FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道ツーリング 10日目 苫小牧~苫小牧?

9月7日のツーレポ

※ツーレポ本文中に出てくる今日とか昨日とか明日って言葉は、上記日付基準です。
これを書いてる今日基準ではありません。


今回宿泊したビジホは、朝食付きなので朝ごはんを食べに~。
DSCN5594.jpg
パンとコーヒーとスープだけという質素なモノだが、お代わり自由なので
パン7個も食べてしまったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
何せ前日、チェックイン前に食べたあと何も食べて無かったので。
16時間振りの食事。

今日はゆっくり朝8時の出発。
先ずは、白老町で開催のバイクイベント『BIKEJIN祭り』に行く。
このイベント、関東で何度かやってるの知ってたが行ったことは無かった。
今回行ってみたのは、最終日苫小牧港周辺に早めに行こうと思ってたので、
近くであるみたいだからじゃあ寄ってみようかなと。

実は、バイク乗りのくせにバイク系イベントにあんま興味が無いw
車のイベントは大好きでよく行くのにね(笑)
俺は、車もバイクも大好きだが、興味の対象が全然違う。
車は、車そのものが好きなので、車を見る為のイベントに行きたくなるが、
バイクはツーリングすることが好きなだけで、バイクそのものにはあんまり興味が無いw
新型とか他人が乗ってるバイクとか正直あまり興味無い(^◇^;)
改造車は好きだが、改造バイクには興味が無いw
そんな感じです。
だから今回行ってはみたが、興味を引くものが特になく、ブラっとみて回ってすぐ出てきた。

9時半開始だったらしいが、9時からだと思ってたので、8時にホテルを出たのだ。
ホテルから会場までは、約30km強。
30kmあるから1時間みといて~ってのは、内地の感覚だよな(ーー;)

白老町に入ってから、SLが展示してあるのが見えたので、行ってみた。
DSCN5595.jpg
これを撮ってたら、汽笛が聞こえて、すぐそばの室蘭本線を列車がやってきた。
ん?ああーーー(屮゜Д゜)屮
こっこれは!!
トワイライトエクスプレスじゃないかーーー!!!
DSCN5597.jpg
あぁ(´д`;)
通るの知ってれば、ちゃんと待ち構えたのに(; ̄_ ̄)=3
あと、こんなのが停まってたので、撮った。
DSCN5600.jpg
なんか、北国っぽい機関車だったので。

そんな寄り道をしたにも関わらず、8時半過ぎには到着しちゃった。
DSCN5603.jpg
会場は、こんな場所『日本航空学園 白老滑空場』
 
開始1時間前だがそれでも既に数百台のバイクが来てた。
DSCN5602.jpg
その後も続々到着。
DSCN5607.jpg

DSCN5608.jpg

DSCN5626.jpg
始まる9時半には、千台以上は来てたと思う。

始まる前、駐輪場では、メディアの取材も。
DSCN5605.jpg

DSCN5633.jpg
一通り会場内を見て回ったが、特に興味を引くものが無かったので30分位で出てきたw
それでも幾つか写真は撮った。
あと、車のイベント行った時に恒例の『来場者の愛車拝見』は、やった(笑)
珍しいバイクや、目を引く改造バイク、懐かしいバイクなど撮ってみた。
DSCN5647.jpg DSCN5629.jpg

DSCN5618.jpg DSCN5649.jpg

DSCN5644.jpg DSCN5655.jpg
10時過ぎ、会場を後にした。
まだ、会場に向かってどんどんバイクが来る。
最終的には、何千台集まったのだろう?

さて会場を出たは良いがどこ行こう。。。
夕方迄には苫小牧港に行かなきゃなのであんま遠くには行けない。
つうか、燃料があまり無いので先ずはどっかで入れないと。
会場に着く迄に入れたかったがシェルが無かった。
シェルスタンドを探して、室蘭方面に進む。
登別市迄来た所で、駅への標識が見えたので、駅に行ってみた。
DSCN5665.jpg
駅の写真撮ってると、オッチャンに話し掛けられた。
ツーリング中、オッチャンに話し掛けられる事がよくある。
車旅だとこういうの先ず無いんだけどね。

オッチャンと暫く喋った後、別れ際にどっかこの辺で海鮮系の観光地価格じゃ無い店知らないか聞いたら、
オッチャンは札幌の人で、登別には毎週末だけ来てるからあんま知らないって言われて
「あ、そこの店の人、知ってるから聞いてあげるよ」って言われて聞いてくれた。
俺が、ウニ丼3400円とか、イクラ丼2千幾らとかそんな店しか無いって言ったら、
今原価が凄く高くなってるから、地元メシでも安くないよって言われた(・Д・)ノ
それでも、ここ辺は無いけど、苫小牧の市場近くのマルヨシって水産屋がやってる食堂は地元じゃ有名な店だよ~って教えてくれた。

