行き当たりばったりツーリング4日目 羽島市~我孫子市

11月6日金曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

さすがに4日目ともなると疲れが(笑)
昨晩は20時就寝の今朝は6時半起床。
10時間半も寝てたσ(^―^;)
前日買い置きしたパンを食べて、8時半過ぎチェックアウト。

ここが泊まったホテルです。
162.jpg
1泊1900円。

さて、今日はどこ行こう?( ̄▽ ̄;)
昨晩早々に寝ちゃったから考えて無い(笑)
帰るのは明日なので、今日はあんまり移動しないで、早目に宿に入りたい。
最もどこに泊まるかも決めてないけど(´・ω・`)
トヨタ博物館でも行くかな~、前に行ったことあるけど。
とりあえずトヨタ博物館に向かってたが、途中で気が変わった。
『犬山○km』の標識を見たら、犬山城行くか?って。

で、向かってたんだけど、コンビニで休んで犬山城のあとはどうするか地図見てたら
『日本大正村』というテーマパークがあるのを発見(屮゜Д゜)屮
テーマパーク好きの俺としては、ここ行きたい!!(≧V≦)ノ と思い、犬山城はパス(´・ω・`)
そこを目指す。
R155を走っていたのだが、持って来てる地図は、ツーリングマップルの関東版2014年と関西版2011年。
この辺は、関西版地図のエリアなので2011年の情報。
でも、バイクにセットしてるアプリは最新情報なので、地図には載ってない道があちこちにある。
停まってる時は、地図の方が見易いので地図で大まかなルートを考え、走行中はナビアプリを見る。
で、このR155、いつの間にかバイパスがだいぶ出来てるようで、なんかどこ走ってるか分からなくなって来た(笑)
いつの間にか県道199号って書いてあるw

ま、なんだかんだとR363へ。
しかし、まー今日はとにかく天気が良いヽ(´∀`*)ノ
昨日も一昨日も良かったが、今日は特に空が青い!!
所々紅葉してる中を走ってると、『←展望台3km』の標識があったので曲がってみた。
すると着いたのは、山の上の道の駅。
165.jpg
馬鹿でっかい水車がある『おばあちゃん市・山岡』という道の駅。
しかし、紅葉がまだイマイチだな~。
166.jpg

そこを後にし、目指す『日本大正村』へ(≧V≦)ノ
到着した所は、…え~~~っと(へ ̄|||| )・・・
ん~~~~~~~~~~~~~~~( ̄ω ̄)
なんか想像してたのと違うな( ̄▽ ̄;)
明治村や日光江戸村のようなのの大正版かと思ってたら、街並みが大正時代からの建物を残す土地だったようで、
でもちゃんと景観を揃えてるならまだ w(▼o▼)w オオ-! って感じだが、
古い建物も多いが、新しいのもあるし、なんか微妙(; ̄_ ̄)=3
169.jpg
結局、期待ハズレのまま街を去ることに。

街中の『バロー』で昼食分を買って、どっかで食おうと出発。
県道33号で山越え。
ここ結構山の中の県道で車通りが殆ど無い。
170.jpg
山あいの集落を走ってると、道端で草を食ってるどうぶつを発見。
172.jpg
かもしか!?
凄いな( ̄▽ ̄;)
里に降りて来てるんだ。

174.jpg
R257に出て、南下。

どんぐりの里いなぶという道の駅に休憩の為に入ったら(゚Д゚;;)
179.jpg
バイクがいっぱい!!
今日、昨日、一昨日とずっと平日でバイクをあまり見掛けなかったのだが、ここはいっぱい!!
後で友達に聞いたのだが、中京ライダーのよく来る道の駅らしい。
千葉県でいう所の道の駅『三芳村』だな( ̄▽ ̄;)
ここで、先ほどバローで買った昼食を食った。

ここを出発してちょっと走ったら、紅葉がキレイな場所に来た!!
181.jpg

184.jpg

R257の途中からR473へ。
益々山深くなっていくσ(^―^;)
遂には、圏外になったようで、ナビアプリが作動しなくなった( ̄▽ ̄;)

