FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下関・同級会の旅 4日目 北九州市→ 下関市

8月27日のツーレポ

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

今日がこのツーリングのメインイベントです(≧∇≦)
と言うか、元々下関で中学の同級会に出るのが最大の目的で、それに付随してツーリングを計画したのです。


朝4時頃起床( ̄^ ̄)ゞ
いやいやいや(^◇^;)
まだ早いってw
5時過ぎ再び就寝。
起きたら7時半だった(・・;)
今日はそんなに移動しないので、ユックリ。。。
9時半頃、チェックアウト。

先ずは門司港へ行こう。
県道25号で向かえば行けるがそれでは面白くないので、市道とかを走ってみた。
海沿いの道を走ってると、さっき渡って来た空港道路の橋が一望出来た(≧∇≦)
24155514_2225733151_23large.jpg
左の方に一棟だけニョキっと建ってるのが昨夜泊まったホテルです。
ホテルの周囲にはな~~んにもありませんw
ニッポンレンタカーと空港関係の会社があるだけで、飲食店はおろか自販機も無いです。
だから、このホテルでは夜にカレーライスのサービスがあるのかも。
ホテルにチェックインしてから何か食いに行こうと思っても店が無いから(・・;)

新門司港の横を通り、カニ・カキロードと言う道を進むと港湾関係車両ばかり走ってるところに来た。
貨物船のターミナルらしい(^◇^;)
完全に場違いなツーリングバイクw

そこから、変な路地裏を走り、北九州銀行レトロラインの関門海峡めかり駅へ来た。
67-0 (1)
ちょうどタイミング良く、これからトロッコ列車が出発する所だった。
66 (2)

67-2.jpg
川を挟んだ向こうに見える山は…
いいえ、ここは川ではありませんσ(^―^;)
海です。
関門海峡ですよ、海の向こうは本州・下関市。

71 (1)
九州側から見た関門橋です。
関門橋のちょうど真下に関門トンネルの人道があります。
通常の関門トンネルは、歩行者、自転車、原付は通行不可。
(原付2種はOK)
なので歩いて渡る人の為のトンネルがあるんですよ。
今回は入りませんでしたが、過去に何度も通ってます。
今は幾らか知らないけど、昔は歩行者は無料、自転車は20円、原付は50円でした。
72 (3)
海の向こう、本州は目と鼻の先です。

73 (3)
同じ編成が行ったり来たりしている。
これ、こっちに向かってる車両じゃなく、向こうに行ってる車両なんです。
客車が2両でその前後に機関車が付いてるんですよ。
75 (2)
ノーフォーク広場駅
77_201609061725285ed.jpg
出光美術館駅
78_201609061731202b6.jpg
九州鉄道記念館駅
以上、関門海峡めかり駅~九州鉄道記念館駅まで全4駅が、北九州銀行レトロラインです。

門司港と言えば、門司港レトロですが、ここは3年前に配達の帰りに泊まって散策して
さらに先月初めにも歩いて回ってるので今回はパス。
80.jpg
関門トンネルを通って下関側に渡ります。
門司側は料金所の目の前にトンネル入口があるので撮影可能(脇に寄せてチケットをしまってる時)ですが
下関側は停まる場所がありません。

本州入りしたら、さてどこ行こうか?
ホテルのチェックインは16時。
今回の同級会に来れない友達が1人居るので、彼が経営する店で昼飯食うかな。
しかし、昼時に行っても忙し過ぎてロクに話も出来ないだろうから、時間をズラそう。
素通りして、彦島へ。
下関に住んでいた当時、彦島ってあんま行ったことが無かった。
その後何度か訪れた時も全く行ってなかったのでちょっと行ってみようかなと。
特に何かあるってわけじゃ無いんですけどね。
有名なのは、フグの水揚げがある南風泊漁港。
後は……ロンブーのアツシの出身地って事くらいか?

彦島はその名の通り島です。
でも本州から橋を渡ってすぐです。
一番狭い場所だと数十mしか離れてませんw
島という感覚は無いですね(^^;;
81 (4)
彦島からは、北九州工業地帯の要、八幡製鉄所がすぐそこに見える。
81 (5)
小倉北区の皿倉山もすぐそこに。

彦島から更に向こう側に竹の子島と言うのがあり、そこも橋で渡れるのですが
彦島から数十mしか離れてませんw
とりあえずそこまで行ってUターン。
戻ってるとこんなものを見つけたので、撮った。
82 (2)
フグのオブジェ。

そして、先程行こうとしてた同級生の店へ。
86 (1)
太平楽本店、中華料理店です。
彼の店が本店で、身内や元従業員に暖簾分けしてる店が2店舗?3店舗?まままあ、そのくらいあるみたい。
食べログに載ってる太平楽は此方
ぐるなびに載ってる太平楽は此方

86 (2)
これを食いました。
特製冷麺(レモン醤油)、800円。(夏期限定)
食後にサービスでアイスコーヒーと中華饅頭を頂きました(≧∇≦)
このサービスは通常は付きませんよ(^◇^;)
友達って事で(・ω・)ノ

そして、本日宿泊するホテルへ。
ここだけはいつもの格安ホテルじゃないと泊まらないと言う条件ではなく、
夜の同級会の会場に近い所って事で選びました(^^;;
最も会場周辺では安い方のホテルです。
一泊朝食付で4300円。
87.jpg

18時半から、同級会に!!!
此方は、ツーレポ専用ブログの為、同級会の内容は割愛します。


本日の走行距離:77km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。