FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西日本ツーリング7日目 伊万里市~防府市

2016年04月12日火曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

伊万里から防府へそのまま向かったのではなく、伊万里から西へ向かい、夕方伊万里に戻って来て
そのまま通過して、防府まで行きました(笑)
なので今日は、かなり走りましたσ(^―^;)

一泊朝食付2700円(税込)と激安なこのホテル。
それもその筈、中は兎に角ボロい!
掃除してはあるけど、天井や壁、廊下の絨毯のシミなどは隠せない(^_^;)
なので見た目、汚らしい(゚o゚;;
更にエレベーターが無い!!
4階建なので無くても法的には問題無いが、4階建のビジネスホテルで無い所って珍しいと思う。
そして俺の部屋は4階(笑)
設備がこんなんだから金が掛からないんだろうな、だからこんなに安いんだな(^_^;)
だから、朝食も名ばかりの大した事無い奴かと思っていたら、
401.jpg
w(▼o▼)w オオ-!
意外とまとも(屮゜Д゜)屮
魚、何の魚か分からんけど美味かった!

んで、今日はえらく寒い((´д`)) ブルブル…サムー
ガッツリ防寒して出発(^_^;)
伊万里市内は朝のラッシュで混んでいたが、ひとたび郊外に出ると、ガラッガラw
国道498号で佐世保方面へ。
途中棚田が見えた。
402.jpg

403.jpg
棚田が一望出来る展望台は閉鎖されたらしくチェーンが掛かっていた(^_^;)
でも表の自販機は稼働してたので、開放すれば良いのに。

県境を越え、佐世保市へ。
ここ県境を示す標識が無い(; ̄_ ̄)=3
見落とした?家々、無いんですよ。
市境標識はありました。
たまにあるんですよね~、県名標識が無くて市町村名標識だけって県境が。

佐世保市街で国道204号に入り、更に県道18号へ。
走ってるとやたら「日本本土最西端」の看板が出てくる。
これだけ出てれば、カーナビ無い人でも迷わず来れますよ。

そして、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!
407.jpg

408.jpg
日本本土最西端!!(≧∇≦)
これで、東西南北制覇です!(本土のね)
最北端の宗谷岬、最東端の納沙布岬に比べると恐ろしくひっそりしてます(゚o゚;;
土産物屋無いです。
観光客居ないです。
自販機も無いです。
小さな駐車場とトイレと看板だけ。
最も俺は観光地観光地した所より寂れた感じの所が好きなので良しですがw

って!!
画像、これだけ?
家々、先ずは駐車場で撮っただけですσ(^―^;)
ここから5分ほど歩くと、突端に。
409.jpg
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!
410.jpg
ここです!!
416.jpg
そして、ここが碑の更に先にある本当の突端!


ここから10数km離れた佐世保市役所小佐々支所にて、最西端到達証明書を発行してくれると聞いていたので、行ってきた。
419.jpg
これ、他の3ヶ所(最北端、最東端、最南端)の自治体でも貰えるらしい(^_^;)
知らなかった(; ̄_ ̄)=3
そして4つ揃うと、裏側が1枚の図になるらしい。

続きまして~~、平戸島へ。
生まれも育ちも九州で、学生時代は九州中をツーリングしたのに、平戸島は行った事が無かったと言う(゚o゚;;
420.jpg
平戸島~~~~~~~~(≧∇≦)
422.jpg
此方は、平戸大橋の脇にある平戸公園からの景色。

平戸島を一周するとちょっと大変なので、それはしない(^◇^;)
平戸島に入ってちょっと行った所にある川内峠って所が中々景色が良いらしいので
行ってみたΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛ダッシュ
424.jpg
なんか、阿蘇の草千里のような…。
425.jpg
ツーリングマップルには、『大パノラマが広がる草原』と書かれている。
426.jpg
こんな感じ♪( ´▽`)
観光客はいっちょんおらん。
こういう場所良い(≧∇≦)

そこから少し進んだ場所に、すぐ山頂に登れる場所があったので、バイク停めてあがってみた。
435.jpg

431.jpg
ここからの眺め、d(>∀< )イイ!!!

続いて、生月島へ。(いきつき島と読む)
436.jpg
ここへは、平戸島から更に橋を渡って行く。
438.jpg

橋を渡ってすぐのところに道の駅『生月大橋』があったので寄ってみた。
439.jpg
そこから見た生月大橋。

生月島のメインルートは地図上の右側にある県道だが、左側の農免農道サンセットウェイが実に良い!!
442.jpg

446.jpg

447.jpg

448.jpg

449.jpg
海は、とにかくキレイ!!
交通量極少!
適度なアップダウンとコーナー。
走りと景色を同時に楽しめます。
お勧めです。
やや路面が荒れてるかなσ(^―^;)

「塩俵の断崖」の駐車場で休んでると、ツーリングライダーがやって来て、
今回の旅で初めてライダーと会話(^_^;)
この人、CB1300に乗ってたがこれの前は、原付だったんだと(゚o゚;;
いきなり排気量26倍(屮゜Д゜)屮
おっかなびっくり乗ってるって言ってた(^_^;)
451.jpg