東栄町の集落に入ったらまた動き出したが。
そして、こんな看板が。
185.jpg
(・_・)エッ......? この先、バイク通れないの??
ここ行かないと、浜松の方に行けないんだけど。
つうか、仮設橋の為二輪通行不可って意味がよく分からん…。
仮設だから重量の関係で大型車通行不可ってのは見た事あるけど、なんで二輪が不可???
というか、この原田橋ってどこ?
地図みても分からない。
とりあえずそのまま進むことに。

途中で静岡県に入る。
186.jpg
しかしこの国道ダンプカーだらけ(゚Д゚;;)
対向車の8割はダンプカー!
そしたら、山奥に大規模な工事現場が出現!
どうやら高速道路を作っているらしい。
位置からして、三遠南信道かな?

その先で、県道1号との分岐点に来た。
187.jpg
あれ(ρ°∩°)?
さっき以上にしつこく看板が立ってる。
なんかこれ以上は進んだら無駄な感じが。。。
でも行かないと浜松方面には…。

地図で確認したら遠回りだけど、目の前から分岐してる県道1号からその先で県道9号に入れば行けるっぽい。
しかたないのでそっちへ。
188.jpg
途中で、オドメーターが4444kmになった☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

しかし、この県道9号ってのは、さっきのR473に負けず劣らずの山奥の道。
またもナビアプリが圏外に(笑)
184-1.jpg

そんな山奥の道を走ってると、拓けてきて道の駅があったので休憩。
190.jpg
しかし、ここの道の駅凄い山奥にある。
それでも観光地とかなら分かるが、これといった名勝名物も無さそうなので
まだ16時なのにひっそりとしててなんだか不気味(´・ω・`)

ここを出発したら、もう里は近いのかと思ってたら、まだまだ山深い中を進む。
あの道の駅がある集落は、完全に人里から離れた感じの場所なんやね。
だいぶ走ってようやく街に出た。
もうすっかり陽も傾いて…。
天竜川の横の道に来たら、今にも陽が沈みそう(屮゜Д゜)屮
これは撮らないと!!
初日に撮り逃がしたから。
192-2.jpg

194.jpg

さて陽も沈んだし、どーすっかな~。
気分的にはもうこの辺で泊まりたいが、安い宿とか無さそうだよなσ(^―^;)
都会と田舎は得てして宿泊料金が高い。
格安ホテルとかがあるのは、地方の都市なのだ。
と言うか、日曜から雨の予報が、どうも明日の午後から雨らしい。
この辺で泊まって明日出発したら、帰り途中から雨かな。
雨中ツーリングは嫌だな。
じゃあこのまま帰るかな。
宿に泊まる分で高速乗っちゃえば良いな。

しかし、今乗ると、0時前に東京料金所に着いちゃうな。
0時過ぎれば割引になるから、勿体無い。
もう少し下で進めば、高速乗る区間も短くなって料金も安くなるしもっと先から乗るか。
なんてことを考えたのが間違いだったようだ(´д`;)

県道40号で掛川方面に向かっていたのだが、40号が夕方のラッシュで渋滞。
それを避けたくて地図を見たら、横方向に県道81号と言うのが伸びてる。
これを行けば、島田まで抜けれそう。
そっちへ入ったらガラガラで、これはd(>∀< )イイ!!!
しかし段々山奥へ…。
もう辺りはどっぷり陽が沈んで真っ暗
民家は全く無いし、車も全く通ってない。
道幅はどんどん狭くなる。
でも時折県道81号の標識が出て来るので間違えてはいない。
うっそうとした森の中を突き進む。
車だったらまだそんなに怖くないんだけど、バイクだからスゲー怖い ((;゜Д゜))ガクガクブルブル
後ろ振り返ったら何か見えそう!
横の森からも誰か見てるかもしれない!
そう思ったら、背筋が凍ってきた。
ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!
前だけを見て、早くここを抜けたい!!!って必死Σ(||゜□゜)

一回だけ対向車が来た。
その瞬間だけホッとしたが、対向車の人はこんな所を夜スクーターが走っててビックリしたかも。
なんとか街へ出て、R1バイパスへ。
そして、清水から東名高速へ入った。
富士川SAで夕食。
196.jpg
この唐揚げ定食が思ったよりボリュームがあって、お腹いっぱい(o^-')b !

