FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下関・同級会の旅 3日目 北九州市→ 北九州市

8月26日のツーレポ

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

さて、今日のメインは、映画「サブイボマスク」のロケ地巡りです( ̄^ ̄)ゞ
最近は映画のロケ地がファンの聖地になったりして町おこしに一役買ってたりするようだが、
サブイボマスクはそこまでになるほど大ヒットした映画じゃないから(^◇^;)
今日あちこち巡って来たが、ファンらしき人には全く遭遇せずw

映画『サブイボマスク』の公式HPは此方

ナンて\(・_\)ハナシは(/_・)/おいといて
先ずは、朝起きた所から始めます。

朝5時過ぎ起床!
ありゃ( ̄▽ ̄)
外は真っ暗だ(^^;;
そっか、関東とはだいぶ時差(正確には時差と言う表現はオカシイが)があるからなあ(^◇^;)
こっちは日の出はまだなのね。

朝7時から朝食。
パンとコーヒーだけで良いなら4時半から食えるらしい。
早朝出発するならありがたい。
朝早く出たい時に朝食付のところだと7時位からが多いのでその時間まで待って食ってすぐ出るか
朝食は諦めて出るかになるので、このサービスはありがたい。
ただ、今回は早朝出発するつもりでは無かったので、7時からの普通の朝食で。
8時にチェックアウトした。
44 (1)

映画の舞台は中津市って事で、中津市に向かう予定だったがロケ地マップを見ると
杵築市にもロケ地が結構ある(゚o゚;;
と言うかメインはこっち??
杵築市までは結構な距離。
時間が勿体無いので東九州道苅田北九州空港インターから乗って、速見インターまで。
料金は2340円(゚o゚;;
あー!宿代とかケチっても高速代で無駄遣い(; ̄_ ̄)=3
速見インターからは、無料の自動車道で杵築インターまで。

先ずは、杵築ふるさと産業館へ。
46 (7)
ここの二階に「サブイボマスク展示館」があるのだ。
46 (20)
劇中で主人公『春雄』が住んでいた部屋。
昭和チックな部屋だが、時代設定が昭和だった…というわけではない。
46 (35)
ここ、今月いっぱいで閉館になると言うので写真撮りまくった(^^;;
ここに全部貼るとエラいことになるので割愛します。


ここを出たら、杵築城へ。
ここは映画とは関係無いけど、史跡は好きなので折角ここまで来たから。
城の駐車場に停めて行こうとしたら、清掃のオッチャンが何か言いながらこっちに向かってくる。
(・_・)エッ......? なんだ?なんだ??
「これどこのメーカーだ?」
「なんて名前のバイクだ?」
「乗り心地は良いのか?」など矢継ぎ早に聞いてきた(^◇^;)
なんでもこのバイクに興味があって欲しいらしいのだが、その割には150ccって言ったらびっくりしてたし、メーカー名も車種名も知らなかったしw

では、城へ。
51 (3)
先ずは城門。
50 (2)

51 (1)
一度も落城してない難攻不落の杵築城らしい。
51 (2)
杵築城からの眺め。
河口がすぐそこ。
良い眺めだわ~~~~♪( ´▽`)

んでは、ロケ地巡り再開。
県道405号沿いに春雄と権助、春雄と雪が其々自転車で走るシーンが撮影された場所があるのです。
行ってみたら……凄いね(゚o゚;;
ロケ地にはこんなんが設置されてるんだね(゚o゚;;
52 (1)

52 (3)
こりゃ、すぐ分かるわ(^^;;
52 (4)
本当の名前は、画像の通り『考高橋』だが、劇中では『道半橋』です。
52 (2)
孝高橋(映画では道半橋)から見た高山川。
46 (30)

46 (31)
此方が劇中でのシーン。

53 (2)
続いて、考高橋のすぐ近くにある映画で使われた実際の商店「堀酒店」。
46 (26)
映画では、「春雄がバイトしてたコンビニ花丸商店」。
店の自販機で缶コーヒー買って売り上げに貢献して来ました(`・ω・´)シャキーン

