

西日本ツーリング12日目 名古屋市~我孫子市

2016年4月17日日曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

昨夜泊まったココ、高いだけあって(一般的には高いホテルじゃないだろうけど)
部屋はかなり豪華ヽ(´∀`*)ノ
カードキーのホテルとかいつぶりだろう(笑)
しかも差し込むタイプじゃなく、ドアの所に、ピッってかざすタイプ。
630.jpg

今日は、朝からガッツリ雨です
ここまでで、雨になった事が二回。
二回とも回避してきたが、さすがに今日は回避出来ない(´・ω・`)
明日は朝から仕事なのだ。
もう1泊して明日帰るってわけにはいかないw

カッパ着て、出発。
ホテル出る時、既に本降りの雨&暴風(-д-;)

ホテルからすぐの名古屋都市高速へ。
程なくして、伊勢湾岸道へ。
ここは全線高架の為、普段から結構風が強い。
配達で、軽トラ(幌車)でよく通るがここは緊張するもん。

で!今回…。
もぉ…半端無いです(; ̄_ ̄)=3
風に煽られる煽られる(´・ω・`)
怖くて、80km/hさえも出せません(-д-;)
60km/hくらいで端っこ走りました。

本来なら伊勢湾岸道から新東名に入るのだが、新東名は山の方を走る為、
ここも普段から結構風が強い。
なので、『新』じゃない方の東名で。
こちらにして正解だったかも。
こちらは幾分風が弱い。
80km/h巡航はとりあえず出来るレベル。

しかし、雨がザァーザァーで休憩の為にPAに入っても、ビッショだから中の椅子とかに座れない。
カッパ脱げば良いんだろうけど、休憩のたびにイチイチ脱ぎたくない(; ̄_ ̄)=3
面倒…(´・ω・`)
メシ食いにどっか入るのも面倒くさいので、それを想定して
朝はホテルのバイキングでガッツリ食って来た(笑)
昼メシ抜きでも家まで腹が持つようにw

休憩したのは、赤塚PA、由比PAのみ(゚Д゚;;)
富士川SAでは燃料給油のみで、SAの方には寄らずに出発。
とにかく早く帰り着きたくて(´Д`υ)

愛知県内はまだそんなに雨が酷くなかったけど、静岡県内を抜ける時は、
ずっと本降りの雨で、特に焼津から沼津に掛けては、土砂降り!!
前もよく見えない。
横を通る車が跳ね上げる水を上からバンバン被るので、カッパ着てるのに、
中まで、グッショーグッショー♪

631.jpg
画像は、由比PA。
分かりにくいけど、かなりの土砂降りです。

御殿場抜けて、関東平野に入って来ると、雨は上がり晴れてきたが
今度は、風が…(屮゜Д゜)屮
風の強さが半端無い(´д`;)

右に左にバイクが振られる振られる。
常に両手でハンドル持ってないと、どのタイミングで突風が来るか分からないので
一瞬たりともハンドルから手を離せない(゚Д゚;;)
ちょっと鼻が痒いから、左手を一瞬離して、掻いてすぐ手を戻す…この行為だけでも
その瞬間に突風が吹いたら命取り(゚Д゚;;)

おっかないから60km/hまでたびたび落とすのだが、そうすると今度は別の恐怖が(´Д`υ)
高速をトロトロ走るバイクにムカつくのでしょうね。
DQN系の車が、ベッタリ張り付いて煽ってくる。。。
抜く時も、隣りの車線に移らず、ぶつかるスレスレで脇を抜いてくる。
この天気で出したくても出せない状況で、それを分からず煽りまくるDQNは、
バイクに乗った事が無いんでしょうね(; ̄_ ̄)=3
強風でなくても、スレスレを抜かれるとか、どんだけ怖いか ((;゜Д゜))ガクガクブルブル

首都圏に入ってからが一番疲れた(´Д`υ)
強風に因る緊張+DQNの煽りに因る緊張(-д-;)

何とか16時前には無事、自宅到着でしたσ(^―^;)

本日の走行距離:402.4km


ツーリング期間:4月6日~17日
走行距離:3266.4km
燃料代:8087円
給油量:69.03L
平均燃費:47.3km/L

宿泊代:27620円
内訳:
1泊目 ニコニコカプセルホテル    1540円
2泊目 ニコニコカプセルホテル    2060円
3泊目 シャトーエスト高松       3500円
4泊目 ニューグロリア大分ホテル  2160円
5泊目 ホテルニュープラザ久留米  4300円
6泊目 ビジネスホテルかねこ    2700円(朝食付)
7泊目 快活CLUB防府店(満喫)  1242円(朝食込)
8泊目 ホテル28広島        3600円
9泊目 バイクステーション倉敷   160円(2千円分クーポン使用)
10泊目ウィークリー翔 岐阜羽島   1900円
11泊目エクセルイン名古屋 熱田  5700円(朝食付)

食費:16239円
フェリー代:2610円 国道九四フェリー
高速代:19640円
入場料等:2390円
(北淡震災記念公園、平戸城、大和ミュージアム、名古屋城)


合計:76586円

今回、宿泊はビジネスホテルとカプセルホテルばかりだったので
宿泊費の占める割合が高かったσ(^―^;)
テントやシュラフあるから、それらを持って行って、
ライダーハウスやキャンプ場をメインに泊まってれば宿泊費は半分以下に抑えられただろうな(*´罒`*)

西日本ツーリング11日目 羽島市~名古屋市

2016年4月16日土曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。


今日は、ファンキー加藤LIVE!!
『I LIVE YOU2016 in名古屋 ~日本ガイシホール~』

そちらの模様は、こちらでは書きません。
こちらはあくまでツーレポ用のブログなのでバイクでの移動分のみ。

昨夜から泊まってるホテルをチェックアウト。
と言っても、ここは朝はフロントは無人なので返却BOXに鍵を入れて勝手に出て行くのだ。

羽島から名古屋までは、何か面白いもの見つけたら寄って!とかナシで単なる移動。
なので、カーナビを設定して走った。
ツーリング中は、いつもナビは現在地を把握する為だけに使用しているσ(^―^;)

羽島のホテルから、名古屋のホテルまでは38km。
1時間チョイで到着。
629.jpg
こちらのホテルです。
これまでの中で、一番高いホテル。
なんと!1泊5700円(屮゜Д゜)屮 (朝食付)
俺の中では、有り得ない価格なのだが、ここはツーリング以前に、LIVE参戦にあたって前から予約してたホテル。
他のファン仲間もみんなココに泊まるので、一緒のホテルを予約していたのだw

バイクは専用の駐輪場が無い為、入口脇に置いて良いよ~ってことに♪


本日の走行距離:38km

西日本ツーリング10日目 倉敷市~羽島市

2016年04月15日金曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

さあ!
ツーリングもいよいよ最終日!!
え(;゚Д゚)(゚Д゚;)
倉敷から一気に千葉県まで帰るの!?
いえいえσ(^―^;)
今回のツーリングは、16日に名古屋で公演されるLIVE参戦に合わせての
ツーリングだったので、ツーリングは15日までです。
明日はLIVE参戦、翌日は帰路。

朝、6時前起床。
ここは、国道2号が目の前を通ってて、朝から車の音が煩い(; ̄_ ̄)=3
昨夜は他に2人泊まり客が居たのだが、2人とも部屋から全く出て来なかったw
ここは、ライダーの為の宿泊施設なのである意味ライダーハウス。
ライハと言えば、他のライダーとの交流が楽しみな場所でもあるのだが、
昨日は誰も出て来ずw
最も、俺もツーリング9日目でかなり疲労してたので1人でユックリ出来て良かったかも。

7時前出発!
他の2人はまだ寝てる様子。
出発してすぐ、給油。
昨日は無給油だったからなあ(^_^;)
ツーリング中、ほぼ1日1回給油してるペース。
PCXは兎に角燃費が良いから、満タンで350km位走れる。
因みにタンク容量は、8.6Lです。
実際はスッカラカンまで行かないから、いっても6~7L。
燃料代はあんまり掛かっていないですね(^◇^;)

国道2号から、岡山ブルーラインへ。
ここは昔、有料道路だったが今は無料。
そして、流れが兎に角速い!!
80km/hでも、煽られるw
途中の道の駅「一本松展望園」で休憩。
602.jpg
錦海湾を眺望。

この後も皆さんハイペースで飛ばす飛ばす(屮゜Д゜)屮
あっちゅー間に赤穂市。
赤穂城址の標識が見えたので行ってみた。
605.jpg

606.jpg

604.jpg

610.jpg
天気も良くて、キレイ~~~~♪( ´▽`)

近くに停まっていた赤穂市のご当地NPの原付。
DSCN9715.jpg
これまで色んなご当地NPを見てきたが、赤穂市のは奇抜だな~(゚Д゚;;)
平仮名が色付きだし、市名が『赤穂市』では無く、『播州赤穂』ってσ(^―^;)
正式な市町村名じゃなくても、法的にアリなんだね(屮゜Д゜)屮

