FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクにタブレット装着。

DSCN0243.jpg
タブレットをバイクに取り付ける器具を買いました。
(ラムマウント製)
最近は、スマホをバイクのハンドルに取り付けて、カーナビ代わりにしてる方が多い。
俺はスマホを持ってないので付けるとしたら、タブレット。

でもこれまでタブレットを付けてる人を見た事が無く、タブレット用の器具が販売されてるとは知らなかった。
しかしある日、車にタブレットを取り付けてカーナビ代わりにしてるのを目撃!

車にタブレット!?
と言う事はタブレットを固定する器具が売ってるんだ?!(屮゜Д゜)屮
しかし、車体に付ける側は当然車用だろうから、バイクにも付けれる器具じゃないと…。
( ̄0 ̄;アッ  バイク用のスマホ取付器具と、このタブレット固定器具って合体出来るんじゃね?

で、ネットであれこれ検索してたら、な~~~んだあるじゃ~~~んσ(^―^;)
タブレットをバイクに付ける器具。

これ、『U字クランプ』『Xグリップ』『ショートアーム』という3つの器具を合わせて使う。
セット売りではない、バラバラ。
Amazonで3点合計で、6330円でした。

早速取り付けま~す(≧V≦)ノ
DSCN0244.jpg
先ずは、ベースのU字クランプ。
DSCN0245.jpg
そして、ショートアームの取り付け。
これは、長さ6cmのショートだが、他に標準アーム、ロングアームというのもある。
DSCN0246_2015060421312733e.jpg
最後にXグリップ装着。
これで完成。

ここにタブレットを装着すると…
DSCN0249.jpg
こんな感じ(*´艸`)

撮影用にLINEゲームの画面にしましたが、実際はここにグーグルマップを表示しながら運転します。
俺は、ナビ用のアプリは入れてないし、入れる予定も無い。
配達で使う車用と違って、最短でとにかく早く行かなきゃ!という使い方ではないので。

ツーリング中、自分が現在どこを走ってるのか把握したいのと、
周囲にどんな施設や道があるのかをイチイチ停まって地図で確認しなくて良いようにしたくて
これを取り付けたのだ。

因みに、この位置からだとメーターパネルが見えませんが、俺の視線はもっと上なので
視認性に問題はありません。


これで、次回のツーリングから楽しめるぞうヽ(´∀`*)ノ
ただ、雨の日は困るな(´・ω・`)
防水タブレットじゃないから。
なんか聞いたところに因ると、ジップロックに入れて使うのだとか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

老眼全開の私にもタブレットの大きさは助かります(;^ω^)

今はスマホをナビ代わりにして時々使ってますが
電波が届かない場所だと使えないので、ナビと両刀使い(笑

eddy様

お久しぶりです( ^ω^)
私は、スマホを持っておらず、携帯はずっとガラケーなのでタブレットを持ち歩いています。
LINEもネットもタブレットでやってるので、たまに周囲のスマホ画面を見せてもらうと『小さ過ぎて無理!!』と思ってしまいます(笑)

タブレットをナビ代わりに使いたかった一番の理由は、趣味の『駅巡り』をするためですw
私は、バイクで、地方の駅を巡るのが好きなんですが、田舎の駅って、殆ど地元民しか利用しないからか、駅に行く案内標識が出てないところが多いんですよね。
イチイチ停まっては地図開いて確認してたので、現在位置を把握しながら移動出来たらな~ってずっと思ってました。

本来のナビの使い方である『行き先案内』は不要なのです(笑)
プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。