一通り巡ったので、今度は中津市に行こうと思うが、普通に幹線国道を走ってもつまらない。
ロケ地巡り以前にツーリングしに来てるから単なる移動はしたくない。
地図見たら、このまま県道405号を北上したら県道34号ってのに出て豊後高田の方へ行けるみたい。
じゃあそのルートで行こう!
走ってたら………「この先通行止め」……マジかー(屮゜Д゜)屮
Uターンして別の道へ。
今度は県道49号てのを通って、34号を目指すが、またも!!
この先通行止めΣ( ̄口 ̄||)
何が何でも俺を34号に行かせない気かっっ(笑)
今度は迂回路があったのでそっちに行ったが、明らかに旧道っぽい道。
狭い道幅でかなりの山中をグネグネグネグネ。
54 (3)

54 (1)
でも、狭い旧道を走ったお陰で、こんな景色に出会えた(≧∀≦人)
そして、やっとこさで県道34号へ。
この辺、地元の方言で書いた看板がやたらと建っていた。
54 (5)

54 (6)
二つしか撮ってないけど、実際は10ヶ所くらいにあった。
全部違う言葉が書いてあります。

豊後高田に出て、県道23号で中津市方面へ。
途中で曲がって、JR今津駅へ。
56_20160906170053f21.jpg
ここもロケ地。
58 (2)
映画では、道半駅として登場。
58 (1)
ロケ地巡礼スタンプラリーってのがあったらしい。
今津駅の駅長さんが教えてくれたが、もう杵築のスタンプは押せない(; ̄_ ̄)=3
もう一回行くのはちょっとねえ(笑)
59 (5)
駅に居たら、ちょうど列車が通過。
関東では見ない車両だ!
JR九州のオリジナル?
59 (4)
その直後に今度は普通列車が到着。
こちらも関東だと見ないデザインだな。
60 (1)
駅のすぐ横には、戦前に建てられたっぽい煉瓦造りの倉庫が!

そして、いよいよ松本伊代!
中津市の日の出町商店街へGO!
ここは映画のメイン舞台となった道半町銀座商店街。
しかし……向かってると雨が降って来た( ̄◇ ̄;)
ゲゲゲ!マジかー(ーー;)
バイクって、雨が降ってくると途端にテンション下がるんだよね(^_^;)
特に降りて歩いてまた乗ってを繰り返す今日のような時は、雨だとめちゃくちゃ面倒くさい。
なので、一気に巡る気が失せた(; ̄_ ̄)=3
日の出町商店街は寄らずに……。

今回のロケ地巡り終了~~~~チ───(´-ω-`)───ン
62 (2)
とりあえず、雨の降る中、中津駅だけ撮った。
後は、どっか宿決めてそこへ向かうか。
明日は、今回の旅のメインイベントがあるから下関に行かねばならん。
なので今日もそこに近い北九州か?
しかし北九州に泊まるなら、今日チェックアウトしたホテルが最適じゃね?
ココって、一泊朝食付3800円だけど、実は夜もカレーライスの無料サービスをやってるのだ。
夕食がカレーだけでも良ければ、実質一泊二食付きで3800円になる。
これは安い(屮゜Д゜)屮
と言うわけで今日も同じ宿を予約。

宿も取れた事だし、あとはゆっくりホテルを目指そう。
走行してたらジョイフル発見!
西日本でファミレスと言ったらジョイフルやね(≧∇≦)
唐揚げ定食490円、半熟玉子40円、計530円也。
ここに着いた時は雨も上がってたので、合羽を綺麗に畳んでしまい込んだ。

食って、さあ出発!
ちょっと走ったら、雨が降って来たーーーΣ( ̄口 ̄||)
マジかよ!また合羽を出すのかよ!
この後は、最後まで合羽脱がなかった。
また降って来たら面倒くさいので。
そのまま、ホテル到着です( ̄^ ̄)ゞ
今日は、2泊目なので夕食分は買って来ませんでしたよ ...( ̄ー ̄)ニヤリ
62 (1)
無料サービスのカレーライスを頂きました(≧∀≦人)
お代わり不可!!とのことなので、目一杯よそったら…、盛り過ぎた~~σ(^―^;)

本日の走行距離::212km

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。