FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何度でも行きたくなる北海道ツーリングの動画作成

1989年7月、初めての北海道ツーリングに行きました。
当時大学生で、住んでいた福岡県太宰府市から、愛車VTZ250で
小倉~東京間のオーシャン東九カーフェリーで東京まで来て、
更に東京~苫小牧間のフェリーに乗り、憧れの北海道へ!
もう26年前のことなので詳細な記憶は無いですが、苫小牧から襟裳岬~帯広~富良野~足寄~摩周湖~釧路~納沙布岬~野付半島~知床峠~網走~稚内~留萌~室蘭~函館とこんなルートだったかな(笑)
当時からツーレポを書く習慣がありまして、でも当時はネットなんて無いので、アナログなノートに書いていました。
そのノートは、その後、友達に貸して、それっきり(´・ω・`)

1993年6月、4年ぶり2回目の北海道ツーリングへ。
この時は、既に社会人になっており、転勤で来た長野県に居ました。
北海道は梅雨が無い!と言うので、まだフェリー代が高くならなくて、観光客も少ない6月に行こうと
6月に夏休みを取って、行きました。
今は無き航路、直江津~岩内間のフェリーで北海道へ。
この時も1回目と同じVTZ250で行きました。
しかし、道内5日間滞在中、4日も雨に降られるという結果にΣ( ̄口 ̄||)
それも1日中降ってる日が、3日も(屮゜Д゜)屮
梅雨ではないのだが、運悪く低気圧が北海道に居座ってて、ずっと雨という結果に…(; ̄_ ̄)=3

2010年7月、17年ぶり3回目の北海道ツーリングへ!
前回のツーから17年も空いたのは、まぁ人生色々ありまして(笑)
この時はさすがにもうバイクが変わっていまして、グランドアクシス100という、原付2種スクーターでした。
ここ以降は、出発が千葉県です。
国道6号を自走で仙台まで行き、仙台~苫小牧間のフェリーで上陸しました。
なんせ原2の為、高速は使えないので、下道で行くしかない。
この時は、1週間くらい道内に居たと思います。
小排気量の為、1日の行動は200~300kmくらいでした。
なので1週間いた割りには、あまり広範囲は巡っていません。
一応ピンクナンバーですが、見た目は50ccと変わらないので、あまりバイクを知らない人には
『千葉から!?原付で来たの?!』って結構驚かれました。

2012年9月、2年ぶり4回目の北海道ツーリング。
前回とはバイクが変わって、また250cc。
フォーサイトEXです。
千葉県出発で、下道で八戸まで2日掛けて自走。
今回は高速走行可のバイクなんだから高速で行きゃ良いやん!って所ですが
基本下道が好きなんですよねσ(^―^;)
八戸~苫小牧間のフェリーで上陸。
2回目と3回目は道北に行かなかったので、今回久しぶりに行ってみようと、宗谷岬を目指しました。
やはり250ccだと100ccに比べてかなり行動範囲が広がります。
道内6日間の滞在で相当な距離走りました。

2014年9月、またまた2年ぶり5回目の北海道ツーリング。
遂に大型二輪免許を取り、初の大型バイクでの北海道です。
この時は、北海道に行く前に大阪で用事があったので、千葉県発~自走で大阪。
そして、京都の舞鶴港~小樽港へ。
舞鶴港で乗船待ちの時、関東のナンバー付けたバイクは俺1台でした(笑)
みんな関西、中国、四国、九州のナンバーばかり。
これまた期間は道内に1週間くらい居ました。
大型バイクで走る北海道はラクですね~♪
ひたすら真っ直ぐだから、排気量がデカい方がラクだわ~~( ̄▽ ̄;)
でも、ちょこちょこ停まって何かを見るには、向かないな。
あっちゅー間に通り過ぎてしまいます(笑)


そんな過去5回行った北海道ツーリングの写真から抜粋して動画を作ってみました。
最も、動画と言っても、静止画を繋いで、音楽を入れただけなので動画と言えるかどうか…σ(^―^;)


このブログサイトの系列の動画サイトにUPしたのはこちらです↓
[広告] VPS
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。