ここで暫し時間調整。
東京料金所を0時以降に抜けたいから。

しかし、朝からずっと走ってるし、というかもう4日も走ってるから、疲れがピーーーク!
夜遅くなってきたから、睡魔がΣ( ̄口 ̄||)
駒門PAで休憩。
そしたら、アレがあった (//∀//)
197.jpg
これが噂のお嬢様聖水かー!!
買わなかったけど。。。

0時半頃、東京料金所通過。
そのまま首都高に入るか降りるか。
時間も時間だし、下道行っても空いてるら!と用賀で降りた。
しかし、渋谷で大渋滞(´д`;)
嘘~~ん、深夜の1時だよ、さすが渋谷だな。

家に帰って来たのは、深夜2時半でした。
今日だけで、かなり走ったよ(; ̄_ ̄)=3


本日の走行距離:516km
4日間の走行距離:1384km

【4日間で掛かった費用内訳】
食費:7052円
燃料代:4238円
高速代:5000円
その他:898円
宿泊代:4160円(更に詳細↓ )

1泊目:バイクステーション岡崎 160円(2160円の内2000円分を利用券使用)
2泊目:快活CLUB大和高田店 2100円(2263円の内ポイント63円分、クーポン100円分使用)
3泊目:ウィークリー翔岐阜羽島ホステル1900円

合計:21348円

上記のうち、燃料代と高速代は、カードなので現金で使ったのは、12110円。


行き当たりばったりツーリング3日目 葛城市~羽島市

11月5日木曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

朝5時前、ネットカフェを出発。
あれ?昨日のツーレポで、初日以外は夜明け前から動くのはキツいって言って無かったっけ?
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
キツいっス(; ̄_ ̄)=3

昨日ネットカフェに入店したのが午後5時前。
以前は15時間パックとか24時間パックなんてのもあったが、今は最長12時間で一旦清算させるシステムになってる。
清算後引き続き居ても良いが、計算がまたゼロからになるので、中途半端に延長すると高い。
だから12時間で出た。

今日は、朝のうち昨日回れなかった明日香村の遺跡巡りをする。
それ以降の予定は全く立ててない(笑)
先ずは夜明け前の真っ暗な中、明日香村を目指すが真っ暗なうちに行っても何も見えないし、第一怖いΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
手前の橿原市に「なか卯」があったので入った。
そこで外が明るくなるまで居て、移動。

移動中こんな看板が(笑)
66.jpg
う~んσ(^―^;)
関西だな~(´ω`*)

先ずは、「亀石」国指定史跡。
69.jpg
隣と後ろに、思いっきり民家(屮゜Д゜)屮 ってのに驚いたw
普通に家の横に国指定史跡がある村(笑)

67-1.jpg
亀石附近の早朝の明日香村。

そして、鬼の雪隠。
72.jpg
からの、鬼のまな板。
74.jpg

続いて、吉備姫王墓に行って、欽明天皇陵。
78.jpg
日の出前の欽明天皇陵。
92.jpg
日の出直後の欽明天皇陵。
84.jpg
京都龍安寺の庭みたいに筋が引いてある。

早朝だから観光客が全然居ない。
歩いてるのは地元の人ばかり。
95.jpg
昼間よりユックリ見れて良い♪( ´▽`)
但し、有料の所はまだ閉まってるので入れない。

