で、1957円)
(へ ̄|||| )ウーム・・・これなら昨夜頑張って五竜ドライブステーション行った方が良かったな~(-д-;)
五竜だったら、ドミトリーだがベッドで寝れて2500円だったから。

ま、とにかくそれで、朝4時に退店。
外はまだ真っ暗
R406へ行きたいのだけど、そんなに難しいルートじゃないから、タブレットはセットせず
地図を頭に叩き込んで出発ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

しかし…道間違えた(笑)
なんかこの道違う希ガス(´・ω・`)
ってナビアプリで確認したら全然違う方向走ってたw
じゃあタブレットSETすりゃあ良いのに、また地図で確認して装着せずに出発。

R406に無事出て走ってたが…さ…寒い…((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
夜明け前だしね~~(´д`;)
停まって、長袖シャツを出して中に着る。
これで寒くなくなった。

で!ま~た道間違えた(屮゜Д゜)屮
つうか国道をまっすぐ走ってたのに、なんで???
どうみても住宅街の中の道って感じになった。
タブレットを取り出して確認すると、国道は途中で右に曲がってて、直進は住宅街…。
あー
戻るのも面倒なので、先に進んで国道に出れそうな道を探す。
ナビだとここで国道に出る!って場所まで来たら(゚Д゚;;)
国道は、遥か頭上(屮゜Д゜)屮
高架下に出てきたσ(^―^;)
立体交差かあ~~~
仕方なく戻って、国道へ。

ここからは間違える事なくR406を走るのだが…。
長野市街を出ると、一気に山の中。
街灯も無く、民家もなく、真っ暗闇。
交通量もほぼゼロ!
自分のライトだけが頼りなので、コーナーの先とか全く見えない。
停まって周囲を見たら、なんか出そうなのでひたすら走る。
後方からなんか車が来たら、譲って先行かせて追走しようと思ってたが、全く誰も来ない(笑)
対向車もたま~~~に来る程度。

白馬村に入る頃、夜が明けてきた。
やっと先が見えるσ(^―^;)
暫くすると、ダート区間に突入(屮゜Д゜)屮
DSCN5858.jpg
国道なのに未舗装(; ̄_ ̄)=3
工事の為に、一時的に剥がしてるのか?
それにしては何箇所も結構長い区間未舗装。

白馬駅付近で、国道148号へ。
空は、どんより今にも降り出しそうな天気。
てか、路面はウェット。
既に降ったらしい、今は降ってないけど。
早朝のR148は流れが速い。
前のダンプが80km/hで走行しててその後ろを走ってたのだが、長い直線で後ろのオデッセイが無理矢理前に出てきた。
危ないな~(´д`;)
なんかこういうのってPCX乗るようになって増えたんだよな~。
ちっちゃいスクーターは遅いから抜きたいってことなのかな~、つうか遅くないし!
流れに乗ってるし!大きな声では言えないけど、80km/h出てるし!

その直後、道の駅があったのでIN!
DSCN5860.jpg
気温は16℃… {{{{(;>_<)}}}}
この辺まで来ると霧雨状態。
体が冷えたので、『あったか~い』缶コーヒーでも飲もうと自販機が並んでるところに行くと…
冷たいのしか無いΣ( ̄口 ̄||)
だよね~、まだ9月初旬だもんね~。
でもこれだけたくさん自販機並んでるんだから1台くらい温かいの置いといてくれても(; ̄_ ̄)=3

そしたら、建物の脇に駅のキヨスクみたいな小屋があって、まだ6時前なのに蕎麦屋が営業してた (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
朝ご飯もまだだったので、温かい蕎麦を頂きました(*´▽`*)
で、食い終わって地図を見てると、オッサンに話しかけられた。
バイクの一人旅っちゃあこうやって話掛けて来るオッチャンがちょいちょい居る( ^ω^)

『スクーターかー、へー、どっから来たの?千葉から!凄いね~』
『俺もスクーター乗ってんだよ、たまにしか乗らねーけど』と言うオッチャンはクラウンで来てる。
まー、原付とかそういうのだろうと思ってると、シルバーウイング400だった(屮゜Д゜)屮
そんなオッチャンと俺の行き先が一緒(笑)
オッチャンも日本海クラシックカーレビューを見に行くと言う。
その後、別々に発車したが、会場でまた会った(≧V≦)ノ

