スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下関・同級会の旅 6日目 福知山市→ 我孫子市

8月29日のツーレポ

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。


昨晩は福知山市のカプセルホテルに宿泊。
ここには泊まる予定じゃなかったのだが、前夜ホテルに帰って来たのが午前2時過ぎで
4時間くらいしか寝ないまま、下関から全高で千葉を目指したのだから
ま~~~眠いのなんのって(; ̄_ ̄)=3
それで仕方なく一泊。
昨日は日曜だったので、ETC休日割引があったが、今日は無い(´・ω・`)

今日は全高はキツいな…。
行ける所まで下道で行くか。
幸いにも関西は昼頃までは曇りで雨はそれ以降らしい。
で!外に出ると…

アレ?( ̄▽ ̄;)
雨降ってるんですけど(笑)
マジかー(-д-;)
いきなり合羽着用かー(-д-;)
合羽着て出発ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

福知山市から最短ルートだと京都市内を抜けて国道1号に出るのだが、
そっちは混む!!
なので俺がよく使うルートで。
先ずは府道8号線で綾部へ。
そっからは国道27号で小浜方面へ。
91_20160906181920c64.jpg
福井県に突入。
この辺りまでずっと雨だったが、ようやく止んできた。

道の駅シーサイド高浜で休憩、そして合羽を脱ぐ。
92_20160906181922b22.jpg
結構明るい空の曇りなので、今度こそ天気予報通りに午前中は降らないだろう。
27号から303号へ。
入ってすぐのファミマでパン買って食ってたら、あああああああ雨がァァァァ(゚Д゚;;)
再び合羽着用!
出発してちょっとしたら、県境。
94.jpg
滋賀県へ。

滋賀県側に入ったら…またも雨は降っておらず、曇り(; ̄_ ̄)=3
なんだかな~~(; ̄_ ̄)=3
このまま合羽脱がないで行くか~。
塩津で国道8号へ。
しかし、段々暑くなって来たσ(^―^;)
合羽脱ぐかな~~、どっか止まらんとな~~。
って思いながらも止まらないで走ってると国道365号へ。
そうしたら、ポツポツと雨が。
おっ!
すぐに、ザァーザァー降りの本降りになった。
良かった(*´▽`*) 脱がなくて(´ω`*)

これで後はずっと雨なのかな~。
台風もだいぶ近づいてるんやろうし。
関が原の町内で燃料補給。
名神高速関が原ICから高速へ。

そしたら、ありゃりゃσ(^―^;)
晴れてきたよ(´・ω・`)
雨が止んで曇りのところはあると思ってたけど、晴れのところがあるとは。
しかも一部地域に一時期だけではなく、ガッツリ晴れてます(`・ω・´)シャキーン
守山PAで合羽脱いだよ。
もう降ったり止んだりは勘弁してね(´д`;)

昨夜はちゃんと寝たのだが、連日のバイク移動で疲れたかな?
96 (2)
何度も睡魔降臨で、ちょいちょい止まる。
静岡SA辺りで、日没~。
でもこのペースなら21時くらいには帰れるかな~~。
新東名を走ってるのだが、段々風が強くなって来た。
台風接近中だからな~。
早く帰らないとヤバそう( ̄▽ ̄;)
沼津の辺りまで来るとかなり強風に!!
小さな俺のバイクは風に煽られる煽られる(屮゜Д゜)屮
このまま高速を走るのは危険と判断したので、長泉沼津ICで下道に降りた。
96 (3)

国道1号で箱根峠越え。
96 (4)
箱根エコパーキングで最後の撮影。

箱根の上もかなりの強風。
でも一般道だからそんなに飛ばさなくても後続車の迷惑にならない。
60km/hくらいで走る。

西湘BPに入ると、雨が降ってきた(゚Д゚;;)
あ~~、こりゃもう合羽着ないと駄目だよな。
PAで最後の休憩。

後はもう休まず…。
時折、雨が激しくなったり弱まったり止んだり…。
でも風はずっと強いまま。
横浜から都内を抜けるのに首都高乗りたいけど、この状況じゃ危険だからと
結局最後まで下道で。