赤穂市までは、幹線道路を避けて来たが、ここからは…。
国道2号BPに入る。
バイパスと言っても、ほぼ高速道路!!
皆んな、ビュンビュン飛ばす飛ばす(屮゜Д゜)屮
太子竜野バイパス、姫路バイパス、加古川バイパスと無料区間をきて、
有料道路の第二神明道路、そして阪神高速へ。
京橋PAで休憩。
ここまで来るとかなり交通量も増えて、上下線とも渋滞してる(; ̄_ ̄)=3
615.jpg

614.jpg

阪神高速神戸線から東大阪線に入り、第二阪奈道路…あっという間に奈良市w

奈良の真ん中を突っ切り、国道369号へ。
618.jpg
結構気持ち良い道で、途中から県道4号となり、走っていると
茶畑~~ヽ(´∀`*)ノ
619.jpg

もうちょい進むと休憩処があったので、暫し休憩。
月ヶ瀬ってら辺。
621.jpg
吊り橋が見える、ココで休憩。
対岸は、京都府ですよ。
こっちは奈良県。

ここで今日のお宿を岐阜のよく泊まるホテルに決めた。
当日予約だがすんなり取れた。

名阪国道に入り、亀山から国道306号へ。
ずっと山の中腹の道で走りやすいが、燃料がヤバい(^_^;)
そろそろどっかで入れないと…。
いつ止まってもおかしくないくらい減ってる中、ようやくスタンド発見!!
なんとかガス欠にならないように、アクセルをなるべく開けないようにして走った( ̄▽ ̄;)

そして、国道21号に出ると渋滞がああΣ( ̄口 ̄||)
思うように進めず、宿に着いたら、19時過ぎ。
今日のお宿は、一泊素泊まり1900円!!
ここは、これまでに10回以上来てる宿で、最早常連(笑)
624.jpg
安いけど、こないだ泊まった一泊朝食付2700円のホテルより遥かにキレイで清潔感がある。

626.jpg
部屋の中はこんな感じ。
安宿だけど、洋室、ベッド、TV、エアコン、冷蔵庫がちゃんとある。
バス・トイレは無い。
格上の2500円の部屋だとバストイレ付。
バストイレ無しだけど、地下に温泉の大浴場があるし、トイレも各フロアに共同トイレがあるから問題なし。

そしてここは、ビックリするくらい新幹線のホームが近いw
625.jpg
今回泊まった部屋は二階だが、部屋の目の前には新幹線(笑)

金は掛けたくないけどボロい宿は嫌!って人にはお勧めの宿ですよ(*´▽`*)

この宿のHP↓
ウィークリー翔 岐阜羽島


本日の走行距離:408.8km

西日本ツーリング9日目 広島市~倉敷市

2016年04月14日木曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

昨夜は、早々に撃沈(^^;;
何せ一昨日、朝7時前から深夜2時半まで走って、ネットカフェで3時間寝ただけで出発したから(^_^;)
朝5時半に起床。
7時前に出発。
明日の夜までに名古屋近郊に着かないといけないので、今日は中間の兵庫県位までは行く予定。
だからあっちこっち寄ってる時間が無いのだが、だからって幹線国道をひたすら走るんじゃ詰まらない。
ちょっとくらいの回り道は大丈夫ら!
先ずは呉方面に行くのだが、その前に原爆ドームに寄って行こう。
折角近くのホテルに泊まってるんだから。
昨日は、コメダで食ってる間に雨が降ってきたから遠目で見ただけだったし。

原爆資料館も行きたかったけど、開館を待つ時間が勿体無いので、ドームだけ見て出発。
528.jpg

しっかし、朝の広島市内は混んでるなあ(ーー;)
そして、MAZDA車だらけ(笑)
さすがマツダ王国廣島!
俺の前の車も後ろの車も、対向車もMAZDA!MAZDA!MAZDA!

元々広島市に泊まる事を予定していなかったので、
今日呉に行く事も予定にしていなかった。
広島市からどこ走って東へ行こうかと昨夜考えてて、海沿いに走りたいから呉の方へ行くか~~♪( ´▽`)
そして、地図見てたら「大和ミュージアム」って書いてある。
アレ(。・_・?)ハテ?
聞いたことあるな???
ちょっとググッたw
あー!あー!あー!知ってる~(*⌒▽⌒*)
と言うことでそこに寄ることに。
529.jpg
呉に向かう途中で、休憩。
瀬戸内の海は穏やかだねえ(*´▽`*)

海沿いの国道31号を走り、大和ミュージアムに着いたのが8:40頃。
開館が9時からだそうで、それまで周辺をブラブラ。
531.jpg
大和ミュージアムの道挟んで向かいの海上自衛隊呉資料館の通称「てつのくじら」。
544.jpg

545.jpg
タンカー?
呉港に停泊してた船、でっけー(屮゜Д゜)屮


9時、開館(≧∇≦)
一番乗り!!
この一番乗りが後で功を奏す。

順路通り進んでいくから、俺の前には人が居ない。
途中で何人か先に行ったけど、総じて人が少ない状態でゆっくり見れた。
550.jpg
10分の1戦艦大和。
551.jpg
特殊潜航艇「海龍」
552.jpg
零式艦上戦闘機六二型

二階の展示室を見たあと、ふと入り口を見ると、
556.jpg
続々入ってくる人の群れ(屮゜Д゜)屮
後の方はかなりごった返ししてたみたい。

で!
ここは常設展示と企画展示があって、其々で入場料がいるので、俺はセット料金の券を買って入ったのだが、
無い!(屮゜Д゜)屮
無い!無い!無い!無い!Σ( ̄口 ̄||)
チケット無くした(T_T)
最初に常設展示を見たので、この後企画展示を見る予定だった。
。・゜・(ノД`)・゜・。
企画展の入場料また払うか、諦めて帰るか…。
ダメ元で、受付のお姉さんに話したら、
一番で入って来てたからか覚えててくれた。

『最初に入って来られたお客様ですよね』って(o^-')b !

新しいチケットをくれましたーーーーー ヽ(´∀`*)ノ
ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪
ありがとうーー大和ミュージアム(≧∇≦)

この後、海上自衛隊呉資料館にも行きたかったけど、ここだけで1時間半も居たので時間が(笑)
先に進む事にしました。

国道185号を海沿いに走る。
つうか、暑い(; ̄_ ̄)=3
ジャンパー着てるからなあ~~今何℃?
途中で電光掲示板があって、24℃ってエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
ほぼ夏日やん!!!
道の駅たけはらで休憩。
ここ、何かのアニメの聖地らしい。
そこかしこに看板があって、路線バスも全面ラッピング。
559.jpg

エデンの海PAと言うところで休憩。
ここは夕陽の絶景ポイントらしい。
そんな時間まで居られないけど(^_^;)
562.jpg

563.jpg

560.jpg


遠くに造船所。
そばを通った時、その大きさに圧倒されました(゚o゚;;
575.jpg

呉線と国道と海。
ちょうど列車が通れば絵になるのになあと思ったが休憩してる間には来なかった。
579.jpg

572.jpg

三原市に入り、国道2号へ。
マックで昼食。
実はここまで何も食わず。
朝食は食べない人?いえいえ、いつもは食べますよ。
今日はタイミングを外してしまって、こんな時間に。
食って出てきたらもう13時半。
兵庫県までまだだいぶあるな。。。
と言うか兵庫県のどこに泊まる?
ちょっとじゃらんで検索してみるが、た…高い…高いところしか空いて無い…。

本当なら昨日泊まるつもりだった倉敷のバイクステーションだったらどうだろう?
明日、倉敷市発で名古屋まで無茶かな?(下道で)
検索したら350km(゚o゚;;
意外と近い!!
これなら行けそうだな(゚o゚;;
ということで、今日はバイクステーションにしよう!
兵庫県まで行って、たっかいホテル泊まるなら、バイクステーション泊まって明日いっぱい走る方が良いな。
昨日は、定休日&予約が無かったって事で無人だったが今日は併設店舗がやってるので、電話したら取れた。

じゃあ、そんなに急いで行かなくても大丈夫だな(^_^;)
というわけで、尾道からまた国道2号を離れ、海沿いへ。
鞆の浦を通り、福山市の市街地を避けて、県道22号、県道3号を通り、岡山県突入。
道の駅かさおかファームで休憩。
586.jpg

588.jpg
ここ、広大な菜の花畑がある(屮゜Д゜)屮
5ヘクタール全部菜の花!!
県道47号でまたも海沿いを走り、倉敷市へ。

17時半、バイクステーション倉敷到着( ̄^ ̄)ゞ
594.jpg
レッドバロン会員は一泊2160円だが、俺は施設利用券を持っているので、
それを使って、実質160円で
泊まりました( ̄▽ ̄)