そこに向けて走ったが、もうめっちゃお腹空いてて…(へ ̄|||| )ウーム・・・
そこまで持つかな~って思いながら走ってたら、マルヨシ水産の看板が(;゜0゜)
まだ苫小牧じゃ無え!
支店??
同じ名前だったのでそこに入った。
DSCN5669.jpg
しかし、如何にも観光客相手の店(^◇^;)
観光バスが次々入って来るし。
つうか中国人の団体ばかり。

ま、でも、めっちゃお腹空いてたのでここで良いやって入った。
メニューみると、こないだ小樽でみた観光地価格よりは若干安い。
その中でも量がそこそこあって、比較的安い「イクラ丼と海鮮ラーメンのセット」と言うのにした。
安いと言っても、1800円だが(・ω・)ノ
昼ご飯に1800円とか!
イクラ丼は、小さなドンブリで、あぁやっぱ観光地…って感じ。
DSCN5666.jpg
海鮮ラーメンは…これが意外とボリュームあった(屮゜Д゜)屮
これで充分お腹いっぱい!
もっとも1800円も出してるんだからお腹いっぱいになってくれないと!

外に出て、バイクに乗る準備してると、中国人観光客が寄ってきて、何の断りもなく
至近距離でこっちにカメラ向けてバシバシ撮る。
中国人のこういう図々しさが嫌い(♯`∧´)

マルヨシを出ると、後どうスっかな~って。
このまま苫小牧港行ってもまだ早すぎる。
支笏湖の方、グルっと回って来るかな。
白老町の市街地をぬけて、山の方へ向かおうとしてたら、視界の隅に旧跡らしきものが見えた。
ん?
気になり、Uターン。
行ってみると、「白老仙台藩陣屋跡」って奴だった。
w(▼o▼)w オオ-! こんな旧跡が!!
見学~( ´ ▽ ` )ノ
こういう歴史的物件好き~♪( ´▽`)
DSCN5670.jpg

DSCN5674.jpg

DSCN5671.jpg

そして、山の方へ。
白老の市街地は晴れていたが、山の方へ上がって行くと段々天気悪くなり、遂に降ってきた。
いやいやいや、ここで合羽登場かよ!
つうか、どうしてもこっち行かなきゃいけないわけじゃないし、合羽着てまで支笏湖回りで行く必要も無いので、Uターン。
白老の市街地に戻った。
こちらは晴れてました。
もう行く所も思いつかないし、ちょっと早いけど良いやって、苫小牧港に向かった。
DSCN5677.jpg
フェリーターミナルに着く直前のセイコマにIN!
ここで船で食べる分の買い込み。

DSCN5681.jpg
乗り場に着いたのは、14時半。
まだ出航まで4時間半!
DSCN5686.jpg
それでも数台のバイクがもう来てた。
待ってる間、暇やけん、タブレットでLINEやったりmixiやったり。

DSCN5680.jpg
こちらが乗船するフェリー。

DSCN5683.jpg
早々に乗船手続きを済ませ、ミラーにこれを付ける。

待ってる間にこんな博物館を見つけたので、行ってみた。
DSCN5688.jpg
つうか、前回(2年前)もここから乗船したが、こんな博物館は無かったぞ!
入館料は、無料!!

DSCN5689.jpg
乗船開始の17時半には数十台のバイクが( ゚д゚)
彼女(妻?)と2台でツーリングのカッポーも多い。
それ憧れるな~♪( ´▽`)
でも、彼女と二人だったら、車旅が良いかな(笑)

来る時のフェリーはデッキに出られないようになっていたが、このフェリーは出れる。
DSCN5696.jpg
出航までデッキに出てた。
てか、デッキの高さかなりのもんですw
高所恐怖症の人には、無理かも。
DSCN5694.jpg
デッキからみた苫小牧の夕景。
あぁ、これで北海道ともおさらばなのね。。。
DSCN5702.jpg
更に暗くなり、いよいよ出航の時が。
DSCN5705.jpg
出航です。

客室内だと、Wi-Fiが届かないらしく、LINE出来無え。

このフェリーの寝台はこんな感じ。
DSCN5712.jpg

出航後、部屋に戻って、セイコマで買った惣菜で夕食~♪( ´▽`)
DSCN5713.jpg

そういや、乗船待ちのバイク群、セイコマの袋ぶら下げたの多かったなぁ。
みんな乗船前に買い込むらしい。


本日の走行距離:135km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トワイライトエクスプレス
惜しかったですねぇ~
今年度で見納めになるだけに
ホント残念です....

黄色い機関車はJR北のマルタイっすねぇ~
オーストラリア製の保線作業車ですよ

それにしても....
かなり鉄分高めですよね
(* ´艸`)

とだ様

初コメありがとうございます。
トワイライトエクスプレスは本当残念でした(´д`;)

鉄分…バイク乗りにしては高い方かなw
バリバリの鉄ちゃんには敵いませんけど(笑)
バイク乗る前、中高時代は、撮り鉄&乗り鉄だったので
今でも鉄道は好きなんです。
今は、列車よりも、駅が大好きですね。
今回のツーリングでも、駅巡りとかしたし。

またのお越しお待ちしておりますm(__)m
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。