FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手賀沼周辺をブゥ~ン♪(葺不合神社)

こちらは、6月26日のツーレポです。
※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

梅雨の中休み?
今日は朝から天気も良いし、たまにはプチツーにでも(´ω`*)

しかし、『どこへ』と言うのが明確に無いと何処行こうか迷う…。
目的も無く走ってても、この辺の道は楽しくないし…σ(^―^;)
とりあえずは、柏ライコにでも行ってそこで考えるかー…って向かっていたが、
フト、手賀沼周遊でもするか?と思いついて、『道の駅しょうなん』前の交差点で左折。

曲がったは良いが、どこまで走る?
なんとな~~~く、前の車の後ろを着いて行く。
ある信号まで来た時に、思い出した!確か、ここを右に曲がって行くと
マイミクさんが時々休憩するという自販機がいっぱいある店がある筈。
行った事は無いが。
なんでも、休日はバイク乗りが溜まるらしい。

走ってるとそれらしい自販機群が見えた。
多分ココだな?
到着した時は、車が1台停まってただけ。
折角来たので、缶コーヒーを買って飲んでたら、バイクが1台入って来た。
すぐまた1台入って来た(゚Д゚;;)

自分のバイク関連_2327
その後も、車も来るがバイクの方が多くやって来る。
確かにココは、バイク乗りが集まるスポットのようだ。
オートパーラーマスダと言う名前のヤマザキYショップらしい。
肝心のお店は、定休日?かな、シャッターが閉まってた。

で、ここに居る時、どこ行こうかな~と地図を見てて…
『あ~、我孫子の上の方(地図上)ってあんま行った事無いよな』と思いそっち方面に行ってみることに。

印西経由で、布佐を通り、新木へ。
新木の葺不合神社へ久しぶりに行ってみた。
ここは過去に2回来た事がある。
国道に面した場所にあるが、
参道をずっと入っていった奥に拝殿、本殿があるので奥の方は静かだ。
葺不合神社 (1)
参道を100mくらい行くと、2つ目の鳥居がある。
1つ目の鳥居は、参道のスタートにある。
24155514_1412251940_97large.jpg

葺不合神社 (4)
参道脇には、紫陽花が咲いていた。
葺不合神社 (6)
階段を登って行くと拝殿が現れる。
装飾が結構凝っている。
24155514_1412251935_106large.jpg

24155514_1412251939_212large.jpg

24155514_1412251937_147large.jpg

24155514_1412251938_162large.jpg

このすぐ裏に本殿があるのだが、本殿への入口にはチェーンが掛けてあり、
本殿の周囲もぐるりと囲いがしてあり中に入れないようになっている。
24155514_1412251930_36large.jpg
囲いの隙間から撮影。


葺不合神社 (3)
ここは拝殿の裏側。
俺は国道側からじゃなく裏道から来て、ここにバイクを置いて行った。

葺不合神社 (5)
葺不合神社の説明板。
ここは、無人です。
他に参拝客もおらず、ひっそりとしています。

ここを後にすると、次なる目的は、古利根に行ってみようと。
走ってると良さげな場所に。
自分のバイク関連_6560

自分のバイク関連_3920

では、古利根に。
古利根とは、旧利根川の事。
元々利根川の一部だったのだが、その区間は川が急激に曲がっており、
昔からたびたび洪水に見舞われてきた場所で、まっすぐ流れるように工事して
今の利根川になった。
無題
赤い線が昔の川の流れです。
赤い線の中の点線が県境です。
県境は旧利根川に沿っていた為、現在の利根川の手前(地図上)と古利根の間のこの地域だけは茨城県なのです。
なので現在の堤防道路を走ってると川を渡ってないのに、
千葉県から茨城県に入る県境標識があり、
数百m進むとまた茨城県から千葉県に入る県境標識があるのです。
自分のバイク関連_5346

古利根
これが古利根です。
今は両端が堰き止められてる為、完全に沼ですね。

そして、帰宅~~(ノ*´ー`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。