チェックインしてから、近くのゆめタウンに夕食の買出しへ、テクテク。
597.jpg
さあ、食べよう!!…としたら、
箸が無いと言う悲劇Σ( ̄口 ̄||)
仕方が無いので、オムライスに付いていたスプーンで、かつおのタタキを食う羽目に(´・ω・`)

598.jpg
ここにもありました(゚Д゚;;)
ご当地ポテチ!!
ついつい2袋も買ってしまったσ(^―^;)

ここは、ホテルではないので、部屋にTVとかが無い。
なので、タブレットでmixiやったりLINEしたりしてたら、
(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?何?地震?!
熊本で震度7?!?!
LINE上でみんなが次々書き込みしてるけど、状況が分からない!!
TV無いし、ラジオ無いし…。

と、そう言えば、俺のガラケーって確かTVが見れたよな?
使ったことないけど。
600.jpg
見れた(屮゜Д゜)屮
画面小さいけど。。。
こんな大変な状況にΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
今回熊本は行かなかったけど、震度5を記録した久留米には泊まってる!
ほんの数日前に。
まだ九州に居ると思ってる人達から、『大丈夫?』ってLINEで幾つも来た。


本日の走行距離:212km

西日本ツーリング8日目 防府市~広島市

2016年04月13日水曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

昨夜は午前2時半にネットカフェにIN!
その日の朝は8時前スタートだったので、約18時間走った事になる(休憩時間含む)。
快活CLUBの深夜パックで入店したので10時半まで居てOKなのだが、
どうやら今日の雨は朝からではなく、西から下り坂なので昼くらいかららしい。
じゃあ午前中に進んだ方が雨に濡れる時間が短くて済むんじゃね?

今日は、レッドバロンの宿泊施設「バイクステーション倉敷」に泊まろうと。
施設利用券があと3枚残ってるので、2枚使って端数を現金で払えば、実質160円で泊まれるから(≧∇≦)
基本、前々日までに予約しないとダメなんだが、これまで全部当日予約で取れた。
何日も掛けて回ってると何日目にそこへ行くか当日まで予定が立たないことが多いので、
当日レッドバロン店舗から予約してもらう。
国道2号を広島方面へ走ってたら、レッドバロンがあったので入った。
しかし、電話が繋がらないらしい。
でもPCで調べたら予約は3部屋しか無いから大丈夫ですよとのこと。
(全部で10部屋)
此方からも電話入れますが、お客様の方からも倉敷に途中で電話してみて下さいと。

とりあえず出発。
岩国のところを走ってると「錦帯橋」の看板が見えてきた。
ちょっと行ってみるか(^◇^;)
平日にも関わらず、駐車場には観光バスがズラリ!
すげ~~数の人が渡ってる( ̄ω ̄)
これは行きたくない(; ̄_ ̄)=3
遠目で写真だけ撮ったw
雨もいつ降り出すか分からんし、長居は無用だ(。+・`ω・´)シャキーン
501.jpg

502.jpg

503.jpg

国道2号を走ってると広島県に突入。
さて、倉敷に電話してみるかな。
しかし…出ない…( ꒪Д꒪)
このままアポ無し突撃はマズいよなあ(; ̄_ ̄)=3
もうこれは本社に聞いてみよう。
お客さん用とは別の電話番号とかあるだろうからそっちで確認してもらえるかもと。
本社の総務部?に掛けた。
そしたら…

今日は、併設の倉敷店が定休日で、バイクステーションも予約が一件も入ってないから
休みになってるんだと言う。
『アレ??でもさっき周南店では3部屋予約が入ってるって言ってましたよ』と言ったら、
じゃあチェックインの時間に合わせて来るかもしれないですねとの事。
どちらにしても今は誰も居ないので今日の予約は無理ですって言われた(T_T)

あああああああああ。・゜・(ノД`)・゜・。
どうしよう。。。
じゃあどこに泊まろう。。。
宮島の辺りまで来たら、雨が遂に!!
ポツポツと。
ヤバイ!!
これはもう広島市で泊まるかな?
広島市なら大きい街だから格安ホテルも有りそう。
じゃらんで見つけたのが、1泊素泊まり3600円(税込)。
ここで良いや。
チェックインは15時からだが、雨の中走りたくないからとりあえずホテルまで行って
荷物預けて徒歩で近くの飲食店に入るかなと。
13時半ホテル到着。
504.jpg
結構立派なホテル(゚Д゚;;)
これで本当に3千円台なのか?!
予約する時、見間違えた?
実は3万円台とか?!(屮゜Д゜)屮

とりあえず荷物預けて、食べるところを探しつつ街中散策。
510.jpg
旧日本銀行広島支店があった。
入場無料で中が見学出来るらしい。
とりあえずお腹が空いてるので、先に何か食べてからだな。

お!路面電車!
そうか、広島は路面電車があるんだったな。
517.jpg

519.jpg

525.jpg

歩いてるとコメダ珈琲店を発見!
そう言えば、期間限定のベリーノワールはもう出てるのかな?食いたいな。
折角広島市に来てるんだから、お好み焼き食えよ!ってところだが、コメダに(笑)

しかしΣ( ̄口 ̄||)
なんてこったいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ベリーノワール明日からだってーー(´;ω;`)
普通に注文。
シロノワールだったら何度も食ってるので、ピザパンで。
511.jpg
店を出たら、雨が降り始めてる!
イカン!!
早くホテルに戻らねば(屮゜Д゜)屮
コメダは、平和記念公園のすぐ近くだったので原爆ドームだけでも見たい!と川ッペリに行ったら、
513.jpg

514.jpg
向こうの方に見えました(^◇^;)

さっき通った旧日銀に寄りたかったけど、寄ってたら帰りびしょ濡れになるな(´д`;)
諦めて、急いでホテルへ!
戻って来たら15時過ぎていたのでチェックイン。
部屋はなんか不思議な…。
507.jpg
シングルなんだけど、ベッドは2つあるからツインにも出来るようだが、
横に2つじゃなく、縦に2つって(^◇^;)

部屋に入って外を見るともうガッツリ本降りに。
ここで宿取って良かったな。
昨夜はネットカフェで3時間くらいしか寝てないので今日はぐっすり寝れそうだ(^_^;)


本日の走行距離:137.1km

西日本ツーリング7日目 伊万里市~防府市

2016年04月12日火曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

伊万里から防府へそのまま向かったのではなく、伊万里から西へ向かい、夕方伊万里に戻って来て
そのまま通過して、防府まで行きました(笑)
なので今日は、かなり走りましたσ(^―^;)

一泊朝食付2700円(税込)と激安なこのホテル。
それもその筈、中は兎に角ボロい!
掃除してはあるけど、天井や壁、廊下の絨毯のシミなどは隠せない(^_^;)
なので見た目、汚らしい(゚o゚;;
更にエレベーターが無い!!
4階建なので無くても法的には問題無いが、4階建のビジネスホテルで無い所って珍しいと思う。
そして俺の部屋は4階(笑)
設備がこんなんだから金が掛からないんだろうな、だからこんなに安いんだな(^_^;)
だから、朝食も名ばかりの大した事無い奴かと思っていたら、
401.jpg
w(▼o▼)w オオ-!
意外とまとも(屮゜Д゜)屮
魚、何の魚か分からんけど美味かった!

んで、今日はえらく寒い((´д`)) ブルブル…サムー
ガッツリ防寒して出発(^_^;)
伊万里市内は朝のラッシュで混んでいたが、ひとたび郊外に出ると、ガラッガラw
国道498号で佐世保方面へ。
途中棚田が見えた。
402.jpg

403.jpg
棚田が一望出来る展望台は閉鎖されたらしくチェーンが掛かっていた(^_^;)
でも表の自販機は稼働してたので、開放すれば良いのに。

県境を越え、佐世保市へ。
ここ県境を示す標識が無い(; ̄_ ̄)=3
見落とした?家々、無いんですよ。
市境標識はありました。
たまにあるんですよね~、県名標識が無くて市町村名標識だけって県境が。

佐世保市街で国道204号に入り、更に県道18号へ。
走ってるとやたら「日本本土最西端」の看板が出てくる。
これだけ出てれば、カーナビ無い人でも迷わず来れますよ。

そして、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!
407.jpg

408.jpg
日本本土最西端!!(≧∇≦)
これで、東西南北制覇です!(本土のね)
最北端の宗谷岬、最東端の納沙布岬に比べると恐ろしくひっそりしてます(゚o゚;;
土産物屋無いです。
観光客居ないです。
自販機も無いです。
小さな駐車場とトイレと看板だけ。
最も俺は観光地観光地した所より寂れた感じの所が好きなので良しですがw

って!!
画像、これだけ?
家々、先ずは駐車場で撮っただけですσ(^―^;)
ここから5分ほど歩くと、突端に。
409.jpg
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!
410.jpg
ここです!!
416.jpg
そして、ここが碑の更に先にある本当の突端!