県境!
DSCN5862.jpg
新潟県突入!!
雨降ってるけど、相変わらず霧雨なのでカッパは着てない。

会場到着はまだ7時前。
既に来てる来場者も居るが、まだガラガラ。
DSCN5865.jpg
駐輪場が無いので、車の枠1台分にバイク1台停めた。
本当はどっか端っこにしたいんだけど、枠外に停めるのもなんだし。
でも車の枠にスクーター1台とか、後から来た人は『こんな所にスクーター停めんなよ!』とか思ってる人居るんだろうな~(´д`;)

因みに後から駐輪場が出来たようで駐車枠数台分をパイロンで囲って駐輪場にしてあった。
俺が来た時は、そこの駐車場は封鎖されて入れない場所だった。

DSCN58821.jpg DSCN58941.jpg
トロージャン603              トヨタ・スポーツ800
DSCN58981.jpg DSCN60461.jpg
ダットサン・フェートン            コルトギャランAIIGS
DSCN60561.jpg DSCN60701.jpg
ロータスコルチナ MK1 Sr1       トヨタ2000GT
などなど、こんな感じの車がエントリーしています。
エントリー車は、全部で200台。
会場のある糸魚川に近い甲信越・北陸のナンバーの車が多いが、中には東京や大阪のナンバーの車も。
現代の車なら東京から糸魚川まで来るのもワケないが、何十年も前の車で今でも自走で来れるって凄いな~。

他に、エントリー車じゃないけど、見に来てるギャラリーの車にも凄いのがいました。
DSCN61051.jpg DSCN61161.jpg
ミツオカ・ゼロ1クラシックタイプF       フェラーリ512BB

DSCN6085.jpg DSCN6086_20150910133705fbf.jpg
会場内の様子。

会場にエントリー車が搬入される様子を動画でも撮りました。
YoutubeにUPしましたので、良かったら(/ω\*)
【Youtubeの動画はこちら】

イベントは10時からだったが、搬入の所からずっと見てて、一通り撮影もしたので会場を出た。
だって、会場内は人でいっぱいだもん。
基本、人混みは苦手なのでσ(^―^;)
さ~~て、ここからどーしよー。
このまま帰るのもな~、折角ここまで来たから、北陸方面にツーリングするかな~。
北陸へのツーリングは、2年前に能登半島一周をやっただけで他は走ってない。
冨山、石川、福井をじっくり回るのも良いかも(/ω\*)

このイベントは、糸魚川市長が大会名誉会長になっていて、市を挙げてのイベント。
街のあちこちに、歓迎!!の横断幕があった。
DSCN6123_201509101338421ea.jpg

糸魚川駅にも寄ってみた。
DSCN6122_201509101338403dd.jpg

日本海沿いのR8に出た。
西へ!!
DSCN6124_201509101338435c3.jpg
走行中、俺の前にこんな旧車が(*´▽`*)
イベント参加車両かな?

しかし段々と雨脚が強くなってきて…これはもうカッパ着ないと駄目だな(; ̄_ ̄)=3
親不知駅でカッパ着用!
DSCN6125_2015091013384556f.jpg
その後も西へ。
富山県との県境に近い道の駅『越後市振の関』で休憩。
DSCN6126.jpg
向こうの2台もそれぞれソロツーリング。

この先の北陸の天気を見てたら、今日も明日も明後日も降水確率が60%とか80%とかばっかり。
まー天気が悪いのは承知でこの時期出てきたんだけど、ここまで高いとずっと雨のなか走ってもな~。
なんか一気にテンションダウン(; ̄_ ̄)=3
帰るか(´Д`υ)

ま、でも折角ここまで来たから県境までは行こう。
ここから1kmも無いはずだから。
DSCN6127_20150910134327bfa.jpg
富山県(≧V≦)ノ
そしてUターン(笑)