彼は、先端の大バエ鼻を目指して出発したが俺は折り返し~。
戻りは県道で行って、途中から内陸部へ。
452.jpg

453.jpg
近代遺産の「山田カトリック教会」へ。
近代遺産と言っても、現役の教会ですよ。

そしてここのすぐそばの「ガスバル様」へ。
455.jpg
ここは、殉教者が祀ってある所。
すぐ横は日本式の墓地で周囲には家も無ければ人っ子ひとりいないので、夜来たらかなり怖そう(-。-;

って、mixiで呟いたら、ここマジで夜はヤバいところですよ!!って言われたσ(^―^;)
確かに…昼間だったけど、なんか変な空気漂ってたもんな~~(; ̄_ ̄)=3

生月島を出て平戸島に戻る。
そのまま本土に戻る予定だったが、平戸城の標識が見えたので、フラフラ~~っと(笑)
456.jpg

460.jpg
天守閣。
人っ子ひとり写ってないがガラガラだったわけではない(笑)
人が全て切れるところを待って撮影!!
464.jpg

466.jpg
これは、平戸城天守閣からみた風景です。
向こうに見えるのは、見奏櫓。
469.jpg
教会と寺院が一緒にある風景。
西洋と東洋の宗教が同居する街。

さて、本土復帰。
近いうちに世界遺産になるかもしれない「田平天主堂」へ。
478.jpg

475.jpg

479.jpg
世界遺産への登録申請をしてあるらしい。
5年前に西日本ツーリングした時、まだ世界遺産になる前の申請段階の万田坑に行ったが、
当時は日曜にも関わらずひっそりしてて、ゆっくり見れた。
でも今は観光客が凄いらしいね(゚o゚;;
ここもひっそりしてたが世界遺産に登録されたら凄いんだろうな。
ゆっくり見るなら、世界遺産に登録される前が良いです。

続きまして~~(≧∇≦)
松浦鉄道たびら平戸口駅へ。
484.jpg

486.jpg

485.jpg
ここは、日本最西端の駅です!
元々は、国鉄線で『平戸口駅』という名前だったが、第3セクターになってからは駅名を『たびら平戸口』に変更しています。

と!これで一通り行きたい所は巡ったので、名古屋へ向けてGO!
16日に名古屋であるLIVE参戦がメインなのです。
でもまあ、あと3日あるから慌てなんでも間に合うんだけど、
なんか明日は雨らしい(; ̄_ ̄)=3
雨のツーリングはしたくないからなあ(ーー;)
少しでも先に進もう!
と今日はどこもホテルを取らず行ける所まで行こうと。

国道204号で松浦を通って、伊万里に戻ってきた(^_^;)
491.jpg
朝、伊万里から佐世保に入るとき、県境標識が無くて撮れなかったので、
長崎県から佐賀県に入るとき、逆を向いて撮影。

そのまま伊万里を通過して、南波多から西九州自動車道の無料区間へ。
そのまま一気に福岡県糸島市へ。
糸島からは、県道49号で大野城方面へ。
福岡の市街は走りたくないのでちょっと南に下るが。
それでも福大の辺りで、国道202号へ出るので都会の道を走ることになるのだがw

ここ走ってる時、思った。
やっぱ福岡のドライバー運転荒いわ(笑)
俺は免許取立てで福岡で走り出したから、都内を運転した時、
東京の人ってこんな大人しい運転なんだ!?って驚いた(゚o゚;;
九州はノンビリしたイメージだから運転も穏やかなんだろうねえって東京の人に言われた事あるけど、
いやいやいや少なくとも福岡県は荒いですよってw

大野城まで来たら、ショウケ越を通って、飯塚へ。
ショウケ越は、学生時代よく車で走りに来た峠。
当時は夜になるとドリフト野郎がウジャウジャいたのに、今は全く居ないんだね(゚o゚;;
まー、俺が通ったのまだ夜の7時位だったけど(笑)

筑豊に入ると急に寒くなってきた{{ (>_<) }}
目一杯着込んで、グリップヒーターもONにして走る。
国道201号から香春町で国道322号へ。
小倉南区で県道25号へ。
北九州市街も走りたくないから(^_^;)
地方ツーリングの時くらい、都会の渋滞は避けたい。

午後10時、やっと夕食。
493.jpg
定番のジョイフルw

門司から九州自動車道へ。
めかりPAで暫し夜景を眺める。
495.jpg
カップルで眺めてる人を遠目にひとり寂しく(^◇^;)

下関インターで降りて、深夜の国道2号を東へ!
イカン!!
眠い!!
途中のコンビニで止まって、バイクの横で座ったまま寝る(^_^;)
でも寒くて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
すぐ出発。
もうどうにも我慢出来なくなったが、こんな時間じゃホテルも無いし、ネットカフェに入ろうにも街に行かないと。
防府市でようやくネットカフェにIN!
日付も変わって、午前2時半でした。


本日の走行距離:447.8km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。