続いて、文武天皇陵。
98.jpg
そして、教科書に必ず登場する「高松塚古墳」。
102.jpg

101.jpg
古墳周辺の木々は色づき始めてる(*´▽`*)
壁画も見たかったが、そちらは有料の施設内で9時まで待たねばならないのでパス。

集落内の細い道を抜け、石舞台へ。
ここも有料施設だった( ̄▽ ̄)
でも8時半からであと30分弱だったので待つ事に。
8時半の2分前に門の所に行ったら…あれ?誰もおらん(・ω・)ノ
そこへ8時半丁度におばちゃんが2人登場。
係員だった。
いやいやいや、8時半から営業ならその前に来て開店準備せんと(^_^;)
109.jpg
此方が石舞台。
朝一番で入ったので他に観光客が居ない。
112.jpg
石舞台の横から入るところがある。
113.jpg
石舞台内部から天井を見上げる。

さて、では次へ行きますか?
と言っても次の目的地をまだ決めてないw
( `・ω・) ウーム…どーしよー(・ω・`).。oO()
大体今日はどこに泊まる?
とりあえず北上しよう(・ω・)

118.jpg
天理市の三輪って辺りで、こんな大鳥居に遭遇。

奈良市に入ると大渋滞。
観光客がわんさかわんさかわんさかわんさかO(≧∇≦)O イエイ!!O(≧∇≦)O イエイ!!
イェイェーイ!!!
なので、そういうメジャーな場所は避けたいので通過。
119.jpg
この標識は、奈良市ならでは?
他に街中にシカが生息してる地域は無い…よねえ?

京都府に突入(≧∇≦)
120.jpg
地図見て何となく良さげだった府道5号線に進む。
程なくして、和束町に入る。
129.jpg
ここは宇治茶の生産地らしく、そこかしこにお茶畑が!
127.jpg
そして、標高がドンドン上がって行き、紅葉も段々と。。。
126.jpg

131.jpg

峠を越えると滋賀県。
132.jpg
甲賀市へ。
信楽駅に行ってみた。
これは駅巡りをする為ではなく、信楽焼の大狸とか無いかな?と思って。
135.jpg
そしたら、なぬ!?「信楽高原鉄道」!?
JRじゃないのか!?
しかもここが終着駅。
137.jpg
地図を見てみると、5~6駅しか無い(^◇^;)
うずうずうずうずw
予定していなかったが、駅巡りスタート( ̄^ ̄)ゞ

信楽駅、玉桂寺前、勅使、雲井、紫香楽宮跡、そして終点貴生川。
全駅貼るとブログが長くなるので割愛します。
146-1.jpg
途中の雲井駅はちょっと良い感じ。
143.jpg
此方は、玉桂寺前駅の駅前。
駐輪場が無いらしく、自由な停め方がなんか大らかだな(笑)

そして、次は彦根城に行くか。
と思いつつもそんなに気が乗らない(笑)
甲賀市からは国道1号、8号で行くのが普通だろうが
それでは詰まらないので、湖岸道路に出た。
151.jpg

153.jpg

154.jpg
琵琶湖デカいよねえ~~~
普通に海だよ(・ω・)ノ

そろそろ燃料入れたいな~と思ってるとシェル発見!!
ガソリン入れに入ったのだが、個人商店のスタンドらしくおばちゃんが忙しく動いてた。
灯油を入れに来た人を対応してたから、待ってるとオバチャンが寄って来て
『兄さん!(俺はオッサン)セルフで入れた事ある?要領同じだから自分で入れてや!』
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
セルフじゃない店で自分で入れろって言われたの初めてだわw
おばちゃんにカード渡して機械操作した後、『これで入れれるから自分でやってや!』と丸投げされた(笑)
まあ忙しそうだから待ってても時間掛かるし、自分で良いってんならやりますけどねσ(^―^;)

結局、彦根城近くまで来たけど気が乗らずパスw
なんかね、城址は萌えるんだけど、現役(?)の城はイマイチ。。。
米原から国道21号に入り、
156.jpg
岐阜県突入 \(^o^)/

午後5時前、本日のお宿「ウィークリー翔岐阜羽島ホステル」に到着~(・ω・)
159.jpg
こんな感じの部屋だけど、お値段一泊1900円ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
TV、エアコン、冷蔵庫付いてます。
そして、部屋からは、新幹線の岐阜羽島駅が丸見え(笑)
160.jpg