R8を東へ!
親不知の展望台で撮影。
DSCN6129_20150910134328173.jpg
天険断崖黎明。

そして糸魚川市を越えて、海沿いに上越市まで。
走ってると『春日山城址』の標識が見えたので行ってみた(/ω\*)
DSCN6132.jpg
日曜だけど、こんな雨の日だからか人が殆ど居ない。
上まで行きたかったけど、 寒い雨の中ずっと走ってるので、体が冷え切って疲れてる(; ̄_ ̄)=3
そのまま後にした。
R18へ出て、長野市方面へ。
今日中に帰ろうかと思ってたが、これはキツい(´Д`υ)

雨は相変わらずのザァーザァー降り。
気温も14時なのに20℃しかない。
これは長野市内でホテルに泊まろう。
風呂に入って、ゆっくり布団で寝たい。

じゃらんで検索したら、1泊朝食付3800円(税込)というのを見つけた。
今回、ホテルは泊まらないつもりだったが、背に腹は替えられない。
DSCN6135_20150910134456a29.jpg
ホテルの玄関前にバイクは停められる。
駐輪代は、無料です。
車で来た場合は、道路向かいの提携駐車場に停めるので有料。

16時過ぎにチェックインして、近所のコンビニで夕食分を買って来て、食って風呂入って、18時には就寝(笑)

本日の走行距離:273km

日本海クラシックカーレビューを見に行くツーリング 1日目 我孫子市~長野市

9月5日土曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

いつものように、当日朝の決断。
このイベントなんとな~く行きたかったけど、遠いしな~σ(^―^;)
って思ってて、しかし、金曜日仕事依頼が無く、これは土日も無さそうな予感(`・ω・´)シャキーン
じゃあ行くか!!って朝7時半頃決定!!

それから、行く準備w
出発は9時過ぎ。
行く前に、ヤマト営業所に寄って行きたかったので、そっち寄って、『( ̄0 ̄;アッ そうだ。レッドバロンにも寄るか』
1ヶ月に一回は、窒素充填した方が良いって聞いてたからロンツーになるし…ってことで行った。
10時からなんだけど10分前に着いた。
時間まで待ってるつもりだったが、すぐやってくれるって言うのでお願いした。
こっちからは頼んでないが、リアタイヤの空気圧は高めにしてくれてた(荷物がいっぱい載ってるので)。
さて、出発~(≧V≦)ノ

行き先は明日の日本海クラシックカーレビューの会場だが、とりあえず今日はどっか手前で泊まろう。
一応、五竜ドライブステーションに泊まるつもりで出発したが、着けるかどうか分からないので予約はいれずに。
先に予約しちゃうと間に合わなくなりそうな時、寄りたい所も寄らず、しかも高速を使って行くことになるからそれが嫌なのだ。
宿泊先に合わせて行動したくない。

とりあえず、佐久の龍岡城に寄りたい。
なのでR254方面に行くのだが、一般的なルートは嫌いなので、裏県から五霞を通って、R125→ R17と進む。
本庄市内で渋滞(; ̄_ ̄)=3
ヴ~~~(´д`;)
県道23号に逃げて、群馬/埼玉県境の手前でR254へ。
藤岡市に入ってすぐのコンビニで休憩&昼食。
今回、なるべくお金を掛けずに行きたい。
まー普段からお金をあまり掛けないツーリングをしているがw

龍岡城の開館時間を調べるがどこにも載ってない。
(へ ̄|||| )ウーム・・・ 困った(´・ω・`)
お城って大抵は17時くらいで閉館だよな~。
土曜だから、今日は休みってことは無いはず。
夕方までに行けば見れるはず。
時間がなんで載ってないのか(; ̄_ ̄)=3

このまま行くと着くのが17時くらいになりそうだったので、仕方が無い今回高速は使わない予定だったが、
上信越道吉井ICから乗った。
下仁田ICで下りて、暫くR254を走り、上信電鉄下仁田駅へ。
DSCN5834.jpg
田舎の終着駅って味があって好きやわ~(/ω\*)
今度、いつか上信電鉄駅巡りもせんとね。

こっからは、初めて走る道、県道45号線。
走ってると前に1台のオフ車が。
そのうちペースが落ちたので、抜いて前に出た。
あっという間に引き離して走ってると、後方から追い上げてくるバイクが。
さっきのオフ車だ(屮゜Д゜)屮
なんだ?なんだ?
ジキに追い着かれ後ろを付いて来る。
こういうの嫌なんだよな~。
知り合いとツルんでて後ろに居られるのは構わないが知らないバイクや車がずっと後ろに居るのって気になるから、先に行かせる。

