FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下関未到達の旅・1日目

七夕の日、下関で同窓会&同級会がある。
一昨年、去年に続き3回連続の参加だが、去年、一昨年は夜行バスで往復した。
今年はバイクで行ってツーリングを楽しもうと。

行きは3日掛けて下道で。
ちょうど良い具合にバイクステーションがあるのでそこに泊まって行けば3日で行ける。
岡崎と倉敷。
そうすれば、1日目は我孫子→ 岡崎で約350km、2日目は岡崎→ 倉敷で約380km、3日目は倉敷→ 下関で約330km。
行きは下関を目指すのが目的だから東海道、山陽道で行くが、
帰りは山陰、北陸を通って行く日本海ツーリングをしようかなと。

しかし日程が迫るに連れて、雲行きが怪しくΣ( ̄口 ̄||)
5~7日は関東から西日本まで雨予報。
雨の中、バイクか~~~苦行だなσ(^―^;)
雨なら止めておこう…とも考えたが、中々ロングツーリング出来る機会も無いし
日曜以降は晴れマークなので帰りのツーリングを楽しみに行きは雨だけど行っちゃおう!と。
この時点ではまだあんな大規模水害になるとは予想していなかった。
普通に雨天走行だなって。

7月5日木曜日
※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

日の出とともに出ようと朝4時前に起きたら、雨…(; ̄_ ̄)=3
まあ分かってたけどね…。
出発からカッパ着込んで完全防備。
4時半出発。
こんな時間でも水戸街道は車が多い。
早朝配達でよく通るから知ってるけど(^^ゞ
松戸のシェルで給油。
今回成るべく高速は使わず下道で行こうと思ってたので首都高には乗らず、水戸街道から靖国通り、内堀通り、青山通りと抜けて国道246号へ。
雨は降ったり止んだりの繰り返し。
どこかで朝食にしたいのだが、雨が降ってる状況だと濡れたカッパを脱いだり着たりが大変なので止んでるタイミングでどこか入りたい。
座間でマックを発見!
少し手前から雨が上がってて合羽も乾いてたのでIN!

久しぶりの朝マック( ^ω^)
雨天ツーリングで困るのは濡れたカッパのまま店内に入りづらい事。
外で脱いで入ろうにも脱いだカッパはどうする?雨降ってるのにバイクの所に置いて行くわけにも行かず、濡れたカッパを持って店内に入るのも…。
かと言って着たまま入れば他の客が嫌がるだろうし。
なので入るのは殆どコンビニになってしまう。
コンビニなら、中で座るわけじゃないからカッパのまま入って買って、外の軒先の下で立ったまま食べるσ(^―^;)
でも雨が止んでいれば、カッパも走行中に乾くので脱いでとりあえず畳んでバイクに置いて店内へ。

さて、食べて外に出たが、雨はまだ止んだまま。
カッパ着なくても走れる状態だがまたいつ降り出すか分からないし、
降り出してから慌てて停まって着るのは嫌なのでここでまた完全防備して出発w
出発してすぐから朝のラッシュ渋滞にハマる。
座間から厚木まで結構な混み具合(´Д`υ)
すり抜けは嫌いなので、流れが完全に停まってる時か時間が無い時しかやらない。
他のバイクは横をビュンビュン抜けて行く。
秦野市くらいまで来るとようやく渋滞は無くなって来たが、再び雨が降り始め、結構降ってきた(゚Д゚;;)
静岡県に入るときはザァーザァー降り。
風も結構ある。
ツーリングの時、都府県境で写真を撮るのが俺の恒例なのだがさすがにこの雨の中じゃ停まって撮影する気にはなれず通過。

御殿場市に入り、信号待ちしてると緊急地震速報の「ビャンビャン!ビャンビャン!」って言うあの嫌な警報音が鳴った(屮゜Д゜)屮
(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?地震!?(゚Д゚;;) って身構えたが揺れない (o゜ー゜o)??
すぐ先のコンビニに入ってネットで確認。
どこも揺れてないやん(; ̄_ ̄)=3
今のはなんだったんだ。

まあ先へ進もう。
雨はもう本格的に降ってるし、風も強いから煽られないようにハンドルをガッチリ持ってるから肩が凝る。
そうそう!ツーリングに行くとハンドルの所のマウントにタブレットをセットしてナビアプリを起動させてるんだけど
雨だから今回はセットしてない。
地図もリアBOXの中で、途中で停まってみようにもBOX開けたら地図が濡れてしまうから、標識と記憶だけを頼りに走ってます(笑)

富士市を抜け、海沿いを走る区間に差し掛かる。
案の定、風がかなり強い!!
風に煽られてフラフラする。
しかもこの区間は高架道路で信号も無いから高速並みにみんな飛ばす。
60km/hくらいしか出せないで走ってるとビュンビュン抜いてくる。
かなり怖い思いをしながら走ってると前方にゆっくり走る軽バンが現れた。
やはり風が怖くてゆっくり走ってるようだ。
助かった(´Д`υ)
これの後ろを着いて行こう。

スクーター1台でゆっくりフラフラ走ってるとムカつくのか、
ギリギリのところを抜いて行く車が時々居て、物凄く怖い(-д-;)
そうでなくても風に煽られてフラフラしてるのに真横をビュンと抜かれるとそっちに寄って接触しそうになる。
でも前に遅い車が居るとそれもまとめて抜かないと行けないから隣の車線に入ってくれる。

なんとか海沿いの区間が終わって清水の街へ。
ここで今回二度目の給油。
この先は国道1号バイパスだから早い早い!
あっという間に西へ!!
おなか空いてきたけど、バイパスは店が全然無い。
高速道路みたいな道だから沿道に店が無いのだ。
仕方なくバイパス降りて市街地へ。
袋井市内のすき家で昼食。
DSCN6734.jpg
ここで今回初撮影。
ここでも朝マックのとき同様、暫く止んでてカッパも乾いてたのでカッパ畳んで店内へ。
出発時降って無かったけど今日はいつまた降るか分からないから、再びカッパ着て出発。

ほどなくして雨が降り出した。
浜名湖大橋を通る時はまた海沿いで風が強くて難儀した。
静岡県から愛知県へ。
ここも県境の写真は無理だな~~。
宿に着く前にコンビニ寄って、夕飯分を買って行きたかったが、
雨がザァーザァー降ってたのでそのままバイクステーションへ。
後で歩いて何か買いに行くか(-д-;)
チェックインは15時~20時の間で16時半頃到着(`・ω・´)ゝ
受付はお爺さん(´・ω・`)
レッドバロンの社員??それとも委託されてる人?
感じの良いお爺さんでした。
宿泊料金は会員は2160円。
レッドバロンでバイク買うと自動的に会員になるw

4時半に出発して16時半なので12時間も雨の中を走ってきたわけで
疲労感も凄くて、着くなりすぐシャワー!
ここは風呂はないが無料のシャワー室あり。
ここは最大20人くらい泊まれるみたいだが、今日は俺1人σ(^―^;)
夜中はちょっと怖かった(・・;)
DSCN6735.jpg

DSCN6736.jpg
ここは部屋の横にバイクが置けるので安心だし便利です。

DSCN6737.jpg
バイクステーションの横は、レッドバロンの本社&工場です。

1日目の走行距離:361km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。