家に着いたのは、午前零時直前だった(゚Д゚;;)
てか台風の上陸、明日の夕方って…。
だったら高速で帰って来なくても…当初の予定通りツーリングしながらでも…。
まあ台風の予報は難しいだろうからねσ(^―^;)

本日の走行距離:619km


ツーリング期間:8/24~29 計6日間
総走行距離:2661.2km
高速代+一般有料道路代:24,310円
宿泊代:1泊目…快活CLUB1451円
     2泊目…東横INN北九州空港4104円
     3泊目…      々
     4泊目…唐戸セントラルホテル3800円(ポイント使ったので)
     5泊目…ニコニコカプセルホテル2060円
     合計…15519円

食費:7~8千円くらい(レシートの無い物もあるので)
スポンサーサイト

下関・同級会の旅 5日目 下関市→ 福知山市

8月28日のツーレポ

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

昨晩は、同級会。
同窓会じゃないです。
同窓会は、卒業年度に関係無く卒業生が集まる会。
同級会は、同じ学年だけで集まる会。
なので、盛り上がり方も全然違う!
今回の旅は、これに参加するのがメインイベントだった。

昨晩、18:30スタート。
21時からは、普段同級生数人がよく集まって飲むと言う店で二次会。
貸切ではないが狭い店に20人近くが押し寄せたのでほぼ貸切w
だからなのか…終わらない(; ̄_ ̄)=3
零時過ぎてもまだ宴は続く。
久しぶりに会った人たちだから最後まで居たいのは山々なのだが
明日はまた朝から走る(バイクでね)。
早くホテルに帰って寝ないと、チェックアウト過ぎて寝てるわけにはいかないから
睡眠時間がどんどん短くなる(-д-;)

午前2時を回り、まだまだ盛り上がってる。
どうも朝まで行きそうな勢いだな、これは( ꒪Д꒪)
朝まで付き合うわけにはイカン!
徹夜のまま走るわけにいかんし、何よりホテル取ってる意味がない(ーー;)
ホテルに朝帰りじゃ、荷物置くためだけに部屋取ったようなモノになるからな(笑)

やっと「じゃあそろそろ」って人が現れたので、俺もそれに続いた。
2時半、ホテルに帰って来た(^^;;
シャワーしたりなんやかんやで寝たのは3時過ぎ。

朝10時前、出発。
朝から雨です(-д-;)
今日から3日くらい掛けて、下道ツーリングしながら帰る予定だったが
関東に非常に強い大型台風が接近してると言うじゃないか!
それも上陸は30日(屮゜Д゜)屮
3日掛けて帰ったらちょうど30日Σ( ̄口 ̄||)
それはイカン!
台風の中配達する事は良くあるが、さすがに台風の中バイクで走るのは自殺行為だ(゚o゚;;
交通費あまりかけたくないが、仕方がない全高で帰ろう(; ̄_ ̄)=3

当初の予定では、今日は山陰方面へ!
角島大橋や毘沙の鼻(本州最西端)、青海島、萩市内等行くつもりだったのに(; ̄_ ̄)=3
もう出発してすぐ、下関インターから高速へ。
一気に千葉まで帰ります(。+・`ω・´)シャキーン

雨の高速走行。
この先ずっと雨なのかな~~って思ってたら、広島県に入った位から雨は上がった。
でもいつまた降り出すか分からんのでカッパは着たまま。
それでも一向に降ってこないしカッパ着たままで暑くなってきたので上だけ脱いだ。
下はそのまま。
下は脱ぎ着が面倒だからw
しかし、岡山県に入ると晴れて来た(^_^;)
これはさすがにカッパは変だなw
全部脱ぎました(/ω\*)
山陽道道口PAで、面白いオブジェがあった。
88 (1)
桃太郎?だよな。
88 (2)
横に並ぶこの物体は、桃?……だと思うが、どう見てもお尻(笑)