ここから10数km離れた佐世保市役所小佐々支所にて、最西端到達証明書を発行してくれると聞いていたので、行ってきた。
419.jpg
これ、他の3ヶ所(最北端、最東端、最南端)の自治体でも貰えるらしい(^_^;)
知らなかった(; ̄_ ̄)=3
そして4つ揃うと、裏側が1枚の図になるらしい。

続きまして~~、平戸島へ。
生まれも育ちも九州で、学生時代は九州中をツーリングしたのに、平戸島は行った事が無かったと言う(゚o゚;;
420.jpg
平戸島~~~~~~~~(≧∇≦)
422.jpg
此方は、平戸大橋の脇にある平戸公園からの景色。

平戸島を一周するとちょっと大変なので、それはしない(^◇^;)
平戸島に入ってちょっと行った所にある川内峠って所が中々景色が良いらしいので
行ってみたΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛ダッシュ
424.jpg
なんか、阿蘇の草千里のような…。
425.jpg
ツーリングマップルには、『大パノラマが広がる草原』と書かれている。
426.jpg
こんな感じ♪( ´▽`)
観光客はいっちょんおらん。
こういう場所良い(≧∇≦)

そこから少し進んだ場所に、すぐ山頂に登れる場所があったので、バイク停めてあがってみた。
435.jpg

431.jpg
ここからの眺め、d(>∀< )イイ!!!

続いて、生月島へ。(いきつき島と読む)
436.jpg
ここへは、平戸島から更に橋を渡って行く。
438.jpg

橋を渡ってすぐのところに道の駅『生月大橋』があったので寄ってみた。
439.jpg
そこから見た生月大橋。

生月島のメインルートは地図上の右側にある県道だが、左側の農免農道サンセットウェイが実に良い!!
442.jpg

446.jpg

447.jpg

448.jpg

449.jpg
海は、とにかくキレイ!!
交通量極少!
適度なアップダウンとコーナー。
走りと景色を同時に楽しめます。
お勧めです。
やや路面が荒れてるかなσ(^―^;)

「塩俵の断崖」の駐車場で休んでると、ツーリングライダーがやって来て、
今回の旅で初めてライダーと会話(^_^;)
この人、CB1300に乗ってたがこれの前は、原付だったんだと(゚o゚;;
いきなり排気量26倍(屮゜Д゜)屮
おっかなびっくり乗ってるって言ってた(^_^;)
451.jpg

彼は、先端の大バエ鼻を目指して出発したが俺は折り返し~。
戻りは県道で行って、途中から内陸部へ。
452.jpg

453.jpg
近代遺産の「山田カトリック教会」へ。
近代遺産と言っても、現役の教会ですよ。

そしてここのすぐそばの「ガスバル様」へ。
455.jpg
ここは、殉教者が祀ってある所。
すぐ横は日本式の墓地で周囲には家も無ければ人っ子ひとりいないので、夜来たらかなり怖そう(-。-;

って、mixiで呟いたら、ここマジで夜はヤバいところですよ!!って言われたσ(^―^;)
確かに…昼間だったけど、なんか変な空気漂ってたもんな~~(; ̄_ ̄)=3

生月島を出て平戸島に戻る。
そのまま本土に戻る予定だったが、平戸城の標識が見えたので、フラフラ~~っと(笑)
456.jpg

460.jpg
天守閣。
人っ子ひとり写ってないがガラガラだったわけではない(笑)
人が全て切れるところを待って撮影!!
464.jpg

466.jpg
これは、平戸城天守閣からみた風景です。
向こうに見えるのは、見奏櫓。
469.jpg
教会と寺院が一緒にある風景。
西洋と東洋の宗教が同居する街。

さて、本土復帰。
近いうちに世界遺産になるかもしれない「田平天主堂」へ。
478.jpg

475.jpg

479.jpg
世界遺産への登録申請をしてあるらしい。
5年前に西日本ツーリングした時、まだ世界遺産になる前の申請段階の万田坑に行ったが、
当時は日曜にも関わらずひっそりしてて、ゆっくり見れた。
でも今は観光客が凄いらしいね(゚o゚;;
ここもひっそりしてたが世界遺産に登録されたら凄いんだろうな。
ゆっくり見るなら、世界遺産に登録される前が良いです。

続きまして~~(≧∇≦)
松浦鉄道たびら平戸口駅へ。
484.jpg

486.jpg

485.jpg
ここは、日本最西端の駅です!
元々は、国鉄線で『平戸口駅』という名前だったが、第3セクターになってからは駅名を『たびら平戸口』に変更しています。

と!これで一通り行きたい所は巡ったので、名古屋へ向けてGO!
16日に名古屋であるLIVE参戦がメインなのです。
でもまあ、あと3日あるから慌てなんでも間に合うんだけど、
なんか明日は雨らしい(; ̄_ ̄)=3
雨のツーリングはしたくないからなあ(ーー;)
少しでも先に進もう!
と今日はどこもホテルを取らず行ける所まで行こうと。

国道204号で松浦を通って、伊万里に戻ってきた(^_^;)
491.jpg
朝、伊万里から佐世保に入るとき、県境標識が無くて撮れなかったので、
長崎県から佐賀県に入るとき、逆を向いて撮影。

そのまま伊万里を通過して、南波多から西九州自動車道の無料区間へ。
そのまま一気に福岡県糸島市へ。
糸島からは、県道49号で大野城方面へ。
福岡の市街は走りたくないのでちょっと南に下るが。
それでも福大の辺りで、国道202号へ出るので都会の道を走ることになるのだがw

ここ走ってる時、思った。
やっぱ福岡のドライバー運転荒いわ(笑)
俺は免許取立てで福岡で走り出したから、都内を運転した時、
東京の人ってこんな大人しい運転なんだ!?って驚いた(゚o゚;;
九州はノンビリしたイメージだから運転も穏やかなんだろうねえって東京の人に言われた事あるけど、
いやいやいや少なくとも福岡県は荒いですよってw

大野城まで来たら、ショウケ越を通って、飯塚へ。
ショウケ越は、学生時代よく車で走りに来た峠。
当時は夜になるとドリフト野郎がウジャウジャいたのに、今は全く居ないんだね(゚o゚;;
まー、俺が通ったのまだ夜の7時位だったけど(笑)

筑豊に入ると急に寒くなってきた{{ (>_<) }}
目一杯着込んで、グリップヒーターもONにして走る。
国道201号から香春町で国道322号へ。
小倉南区で県道25号へ。
北九州市街も走りたくないから(^_^;)
地方ツーリングの時くらい、都会の渋滞は避けたい。

午後10時、やっと夕食。
493.jpg
定番のジョイフルw

門司から九州自動車道へ。
めかりPAで暫し夜景を眺める。
495.jpg
カップルで眺めてる人を遠目にひとり寂しく(^◇^;)

下関インターで降りて、深夜の国道2号を東へ!
イカン!!
眠い!!
途中のコンビニで止まって、バイクの横で座ったまま寝る(^_^;)
でも寒くて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
すぐ出発。
もうどうにも我慢出来なくなったが、こんな時間じゃホテルも無いし、ネットカフェに入ろうにも街に行かないと。
防府市でようやくネットカフェにIN!
日付も変わって、午前2時半でした。


本日の走行距離:447.8km

西日本ツーリング6日目 久留米市~伊万里市

2016年4月11日月曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。


今日は、午前11時に佐賀CREW(※)と密会(。-∀-)ニヤリ

※CREWとは、ファンキー加藤のファンの事をこう呼びます。
アーティスト毎に、ファンの呼称があるのです。全てのアーティストにあるわけじゃないけど。
FANKY MONKEY BABYS→BABYS
DREAMS COME TRUE→ベイビーズ
ももいろクローバーZ→モノノフ
ゆず→ゆずっこ
聖飢魔Ⅱ→信者  等々


朝8時半頃、チェックアウト。
密会の時間まで、昔住んでいた街に行ってみよう(≧∀≦人)
4歳~11歳まで、久留米市御井町というところに住んでいました。

先ずは、御井町から上がる高良山へ!
340.jpg
(久留米の市街です)
夜来ると、これまた夜景がとてもキレイです゜+。(*´▽`)。+゜
341.jpg
ギャラリーコーナー(笑)
ん?何じゃ、それ?とお思いの貴兄もいらっしゃるかとw
今はすっかり廃れてしまっているようだが、昔はドリフト族が多数走ってる所だった。
そしてここは一番の見せ場でこの位置にギャラリーがズラ~っと居て、ドリフトを見ていた。