どこで先に行かせるかな…つうかさっき遅いから抜いたのになんで追い上げてくるんだよ(´・ω・`)
と、『蝉の渓谷』という看板を発見。
ちょっと寄ってみよう!ついでにオフ車も先に行かせられるし。
DSCN5837_20150909104707108.jpg

DSCN5838_20150909104708acb.jpg
なんか良い感じの景色。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
5~6分そこに居て、さて出発するか。

走り出してすぐ、対向車にバイクが現れた。
あれ?さっきのオフ車じゃね?
なんで戻って来たんだ??
で、俺とすれ違う時、( ̄0 ̄;アッ って感じで首が動いた(屮゜Д゜)屮

すれ違って、バックミラーを見るとUターンしてるのが見えた。
ゲゲゲ!!明らかに俺を追っかけてるな(゚Д゚;;)
なんで?さっき抜かれたのがムカついて、文句言わないと気が済まないとか??
なんか、ヤだな~。。。
停まったらヤバそう…(´Д`υ)
このまま逃げ切れるかな~。

と、分岐点が現れた。
田舎でよくある標識のない分岐点。
どっちが県道か分からない。
仕方なく停車。
すると後ろのオフ車も停車。
ゲ~~!!やっぱな~。
コイツ、俺に文句があるんだ(´д`;)

でもオフ車の人は降りて来ない。
ドキドキしながらも無視して地図を見る俺。
そしたらバイク降りておもむろに近づいて来た。
うわ~来たよ~(´д`;)
『どこまで行くんですか?(≧V≦)』
『え?(;゚д゚)…あ、あ~佐久の方へ』
『田口峠越えて行くんですか?』
『田口峠かどうかは知らないけど、県道93号で越えて行きます』
『そうですか。気をつけて~』

(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?
それだけ?!
それを言う為にわざわざUターンして追っかけてきたの?!
こっちは抜いた事に腹を立てて追っかけられてると思ってドキドキしながら走ってたと言うのに。。。
勘弁してくれよ~(-д-;)
その後は俺だけで走行。
つうかこの先、一気に道幅が狭くなり、完全に一車線。
県道というより、林道。
夜は絶対走りたくない道だな。
対向車来ないし、前後にも車居ねえ。
そして県境~。
DSCN5840_20150909105118698.jpg
向こうは、長野県。
進行方向。
DSCN5841_20150909105120415.jpg
逆方向は、群馬県。

こんな道幅です。
DSCN5842.jpg
車同士だと離合が大変そう。

麓まで下ってきて、ここでナビアプリ始動。
龍岡城を探す。
おーあったあった!!

到着したお城は…アレ?小学校??
なんとお城の中は小学校になってる(屮゜Д゜)屮
だから、開館時間が書いて無かったのか!?
これなら高速で急いで来なくても入れたじゃん!!
DSCN5846_20150909105122783.jpg

ここは、日本に2つしかないと言う五稜郭のあるお城。
有名な函館五稜郭とココ。
DSCN5849.jpg

で、ここを出たのが16時くらい。
五竜まで遠いな。
長野市内のネットカフェにするか。
五竜の宿は、1泊2500円(税込、素泊まり)。
ネットカフェだと、20時以降入店の深夜8時間パックで1500円。
今からならそのくらいの時間になるから20時に入店して、8時間後の朝4時に出て行けば
よい時間に糸魚川市に着けそう。

ってことでネットカフェに決定。
佐久から千曲ビューライン(広域農道)を走り、上田からR18へ。
上田市内で、すき家へ。
夕食。

その後もR18をダラダラ走り、19時半過ぎ、ネットカフェ到着。
20時過ぎて入店しないと深夜パック適用にならないので、外で待ってると続々入るお客さん。
土曜の夜だもんな、一番混む時。
こりゃ早く入らないと満席になる可能性が(屮゜Д゜)屮
20時前だと深夜パックが適用されないが入った(-д-;)

本日の走行距離:287km
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
