FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のツーリング( ^ω^)

昨日は、平日だったが久々にPCXでお出掛け。

6月8日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

もう梅雨だし、台風も来るし、1日雨の降らない日は今日を置いて他になかろう!
と思い、ツーリングへ。

前日は1日家に居たのに、1件も依頼が無く、
今日はあるかも?と思いつつも、今日を逃したらツーリングも行けないなとσ(^―^;)
出たのは朝9時前。
ガッツリツーリングするなら早朝から行くのだが、なんだかんだでこんな時間。

いつもは、一人でツーリングするのは何日も掛けたロングツーリングばかり。
日帰りツーリングは走りたい場所が無いので全然行かなくなってた。
日帰りツーリングはツーリングクラブで行くマスツーばかりだったが、
所属しているクラブがここ3年ほど動いていないのでΣ( ̄口 ̄||)
で、今回も普通にツーリングに行っても詰まらなくてすぐ帰って来るだろうから
目的は駅巡り(`・ω・´)ゝ

長年ネット繋がりのある方はご存知かと思うが、俺の駅巡りは「道の駅」巡りではなく
「鉄道の駅」巡りなのだ。
駅に行き、駅舎の写真を撮り、無人駅の場合だと構内に入ったりウロウロ。
そして地図で次の駅を見てそこまでのルートを考えて、ツーリングを楽しむ。
タブレットを装着してナビアプリを起動して走ってるが、道案内はして貰わない。
動く地図として現在位置の把握の為に使用して、ルートは自分で考える。

そして今回、どこの駅巡りをしようかな( ̄ω ̄)
近場は大体終わってるんだよな~(笑)
関鉄、鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、真岡鉄道、総武流山電鉄、新京成線、JR成田線、水戸線、水郡線、磐越東線etc。
烏山線はまだだったな(´・ω・`)
ちょっと遠いけどそこまで行くか。

しかし取手まで来た所で予定変更(`・ω・´)ゝ
ここがソロツーの良い所かな?当初の予定からどんどん予定が変わる(笑)
取手駅から常磐線の駅巡りをしよう!と。
常磐線の基点は日暮里だが、都会の真ん中はバイクで走りたくないので取手から南は後日ってことで、北へ(`・ω・´)シャキーン

藤代、佐貫、牛久、ひたち野うしく、荒川沖、土浦、と順調に進む。
神立駅は、工事中で駅名標がどこにある?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
とキョロキョロしてしまった(^_^;)
DSCN6442_201806090944208ad.jpg

次の高浜駅に来た時に駅前の自販機で缶コーヒーを購入。
これが今回最初に使ったお金。
ソロツーしてると、一人だから何も飲まない食べないってのがよくあるw
車だったら一人で走ってても車内で飲み食い出来るけど、ツーリングだとどこかに停まって飲み食いしないといけないから面倒くさくてそのまま進む(笑)

石岡駅撮って、羽鳥駅でトイレタイム。
駅巡りしてて助かるのは大抵の駅にトイレがあるから、トイレ借りる為にわざわざコンビニに入らなくて良いこと。
コンビニでトイレ借りると悪いから必ず何か買って出るので、別に何も欲しくない時は勿体無い。
道の駅があればトイレだけ借りれるのだが、この辺道の駅が全然ない。

岩間、友部、内原、赤塚駅と撮って、
次の偕楽園駅は臨時駅。
今日は営業日ではないので、駅舎の入口にはシャッターが降りてる( ̄ω ̄)
DSCN6452_201806090944188e1.jpg

次の水戸駅に行く途中で撮り鉄( ^ω^)
DSCN6455_20180609094423af4.jpg
水戸駅の次は、勝田駅。
ここで14時くらい。
この先どうしようか悩む(へ ̄|||| )ウーム・・・
出来ればいわきの方まで進みたいのだが、そこまで行っちゃったら帰りがエラいな( ̄▽ ̄;)
で、今回はここで止め!!!

さて、とりあえずおなか空いたから何か食べよう…とグーグルマップを見てると
JR勝田車両センターというのがこの少し先にあるのを発見(屮゜Д゜)屮
中には入れないが外から何か撮れるかもしれん、と行ってみることに。
そしたら、キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
DSCN6461.jpg
検測車!!!
あまり見掛ける事の無い車両を見つけてテンション上がる (;゜∀゜)=3 ハフンハフン
他には、
DSCN6459_201806090944211ae.jpg
DSCN6462.jpg
などなど。

そして昼飯に。
6号に出てすぐ「かつや」があったので入った。
バイクを停めて、なんやかんやしてたら店内から出てきたオッチャンに話しかけられた(^_^;)
ソロツーしてるとこういう場面がよくある。
さて、昼ごはん。
DSCN6463-1.jpg
これが今日使ったお金、2回目(笑)

あとはこのまま帰るだけだがそれも何か勿体無いな~~、
もうちょっとどこか寄れるところはないかな~~と思ってて
( ̄0 ̄;アッ
アレ行ってみようかな?

で行ったのが此方。
DSCN6464.jpg
DSCN6465_20180609094428477.jpg
虫掛駅跡。
1987年(昭和62年)に廃止になった筑波鉄道の廃線跡。
ここの線路跡は全てサイクリングロードに生まれ変わっており、殆どの駅のホームが
サイクリストの為の休憩所として残してある。

次の常陸藤沢駅跡に着くと、またもオッチャンに話しかけられた(笑)
ソロツーだとよく話しかけられるのもあるが、田舎だからだろうな(^_^;)
都会だとソロツーしてても話しかけてくる人はあまりいない。
DSCN6466_20180609094429626.jpg

もうイッコ次の「田土部駅跡」まで行って、ここからは帰途。
DSCN6469.jpg
家に着いたのは18時半頃でした。
本日の走行距離は、211.3km。
DSCN6471_20180609094432f0d.jpg
久しぶりに結構走ったな。(昔は1日200kmのツーリングだと短い方だったが)

使ったお金は、なんと667円(゚Д゚;;)
缶コーヒー130円、昼ごはん537円(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。