343.jpg
此方は、自分が通ってた小学校。
ここは、元々本陣があった場所。
御井町は、江戸時代、朝倉街道の宿場町でした。
俺が在学してた当時、創立100周年を迎えたので、今は創立140年くらい?
結構歴史のある小学校です。
346.jpg
小学校の目の前にある鳥居。
これは、山の上にある高良大社の鳥居です。
ここは、高良大社の参道です。
347.jpg
参道沿いに残る昔ながらの建物。

昔住んでいた家に行ったり………。
そしたら!!(゚o゚;;
348.jpg
昔住んでた家が…と言うか周辺の家もみんな無くなってて、
トヨタのディーラーになっていた(T_T)
子供の頃の想い出がああああΣ( ̄口 ̄||)

そして、待ち合わせの場所へ。
コメダ珈琲店。
先に着いたので、店員さんに「あとでもう1人来ます」と言って席に着いた。
暫くしておばあさんが入ってきて、「連れが先に来てるんだけど」って店員に言うのが見えて
店員さんが「お連れ様、あちらでお待ちですよ」って俺の方を(屮゜Д゜)屮
いやいやいやいやいやその人は俺の会う人じゃないから(笑)
そのおばあさんも「あ、違う」って言ったから良かったw
俺のお連れ様(笑)は、仕事の合間で抜けてきたので30分程の密会で終了~( ´ ▽ ` )

その後、ツーリング再開。
先ずは、久留米ラーメ(´¬`)ジュルリ
居る間に行けるだけ行きたいからね♪( ´▽`)
ツーリングでご当地グルメとか特に食べないけど、久留米ラーメンは別!
と言うかご当地モノとか以前に地元メシなので(笑)
351.jpg
大砲ラーメン 長門石店。
350.jpg
ここは、御井町のあと住んでいた長門石町にある。
ここから徒歩5分くらいの所に住んでいたが、当時は大砲ラーメン店は無かった。
352.jpg
そして、大砲ラーメンの目と鼻の先に、佐賀県との県境σ(^―^;)
つまり当時住んでいた家からは、歩いて県外に行ける場所だったわけだw

そして、今日の目的地は伊万里市。
別に伊万里市に行きたいわけではなかったのだが、いつも通り安いホテルを探してたらそこになったw
平戸に行きたいんで、本当は平戸に取りたかったのだが、平戸に格安ホテルが無かった(; ̄_ ̄)=3
じゃあ近くの佐世保は?と検索したがヒットせず(; ̄_ ̄)=3
で、伊万里に格安ホテル見つけたのでそこになった。

しかし、このまま真っ直ぐ伊万里に行っても早いし、詰まらないな(^_^;)
どこ行くかな~(;-ω-)ウーン
そうだ!河口へ行こう!
前にテレビで筑後川の見てて、筑後川の河口って行ったこと無いな~~って思った。
というわけで、GO!
354.jpg
ひたすた筑後川の堤防道路を走る。
355.jpg
筑後川に掛かる昇開橋。
元々は、国鉄佐賀線の鉄橋で、今は遊歩道になっている。
重要文化財および機械遺産に指定されている。

河口に向かってたら、三重津海軍所跡ってのがあるのが分かったので、行ってみた。
以前ここもテレビで見たんだよな。
358.jpg
2015年『明治日本の産業革命遺産』」として世界文化遺産に登録。

しかし何にも無ーなw
遺跡は調査後は埋め戻されてるのだ。
これは、発掘された遺構が木や土で構築されているため壊れやすく、
貴重な資産を保護して後世に残すためやむを得ない処置とのことだそう。

特に見るべきものも無いのですぐ出発ΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛ダッシュ
そして河口へ。
361.jpg
河口へ向かう道は、こんな感じ。
とにかく真っ直ぐ!!(≧∀≦人)

367.jpg
河口付近は、広大な田園地帯。
363.jpg
ここが河口。
対岸が遥か向こう(屮゜Д゜)屮

でも何も無いので、ここまで来たよって満足感だけで、すぐ出発。

今度こそ、もう行くところが思いつかないので伊万里を目指す。
しかしまたまた寄り道w
佐賀城址って標識が見えたので(^_^;)
371.jpg
佐賀城 正門
この正門って建てられたの昭和13年!?(屮゜Д゜)屮
江戸時代じゃないんだ???
まあ昭和13年でも古いけど…なんか微妙(^_^;)
375.jpg

379.jpg
佐賀城の上から見た佐賀市街。

386.jpg
佐賀のバス。

夕方5時前には伊万里到着~~。
今日のビジネスホテルは、何と一泊朝食付きで2700円!(税込)
でも激安な理由が、チェックインしてから分かった(笑)
ここ兎に角古い!ボロい!
そして設備がどんだけ古いんだよ!!ってモノ。
4階建のホテルなんだけど、エレベーターが無い(屮゜Д゜)屮
そして俺の部屋は4階w
まー建築基準法では5階まではエレベーター設置は任意だからなw
394.jpg

395.jpg
廊下は、寮の中みたいな?(笑)

396.jpg
部屋は、和室。
そして!!!
397.jpg
今時、殆ど見ること無えダイヤル式の電話!
そして、この色は初めて見たよ(゚o゚;;
399.jpg
カード式???
ドアノブが昔ながらのボタン式なんですがσ(^―^;)
そして鍵を差して開錠…カードはどこで使うん??

チェックイン後、近くのスーパーに夕食の買出しに。
いつも夕食は近くで買って、ホテルで食う事が多いのだが、
コンビニは極力避けて、地元のスーパーに行く。
特に海が近い街だと新鮮な刺身が食えたりするので。
街を歩いてると…
390.jpg
伊万里焼のオブジェ。
さすが、焼き物の街。

西日本ツーリング5日目 大分市~久留米市

2016年4月10日日曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

今朝も6時頃起床して、7時前には出発( ̄^ ̄)ゞ
今回泊まったホテルは、ビジネスホテルなんだけど、カプセルルームもあるホテル。
俺が泊まったのはカプセルルームの方。
226.jpg
ここ、ダメダメ(´д`;)
カプセル内が、非常にチープ。
227.jpg
ベニア板?!ってくらいの薄~い壁。
カプセル内には空調が無いから空気が淀んでる。
隅っこに気持ち程度の小さな台。
これで一泊2160円は高いな。
1泊目と2泊目に泊まったニコニコカプセルホテルは、1500円で空調あるし、
アラームにラジオ、TVも備付あって、棚も立派なのが付いてるし。
224.jpg
ホテルの外観はこんなの。
ここにバイク置いて良いよって言われた。

今日の目的「JR久大本線駅巡り」!!
駅巡りとは何ぞや!?
ご存知の方はご存知でしょうが知らない方の為に。
私の趣味でして、鉄道の駅を回って写真を撮って行くんです。
密かなブームになってる秘境駅を巡るとかではなく、まあ秘境駅も含まれますが、
そういうのは関係なく駅を兎に角撮るんです。
乗り鉄、撮り鉄なんて言葉がありますが、俺は列車に乗るのを目的に乗るとか、
列車を撮りに行くとかはしなくて、駅を撮りに行くんです。
自称駅鉄(笑)

で、鉄道の駅を巡るんなら列車で巡るってもんでしょ!?って所だが、
前出にあるように乗り鉄では無いので、 列車で巡りたいとは思わない。
好きなバイクツーリングで巡るのが良いんです(^_^;)

それに列車で巡ると交通費と時間が(; ̄_ ̄)=3
一駅ごとに駅舎を撮るから、列車移動だと一回一回降りて後続の列車を待たなければならない。
ローカル線だと途中で終電に(屮゜Д゜)屮
1日で回りきれない(´д`;)

あと、バイクで駅を探す楽しみも( ´艸`)
変な道入って行ったり、戻ったりw
駅から駅への移動中に列車に遭遇したら撮ったりとか(^_^;)
撮り鉄じゃないから列車の写真をわざわざ撮りには行かないが移動中に遭遇したら、そこはそれ!
撮ります(。+・`ω・´)シャキーン

では、本題!!
先ずは久大本線の基点「大分駅」に。
そこから各駅撮って行くのだが、全部ここに書くと長くなるって事で割愛w
由布院駅を撮影したあと、由布岳を撮影したくて、撮れそうな場所を探す。
261.jpg
そして撮ったのがコレ↑

その後、道の駅ゆふいんで休憩。
ここで、中に着込む。
実はここまで寒くて寒くて{{ (>_<) }}
昨日は、四国ツーリング暖かかったのに、一転今朝は寒かった彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

そして、駅巡り再開。
豊後森駅を撮影したあと、ようやくファミレス発見!
朝ごはん~~~~( ´ ▽ ` )ノ
もう10時(笑)
入ったファミレスは、西日本でお馴染みのジョイフル!
273.jpg
唐揚げ定食530円(税込)、ファミレスの中じゃ安いよな~~。