んで!
昨晩の睡眠不足が祟って来た(; ̄_ ̄)=3
まー、眠い(-д-;)
ちょっと走っては睡魔が襲う。
車みたいにPAで車内で仮眠とるわけにも行かず、ベンチで寝ようと思うのだが
日曜で人も多くさすがに横になれんので、テーブルに伏して寝るのだがちゃんと寝れない。
こんなことを繰り返しながらこの先走って夜間走行出来るのか?
絶対、居眠り運転→転倒→事故ってなりそうだな(・・;)

怖いのでもう一泊する事に。
コース的に行くと岐阜県でよく泊まるウィークリー翔が一泊1900円で安いから
あのホテルにしようか?と思ったらウィークリー翔グループは日曜のチェックインが出来ないんだった(-д-;)
じゃあダメじゃん( ꒪Д꒪)
ウィークリー翔グループのHPは此方

で、結局ちょっとコースから外れるが、西日本方面への配達帰りによく利用する福知山市の
ニコニコカプセルホテルに泊まる事に。
ここ泊まるの10数回目(^_^;)
今年だけで3回目。
夕方、予約を入れた。
ニコニコカプセルホテルのHPは此方

ホテル到着は21時頃。
89 (2)
前回は、お盆に広島県への配達帰りに泊まったがその時はお盆中だったからか満室で
いつもは下段なのに上段しか空いてなくて初の上段。
上段は面倒臭かった(´・ω・`)
でも今回は、日曜の晩ってこともあってガラガラw
89 (1)
宿泊客たったの5人!!
勿論、下段です( ̄^ ̄)ゞ

本日の走行距離:566.5km

下関・同級会の旅 4日目 北九州市→ 下関市

8月27日のツーレポ

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

今日がこのツーリングのメインイベントです(≧∇≦)
と言うか、元々下関で中学の同級会に出るのが最大の目的で、それに付随してツーリングを計画したのです。


朝4時頃起床( ̄^ ̄)ゞ
いやいやいや(^◇^;)
まだ早いってw
5時過ぎ再び就寝。
起きたら7時半だった(・・;)
今日はそんなに移動しないので、ユックリ。。。
9時半頃、チェックアウト。

先ずは門司港へ行こう。
県道25号で向かえば行けるがそれでは面白くないので、市道とかを走ってみた。
海沿いの道を走ってると、さっき渡って来た空港道路の橋が一望出来た(≧∇≦)
24155514_2225733151_23large.jpg
左の方に一棟だけニョキっと建ってるのが昨夜泊まったホテルです。
ホテルの周囲にはな~~んにもありませんw
ニッポンレンタカーと空港関係の会社があるだけで、飲食店はおろか自販機も無いです。
だから、このホテルでは夜にカレーライスのサービスがあるのかも。
ホテルにチェックインしてから何か食いに行こうと思っても店が無いから(・・;)

新門司港の横を通り、カニ・カキロードと言う道を進むと港湾関係車両ばかり走ってるところに来た。
貨物船のターミナルらしい(^◇^;)
完全に場違いなツーリングバイクw

そこから、変な路地裏を走り、北九州銀行レトロラインの関門海峡めかり駅へ来た。
67-0 (1)
ちょうどタイミング良く、これからトロッコ列車が出発する所だった。
66 (2)

67-2.jpg
川を挟んだ向こうに見える山は…
いいえ、ここは川ではありませんσ(^―^;)
海です。
関門海峡ですよ、海の向こうは本州・下関市。

71 (1)
九州側から見た関門橋です。
関門橋のちょうど真下に関門トンネルの人道があります。
通常の関門トンネルは、歩行者、自転車、原付は通行不可。
(原付2種はOK)
なので歩いて渡る人の為のトンネルがあるんですよ。
今回は入りませんでしたが、過去に何度も通ってます。
今は幾らか知らないけど、昔は歩行者は無料、自転車は20円、原付は50円でした。
72 (3)
海の向こう、本州は目と鼻の先です。