本日の走行距離:217km

行き当たりばったりツーリング2日目 岡崎市~葛城市

11月4日水曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

朝6時頃、すぐ近くでバイクの暖気音が聞こえてきて、起きちまった(; ̄_ ̄)=3
と言うか、他に泊まってる人居たんだね(・o・)

以前のツーリングでは夜明けとともの出発!が多かったけど
段々歳?になってきたからかなw
1日目の朝以外は夜明けと共に出発はキツくなってきた(笑)

先に出発したその人の排気音で起きてしまったので、前日買っておいた朝用のパン食ったり歯磨きしたり
色々やってたら7時。
さあ出発とガレージからバイクを出し、敷地の外へ行くと…。
目の前の道は裏通りのような道なのだが、渋滞してる(ーー;)
どうもこの辺の抜け道っぽい。

朝、行く前に周囲の写真を撮ろうと思ったが渋滞してる中、撮りにくいので止めた。
入口前で撮ったのみ。
42_2015110812082677e.jpg

昨晩、今日の行き先を決めた。
奈良県明日香村。
歴史好きな人ならピンと来る地名だと思う。
先ずは、下道で道中を楽しもうと思ったが…朝のラッシュの岡崎市内…進まない。
すり抜けは苦手なので完全に流れが止まった時しかやらない。
そんなだから、1時間経ってもまだ岡崎市街。
これは時間が勿体無い!!と高速に乗ることに。
さっき通り過ぎた岡崎インターから乗るために少し戻る。

岡崎から乗って、豊田JCTから伊勢湾岸道へ。
みえ川越インターで降りて、R23へ。
鈴鹿市に入ったところで、フト『そうだ!鈴鹿サーキットへ寄って行こう』と思った。
寄って行くと言っても中に入るのではなく、正面ゲートで愛車と共に撮りたいだけ。
サーキットに向かう途中、駅があったので寄った。
43.jpg
ここはたまたま見つけたのではなく、これで三回目(笑)
1回目は四半世紀以上前。(VTZ250で帰省ツーリングの途中)
2回目は、2011年11月。(フォーサイトEXで西日本一周ツーリングの途中)

そして、サーキット正面ゲートへ…行きたいのだが見つからない(^^ゞ
ゆうえんちのゲートはあったんだけどな~。
45_20151108120829a49.jpg
ここはどうみても正門ではないが、他に分からなかったので。

結局諦めて先へ。
久居からR165に入るのだが、どうやら標識を見落としたらしい(ーー;)
走ってると、直進R23伊勢方面、右折R42尾鷲方面と書かれた標識が出てきた。
アレ???
これが出ると言うことは????

停車して地図を確認(^_^;)
通り過ぎてるΣ( ̄口 ̄||)
それもかなりil||li(つω-`。)il||li
10kmくらい余計に進んでしまった(ーー;)
今来た道を10km戻るのは嫌だな。。。
R23なんて走ってても楽しくない。
48_2015110812083038c.jpg
赤字…本来行くルート。
青字…間違えて進んだルート。
赤星…間違いに気付いた地点。
紫字…修正ルート。
49.jpg
赤字…実際に走行したルート。
黄緑字…当初行く予定だったルート。

で、地図で行けそうな県道を探し走ってみることに。
県道580号~県道664号を走り、本来の予定のR165へ。
ここへ来る途中の580号はこんな道。
51_2015110812152036c.jpg
田舎道、快走(≧V≦)ノ

R165へ出て、名張市街を抜け、そろそろ県境だよな?
ロングツーリングでは、高速と、一般道の夜以外はなるべく県境で写真を撮るようにしてる。
理由?記念に撮りたいからw
しかし!!

山間部の左コーナーの途中に、ソレはあった。
『マジかよっ!ここ?!』
路肩も無い左コーナーの途中に県境。
無理です( ̄ω ̄)撮れません(´・ω・`)
今回まだどこも県境で撮れてないなぁ~。

奈良県に入って最初の道の駅で休憩。
56.jpg
道の駅『宇陀路室生』の横の宇陀川。

そして目指す明日香村に到着したのは、午後3時(笑)
すっかり遅くなったよ(^_^;)
この辺いっぱい見たかったのだが、この時間からだと…。
明日もこの辺巡るかねえ(´Д`υ)

まあ折角来たので、ちょっと回ってみた。
59.jpg
これ、バス停らしい。
景観に合わせてこんなバス停?