日田駅の次、光岡駅を撮った時に「ん?」と思ってmixiつぶやきに投稿。
284.jpg
「光岡。みつおかではない。てるおかです。」と。
車好きなら知ってる一番新しい国内自動車メーカーの光岡自動車。
光岡は、みつおかと読む。
でも、この駅の光岡はてるおかなのだ( ̄▽ ̄)

筑後草野駅まで撮った所で一旦中断して、三井郡大刀洗町へ。
実は、ここに俺のご先祖様のお墓&城址があるらしいのだ。
ネットで調べたら、跡地は民家になってるらしく、でも門の前に石碑が建ってると書いてあったので探してみた。
293.jpg

295.jpg
あったーーーーー(≧∇≦)
跡地は本当だ、民家になってる。
しかも直系の『三原』ではなく、『佐々木』さん?
まあ数百年も経てば、子孫でも苗字が変わることもあるか。
あと、残念ながらお墓は分からず(; ̄_ ̄)=3
人に聞こうにも人っ子1人歩いてないんだもん(^_^;)
所さんのダーツの旅で、第一村人が中々発見出来ないのも分かるわ~。

さあ、駅巡り再開!
善導寺駅から。
298.jpg
ここは中々味のある駅舎です。
最近こういう昔ながらの駅舎が減ってる(; ̄_ ̄)=3
ここは貴重だよ(゚o゚;;

301.jpg
そして此方は、次の駅の『御井駅』だが、ここは子供時分に住んでいた街の駅。
当時は、前出の善導寺駅みたいに味のある駅舎だったんだけど、今は…。
そして当時は無人駅ではなく、駅員さんが居ました。
ここの駅員さんに、単線に於けるタブレット交換の仕組みについて教えて頂いた思い出があります。

そして、終点久留米駅まで撮ったどーーーーー!!!
309.jpg
これは、久留米駅前に展示してある巨大タイヤ!!
世界のブリヂストンは、久留米発祥なんですよ。

そして、豚骨ラーメンの発祥も久留米!!
310.jpg
世間的には博多ラーメンが有名なのでそっちが発祥で、久留米は派生のように思われとるばってんが
此方が元祖です(`・ω・´)シャキーン

さあ!腹減った(; ̄_ ̄)=3
丸星ラーメンセンターへ食べに( ´ ▽ ` )ノ
311.jpg
久留米の人は、大概自分の行きつけのラーメン屋がある。
俺は子供ん頃から、丸星です!

今回、久留米ラーメンを兎に角食べようとw
明日の昼食はまた久留米ラーメンの予定です(笑)

そして、篠山城(久留米城)へ。
313.jpg
石垣の上には、なんと民家がっ(屮゜Д゜)屮
317.jpg
此方は篠山城の中にある篠山神社。
今は天守閣はなく、神社があるのみ。
324.jpg
見学し終わったら、ホテルへ~~(⌒▽⌒)

ホテル近くのスーパーに入ったら、こんなご当地モノ達が(笑)
330.jpg
『大きい銀チョコ』…ではなく、『大きか銀チョコ』(笑)
方言ですw
他にも、九州では有名な八女のお茶や熊本の七城メロンを使ったパンなど。

今日の宿泊先は、「ホテルニュープラザ久留米」です。
326.jpg
ここは過去に2~3回泊まった事あり。
当初、今回は近くのセレクトインにしようと思ったが、そこは素泊まり3980円(税込)。
ここは、朝食付で4300円(税込)。
300円で朝食食えると思えば( ・∀・)b OK!

ここは実は4300円(素泊まり)で、朝食は付かないんですw
それを何故付いてると言うのか?
朝食ナシだが、無料のパンとドリンクはサービスで付くからなのだ。
ホテル的にはその程度は朝食付とは言えないんだろうなって(; ̄_ ̄)=3
朝食付プランは別にあってそちらで宿泊すると一泊5千円を越える。
でも、パンは5種類くらいあるし、ドリンクもコーヒーだけかと思ったら色々選べるし。
そしてオカワリ自由!

なので、此方にしました。

本日の走行距離:195.1km

西日本ツーリング4日目 高松市~大分市

2016年4月9日土曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

さあ!4日目!
高松市は朝から曇り~~(^◇^;)
昨日も今日も雨は降ってないが、ピーカンの青空にはならないんだよなあ(^◇^;)
出発は6時半くらい。

外に出たら、もう1台バイクが!
このバイクの人もツーリング中らしい。
121.jpg

出発してすぐのところに、高松城があったので行ってみた。
まだ早朝なので、中には入れず外観だけw
123.jpg

124.jpg

県の中心駅である高松駅を撮影しようと駅に向かったのだが、駅名標がある所を発見出来ずウロウロ(笑)
代わりにこの駅がw
126_201604221706187a0.jpg
琴電高松築港駅

国道11号…に出ると混むので、一本海側の県道を西へ。
この道もそれなりに混んでるけどw
朝のラッシュ時だからな。
今日は土曜だからそんなに混まないのでは?とお思いの貴兄も居るでしょう。
都会と違って、地方ってまだまだ土曜も出勤て会社多いんですよ(^_^;)

そんな県道を走って、道の駅「瀬戸大橋記念公園」へ。
132_20160422171101bfb.jpg

下からの迫力が~~(屮゜Д゜)屮
ここは、他の本四連絡橋と違って、山の中腹から海って場所じゃないので、
手前から人工的に高さを上げていく。
なので、こんな壁のような橋桁が。。。
128.jpg

136.jpg

このまま国道に出る事なく、県道を進んでると、
鉄道ファンには有名なJR予讃線 津島ノ宮駅へ。
142.jpg

143_201604221713068a6.jpg

145.jpg

146.jpg
ここは、すぐそばの津嶋神社の例祭の時の2日間のみ営業をすると言う臨時駅。

その後、国道11号へ。
国道11号は、四国一の幹線道路なので、混む混む(゚o゚;;
県境を越えたのが10時半過ぎ(屮゜Д゜)屮
153_201604221716437fb.jpg
イカン!!
時間が無い!!!
今日は、夕方までに四国最西端の佐田岬灯台まで行って、三崎港からフェリーに乗る!って予定。

なので、ツーリング中の高速は乗りたくなかったが『時間を買う為』に乗った。
川之江から伊予まで一気に!!
伊予で降りたら、国道378号へ。
ここは、ずーーっと海沿いを走る国道!
快晴やったら、気持ち良いんだろうなあ( ̄▽ ̄)
残念ながら、曇り(´・ω・`)

途中にある「下灘駅」は行ってみたい駅でした。
何度もJRのポスターにもなった事のある有名な無人駅なのだ。
171.jpg

162_20160422171648703.jpg

167.jpg

165_2016042217164726a.jpg
だいぶ有名になったので、鉄道ファンではない明らかな観光客が何人も。

この辺は、桜がちょうど見頃なので、そこら中で停まっては『桜と愛車』(*´▽`*)
172_201604221722345ac.jpg

174_20160422172237276.jpg

国道378号から県道255号へ。
ここが、まー!もー!凄い道(屮゜Д゜)屮
183.jpg

この県道は、佐田岬に延びる道なのだが、メインは国道197号(メロディライン)。
こちらは恐らく国道が出来る以前の旧道かと。
とにかくグネグネグネグネグネグネ…。
小さな集落を繋ぐ。
延々走ってもまだ半分以下(; ̄_ ̄)=3
このままでは時間が無くなるので、メロディラインに戻る。
そこを一気に駆けて、四国最西端の佐田岬灯台へ。
190_201604221728569ef.jpg

191.jpg
駐車場から灯台までは1800mΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
実際は、途中で分岐してる展望台とか行ったので、片道2km以上は歩いたと思う(゚o゚;;
往復1時間くらい歩いたよ(゚o゚;;
193.jpg
でも、途中こんな景色とか見えて、歩いてきて良かった。
199.jpg
そして、突端が見えた━(・∀・)━!!
204.jpg
四国最西端です(≧∀≦人)

汗だくで戻ってきた(^_^;)

三崎港に着いたのは18時の少し前だった。
1時間刻みでフェリーが着く。
212.jpg

213.jpg

214.jpg
これが乗った船~~( ´ ▽ ` )ノ
219.jpg
バイクで乗船は、俺だけだった(笑)
まあ、ハイシーズンじゃないからバイクは少ないんだろうね。
お陰で最初の便に乗れた。
一回のバイクが載せられる台数は、8台までらしい。

佐賀関港で九州上陸!
222.jpg
同じ船には、大型トラック2台、普通車10数台、バイク1台、チャリ1台だった。
上陸後、チャリの人に話し掛けられた。
「柏から来たんですか!?僕、市川なんですよー」って。
まー、正確には我孫子だが(笑)
ナンバーが柏だからね(o^-')b !

つうか、市川からチャリで、ここまで!? と思ったら、
東京から徳島までフェリーで来て、今月1日に上陸して四国を横断したらしい。
p(´∇`)qガンバレ チャリンコ!!

佐賀関港から大分市までは、なから1時間強!
19:30に港着いて、途中すき家で食って、21時ホテル到着でーす( ̄▽ ̄)

今日のお宿は、カプセルホテルw
ここは、1泊2160円です。
さあ、明日は久留米だ(≧∇≦)


本日の走行距離:329.2km

西日本ツーリング3日目 福知山市~高松市

2016年4月8日金曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

昨日は、1日カプセルホテルから動かなかったw
今日は、晴れると聞いていたので朝イチ出発!

ホテルの駐車場が立体駐車場で夜間はシャッターが閉まるので
開くのが朝6時半。
なのでその時間に合わせて出発!
昨日寝るまで姫路城に行くか淡路島に行くかで迷ったが、淡路島に決定!
その前に…ホテルから見えてた福知山城へ。
28_20160419202920c22.jpg

中には入らず、外観だけw
朝早いので入れても敷地内だけで建物には入れないので。

国道175号に入り、南下。
程なくして、兵庫県境!
県境はなるべく撮りたいのだが、ここはカーブの途中にあり、止まるの断念(; ̄_ ̄)=3

国道を走ってると左舷前方に、桜の良さげなところを見つけた(≧∇≦)
31.jpg

33_201604192029255f1.jpg
ちょっと寄り道して撮影。

これは、丹波市のゆるキャラ?
38_20160419202927eb3.jpg
道の駅にあった。


その後は、これと言ったポイントも無いまま南下してると、「木の根橋」と言う看板を発見。
何か気になったので曲がってみた。
40.jpg
木の根っ子が、川を跨いで生えているのだ。
天然記念物らしい。
41_20160419203355653.jpg

175号から176号に入り、県道86号に入り、再び175号へ戻ってきた。山陽道三木小野インターから高速へ。
三木SAに入ったら、ヒッチハイカーが居た。
45_20160419203542908.jpg
「淡路島SA」って書いた紙を出して、乗せてくれる人を探してる。
俺、淡路島SAまで行くんだけどなあ(^◇^;)
乗せて行っても良いけど、ヘルメット無いからなあ(笑)

明石海峡大橋、デケ~~Σ(゚д゚;)
バイクで走ってて、デッカい橋の怖いところって、強風…もあるけど、
それよりも繋ぎ目が怖い!
繋ぎ目が異様に長いからタイヤを取られそうになるΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
橋を渡るといよいよ松本伊代
淡路島~~(´ω`*)
淡路島SAで休憩。
46_20160419203356d6c.jpg

50.jpg

ここからそのまま高速を降りる。
道の駅あわじ へ。
ここは、明石海峡大橋の真下にある。
54_201604192033593c7.jpg
下関で言うところの「みもすそ川公園」だな(笑)←ジモティーしか分からんネタw

こっからどっち側の海沿いを走って南下するか。
当初、地図上の右側国道ルートで南下するつもりだったが、なんとなく逆側の県道ルートで南下。
海沿いの良い道なんだけど、天気がイマイチ。
雨こそ降ってないものの、晴れてもいない。
暫し走ってると、「北淡震災記念公園てのがあったので行ってみた。
57.jpg
その中に「野島断層保存館」と言うのがあったので入った。
JAF割使って、630円。
59_20160419203822e71.jpg

61.jpg

66_201604192038262ce.jpg

67.jpg

その後も海沿いの県道を南下。
68.jpg
そして、島の南端、門崎へ。
そこから、大鳴門橋と鳴門の渦潮が見える!はず?
70.jpg

75.jpg
大鳴門橋の真下↑

橋の下で、漁をするオジサン↓
77.jpg

潮流がかなり速いのは見えるが、渦潮はどこなんだ???
79.jpg

海がキ~レ~イ~ヽ(´∀`*)ノ
91.jpg

帆船?!
88.jpg

戻って、淡路島南インターから高速へ。
1区間だけ乗って、鳴門北インターで降りた。
95_2016041920470052d.jpg
徳島県側から見た大鳴門橋。

鳴門スカイラインを走り、国道11号へ。
幹線国道だけど車ガラガラ~~(≧∇≦)
しかも流れが速い!!

そして、県境~~(≧∇≦)
104.jpg

103.jpg


さてさて、今日の予定は、この先瀬戸大橋を渡って、本州に戻り、
倉敷まで行くつもりだったが、途中で夜になるな(ーー;)
いや、このままどこにも寄らずに行けば夕方には着けるが、それではツーリングしてる楽しみが無い。
なので、今日は高松市で泊まることに。

宿を予約して、あとは宿に行くだけだが、まっすぐは行かない(笑)
国道を離れ、県道136号へ。
3桁県道をウネウネと走り、さらに鄙びた県道へ。
そんな地元民しか通らないような道にこそ、発見があって楽しいのだ(≧∇≦)
106.jpg

18時、宿に到着~~♪( ´▽`)
118_2016041920511305f.jpg
一泊素泊まり3500円(税込)。
バイクは、駐輪場は無く、ここに置いて良いと言われたので。
軒下なので夜露も凌げて良い。
115.jpg

部屋はこんな感じ。
114.jpg

TVでこういうのが出ると、その地方に来てるのを実感する(^_^;)
119_201604192053010c3.jpg

近くのマルナカってスーパーに夕食分を買いに行き、部屋食。
さてさて、明日はどこ行こう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本日の走行距離:285km

西日本ツーリング 2日目 福知山市

2016年4月7日木曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

西日本ツーリング2日目!!
今日は、宿を一歩も出なかった(^_^;)
天気が大荒れになるとの予報だったので、
そんな中ツーリングしても、罰ゲームでしか無いからな(ーー;)

しかし………どこが大荒れ???
ずっと小雨模様。
23_201604191259036af.jpg
福知山市街をホテルの4階から望む。

一応、一日中降り続けてはいたが、大荒れには程遠い(^◇^;)
まー、小雨でも走るとなると合羽必須だし、雨中ツーリングは楽しくないからな。
今日は、ユックリして正解だったかもな。
24_201604191259040ff.jpg
ホテルから見える満開の桜。

25_201604191259054d5.jpg
ここは、立体駐車場があるので、バイクも建物内保管。
しかも夜中は入口のシャッターが閉まるので、結構安心。

しかし、今日は朝っぱらから………(ーー;)
昨夜、午前1時にチェックインして、寝たのが2時頃。
疲れていたので、グッスリ寝てたのだが、なんか鳴ってる?
何?え?
カプセル内に備付のアラームが鳴ってた(屮゜Д゜)屮
慌てて止めたけど、どういう事だよ!
俺、セットしてないぞ!!
前の宿泊客がセットしたままだったのかも(; ̄_ ̄)=3
因みに設定時間は4:51でした( ̄▽ ̄)
なんちゅー早い時間。
一番列車にでも乗るつもりだったのか?
というか、51分て!エラい刻んだ時間やの。
折角グッスリ寝てたのに……(ーー;)

俺は一回起こされるとすぐに二度寝が出来ない。
そこから暫くウダウダしてて、11時頃ようやく寝れたが、11時はチェックアウトの時間。
連泊は俺だけなので、他のカプセルの清掃に来た人たちの話し声と掃除の音がずっと聞こえてて寝れん(; ̄_ ̄)=3

結局寝れたのか寝れて無いのか分からないまま…。
今日は、温泉付きプランなので、風呂に入れる。
夜になると混みそうだから昼間入る事に。
14時頃行ったら、ガラガラだった(^◇^;)
平日の昼間だもんね。

その後、カプセルに戻り、また眠くなって来たので横になったが、
ボチボチ夕方のチェックインが始まり、またガタガタと音が……(ーー;)
結局、寝不足のまま今に至る。。。
今晩は早く寝るぞ!!
そして明日は朝イチ出発だ!!

本日の走行距離:0km

西日本ツーリング1日目 我孫子市~福知山市

2016年4月6日水曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

5年ぶりの西日本ツーリング!
前回は、仕事を辞めた後だったので、時間に大幅の余裕があり、
帰る日を決めずに出発。
17日間5000kmという過去最長の時間と距離のツーリングをしました。

今回は、前回走ってない部分をメインに行こうと。
瀬戸内海側と長崎・佐賀は前回行って無いので。

初日は移動日と割り切って、全高です。
週の真ん中水曜日なので、休日割は無い。
通常料金だと勿体無いので、深夜割を使おうと思い、当初朝4時前に高速に乗ろうと思っていた。
しかし、前夜が遅い帰宅だったので、夜中に起きるのはキツい(; ̄_ ̄)=3
という事で、降りる方を0時以降にする事で、深夜割を適用させることに。

なので、朝は早朝から出る事はせず、普通に起きて、8時半出発!
向かうのは西日本なので、これまでなら常磐道→首都高→東名高速と行くのだが、
なんせ都心は混む!
加えて、常磐道と首都高を別で料金払うので、同じ高速道路で走るのに比べて割高。
なので乗り換えの要らないルートで行こうと、圏央道五霞インターから乗った。
一旦、北上してからなので、前出のルートより60km程遠回りになる。
でも料金はこっちの方が安く済むと言う(笑)
数百円の差だけど(^◇^;)

数百円の差なら距離短い方で行った方が良いじゃん!って所なのだが、前述の通り都心は渋滞がΣ( ̄口 ̄||)
圏央道なら自然渋滞は先ず無い!
実際、今日も圏央道は渋滞無かった(^◇^;)

話を戻そう。
1_20160419124036349.jpg
先ずは、出発前の一枚。
尚、ツーリング中は、デジカメとタブレットの両方で撮影した。
家に帰って両方を同一ファイルに移してみたら…620枚(屮゜Д゜)屮
多すぎだわ(笑)

五霞インターまではウチから40km程。
2.jpg
インターから海老名JCT迄が約120km。
都心を通った場合、ウチから海老名は約100kmなのだ。
圏央道最初のPA、菖蒲PAで最初の休憩。
圏央道は、PA、SAの間隔が長い。
通常、15km毎にPA、50km毎にSAが基準となっているが、ここはPAが30km以上離れてるのがザラ。
2つ先のPA、厚木PAで二回目の休憩をしたのだが、菖蒲PAからは80km程あると言うw
ここからは少々混む。
日本一の大動脈東名高速に接続するJCTだからね(^_^;)
海老名JCTから東名高速へ。

全高で移動なのですっ飛んで行きたい所だが、いかんせんPCX150は非力。
100km/h巡航でもキツい(笑)
80~90km/h巡航で走る。
こういう時は大型バイクが良いなーって思う。
前に乗ってたNC700Xなら余裕で120km/h巡航とか(それ以上でも余裕)出来たのにな(⌒-⌒; )
左車線を90km/h巡航してる大型トラックの後ろを追走する。
風の抵抗も軽減されるし、ちょうど良い。

足柄SAで3回目の休憩。
ここで、なんかやってる?
10.jpg
アニメ系の何かの展示とかショップが出てるみたい。
エウ゛ァンゲリオン。。。
あー聞いた事ある。
有名なアニメだよね?俺は見た事無いけど(^_^;)
写真撮ってる人がいっぱい居た。
折角なので俺も撮っておいた(^◇^;)
9.jpg
そして、ここら辺で休憩すると必ず撮ってしまう富士山w
今日は、雲が掛かってるな~残念(; ̄_ ̄)=3

御殿場JCTから新東名高速へ。
清水PAで昼食休憩。
11.jpg
PA施設内に、ミツオカ・ヒミコが展示してあった(゚Д゚;;)
実物、初めて見たよ。

12-1.jpg
とろとろ親子丼大盛り950円也。

静岡SAで1回目の給油。
ここまでで前回給油から約270km走行。
給油量は、6L。
という事は、燃費は…。
相変わらず、好燃費だ♪( ´▽`)
ロングツーリングには燃料代が掛からないバイクは重宝するねえ。

この辺から眠気が襲って来た(; ̄_ ̄)=3
掛川PAで休憩。
浜松いなさJCTから先は、先々月開通した新東名の新区間。
長篠設楽原PAで休憩。
ここ、PA内に史跡があるらしい。
15_2016041912473090f.jpg
信長の合戦陣地跡?

ここからは、暫く休まず一気に進む。
ちょうど名古屋付近を走るので交通量が増えてきたのと、もう夕方なので帰宅ラッシュで混んでくるので
渋滞しないウチに名古屋の向こう側に抜けたい!
それと、日没後は寒くなるのとやっぱ夜間走行は見づらいってのがあるから、
夜間走行する距離を少しでも減らす為に、日没前に行ける所まで行こうと。
名神高速養老SAまで進んだ(^◇^;)

ここで、30分程休憩。
外に出ると、寒っ((´д`)) ブルブル…サムー
うーむ、困った。
既にジャンパー着てるし、ヒートテックのシャツも着てるのでこれ以上着込む服が無い。
あ!カッパ!!
合羽は、防寒対策にもなるからね。
これで、我慢出来る程度に寒さが無くなった。

米原JCTで北陸道へ。
北陸道に入った途端、真っ暗(屮゜Д゜)屮
街灯が全く無い&交通量が激減で灯りが全然無いw
賤ヶ岳SAで休憩。
19_20160419124956a4e.jpg
ここが降りるインターまでの区間で最後のSA。
なので、ここで夕食。
20_2016041912495742e.jpg
唐揚げ定食750円也。
そして少々時間調整。
降りるのは福知山インターなのだが零時過ぎて降りるので早く行くわけにいかない。
あと140km程でまだ3時間ある。

22時くらいまでウダウダしてて出発する時、二回目の給油。
福井県に入り、敦賀JCTで舞鶴若狭道へ。
こちらはほぼ対面通行。
PCXはスピード出ないから対面通行は凄いプレッシャーなんだよなあ。
避けようが無い&飛ばせないのに、ベッタ付けで煽って来る車が多い(; ̄_ ̄)=3
恐怖を感じるので、仕方なくハザード炊いて路肩走行して、先に行かせるけど。。。

21.jpg
三方五胡PAにコンビニがあったので、入った。
宿で食うご飯を買って行こうと。
宿は素泊まりなので食事が無い。
しかも深夜到着なので近所のメシ屋も閉まってるだろうから、どっかでオニギリやパンを買って行こうと。
そしたら、オニギリ一個も無い(屮゜Д゜)屮
全て売り切れΣ( ̄口 ̄||)
店員に聞いたら入荷は3時頃って。
パンのみ購入。

ちょっと、手前で休憩取りすぎたか?
福知山インター降りる時にちょうど零時位を狙って行こうと思っていたがだいぶ手前で日付けが変わった。
じゃあ後はこのままノンストップで行こう………と走ってたら、ライトが照らす範囲に雨のようなモノが(;゜0゜)
遂に降り出したかーー(屮゜Д゜)屮
もうちょっと待って欲しかった~~(ーー;)
今日は1日穏やかな天気だったが、明日は雨、しかも西日本は大荒れの天気と言われてた。

このまま一気に行きたかったが濡れてしまっては困るので、綾部PAに入り、合羽のズボンとレイングローブを装着。
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 合羽の上は既に着てますので( ̄▽ ̄)
防寒着代わりに日没後から着用してますよ。

そして、零時半、ようやく高速を降りる~~福知山インターのゲートへ向かって行くと………は?!
なんと「ETCゲート工事中に付き、一般ゲートでETCカードを出して下さい」の案内板が(屮゜Д゜)屮
なんだよーーーー!
フザけんなーーー!
車だったら、「なんだよー」位で済む。
本体からカード抜いて係員に渡せば良いだけ。
終わったらまた本体に挿せば良いだけ。
しかし、バイクはそうはいかない。
大抵のバイクは、スペースの都合上及び盗難防止の為にシート下に設置してる。
俺もそうだ。
そして、ロングツーリングの際は、リアBOXだけでは荷物が収まらないので
シートの上にもネットで荷物を括り付けている。
ETCカードを抜く為には、一旦シートの上の荷物を全部下ろして、シートを開け、中からカードを取り出さなければならない。
シートから下ろした荷物は、濡れた路面に下ろすしかないし、
雨の中、シートを開けるのだからシートの中も濡れる。
その作業をゲート脇に停めて、カードを出して係員に渡し、
終わったらまたカードをセットして、シートの上に荷物を括り付ける。

バイクで料金払うのって本当に面倒なんです。
ETCはバイクの為に出来たと言っても過言じゃ無いくらいありがたいモノなのです。
それを…しかも、雨の中…。
最後の最後に…。
物凄くムカついたが、係員に当たっても御門違いなので、
メットの中で、

フザけんなーー!
何が工事中じゃーーー!
なんの為にETC付けてんじゃーーー!
意味無ぇだろーーー!

って、叫びまくり(笑)
怒りをぶつける相手が居ないから(; ̄_ ̄)=3

宿に着いたのは、午前1時前。
最も宿には、午前1時にチェックインで朝予約入れてたので問題ナシです。
宿泊先は、国道9号沿いのニコニコカプセルホテル。
ここはこれまでに10数回利用。
ロンツーだったり、長距離配達の帰りだったり。
ここのリピーターになってる理由は、兎に角安い事です(゚o゚;;
平日温泉ナシプランで1泊1500円!!
休前日、休日は、500円増し、温泉付きは500円増し。
なので最大でも2500円。(休前日温泉付きプラン)
5年前の西日本ツーリングの時も利用。
その時は帰り、最終日に泊まった。
22_2016041912513539b.jpg

22-1.jpg


本日の走行距離:686km
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
