FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下関未到達の旅・2日目

7月6日金曜日

※ここに出て来る『今日、昨日、明日』という言葉は、これをUPした今日基準ではなく、上記日付基準です。

さて今日は倉敷市のバイクステーションまで移動します。
移動?ツーリングではなくて?
昨日1日走って思ったけどやはりこれはツーリングでは無くて単なる移動だなと。
最も行きの3日間は雨だから移動のつもりで居たけど。

今日はどういうルートで行こうか直前まで考えてた。
昨日はひたすら1号線だったが、今日は幹線国道をそのまま行ったのでは、京都・大阪・神戸と大都市を抜けることになり時間が掛かるから別のルートで行こうと。
先ずは岡崎から1号→ 豊明市からR23→ 四日市から再び1号→ 京都から9号→ 亀岡市からR372→ 姫路市から2号と言うルート。

本日も雨のスタート。
しかも今日は朝から本降り。
DSCN6741.jpg

DSCN6742.jpg

DSCN6743.jpg
出発前にパチリ
朝ご飯を食べて無いのだがこんな雨では店に入るのは躊躇われるのでどっかコンビニかな~。
1号から23号に入ると反対車線が大渋滞(屮゜Д゜)屮
スイスイの此方はみんなビュンビュン飛ばす。
PCXでここを走るのは結構怖いなσ(^―^;)
赤帽車で何度か走ったことあるけど車だと平気なのだが。

弥富市のシェルで給油。
ずっと雨の中なので給油はシェルのセルフだけに入ってる。
シェルのイージーペイと言う物体を持ってるのでこれがあればイチイチ財布からクレカ出さなくて良いのとセルフだったらサインとか要らないから
今回みたいにカッパ着て濡れてる時は重宝する。
カッパの下のGパンのポケットからイチイチ財布出すのは面倒だし、手が濡れてるから財布も濡れちゃうし。
でだ!わざわざセルフのシェルだからここに入ったのに、ここイージーペイが使えないΣ( ̄口 ̄||)
普通にクレカを機械に挿入するようになってる( ̄▽ ̄;)
じゃあわざわざセルフのシェルに入った意味が無いじゃんヾ(*`Д´*)ノプンスコ!!

給油後走り出してすぐに三重県へ。
23号渋滞にハマる。
1号も渋滞にハマる。
道の駅「関宿」で休憩。
ベンチに座りたいのだが、ベンチは屋根の無い場所にある為濡れる(゚Д゚;;)
屋内休憩所もあるのだが畳敷きになってるので、合羽着たままでは無理Σ( ̄口 ̄||)
脱げば良いのだがそんなに長く休憩しないので、濡れた合羽の脱ぎ着が面倒(笑)
結局屋根下の手すりにもたれて休憩(・・;)

鈴鹿峠を越えて滋賀県へ。
ここで初めて県境の写真を撮った。
DSCN6744.jpg
まだ雨は降ってるんだけど、車が全然走ってないし撮るなら今がチャンスだなと。
甲賀市内のセブンに入る。
ここでやっと朝食。
最近はイートインスペースのあるコンビニが増えてるので助かる。
以前はツーリング中、コンビニで買っても食べる場所が無いからバイクに跨って食べるか軒先に立って、または車止めに腰掛けて食べてた。
この場合他の人にジロジロ見られる事が多いからちょっと勇気が要るw
しかもこれらが出来るのは雨が降ってない状態なので雨の時は軒先に立って食べるしかなかった。
DSCN6746.jpg

DSCN6745.jpg
甲賀市なので甲賀らしく忍者ラッピングのワゴンが。

さてここで今日のルートを少し変更。
この先京都市内に入って9号で亀岡市に向かう予定だったが、既に疲れてきたので倉敷の宿にチェックイン開始の15時に着くように行きたいと思い、
大津の京滋バイパス瀬田東インターから乗って、大崎JCT経由で京都縦貫道亀岡インターで降りてR372に入ろうと。
瀬田東インターに向かってると、「名神京都東~豊中、雨通行止」の表示が!
え~~!?そんなに雨酷いの?!
でも俺が乗りたい区間じゃないから良かった。
でも名神が使えないなら京滋バイパス混むな?と思ったら案の定、インター手前から渋滞。
そして…インター入口まで来たら(゚Д゚;;)
「京滋バイパス雨通行止」(屮゜Д゜)屮
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
マジか~~~(゚Д゚;;)
じゃあ当初の予定通り下道しか無いな。
仕方なく1号線に戻るのだが、他の車もみんな1号に戻るからそこら中が渋滞。
大津市内の1号線は既に渋滞。
正午、なんとか京都市内まで来た。

この先、真っ直ぐ9号に入って亀岡市からR372へ行こうと思ったら
「京都縦貫道・国道9号亀岡方面雨通行止」ぇ━(*´・д・)━!!!
駄目じゃん(屮゜Д゜)屮
高速だけじゃなく国道もOUTかよ!!
仕方なく1号線をそのまま進むがこのまま1号で行くと大阪市内に入るから
171号へ入ろうと思った。

( ̄0 ̄;アッ ここまでナビや地図を見ていませんw
昨日書いた通り、雨なのでタブレットをセット出来ないし地図みようにも屋根のある所に停まって見ないと駄目だから、ずっと案内標識と地図の記憶を頼りに走ってます。
途中で1号線が右に折れていて直進レーンに入ってしまったのでそのまま真っ直ぐ行って
勘で脇道走って1号に戻って来たのだが幾ら行ってもR171の標識が出て来ない。
後で分かったのだが、この間違えて1号を離れてる区間でR171の分岐があったらしい(゚Д゚;;)
1号をそのまま走ってるので枚方市に入ってしまった。
R171なら枚方市は通らないから「あーもう分岐点過ぎてるな」と気付いた。

コンビニに入り軒先で地図を確認。
この先、こう行ってこう行ってR171に入ろう!と地図を頭に叩き込む。
そして倉敷の宿にも電話。
「高速通行止で下道も渋滞してるので20時に間に合わないかもしれません」と言ったら
20時過ぎても従業員が残業してるので21時くらいまでは大丈夫です。遅れそうな時は20時前にもう一回電話下さい」って言われた。
現在時刻は15時なのであと5~6時間ある、まあそれならさすがに間に合うだろ?
と思っていたが甘かった(; ̄_ ̄)=3

R171に入ったら大渋滞(屮゜Д゜)屮
まだ時間あるからすり抜けはしないで車の流れで移動してた。
西宮で2号線へ。
2号線に入ったらさっきの渋滞が嘘のようにスイスイ!!
おー!このペースなら20時までに着けるんじゃね?って思ってたら
神戸市内に入ったら、今までで一番の渋滞に突入。
車線、全く動かないil||li(つω-`。)il||li
バイクはみんなすり抜けして前へ行く。
さすがにここまで動かないとすり抜けするしかないなと俺もすり抜け開始。
でもすり抜け苦手なので遅いσ(^―^;)
俺を先頭にすり抜け渋滞が発生する(笑)
ちょっと広くなってると避けて、後続のバイクを先に行かせる。
そんな運転を延々数時間。

今朝は5時半から走ってるのでもう12時間超えてるし、昨日みたいに降ったり止んだりじゃなくてずっと降りっぱなし(゚Д゚;;)
もう疲労感半端無い。
でも遅くとも21時には倉敷まで行かないと。
神戸市垂水区からは2号線が1車線に!
だからこんなに渋滞してたのか?只でさえ高速使えなくて交通量多いのに
ここから1車線になるんじゃ動かないのは当然か。
1車線になってもノロノロが続き、その先には道路が冠水してたり土砂崩れも(゚Д゚;;)
歩道にはやたら歩行者が多いと思ったら電車も停まってるらしく歩いて帰宅する人の列だった。
明石海峡大橋の下をくぐる辺りでもう20時。
ここで宿に電話して「もう間に合わない」旨伝えた。
因みに宿は倉敷の2号線沿いにあり、宿の前の2号線もずっと渋滞しているんだそう。

宿はキャンセルしたが、明日の昼頃までには下関に着かないといけない。
でもこのペースだと倉敷着くのは深夜だろうな。
宿はもうないからそのまま徹夜で進んでも、高速は広島まで通行止になってるから広島までは下道?
これはもう無理だな(; ̄_ ̄)=3
下関行きも諦めました。
ここでUターンすることに。
S__9011657.jpg
とりあえずどこかで泊まりたい。
もう15時間くらい雨の中を走ってるから。
しかしこの周辺、ネットで検索するも軒並み満室!!
多分電車が停まったからホテル取った人が多いんだろうな。
仕方無いので来た道を戻る。
神戸市内へ向かう道は先程とは逆で全然渋滞してない(゚Д゚;;)
あっという間に神戸市内。
そのままさっき通ったR171へ。
R171もさっきは大渋滞だった神戸へ向かう方も渋滞は解消されてた。
京都へ向かう方もスイスイ。

京都市に入るとネットカフェの快活CLUBがあったので入った。
今日はとりあえずここで休もう…もう疲労困憊で…。
しかし金曜の夜なのでほぼ満室で空いてるのはリクライニング席だけでしかも喫煙席!!
俺、タバコ吸わないから喫煙席は嫌なんだけどもう他を探す元気は無いからそこに決めた。
快活CLUBはよく利用するけど喫煙席エリアは初めて進入。
うわっ!!凄っ!!ケムイ~~~~(´Д`υ)
こんな中朝まで居るのかよ~~~(-д-;)
しかし程なくして禁煙席のリクライニング席が空いたと連絡があったので移動した。
まあ本当はマットブースが良かったんだけどね、横になって寝たいから。
空いてないからそのまま椅子で、おやすみなさい。
今日は朝5時半から0時過ぎまで、約19時間も雨の中をバイクで移動したので疲労困憊でした。・゜・(ノД`)・゜・。

2日目の走行距離:362.5km

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴぴ86

Author:ぴぴ86
日々の出来事ではなく、バイクで出掛けた時のことを書きます。主にツーリング記です。バイク歴は28年になりますが、大型二輪はH24に取ったばかりでこれが初の大型バイクです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ウィーーン☆壮年壮女合走團
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。