まーなんせ行き当たりばったりツーリングなので、明日はどこそこって決めてないしσ(^―^;)
なんか疲れちゃった(T_T)
そろそろ寝床探すか。
JR飛鳥駅前ロータリーで、休憩がてら検索。
60.jpg
全国に幾つか格安のホテルは知ってるが奈良県の情報は持ってない。
じゃらんで近隣を調べたら…(゜o゜)
隣の橿原市のホテル1軒しかHITせず。
しかも1泊12000円~Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
無~理~ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

じゃあやっぱネットカフェしかないなσ(^―^;)
ネットカフェは、快活CLUBと自遊空間の会員なのでその2つで検索したら、
葛城市に快活CLUBがあるらしい。
じゃあそこにしよう。
因みに奈良市だと多少安いホテルもあったのだが、明日もう一回この辺巡りたいのであんま遠くには泊まりたくないから。

ただ、時間がまだ早かった。
17時前に快活CLUB大和高田店に入店。
因みに大和高田店と言う名前だが、大和高田市ではなく葛城市にあるので、
タイトルが『岡崎市~葛城市』なのです。

明日出るのは、5時前か~( ̄▽ ̄;)
今は最長12時間パックまでだからね。
その後も居てもいいんだけど高くなるので、そこで出たい。
早く出て、早朝の誰も居ない史跡を巡るのも良いかもね。


本日の走行距離:253km

行き当たりばったりツーリング1日目 我孫子市~岡崎市

11月3日火曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

さて、今回のツーリング!
行き当たりばったりの期間も未定のツーリングw
とりあえず、ケツは7日。
土曜日までには帰ろうかなと。
今日から土曜までは全国的に晴れの予報なのでその範囲で。
途中で帰りたくなったらもっと早く帰るかも。
これまでにも予定より早く帰ったロンツーは何度もある。

今回のツーリング行くのを決めたのは昨日の夜(笑)
相変わらずの突発ツー!!
まー、秋くらいにロンツー行きたいなって大雑把な予定はあったのだが、
いつ行くかは未定だった。
で、昨晩天気予報見たら週末までずっと天気良いやん!!
これはここで行くしかないなとw

って事で、今朝、夜明け前に出発!
なのだが、玄関開けたら…エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
雨降ってんやん!!!
前日の雨がまだ止んでない(; ̄_ ̄)=3
つうか今日から晴れるんやなかったんかいっっ(`・ω・´)ムッキー!

でも小雨だし、じき止むら!とカッパは着ないで出発!
俺のツーリングは基本高速を使わない。
しかし、都心だけはさっさと抜けたかったので、首都高へ。
用賀で降りて、R246へ。

川崎市内でマックがあったので、入って朝マック。
マクドナルドって例の不祥事以来客数激減。
あれだけの事があったのに未だにマック行く奴の気が知れないってネット上に書き込みあるの見たが、俺はだからこそ敢えて今、マックなのだ。
今、崖っぷちなのでもう変な事はせんでしょ。
今が一番まともだと思うの。
あと、客数激減でいつもガラガラなのも良い♪( ´▽`)
ユックリ出来る。

ここで食ってる間にだいぶ青空が出て来た。
ここから暫く走って、静岡県に入り、道の駅ふじおやまで休憩。
快晴なのに富士山の上だけ雲が掛かってる(; ̄_ ̄)=3
写真撮れんじゃんΣ( ̄口 ̄||)

沼津市に入り、国道1号に入る。
ここまではもう何十回と仕事で走ってるので慣れた道。
でもここからが初めての道。
県道22号へ。
ここは狭いね~(^◇^;)
センターラインもなく道もグネグネ曲がって、昔からの道がそのままやね。