73 (3)
同じ編成が行ったり来たりしている。
これ、こっちに向かってる車両じゃなく、向こうに行ってる車両なんです。
客車が2両でその前後に機関車が付いてるんですよ。
75 (2)
ノーフォーク広場駅
77_201609061725285ed.jpg
出光美術館駅
78_201609061731202b6.jpg
九州鉄道記念館駅
以上、関門海峡めかり駅~九州鉄道記念館駅まで全4駅が、北九州銀行レトロラインです。

門司港と言えば、門司港レトロですが、ここは3年前に配達の帰りに泊まって散策して
さらに先月初めにも歩いて回ってるので今回はパス。
80.jpg
関門トンネルを通って下関側に渡ります。
門司側は料金所の目の前にトンネル入口があるので撮影可能(脇に寄せてチケットをしまってる時)ですが
下関側は停まる場所がありません。

本州入りしたら、さてどこ行こうか?
ホテルのチェックインは16時。
今回の同級会に来れない友達が1人居るので、彼が経営する店で昼飯食うかな。
しかし、昼時に行っても忙し過ぎてロクに話も出来ないだろうから、時間をズラそう。
素通りして、彦島へ。
下関に住んでいた当時、彦島ってあんま行ったことが無かった。
その後何度か訪れた時も全く行ってなかったのでちょっと行ってみようかなと。
特に何かあるってわけじゃ無いんですけどね。
有名なのは、フグの水揚げがある南風泊漁港。
後は……ロンブーのアツシの出身地って事くらいか?

彦島はその名の通り島です。
でも本州から橋を渡ってすぐです。
一番狭い場所だと数十mしか離れてませんw
島という感覚は無いですね(^^;;
81 (4)
彦島からは、北九州工業地帯の要、八幡製鉄所がすぐそこに見える。
81 (5)
小倉北区の皿倉山もすぐそこに。

彦島から更に向こう側に竹の子島と言うのがあり、そこも橋で渡れるのですが
彦島から数十mしか離れてませんw
とりあえずそこまで行ってUターン。
戻ってるとこんなものを見つけたので、撮った。
82 (2)
フグのオブジェ。

そして、先程行こうとしてた同級生の店へ。
86 (1)
太平楽本店、中華料理店です。
彼の店が本店で、身内や元従業員に暖簾分けしてる店が2店舗?3店舗?まままあ、そのくらいあるみたい。
食べログに載ってる太平楽は此方
ぐるなびに載ってる太平楽は此方

86 (2)
これを食いました。
特製冷麺(レモン醤油)、800円。(夏期限定)
食後にサービスでアイスコーヒーと中華饅頭を頂きました(≧∇≦)
このサービスは通常は付きませんよ(^◇^;)
友達って事で(・ω・)ノ

そして、本日宿泊するホテルへ。
ここだけはいつもの格安ホテルじゃないと泊まらないと言う条件ではなく、
夜の同級会の会場に近い所って事で選びました(^^;;
最も会場周辺では安い方のホテルです。
一泊朝食付で4300円。
87.jpg

18時半から、同級会に!!!
此方は、ツーレポ専用ブログの為、同級会の内容は割愛します。


本日の走行距離:77km

下関・同級会の旅 3日目 北九州市→ 北九州市

8月26日のツーレポ

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

さて、今日のメインは、映画「サブイボマスク」のロケ地巡りです( ̄^ ̄)ゞ
最近は映画のロケ地がファンの聖地になったりして町おこしに一役買ってたりするようだが、
サブイボマスクはそこまでになるほど大ヒットした映画じゃないから(^◇^;)
今日あちこち巡って来たが、ファンらしき人には全く遭遇せずw

映画『サブイボマスク』の公式HPは此方

ナンて\(・_\)ハナシは(/_・)/おいといて
先ずは、朝起きた所から始めます。

朝5時過ぎ起床!
ありゃ( ̄▽ ̄)
外は真っ暗だ(^^;;
そっか、関東とはだいぶ時差(正確には時差と言う表現はオカシイが)があるからなあ(^◇^;)
こっちは日の出はまだなのね。

朝7時から朝食。
パンとコーヒーだけで良いなら4時半から食えるらしい。
早朝出発するならありがたい。
朝早く出たい時に朝食付のところだと7時位からが多いのでその時間まで待って食ってすぐ出るか
朝食は諦めて出るかになるので、このサービスはありがたい。
ただ、今回は早朝出発するつもりでは無かったので、7時からの普通の朝食で。
8時にチェックアウトした。
44 (1)

映画の舞台は中津市って事で、中津市に向かう予定だったがロケ地マップを見ると
杵築市にもロケ地が結構ある(゚o゚;;
と言うかメインはこっち??
杵築市までは結構な距離。
時間が勿体無いので東九州道苅田北九州空港インターから乗って、速見インターまで。
料金は2340円(゚o゚;;
あー!宿代とかケチっても高速代で無駄遣い(; ̄_ ̄)=3
速見インターからは、無料の自動車道で杵築インターまで。

先ずは、杵築ふるさと産業館へ。
46 (7)
ここの二階に「サブイボマスク展示館」があるのだ。
46 (20)
劇中で主人公『春雄』が住んでいた部屋。
昭和チックな部屋だが、時代設定が昭和だった…というわけではない。
46 (35)
ここ、今月いっぱいで閉館になると言うので写真撮りまくった(^^;;
ここに全部貼るとエラいことになるので割愛します。


ここを出たら、杵築城へ。
ここは映画とは関係無いけど、史跡は好きなので折角ここまで来たから。
城の駐車場に停めて行こうとしたら、清掃のオッチャンが何か言いながらこっちに向かってくる。
(・_・)エッ......? なんだ?なんだ??
「これどこのメーカーだ?」
「なんて名前のバイクだ?」
「乗り心地は良いのか?」など矢継ぎ早に聞いてきた(^◇^;)
なんでもこのバイクに興味があって欲しいらしいのだが、その割には150ccって言ったらびっくりしてたし、メーカー名も車種名も知らなかったしw

では、城へ。
51 (3)
先ずは城門。
50 (2)

51 (1)
一度も落城してない難攻不落の杵築城らしい。
51 (2)
杵築城からの眺め。
河口がすぐそこ。
良い眺めだわ~~~~♪( ´▽`)

んでは、ロケ地巡り再開。
県道405号沿いに春雄と権助、春雄と雪が其々自転車で走るシーンが撮影された場所があるのです。
行ってみたら……凄いね(゚o゚;;
ロケ地にはこんなんが設置されてるんだね(゚o゚;;
52 (1)

52 (3)
こりゃ、すぐ分かるわ(^^;;
52 (4)
本当の名前は、画像の通り『考高橋』だが、劇中では『道半橋』です。
52 (2)
孝高橋(映画では道半橋)から見た高山川。
46 (30)

46 (31)
此方が劇中でのシーン。

53 (2)
続いて、考高橋のすぐ近くにある映画で使われた実際の商店「堀酒店」。
46 (26)
映画では、「春雄がバイトしてたコンビニ花丸商店」。
店の自販機で缶コーヒー買って売り上げに貢献して来ました(`・ω・´)シャキーン

一通り巡ったので、今度は中津市に行こうと思うが、普通に幹線国道を走ってもつまらない。
ロケ地巡り以前にツーリングしに来てるから単なる移動はしたくない。
地図見たら、このまま県道405号を北上したら県道34号ってのに出て豊後高田の方へ行けるみたい。
じゃあそのルートで行こう!
走ってたら………「この先通行止め」……マジかー(屮゜Д゜)屮
Uターンして別の道へ。
今度は県道49号てのを通って、34号を目指すが、またも!!
この先通行止めΣ( ̄口 ̄||)
何が何でも俺を34号に行かせない気かっっ(笑)
今度は迂回路があったのでそっちに行ったが、明らかに旧道っぽい道。
狭い道幅でかなりの山中をグネグネグネグネ。
54 (3)

54 (1)
でも、狭い旧道を走ったお陰で、こんな景色に出会えた(≧∀≦人)
そして、やっとこさで県道34号へ。
この辺、地元の方言で書いた看板がやたらと建っていた。
54 (5)

54 (6)
二つしか撮ってないけど、実際は10ヶ所くらいにあった。
全部違う言葉が書いてあります。

豊後高田に出て、県道23号で中津市方面へ。
途中で曲がって、JR今津駅へ。
56_20160906170053f21.jpg
ここもロケ地。
58 (2)
映画では、道半駅として登場。
58 (1)
ロケ地巡礼スタンプラリーってのがあったらしい。
今津駅の駅長さんが教えてくれたが、もう杵築のスタンプは押せない(; ̄_ ̄)=3
もう一回行くのはちょっとねえ(笑)
59 (5)
駅に居たら、ちょうど列車が通過。
関東では見ない車両だ!
JR九州のオリジナル?
59 (4)
その直後に今度は普通列車が到着。
こちらも関東だと見ないデザインだな。
60 (1)
駅のすぐ横には、戦前に建てられたっぽい煉瓦造りの倉庫が!

そして、いよいよ松本伊代!
中津市の日の出町商店街へGO!
ここは映画のメイン舞台となった道半町銀座商店街。
しかし……向かってると雨が降って来た( ̄◇ ̄;)
ゲゲゲ!マジかー(ーー;)
バイクって、雨が降ってくると途端にテンション下がるんだよね(^_^;)
特に降りて歩いてまた乗ってを繰り返す今日のような時は、雨だとめちゃくちゃ面倒くさい。
なので、一気に巡る気が失せた(; ̄_ ̄)=3
日の出町商店街は寄らずに……。

今回のロケ地巡り終了~~~~チ───(´-ω-`)───ン
62 (2)
とりあえず、雨の降る中、中津駅だけ撮った。
後は、どっか宿決めてそこへ向かうか。
明日は、今回の旅のメインイベントがあるから下関に行かねばならん。
なので今日もそこに近い北九州か?
しかし北九州に泊まるなら、今日チェックアウトしたホテルが最適じゃね?
ココって、一泊朝食付3800円だけど、実は夜もカレーライスの無料サービスをやってるのだ。
夕食がカレーだけでも良ければ、実質一泊二食付きで3800円になる。
これは安い(屮゜Д゜)屮
と言うわけで今日も同じ宿を予約。

宿も取れた事だし、あとはゆっくりホテルを目指そう。
走行してたらジョイフル発見!
西日本でファミレスと言ったらジョイフルやね(≧∇≦)
唐揚げ定食490円、半熟玉子40円、計530円也。
ここに着いた時は雨も上がってたので、合羽を綺麗に畳んでしまい込んだ。

食って、さあ出発!
ちょっと走ったら、雨が降って来たーーーΣ( ̄口 ̄||)
マジかよ!また合羽を出すのかよ!
この後は、最後まで合羽脱がなかった。
また降って来たら面倒くさいので。
そのまま、ホテル到着です( ̄^ ̄)ゞ
今日は、2泊目なので夕食分は買って来ませんでしたよ ...( ̄ー ̄)ニヤリ
62 (1)
無料サービスのカレーライスを頂きました(≧∀≦人)
お代わり不可!!とのことなので、目一杯よそったら…、盛り過ぎた~~σ(^―^;)

本日の走行距離::212km

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。