ミニップで休憩。
ここで、レッドバロンに電話して今日の宿を予約。
バイクステーション岡崎。
レッドバロンの施設。
ツーリング施設共通利用券があるのでそれを使いたかった。
レッドバロンでバイクを買うと1年間有効のこの券を五千円分貰える。
千円ずつ5枚ある。
バイクステーションは、会員(レッドバロンで買った人)は一泊2160円。
利用券を2枚使って残りを現金で払えば160円しか出さなくて済む!
しかし本当は、当日予約は出来ないらしい。
そうなん!?
去年バイクステーション釧路を利用した時当日予約だったけどなあ。

で、予約もしたし、前から駅巡りしたかった
岳南鉄道駅巡り。
1_201511081137572ed.jpg
基点(終点)、江尾駅。
いつものように一駅ずつ。
全駅富士市内なので周りやすい。
全駅貼るとブログが長くなるので、割愛します(`・ω・´)シャキーン

3_20151108113758db2.jpg
江尾駅に停車中の岳南鉄道8000形電車。

5.jpg
江尾駅の2つ隣の須津駅。
なんか物置みたいな駅舎にビックリ(屮゜Д゜)屮

8.jpg
須津駅の隣りの岳南富士岡駅構内に停まってた電気機関車。
『ED29 1』ってことは、1号車やね。

17.jpg
JR&岳南鉄道 吉原駅。(岳南鉄道はここで終わり)

さて、次の目的地へ行くかー。
次は、旧庚子銀行本店(現在は清水銀行由比支店本町出張所)。

向かってると海沿いの道に。
天気良いし、最高やね(*´▽`*)
19.jpg

22_20151108114709be1.jpg
向こうに見えるは、伊豆半島です。

さて、到着。
ここは、大正14年に建てられた近代建築。
23.jpg
こういう近代建築を巡るのも好きなのです。

続いて、静岡市駿河区にあるこちらの近代建築を見学に。
旧マッケンジー邸。
昭和15年竣工。
24_20151108114711a1e.jpg

27.jpg
静岡のお茶を広く世界に広めたアメリカ人の御宅。
入場料は、無料。
来館者名簿に記帳してくださいと言われ書いたが、午後2時頃なのに俺で2人目とか(笑)
まあ場所がかなり分かりづらかったし、有名な場所でも無いから殆ど来ないのだろう。
28_20151108115440a2b.jpg

そして、この後は、浜松航空自衛隊エアーパークとか行きたかったのだが、時間が無くなった。
もう岡崎に予約してるからそこまでは行かないと。
先に宿決めちゃうとこういう事態になるから嫌なんだよなあ (^_^;)
いつもは昼過ぎて、今日はこの辺まで行けそうだなってのが分かってから予約するんだけど、
今回利用券使いたかったから朝のうちに予約したのだ。

あとはどこも寄らず、岡崎を目指す。
静岡市内ですき家があったので、昼飯。
旅に出ても、ご当地グルメとか食べずに、チェーン店で済ませてしまうw
誰かツレが居ればご当地モノも食べたいがソロツーだと何でも良いやって思って、安上がりな店にしてしまう。

国道1号をひたすら走って、浜松で日没。
陽が沈むちょっと前、『これは太平洋に沈む夕陽が見えるんじゃね?』って海の方に向かってみたが、
大規模工事をやってるようで海に向かう道は軒並み工事関係車両以外通行止め。
結局国道1号に戻って来て、浜名BPの途中で日没。
素晴らしい夕陽だったのに写真に撮る事が出来ず(; ̄_ ̄)=3

その直後、道の駅に入って撮ったのがこちら。
30.jpg

午後7時前、本日のお宿、バイクステーション岡崎に到着。
ここは、バイクを一緒に保管出来るらしい。
33.jpg
過去に泊まったバイクステーションは、軒下に止めるのみだったのに。
これは良い。
盗難がどうたら言う前に、バイクから全部荷物下さなくても、積んだままで都度いるのだけ、部屋から出ずに取れるのが良い。

さて、これから、明日どこに行くか考えまーす(^o^)/


本日の走行距離:398km
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR